第10回和風展のまとめ。

和風展の作品投稿期間は春爛漫、楽しい時間はうたたかの夢のごとく終了しました。
(コメント投稿期間は4月7日(木)まで。)

そこで前回に続き、まとめておく事にしました。
まず二作目(若の初陣)です。
まだ開催中なので小さく。

600-1Wfu02usi12-3.jpg

絵の趣旨は前回和風展に出展した(大鎧立姿パート2、初めてのお使い)の続きという事に成ってます。
一応、展に書いた説明文は、


【回転木馬(第9回和風展参加賞)電脳箱庭はるさん。
Pippin Basket by Elleque。
大鎧 hisayanさん。
ロリポップキャンディー tweetyさん。
リトルカウ用の鎧セット 真仁堂さん。
そしてリトルカウは私三次でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回、第9回和風展で、初めてのお使いの大役を果たした若君は、意気揚々と父君の元へはせ参じた。

若・「若は初陣も果たしとうございまする~」
父君・「うむ、良い心意気じゃ、しかしな若よ、今戦はしておらぬのじゃ。」
若・「父上様、若も早う漢と成りとうございまする~」
父君・「良くぞ申した、若よ決意は固いようじゃの」
母君・「若、いつのまにたくましく成られて、母は嬉しゅうございまする。」

かくして若は父君の用意した馬にひらりと飛乗り(本当はヨッコラサッと乗せてもらって)初陣の時を迎えた。
勇モーにして不戦不敗のモー牛騎馬軍団をお共にいざ出陣。
だが、しかし、
くるくる回る回転木馬・・・
くるくる回るばかりでいっかな戦場へたどり着くことは無かった。
くるくる回るうちに若はすっかり戦の事を忘れてしまった。

くるくる回る回転木馬
いつでも世界が祭りのように
陽気に回って夢中にさせる
若は回転木馬大好きさっ!

次回、第11回和風展、若の初恋に続く!
↑ウソです良い加減な事を書いてごめんなさい(T_T)】


このままではいかにも若と牛軍団が小さくて分り辛いので一部抜き出すと

600-2Wfu02usi12-3.jpg

こういう事に成ります。
之でもまだ小さ過ぎたかな、構図の取り方でもっと大きく若やウシ君達を表示できたかも、工夫が足りなかったかもと反省・・・
何だか長々と説明文を書いてしまいまして之も反省、読み返すと恥ずかしい(^。^)
絵に使うパーツは全て揃っていたのですが、どう見ても不自然な絵をどうまとめるか今回の三作の中で一番迷いました。
最初背景に富士山やら配置してみたのですが、いっそ現実的な背景より、誰が見ても夢の世界の物語と解る、雲上のメリーゴーランドの絵にしました。
メリーゴーランドに仕込まれた煌びやかなランプも活かしたかったので、夕暮れにしました。




三作目は(野地駅)です、これもまだ開催中なので小さく。

600-1Wfu03noji11.jpg

此方も展の解説文を


野地駅(第9回和風展参加賞)・ボンネットバス、HONEYさん。
10系客車(第9回和風展参加賞)、hisayanさん
SL9600・バス停・水車小屋・郵便ポスト、電脳箱庭はるさん。
スバル360・ミゼット、 siosaiさん。
コーヒー・ケーキセット、Zippoさん。
50年代ポニーテール、studiomayaさん。
他、室内や桜の木や気球などDAZから(だったと思います)。

1950年代日本のファッションよりフレアワンピース・桜吹雪・桜コサージュ・ガザニアの花、ジオラマの台は私三次でした。

前回前々回書き忘れましたが、今回も含めてレンダリングはVueComplete2015でした。
ーーーーーーーー

日本のどこかに有るかもしれない有ったかもしれない郷愁の風景を、野地駅を使用してジオラマにしてみました。


これも小さくてよく分らないのでジオラマ部分だけ抜粋すると

600-2Wfu03noji11.jpg

という事に成ります。
更に此処でもしカメラをジオラマの地面に持ってくるとどうなるだろうと試したくなりました。

800-2Wfu03noji10.jpg

進撃の巨人(>_<)!
これも結構面白いかも、でもまあ之ではどういう絵なのだか茫洋としてわかりません。
しかしもし次回同じようなジオラマ作品を造る時、最初この視点からジオラマを造り込み、その後俯瞰視点に切り替えて仕上げれば、より完成度が上がるのではと思いました。
これは是非試してみたい。





今日の後書き・・・
和風展も今回で10回、気が付けば最初参加してから10年経った訳です。
そう思うと感慨深い思いもします。
作品のコメントで自分なんかが参加して良いものだろうかと迷いながら初投稿されている方がいました。
私も初投稿の時そうだったので、その気持ちが良くわかりました。

それが参加賞まで造るまでに成るとは夢にも思いませんでした←まあ之は恐れ知らずとか本気で思うけど(^^ゞ
今回の参加賞はもう反省点ばかりで恥ずかしい限りで有りますが(まあ色々と)次回にそれが活かせたらと思っています。
私等が参加賞造るんだから、もっと参加賞作りに参加してしてくださる方が増えたら良いなと思ったりもします。
何しろ3大Hさん(halrunmanさん、hisayanさん、HONEYさん)に囲まれて一人(s)のワタクシは肩身が狭い(T_T)~
ちなみ今回の参加賞はチューリップ+有田焼花器、木製台付でした。

b-tulip03.jpg

此処しばらく和風展に注力していたので、気が抜けたような感じに成って少し休もうかと思っていたのですが、幸い試してみたい事が出て来ました。
またソレで気力が戻り次第、気分一新、気持ちを切り替えてモデリングや絵作りを再開しようと思ってます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード