FC2ブログ

がんばれ僕らのトーホー自衛隊!!。

niseisyaさんから(POSERフィギュア メメタァ殺獣光線車)を頂きました(^^)/。
特撮映画を観て育ったみんなには胸熱なアイテムであろうと思います。
そう東宝怪獣映画の影の主役と言って良い対怪獣兵器いわゆる(東宝自衛隊兵器車両)メーサー殺獣光線車がモデルであります。
之は是非にでも怪獣と戦わせねばと大いに妄想をたくましゅうしてみました。
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1600-2020MEMETAa_cannon04.jpg

レンダリングはVue2015です。



niseisyaさんのメメタァ殺獣光線車ですが、小道具ではなくPoserフィギュアです。
フィギュアなので彼方此方自由に動かしてポーズを取らすことが出来ます、なんとタイヤやキャタピラーをモーフで回転させることも出来ます、いったいどういう仕組みなのか私なんぞには想像もできません。
そこで思いついたのがギドラの無重力光線に絡み取られて空中に浮き上がらせられてしまうシーンを絵にしようという事でした。

bMEMETAa_cannon06.jpg

それらしいポーズを取らせて、それに合わせてVueで爆煙を加えて絵にしたいなと思った訳です。
所がその爆煙がなかなか思ったように表現できません。
Vueが有れば簡単に出来るのではと思われるかもしれませんが、これがまた実際やってみるとなかなかに厄介なのです。
そこで発想の逆転で、まず爆煙を造って。その中にメメタァ殺獣光線車やギドラを置く事にして無事完成しました。




対する怪獣はかつて金星文明を滅ぼしたと言う黄金に輝く宇宙怪獣キングギドラをモデルにして組立ましした。
実は今回のギドラは私の造った3代目です。
初代は5年前、DAZのMillennium Dragonやイーストドラゴン(Millennium Dragonに付属で付いていた東洋ドラゴン)計4体を組み合わせて造っています。

bMEMETAa_cannon00.jpg

それを引っ張り出して読込んだところ口が動きません、原因は不明です。口が動かないと無重力光線を吐き出す事も出来ません(T_T)。
イーストドラゴンの腕を非表示にした為の穴が開いているし、今見ると全身のバランスもいまいちだし造り直す事にしました。

そして2体目!。
今回はMillennium Dragonにイーストドラゴン、それにPoser付属のヘビを使い、計7体で仕上げました。
かなりうまく行った、カッコ良い、しめしめと思っていたところ、Vueに読込んだらとんでもない事に!。

bMEMETAa_cannon03.jpg

首が、首が~!!無い。
これまた原因不明(T_T)。
手立ては有るには有りますが、それだとちょっと顔の向きを変えたいとかした時、一々面倒な処置を繰り返さないといけません。
それで観念して3体目に取掛りました。1体目に戻って首と頭をイーストドラゴンにする事にしたのですが、やっぱり気に成るのが腕の跡の穴です、之を何とかしたいと考えて閃いたのが腕の有った部分、胸のY軸拡縮パラメーターを0にする事でした。

bMEMETAa_cannon04.jpg

多少痕跡が残りますが、胸の上下のパーツの大きさを調整する事によりほとんど目立たなく成りました。
そして尻尾も2本に増やして完成、我が3体目ギドラ!!。

bMEMETAa_cannon05.jpg

なんだかつぎはぎな感じですが、一体型フィギュアと同じようにPoserで操作して自由にポーズを取らすことが出来ます。
大好きなギドラを好きなように操ってみたいという執念みたいな感じでようやっと完成しました(#^.^#)。
之からも何かと活躍させたいなあと思っています。



最後にVueでレンダリングした画像にメーサー殺獣光線やギドラの無重力光線、それにギドラの体表をなんとな~くそれらしくホトショで描き加えて完成させました。
下がVueでレンダリングした素の画像です。

bMEMETAa_cannon07.jpg

何とか無い知恵を絞りだして描き加えました(^^。
聞けば初代CGの無いころは、映画のフィルムに専属の技術者が直接光線を描き加えていたそうです。
そう思うと多少手描き感があっても雰囲気が出て良いのではと思いました。





毎月、今年の和風展参加賞用に月々の和菓子をモデリングしています。
昨年12月は雪うさぎです。形が簡単すぎやしないかと思って尻尾やら付けてみたのですが、シンプルイズベスト、やはりオリジナルのこの形が一番でした。
皮は米粉と山芋で軽めの饅頭みたいでしたが、中身は白餡で黒餡がくるんであって、なかなかに濃厚な食べ応えの上用和菓子でした。

b3Zi_JS_SnowRabbit01.jpg

今年1月は白梅です。菓子材は雪平「せっぺい」。知りませんでしたが白いお菓子を造りたい時、卵白を使って作る生地なんだそうです。手間が掛かるそうです。餡は白餡でした。

b3Zi_JS_siraume01.jpg

そして2月は紅梅です。まだ雪に覆われた大地に紅梅が一輪、と言う風情です。菓子材はこれまた1月の白梅に続いて雪平(せっぺい)中は白餡でした。

b3Zi-J-S-RedPlum01.jpg

いよいよ後二個で12か月分完成です、なんだか緊張してきました(^^;。
無事コンプリートしたいです。





今日の後書き。
普段は時事ネタは書かないブログですが、今回は書かない訳には行かないでしょう、そうです新型コロナウイルスです。
タカラトミーの最小とは言え株主をしている関係で証券会社から今回の(新型肺炎による株価急落について)という緊急メールが届きました。
その中で今後の展開について2003年のSARSを参考事例として解説されていました。
SARSは日本に入っていないのであくまで世界的な参考資料としてですが、
SARSは3月に増加が加速し、と有ります、なんだか今回と似た感じです。
そして4月に増加率がピークを打ち、5月末にはほぼ底打ちをしています、ただしWHOが終息宣言を出したのは7月という事でした。

そこで私として気に成るのがオリンピックへの影響です。
と言うのも今年の和風展にオリンピックイヤー記念の絵を出展しようと目論んでいたからです。
よもや中止に成るとまでは思わない物の、IOC会長が5月末のコロナの動向次第で開催を考えると言っていたり、多少の不透明感が払拭できません。
もし中止に成ったら幻のオリンピックイヤー記念とか言ってしれッと出展してしまおうかなと思っています。

緊急メールの株価予想については、タカラトミーは株主優待のトミカ目的なので売り買いはしない事も有り、余り熱心に読んでいません。
ざっと目を通したところ、コロナウイルスの増殖の底打ちが確認できた時点で株価は反発するであろうと、まあ当たり前の事が書いて有りました。
私個人としてはリーマンショックみたいな深刻な事態にはならないであろうと、割と能天気に考えております。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード