FC2ブログ

夢と希望の美少女メカ戦士!!ムーンロイド(3Zi_Moonroid)の配布。





☆(2020年1月5日追記)
DAZ-Studioに読み込んだところ(rTwinTail)が設定ミスで歪んでしまう事がわかりました。
DAZ-Studioの方、又、Poserでは症状は確認できませんでしたが不都合が有ると思います、再度ダウンロード後、上書き保存していただけたらと思います。
お手数ですが宜しくお願いします。
Zipファイル名は(3Zi_Moonroid0.1.zip)となっております。

bMoonroid27-4.jpg





夢と希望の美少女メカ戦士!!ムーンロイド(3Zi_Moonroid)、完成しました(^^。
(クリックで大きく成ります)(pixivにも投稿しました。)

1200-3Zi_Moonroid07.jpg

①ムーンロイドはセーラームーンのオマージュとしてデザインした球体関節風、Poserフィギュアです。
前回も書きましたがリフォームの時、忘れていたお宝箱から出てきたフィギュアがきっかけで作り始まめましたが、以前から本格的な球体関節人形を作ってみたいと言う欲求も有りました。

②Head(頭部)には表情モーフが目が四つ口が五つ付いています。
ほぼ正面限定のおまけ的モーフですが、組合わせて色々な表情が楽しめると思います。

face01.jpg

②更にオマケで3Zi_MoonRodLED(ムーンロッドLED)も付けました、武器としてはほとんどポンコツですが、LEDライト(本当は環境色と環境値)が付いているのでLED懐中電灯として使えます、みたいな(^^?。
尚、Morph(LED_Light_ON)でLEDライトが点灯消灯するみたいにしました。
Poser小道具でモーフで灯りが付くと言うのは珍しいと思います、暗めのシーンでしか使えないと思うので実用性は疑問ですが、点けたり消したりしたら結構面白いかも。
明るさや色を変えたい時は、マテリアルルームでマテリアル名Ledの環境色と環境値を変更してください。
(↓クリックで大きく成ります。)

bMoonroid25-2.jpg

③それらしいポーズを10種類作りました。
(↓クリックで大きく成ります。)

1200p3Zi_Moonroid04.jpg

④10種類のハンドポーズ集も付いています。

Hand01.jpg

⑤テクスタマップを使っていないので、各部の色は全てマテリアルルームで変更可能です。
なのでトゥーンレンダも可能です。

Windows用PoserPro14、PoserPro11にて動作確認しています。
(他、今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。
3Zi_Moonroid.zip(ムーンロイド)のdownload。





そして来年の和風展参加賞用に毎月一個作成している上生菓子、先月は(あけび)でした、意表を突かれました。あまりなじみが無いので(あけび)は今頃が季節なんだなと分かったくらいです。
上生菓子に出来ない題材は無いようです。側はこなしで中は黒と白の重ね餡、上に胡麻がまぶして有りました。

b3Zi_JS_akebi01.jpg





今日の後書き。
PoserPro11がアップデートして、英語日本語切り替えて両対応に成りましたが、自作アイテムを造る時、落とし穴がありました。
最初ムーンロイドを日本語表示にして作成していたのですが、気に成ってムーンロイドのCR2をWin10のメモ帳で開いたところ日本語が含まれていました。
日本語非対応のOS環境では不都合が出る恐れが有ります。
幾人か海外の方にいいねされていたので修正する事にしました。之にはメモ帳の編集メニュー置換を使います。

bMoonroid23-1.jpg

英語版で自作したモミリータと対比した所、例えばパラメーターのrotが軸回転と日本語に成っているので軸回転をrotに全て置換します。するとCR2内の全ての軸回転がrotに変換されます。後は同じ事の繰り返しです。幸い図の部分以外では(右腕)とフィギュア名だけでした。と、作業自体は簡単なんですが、

bMoonroid23-2.jpg

何処が日本語に成っているのか確かめるのが大変でした。之にはメモ帳のCR2をマウスの中ボタンをクリクリ回して全て見るしかありませんでした。どうやら日本語表示にすると表示だけでなく正真正銘の日本語版Poserに成るようです。
ManiHoniさんによると、
(11.2になって環境設定で言語切替できるようになりましたが、実は単にそれまで切替機能が封じられていただけで中身はほとんど変わっていないので、「日本語表示した状態=今までの日本語版Poserと同じ問題を抱えている」という認識で間違いないです。)
という事です。
又、真仁堂さんからはウエイトマップを使ったようなアイテムは重くてメモ帳では開けないという報告が有りました。
従って、もし配布アイテムを造る時は、是非英語表記にして作成するのをお勧めします。



後書き2。
ぽざくらで年末年始展が開催されるようです。

期間 201年12月21日(土)~2020年1月5日(日)
出展期間 2019年12月21日(土)~2020年1月3日(金)
コメント 201年12月21日(土)~2020年1月5日(日)

とまだ期間に余裕が有るので参加しようかなと思っています(^^。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード