FC2ブログ

秋の気配、と、ミミリータの中間報告

先週辺りからようやく待ちに待った秋の気配を感じられるように成ってきました。
暦の上では既に秋ですが、少しでも本格的な秋よ来い早く来いと期待を込めて絵を作成しました。
また絵を作成していて、図らずもPoserのサブディビジョンサーフェイスの謎が解けたように思うので、その事も後述しておきます。
(pixivにも投稿しました。)

800LPG-Autumn06.jpg
 
主な使用アイテム・・・
垣根は電脳箱庭はるさん
ローポリゴンガール(LPG)及び衣装「サッカーボールセット」はtweetyさん。
紅葉の落葉(New FallenLeaves set (落葉セット2 改)は私三次でした。



以下自分には謎だったPoserのサブディビジョンサーフェイスの謎が(自分なりに)解けたので書いておきます。

今回の絵はVueでレンダリングしたのですが、Poserでポージングしたローポリゴンガール(LPG)をVueにインポートしようとすると、思わぬ結果に成ります。

LPG-Autumn01-1.jpg

バーチャファイターか@@!!
はてさて何故こうなるのか、ソフトウェアとかプログラミングの知識のない自分には解りようがありません。
だがしかし!
解決法を見つけないとローポリゴンガールはVueでは使えません。
何故かは解らなくても原因は解ります。
VueにはPoserのシーンデータを読込む機能が有るのですが、最新バージョンのPoserデータには完全対応していないようなのです。
もっとも私のVueは既に3世代前のバージョンなので、最新版ではどうかわかりませんが、サブディビジョンサーフェイス等が使用されているデータにはやはり未対応ではないかと思います。
そこでもしやと思い、Poserでシーン内のローポリゴンガールをWavefront OBJ形式で書出し、それを再入力してみました。

LPG-Autumn01-2.jpg

うまく行きました。
つまりPoserのサブディビジョンサーフェイスでローポリゴンを細分化したCr2データをObjで出力すると、ポリゴンが細分化された状態で出力される訳です。
此処まで来てはたと悟りました!!。
Poserのサブディビジョンサーフェイスとはメタセコイヤにおける曲面設定、Shade3Dにおける面の分割の事ではなかったか!!
とまあしっかり勉強されている方からは、そんな当たり前の事をと笑われそうですが、今までPoserのサブディビジョンサーフェイスをまるで魔法のようだと思っていた自分には目からうろこだったのであります。
以上、当たらずとも遠からずではないかと・・・

OBJデータを読込んだ後、マテリアルを再設定しないといけないとか有りますが、之でVueでインポートできないPoserデータも、無事読み込める方法が分かったので、自分として終わり良ければすべてよしでした(^^。





次に作成中のミミリータの途中経過について。
ようやくモデリングがほぼ終了しました。

LPG-Autumn02-1.jpg

一番時間が掛かったのは目の開閉モーフ造りでした。
特にまつ毛はtweetyさんのLPGやモミリータ用の付けまつ毛を参考に、目蓋とは別パーツにして目蓋に合わせました。
モーフ造りが難しく成らないよう単純に造ったのですが、それでも目蓋に合わせて動くよう造れるか自信が有りませんでした。
でもいざ試験的にPoserに持込んで動かしたところ、目蓋から分離することなく追随して動きました。
之にはホッとしたし嬉しかった、産むは案ずるより易しでした(^^。

bMiMiLITA28-1.jpg

瞳も猫の目の様に変化するモーフを造りました。

bMiMiLITA28-2.jpg

↑ちょっと目の色を変えないと分かり辛いかな。

この後、忘れ物は無いかとか、Poserで動かす為の手足とか頭部とかのパーツ分けを済ませてから、いよいよPoserに持込んでのフィギュア化に成ります。


 


今日の後書き・・・
気が付けばもう9月も半ば、ミミリータのPoserでのフィギュア化を急ごうと思います。
何故なら少しでも早く来年の干支マスコット造りを始めたいと思っているからです。
私の干支マスコット作りも後は亥年、寅年を残すばかり。
此処でしくじっては又寅年みたいに12年待たねばなりません(>_<)。
まあ、流石にそれは無理っぽいので、もし年内に間に合わなければ来年に持ち越さねばなりません。
でも出来たらそれはしたくない。
なので余裕の有る内に干支作りを始めたいのであります。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード