FC2ブログ

水仙とニンフ

久しぶりにCG絵中心のブログ記事にしてみました。
ギリシャ神話から着想した絵です。
(クリックで大きくなります。)

1200-3Zi_SUISEN

ギリシャの神話の時代、ナルキッソスと言う大層美しい青年がおりましたが、彼は人を愛する事を知らぬ、又、傲慢な性格をしておりました。
彼を思い慕う幾人ものニンフたちが、冷酷な仕打ちを受け泣かされていました。
その内の一人のニンフは、思い余って女神ネメシスに、彼にも人を愛する心を与えてくださいとお祈りします。
女神は願いを叶えますが、ナルキッソスは泉に映る自分の姿に恋慕し、勿論叶わぬ想いの余り、泉に身を沈め息絶えてしまします。
やがてナルキッソスは泉の辺に咲く水仙に身を変え、ニンフはようやくナルキッソスを手にし思いを遂げる事が出来たのでした。



と言う妄想を絵にしてみました。
モデルさんはPoser用のニュウーフェイス、(Project Evolution)さんです。
衣装が無かった(現時点では幾つか販売されているようです)ので、イメージに合うよう作成してみました(後述)。
水仙は第9回和風展の参加賞用に作成したものです。

レンダリングはPoserPro11です。
背景はMetasequoiaで、IllustratorCS6でテクスチャマップを作成しました。
photoshopCS5でレタッチ仕上げました。



前述のニンフ衣装をダウンロード登録してみました。
Project Evolutionはどこまで普及するか分からないし、この絵用に作成したダイナミッククロスなので、余り需要は無いかと思いますが、之からも需要の有る無し関わらず配布できるものは配布してみようと思っています。

600-3Zi_Ev_Cloth00.jpg

絵の中のバラの花束や花冠はtweetyさんの【BloomingRoseFrame】です。



3Zi_Ev_Clothのdownload。



①3Zi_Ev_Cloth(Project Evolution用衣装)はPoser用フィギュアEvolution用に作成したダイナミックドレスです。

②ドレス、ベール、の二つのダイナミッククロスと、小道具の背中リボン(帯の結び目)がセットに成ってます。

③materialsにそれぞれ二種類のマテリアルセットが入っています。

④ドレスはEvolutionのbodyに、ベールはheadにペアレントして読み込まれます。

⑤背中リボンは腰辺りに読み込まれますが、少し背面後方(Z値ダイアル-0.15)に読み込まれます。ドレスのダイナミックシミュレーションの時、ドレスへの干渉を避ける為です。シミュレーションが終了した後、Z値ダイアルを0に設定してください。

又、背中リボンは左右の端っこをヒラヒラさせるモーフも付いています。

bProject Evolution07-3

追記)シミュレーションの主な注意点としては、
シミュレーションの設定で「布の自己衝突」にチェックを入れる。

bProject Evolution07-1

ダイナミックコントロールの屈伸抵抗を10にする、程度でしょうか、此の数値はポーズによって違うとは思いますけど。

bProject Evolution07-2

(尚、ダイナミックシミュレーションの詳細はtweetyさんがブログで解説されています、参考になります。人任せですみません。)





今日の後書き・・・。

と言うか、自分的には、もう一つの主題なんですが、
今回からpixivにも投稿してみようと思っています。
モデリングだけならこのブログだけで自己完結、満足出来てしまうのですが、絵が中心となると此処だけでは寂しいというか、モチベーションがいまいち保てません。
やっぱり何処かのギャラリーにアップしてみたいと思ったのですが、いざそう決めると自分で思った以上に緊張してしまい、また迷いが出てしまって、なかなか絵作りが進みませんでした。
きっとこの一年余りの、マイブログだけの気安さに慣れきってしまっているからだと思います。

少なくとも干支マスコットを造り終えるまでは何とか此処だけで続けられるものの、その後は心許ないです。
pixivに投稿したからそれが払拭できるかどうか分かりませんが、やってみない事には何も進みません。
とにかく始めてなので、投稿方法を今から調べてみようと思います。

因みにpixivには花を主題にした絵を中心に作成して行ったらどうだろうと思っています。
花は自分で作成したもの、之から作成していくものもきっとあるし、フリー・有料アイテムも結構あります。
又、今回の様に神話とか物語とか花言葉とか、単にデザイン的面白さを主題にしても良いし、ネタ探しもやり易そうです。
幸い次回は前述したtweetyさんの【BloomingRoseFrame】が有ります。

すぐ次回作に取掛りたいのですが、今、例年恒例、青色申告の真っ最中で(^^;!
やはり気に成って集中出来ないので、此処は申告からさっさと済ませて次回作に取掛ろうと思っています。
昨年は経理上、何も特別な事は無かったので、今週の申告受付開始日までには終わらせられるのではないかと予定は未定・・・。
それではpixiv投稿がうまく行ったら、後ほど此処でご報告します。



追記)と言う訳でご報告(^^
無事pixivに投稿出来ました。
此方です。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード