FC2ブログ

天国に一番近い、かもしれない島。

令和元年夏、暑中お見舞い申し上げます。
(クリックで大きく成ります)(pixivにも投稿しました。)

1600-2019summer001.jpg

使用アイテム、tweetyさんのLPG及びLPG用【Angel】衣装

今まさに梅雨真っ只中、蒸し暑い中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
現実逃避と言うか(天国に一番近い、かもしれない島。)みたいな(^^;、楽園を空想して絵にしてみました。

此方は先日の線状降水帯来襲でニュースを騒がせましたが、幸い何事もなく過ごせました。
梅雨だからこんなものだろうと思っていた物だから、TVで映し出される世界と、実際身の回りの世界に乖離を覚えて変な気持ちさえしました。
又、当時雑用が色々有り、Twitterは見るだけで、しばらくツイートしていなかったものだから、フォロワーの方々にご心配をおかけしてしまいました。
そんな時だからこそCGの事でなくても何でもツイートして、無事をお知らせしておいた方が良いかなと反省しました。



近況は、
思い付きで新たにキツネのモデリングを始めました。
まず今回初めてCLIP STUDIOで下絵を描いてみました、妖狐をイメージしてみました。

600bFox05.jpg

今回なぜCLIP STUDIOを試したかと言うと、ベクターレイヤーが有る事と、それを利用して例えばメタセコみたいに左右対称(おまけに上下対象も)で描けると分かったからです。
特に正面・上面図を描く時便利だと思いました。
残念ながら描ける事は描けるけど、各制御点の移動が対象反映されず、今回は余り利を感じませんでした。
しかしながら側面図はとても扱いやすく、上記問題さえ解決できれば大いに使えそうです。

一方モデリングの方はまだまだこれからです。
締め切りが無いアイテムなので、モデリングを研究しながら落ち着いて進めて行こうと思ってます。

600bFox06-2.jpg



一方此方は来年の和風展参加賞用に毎月一個作成している上生菓子です。
今月はホオズキを造りました。
練り切りで中は黒餡でした。

b3Zi_JS_hoozuki01.jpg

上生菓子は食べてすぐ、記憶に新しい間に造らないと上手く造れないので暑中見舞いの絵やキツネより優先して造りました。
生菓子と生が付くだけに保存は余り効きません、モデリング出来るまで、取っておくわけにはいきませんし。
形状造りは簡単でしたが、とにかくテクスチャ画像造りが難しかったです。



後書きとお知らせ。

まずPoserにちょっとしたニュースが有りました。
RenderosityがPoserの権利をSmithMicroから買収したらしいです。
Renderosityは主にPoser関連のアイテムを販売してきたサイトなので、先行き不透明なPoserに良い道筋が出来るのではないかと期待しております。

次に今年もぽざくらで2019年水着展が開催されるそうです(#^.^#)。
参加するのは久しぶりです、懐かしいです。
まだ時間に余裕が有るし、今年は是非参加してみようと思っています。

開催日程などは(此方)

おっと!!。
暑中見舞いの絵は空想と書きましたが、元ネタの風景は有ります。
チューク諸島と言って小さな箱庭みたいな島々が点在している地域が有り、その楽園の様な絶景写真を見ての空想です。
昔はトラック諸島と言っていて、私なんかの世代にはその方が耳に馴染みの方も多かろうと思います。
大戦中日本の統治下にあった事等、日本との関りも多い島々であります。
と、ちょこっと豆知識でした(#^.^#)。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード