FC2ブログ

赤いドレスの少女人形

ある日、少女は自分が人形である事に気が付きました。
(クリックで大きく成り)(pixivにも投稿しました。)

1200LPG_Gothic07.png

人形(LPG)及び衣装【Gothic&Lolita】、及び薔薇はtweetyさんです。
レンダリングはPOSERPro11(Superfly)です。



私にはこの絵のアイデアに成ったかなり昔の思い出がありました。
とある街角で古風なビスクドールの様な衣装をまとった金髪の西洋の少女を目撃した事が有りました。
多くの大人たちに取り囲まれて、本当のお人形さんの様にポーズを取っていました。
何かの雑誌記事の為か宣伝写真の為だったかもしれません。
西洋絵画に描かれたような美しさで、本当にこの様な人が存在するのだなあと妙に感心したのを覚えています。

お人形さんの様にと書きましたが、大人たちに指示されたのか、無表情に佇んだ姿は本当の人形の様で少しばかり異様な感じさえ持ちました。
幼いながら人形を演じていたのかもしれません?
そこから発想して逆に自分を人間だと思い込んでいた少女の図を思い付きました。



絵を作成するにあたり、どの様に自分が人形だったと気づかせるか考えて、顔がカパッと外れて素体の顔がむき出しになる表現を思い付きました。
それを実現させるために画像処理で済まそうと考えたのですが、それは自分には難しく実現しそうにありません(T_T)。
そこでモデリングソフトのmetasequoiaで顔だけくり抜きお面を造る事にしました。
少し不気味な画像ですが↓

bLPG_Gothic01.jpg

それをPoserにインストールし、彩色したお面とモノクロの素体お面を二種類造り、彩色の方を手に持たせ、モノクロの方をLPGの顔に張り付けました。
更に少女に自分の顔の真実を見せる為に鏡に向い合せました。
此処まで思い付くまでかなりの紆余曲折がありました。





今日の後書き。
次はムーンロイドを造った時の心残りが有るので、再び球体人形に取り組んでみようかなと思っています。
何を作るか何個かアイデアは有るのですがいずれもほとんど白紙です。
確定申告を勢いで仕上げて(^^;、その後和風展も控えているし、なるべく早く何を始めるか決めようかなと思っています。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード