

エトワール

Shadeを使ったGC作家、MORIニャンさんとのコラボ第二弾です。
(末尾に手土産(3Zi_FlowerCage(3Zi_花籠))もご用意しておりますので、宜しかったらどうぞ(^。^))

今回は私の1940年代アプレゲール・ワンピースに合わせて、フランスの40年代の名車シトロエン・2CV と、エトワール凱旋門を提供してくださいました。
エトワールとはフランス語で星、星の広場の凱旋門という事で、星天図を描いて背景にしました。
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました。

1200jEtoile01.jpg



MORIニャンさんからの提供データ、まずはシトロエン・2CV です。

bEtoile01-01.jpg

bEtoile01-02.jpg

いや~、なんと言っても可愛いですな~(#^.^#)
カリオストロの城で有名ですが、宮崎監督がこの車を選んだのが分かる気がします。
日本だとスズキのスバル360とか、ダイハツミゼットとか、ああいうカワイイデザインの車は、今では造れないものかなあと思ってしまいます。
 
完成度は言わずもがなですが、Shade特有の自由曲面を使った無駄のない作りにも驚いてしまいます。
(クリックで大きく成ります)

bEtoile02.jpg

線に全く無駄がない、そして質感設定とか、折角実物があるのだからゆっくり拝見して参考にしたいです。

そしてもう一つがエトワール凱旋門、

bEtoile03.jpg

此方は造形とバンプマップの組合わせの妙技を感じます。
此方はShadeに限らず、他のモデリングソフトやレンダラーでも参考に出来ると思うのですが、この完成度、出来るものならやってみろと自分に言いたくなってしまいます(^^ゞ
でも出来る範囲で参考にしたいです。



私は背景の星天と街灯をShadeで作成配置しました。
星天図はIllustratorで天球経緯度線や星座の線を描きphotoshopで星屑や星雲を描いて、Shadeに配した後、バックライトで輝かせました。
(クリックで大きく成ります、アート用に描いたので正確さは無いです。)

bEtoile04jpg.jpg



その他の主な使用アイテム。
キャラクター pinoさんの(babyfaceA4)を元に調整しています。
靴はmamomamoさんのMMJacket-OnePForV4A4の靴から。
その他、バラの髪飾り、3Zi_40sAgOnepiece(三次_1940年代アプレゲール ワンピース)は(三次マスコット動物園)に置いています。





今日の手土産は、
(3Zi_FlowerCage(3Zi_花籠))です。(^。^)
前回の(バラ色の人生)の絵で使った、花籠をPoser用プロップにしてみました。

bFlowerCage02.jpg

花籠として造りましたが、絵のようにお菓子や果物等も入れてもらえたらと思います。



(主な使用アイテム)
江戸暦HONEYさんの紫苑と菊。
電脳箱庭はるさんの果物セット。
tweetyさんのお菓子セット各種とmomimomi用衣装各種。
他、私のカタバミやガザニア等。



①2種類造っています。
bFlowerCage02-2.jpg


②モーフ(Elasticity)でスタンドの長さが伸縮します。
bFlowerCage02-3.jpg
色はマテリアルルームで簡単に変えられると思います。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_FlowerCage(3Zi_花籠)のDownload。





今日の後書き・・・

さて次回のレトロドレスの候補が決まりました。
1930年代、スリム&ロングドレスです。

b3Zi_30sSlimDress01.jpg

いつものように2Dマネキンを下絵にIllustratorで描いております。
この2DマネキンはDAZのV4の輪郭に沿って描いております。
レトロシリーズは今回も含めて後2作の予定なので、このマネキンも後2回で役目を終了します。

前回の40年代に比べると、急激にレトロ感が増して来ました。
そしてスカートはよりタイトにスリム成って来ました。
此処まで細いと、コンフォームでは動きがかなり制限されると思いますが、前回から始めたDCコンパチで大丈夫ではなかろうかと思っています。
DCでもそんなに大きく足を開く事は出来ないのではと思いますが、そもそも当時のご婦人は、日常生活において、そんなに大股で動き回る生活習慣は無かったのかも知れません?





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
