スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)の配布

○(11月18日artistsideにてウイクリートップに選出されました)

レトロシリーズ、ラストの3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)が出来ました。
(クリックで大きくなります。)(artistsideにもアップしました。)

j10243Zi_20sMgDress09.jpg

絵の題名はパリのモダンガール(モガ)です。
今回は(パリのアメリカ人)という音楽を題材にしましたが全く違う絵になりました、大正期のいわゆるモガが、憧れのパリに行った夢を見たと言う感じになりました。
背景は後述しますが、ノートルダム大聖堂の折り紙建築を3D化して、その中にライトを何個か仕込んで使いました。
(主な使用アイテム。)
帽子はKytaroさんのその名もずばり「モガのぼうし」です(^。^)
靴はmamomamoさんのMMJacket-OnePForV4A4の靴から。



①3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)は1920年代のファッションイラストを参考に作成したPoser用コンフォーム+部分ダイナミック・クロスシミュレーション対応衣装です。
基本的にコンフォーム衣装として使えますが、Hip部は、Poserのダイナミック・クロスシミュレーションとしても使用可能です。
コンフォームさせて、座らせたり、ポーズによってスカート部の形状が不自然な場合はダイナミック・クロスシミュレーション計算して形を整えてください。
下図はHip部だけDC計算して座らせたところです。

b3Zi_20sMgDress09-2.jpg

DAZフィギュアのVictoria 4.2に対応しています、A4には非対応です。

②3種類のマットポーズを造りました。

b3Zi_20sMgDress10.jpg

この内、03はバンプマップ以外のテクスチャマップを使っていないので、自由に色を変えられます。

③Poser付属のWW2でフィギュア化したので、上着部分はWW2のフルボディーモーフが付いています、ある程度体型に合わせて調整ができます。

④Hip部はモーフwaistlineHとwaistlineLでヒップラインの高さを、
モーフskirtでスカートの丈の長さを
モーフFlaraで裾の広がり具合を調整できます。
下図はそれらを組合わせて調整したもの、色々な形に出来ると思います。

b3Zi_20sMgDress11.jpg

尚、クロスシミュレーション前にそれぞれのモーフで形状を調整すると、その形状のままでシミュレーション出来ます、ただし計算後は長さの再調整は出来なく成ります。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)のDownload。 





以下、折り紙建築について。

上記でも書きましたが、今回の絵の背景は(折り紙建築・世界遺産を造ろう)という本の作例を3D化して造りました。
書店の建築コーナーでお堅い本の中に(折り紙)という楽しげな名が目を引きました。

まずイラレで描いてソレをSVGデータで書き出しメタセコに入れた 。

Notre-Dame03-1.jpg

ステンドグラスを3D化したのと同じ方法でインポートしたので、部品ごとに分解できます。
ディスプレイに手を突っ込んで組み立てるわけにもいかないので、山折谷折を考慮して組み立てて行きます。

Notre-Dame03-2.jpg

組み立てた後、厚みを付けました。

Notre-Dame03-3.jpg

エッフェル塔も造ったのですが、どうしても絵に入れられず使うのは諦めました。

Notre-Dame03-4.jpg
 
まだ作例がないと造れませんが、とても面白い作業だったので出来るものならオリジナルも造ってみたいと思っています。





以下は分る人だけ分れば良いコーナー(^。^)?

先日思い立って2Dお絵かきソフト、(SAI)を初めて使ってみました。

600Kuuga07.jpg

(いったい何の絵なのかごく簡単に説明すると、
高寺成紀の怪獣ラジオというラジオ放送で、仮面ライダークウガ特集が有りました。
その日のゲストは主役のオダギリジョーさんでした。
ソレとは別に同じオダギリジョーさんの主演で映画(Foujita)もNHKの美術番組で紹介されて話題に成っていました。
そこでその二つを合体変身させてみました(^。^))

さてアイデアを思いついて絵にしてみようと思ったのですが、まだ今回のモガドレスの絵を作成中だったので時間的にも、又その前にそもそも私には3Dで造るのは無理でした。
蜜×毒のroseさんがブログで、どんなに工夫を重ねてPoserフィギュアをオダジョーさんに似せるか、その過程を見ていたからです。
私には顔形どころか、髪やヒゲも似せる事も出来ない。
それではと2Dお絵かきソフトで描けるものならと、SAIの試用版を入れてみました。
SAIは以前から初心者でも描けるという評判を聞いていたからです。
もし出来ないようならさっさと諦めるつもりでした。
以前タブレットのオマケのお絵描きソフトでサッパリ描くことが出来なかったので自信は有りませんでした。
ところがいざSAIで描きはじめるとフリーハンドでサクサク描く事が出来ました。
評判どおりというかタブレットを使い慣れていた事や、私との相性も良かったのだと思います。

何より嬉しかったのは、絵の完成度は別にして、見た人に絵の意味が伝わったという事でした。
描けたという事より、私の若葉マーク2D絵でも面白さが分ってもらえたと言うのが嬉しかった。
また描いている間も3Dとは違う楽しさも有った。

それで今後、SAIでの2D絵も私の第7の技にすべく勉強してみようと思っています(^。^)
思い立ったが吉日で既にSAIを本登録してしまいました。





今日の後書き。

以前から書いていた事ですが、Poser用の衣装作りは今回で一旦終了と言う事にしました。
いよいよPoserのフィギュアも高度化し、私の知識や技量では限界を感じましたし負担も大きく感じました。
次回はいよいよ来年の干支マスコットのおサルさんの作成に入ると思います、何か楽しいのを造ってみたいです。
マスコット及び植物、小道具作りは今後も続けて行こうと思っています。






スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。