2017年元旦、明けましておめでとうございます(^^

本年も皆様のご多幸と、充実のCGライフをお祈りいたします。
 
600-3Zi_KarakuriChicken08.jpg

主な使用アイテム
【Gothic&Lolita for MOMILITA】tweetyさん。
モミリータのポーズはwing-Aoさんの(wA-3Zi_MOMILITA-Pose)から。
3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)
モミリータ用ヘヤーかむろ3(Zi_MO_Hair KAMURO)
3Zi_MOMILITA(モミリータ)



本年もささやかながら、お年玉をご用意しました。
やはり、卵から出てくるのはヒヨコが良かろうと、カラクリヒヨコを造りました。
3Zi_karakuriChick(三次_カラクリヒヨコ)です。

3Zi_Chick04.jpg

表情は目の三つのモーフで変えられます。

3Zi_Chick02-2.jpg

使用には3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン) が必要です。
インストールすると、3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)と同じ、各フォルダにインストールされます。
使用法は3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン) と同じです。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_karakuriChick(三次_カラクリヒヨコ)のDownload



次にお正月にはちょっと寂しい話題ではあるのですが・・・
前回の後書きに書きましたが、今まで私が参加していたartist sideが本日サービスを終了しました。
最後に投稿した(思い出)の絵です。
(クリックで大きくなります)

1200artist side04

もう見られないので、artist side内の自分の絵のコーナーで、最初に投稿したのは何時だったか確かめたところ、2009年04月25日でした。
何の絵だったかもう忘れていたのですが(Coming of magic)という絵でした。
上の絵内の左端上の絵です。

artist sideはe-frontierと言う、ソフト販売会社が運営するギャラリーでした。
私の主に使用しているPoser,Vue,,shadeという三つの3DCGソフトを日本で販売、或いは代理販売していました。(Shadeは現代別会社)。
この三つのソフトは互いに連携してCGを作成できるというのを、売りの一つとして販売されていました。
上の絵も全てそうですが、私もそれを活用して絵を作成していたので、之からartist sideの閉鎖が、これ等ソフトにどのように影響していくのか、意識せずにいられないと思っています。

と、いきなりめげそうな話題は之くらいにして・・・



お正月にふさわしい之からの抱負というか、初夢話を(^^

上記artist sideの自分の作品コーナーを見ていて気が付きました。
モデリングを始めてから、明らかに絵作りへの情熱が減っている、之は単純に時間の問題ばかりでなく、一つの絵の構想に集中できていないからだと思います。
余りに手を広げすぎて無理をしたのではないか・・・
そこで・・・
今年はもっと手を広げる事にしました(^O^)!
文脈が変だぞ、反省するのではないのか、おまい・・・

しかしながら、あまちゃんさんも言っている「成るように成るから」。

自分に出来ると思っていたけど出来ない事、逆に出来ないと思っていたのに出来てしまった事。
結局やってみないと分からない。
それならやりたいことは何でもかんでもやってみようと。

今、思っている事をメモってみると、

①VR、技術力も知識もない自分には絵空事の段階ですが、どんな簡単な物でも良いから、自分の造った電脳空間の中を、自由に歩き回ってみたい、何か作ってみたい。

具体的に見てもらうと一例が之です。

之→(Glen Keane – Step into the Page

一昨年、之を見たときすごく衝撃を受けました、まるで魔法です。

出来るものならやってみたいと思っていたけど、まだまだ先の事だと思っていた。
それが昨年、それが出来るという機器とソフトが発売になりました。
昨年はVR元年、頑張ってそれを可能にするOculusと言うVR機器を入手しました。
(ついでながら、以前から此処で書いていたPSVRも手に入れました。これはゲーム用なので、時間泥棒されそうでコワい。)

それが叶ったら、YouTube みたいな投稿サイトで投稿してみたい。
そう言うサイトは海外には有るようですが、プロ級の方用です、よくわからないけど。
日本にはまだ無いようですが、VRが普及すればその内出てくるかも。
YouTubeにはすでにVRコーナーが有りますが、それは360度ビデオと言うタイプのVRで、私の思っているのとは違います。
でも案外360度ビデオなら手持ちの3Dソフトで作れるかもしれないので、研究はしてみようと思ってます。
その為には動画の作り方も研究しないと。

②2D絵も描いてみたい。

③・・・
夢と言うより実現に一番近いのは、本来描きたかったのに忘れていたテーマの3DCG絵を作成していきたい。
勿論モデリングも続けて、マスコットやモミリータのより完成形も造りたい。

自分でもあきれるくらい広げてしまったが、やりたい事は何でもやって、見事に散ってみせようと・・・と、せめて散らないようにだけはしたいなと。
ええ~、お正月早々、他人の夢物語位つまらぬ物はないと思いますが、長々お付き合い、有難うございました。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード