FC2ブログ

3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)のDownload

◎(12月16日monkeyのつづりをmonkyeと間違えていたのを修正して再アップしました。
上書き保存していただけたらと思います。
ただその場合、間違えたmonkye版もそのまま残ってしまうので、ご面倒ならそのままでも良いですが、今後追加アイテムやテクスチャを出すかもしれないので、出来たら再保存していただけたら有難いです。)

2016年(平成28年)の干支マスコット3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)が出来ました。
(クリックで大きく成ります。)(artistsideにもアップしました。)

3Zi_momimonkye01.jpg

(使用アイテム)
江戸暦HONEYさんの(数奇屋座敷-華)。
電脳箱庭はるさんの干支マスコット用飾り台。
mamomamoさんの獅子頭。

①3Zi_momimonkye(モミモンキー 申年マスコット)はposer用のおサルさんマスコットフィギュアです。
(見ざる言わざる聞かざるを含む7種類のポーズファイルも付いています。今回は之が出来る事を目標に、モデリングやボーン設定をしました。)

b3Zi_momimonkye07.jpg

②モミモンキー用コンフォーム法被と小道具の烏帽子も付いてます。
③4種類のモミモンキー用と3種類の法被用マットポーズがPoseフォルダ内に付いています。
モミモンキー本体は色変えは簡単に出来ますので、好みによって変えて楽しんでいただければと思います。

b3Zi_momimonkye09-2.jpg

④Haedには口の開閉、耳の開閉、目のWinkや眉毛など、表情を変化させるモーフが各種付いてます。

⑤手の指は開閉するだけの簡単な動作ですが、各種モーフで開き加減を調整できます。
足の指も屈伸モーフが付いてます。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)のDownload。





今日の後書き①。
今回もモデリングはMetasequoiaで、ボーン設定等フィギュア化は、新しいPoserPro11で行ないました。
ボーン組込みまでは従来のPro2014と同じく出来たのですが、モーフ組み込みで不都合が出て最終的にPro2014に移行して作成しました。
その不都合とは、モーフを分割するSplit morpsが一部しか出来なかったことです。
下図はPoserPro11でのモーフ設定画面です。
(クリックで大きく成ります)
b3Zi_momimonkye10-1.jpg

目のWinkだけは左右分割できたものの、その他の眉毛や耳は、一応分割は出来るもののダイアルが反応せず動作しませんでした。
之では使い物に成らないので、Pro2014に戻ってその後の作業を進めました。
Pro2014では全てのモーフの左右分割が出来ました。
SR1(修正プログラム)での修正を期待したいです。

それとバンプマップの設定値が随分違うようなので、念のためマテリアル設定もPro2014で行ないました。

今回のブログ記事の絵は全てPro11で行ないました。
話題の新レンダリング設定のSuperFryレンダーはまだ設定がよく分らないので、従来のFireflyで行ないました。
FireflyはPro2014より随分早く成っていたので、之からは積極的にPro11でのレンダリングを使おうと思ってます。
SuperFryレンダーは設定やレンダリング対象でレンダリング時間が随分違うようです。
下図はSuperFryレンダーのハイクオリティー設定で、私のガラスの犬にSuperFry専用のゴールド質感を充ててレンダリングしたものです。

b3Zi_momimonkye11.jpg

確かに綺麗だけど8分掛かりました。
之より上の設定だと途端に50分も掛かってしまいました。
PCの性能にもよると思いますが、少なくとも私は当分従来のFireflyを使おうと思ってます。



今日の後書き②。
と言う訳で、今年も翌年の干支マスコットが無事出来ました(^^
ほんの思い付きで干支作りを始めたものの、もしコンプリート出来たら自分でもたいしたものだと思うように成りました。
毎年一個ずつで8個目ですが、その間自分でも思いもしなかった色々な事が起こりました。
Poserで言うと、コミュニティーが随分減ってしまいましたし・・・
でも不安に思うより、これから(抜けていた虎年も含め)後4個、自分でもどういう干支マスコットが出来るのか、楽しみにして作成していこうと思います。



今日のオマケ・・・
さて次回はクリスマス絵にチャレンジしようと思います(^^
クリスマス絵は毎回違うアイデアを出すのが難しいのですが、今回はtweetyさんの表情の変わる雪だるまとスノードーム・クリスマスツリー・モミモミマフラーそれに真仁堂さんの三太(サンタ)さんも有ります(^^
もう今年はアイデアに困る事はなさそうです(^^

momiXmas01.jpg

詳しくはtweetyさんのブログ記事でどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/candy_zzr/e/8c2773b7141b95cfc59b13516548af06#comment-list

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード