初心に戻ってトリックアート

今年最初の(年賀状は除いて)ブログ記事は初心に戻って書くことにしました。
此処の初心とはなにか!ブログ名に三児の(トリックアート)と有ります。
最近もそれっぽいものは作製しましたが、そろそろ其の名に恥じない事を書かないと嘘つきになってしまいそうです(^^;

それで今回は私なりの、ありえない物体の作製手順を記事にすることにしました。
(過去記事①ありえない物体②ペンローズの三角③ありえない交差など)

まず・・・・・・

①でIllustratorで正確な絵を描きます。
次に②でわざと間違った絵を描きます、こうするとありえない物体の絵を簡単に描く事が出来ます。

550b1_ImpossibleObjectAi01.jpg
大きな絵はartistsideにもアップしました。

次に・・・・・

今回はshadeで簡単な立方体を作り絵に合わせて組んでみました。
shadeだとモデリングしながら質感設定、ライト設定やカメラの位置、最終的なレンダリングまで出来るので、こういうトリックアートには向いているのかもしれません。
何故なら質感、ライティング、カメラ位置、ひいてはレンダリングの環境設定までどれか一つ狂ってもトリックが成立しなくなるからです。

①でIllustratorの絵を参考に正しく見えるモデリングをしました。
②で間違った方の絵に見えるようにゴニョゴニョしながら改造しました(^^

550b2_ImpossibleObjectAi01-2_image.jpg

↑ほぼ思ったとおり出来たものの何か変さが足りません・・・

そこで・・・

①細い横棒三本で縦柱を縫い止めるように改造してみました。
②でそれも間違っているように改造しました。

550_4_ImpossibleObject_image.jpg

之で今回のありえない物体の基本は完成です。
後は半人前モデラーのたしなみとして角のまるめを行いました。
Shadeの自由曲面の角の丸めは、まるでパズルのようで難解ですが一旦分かるとポリゴンより早く簡単に出来てしまいます。
Shade12だとプリミティブで角の丸い柱があるかもしれないので、其の場合は最初からそれを使えばもっと簡単かもしれない。

↓角を丸めテクスチャを貼り、ライティング、環境設定を軽く行いレンダしてみました。

550-5ImpossibleObjectAi01-7_image.jpg

テクスチャを貼るとばれるのではないかと思いましたが逆に眼くらまし的な効果があるように思います。
最もごまかしの効かない影も程よく付いたようです、良かった。

(ちなみにテクスチャは前回お年玉付き年賀状で配布したChiyoPaper_materials(千代紙マテリアルズ)の七宝と麻の葉文様です。
其のうち麻の葉文様はパターンの棒が一本抜けているのに気が付き描き変え1月4日に再登録しました。もしご面倒でなければそれ以前にDLしていただいた方は再DLしていただけると幸いです。)

之にまだ何も発想が浮かびませんが、周りの風景とかフィギュアを付けて絵にしてみたいと思っています。
其の為、種明かしは次回に続く(^^;
もし絵が出来なくても種明かしはします。

コメントの投稿

非公開コメント

ひさびさの・・

お得意のトリックアートですね。一見簡単そうですけど難解です。
私の場合、パズルは好きなのですが解くのは苦手でして(^^)。

考えついたのは、横棒が貫通している画と貫通していない画を二枚用意して
ペイントソフトでゴシゴシと合成・・・違いますね。。(^_^)

ヒントらしきものは、真ん中の横棒の影が中央の柱にあること・・なのですが
横棒の太さより影のほうが細いような・・気がするのですが、そこから先が
考え付きませんでした。むーーーん、見事です。
解答が楽しみです。

はるさん、今晩は(^^

本当に久々ありえない物体を作製しました。
よくよく考えればShade内で出来ているのでリアルでも出来るはずです。
ゆえに正確に言うとありえなさそうに見える物体です。
とてもはるさんのエッシャー∞階段には及びませんがオリジナルが出来たのでプチ満足しています。
でも確かにペンローズの三角などに比べると地味で簡単そうですね(^^;
そこをどうやって引き立たせる絵に出来るか検討中です。

確かに中央の影がキモかも。
コメントを拝見して実際横棒を手前に引っ張り出して(トリックの無い方で)同じ条件でレンダリングして影の様子を確かめてみました。
ほぼ同じ影が出来ていました、、、
ほぼ、と言う所がゴニョゴニョ(^^;

思えば最初のトリックアートは(画を二枚用意して ペイントソフトでゴシゴシと合成)と言う方法でした。
しかし2枚目からモデリングによるレタッチ無しにしました。
でもレタッチ使えば同じ絵が簡単に出来るとわかっているので、あえて種明かしワンセットで公開するようになりました。
そうして初めて分かる面白さだと思っています。

不思議!

お久しぶりのトリックアートですね。それにしても相変わらず不思議です…。タネをあれこれ考えて、やっぱりわからずにあきらめました。解説を楽しみに待つことにします。

niseisyaさん、今晩は(^^

以前出来たので出来るはずだと思って始めました。
で、物体そのものは出来たのですが、それをどう絵にするかが難しいです。
どうしても以前と似た感じなってしまって。
それでも良いのですがどうせなら何か新しい舞台に出来たらなと思っています。
色々試していたら新しい発見もありました、そういうことも生かした絵にしたい・・・なと思ってます、出来たらですけど(^^;

真骨頂!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
(冬眠していました^^;)

今年もsannziさんの製作意欲に圧倒されます。
オリジナルキャラクターといい、
sannziさんのご活躍に驚くばかりです。

又、今回のトリックアートも不思議ですネ。
---お酒がまだ抜けていないせいか
さっぱりわかりません(^^;)ナンチャッテ
(私自身が抜けているのは明白ですが)

解答が楽しみです~っ。

mamomamoさん!Happy New Year!!

明けましておめでとうございます(^^

もうブログ拝見してすっかり驚いてしまいました!
此方こそ毎回新作の衣装を見るたび進歩の速さに驚かされているのですが、今回は違う意味で驚かされました(^^
ぽてっとしたデザインがしゃらくん以上にかわいらしいデザインですね。

トリックの方は床を鏡状態にしたらなんとその反射した虚像にもトリックが成立している事に気が付いてしまって・・・
(2枚目の絵の②をじっくりみて気が付きまして・・・)
それが惜しいところで完璧でないものだから、気が付いてしまった以上、何とか活かせないかと試行錯誤に陥ってます、困った、、、
解答はそれが踏ん切り行くまでお待ちください(^^;

でも其の前にしゃらくんにmamoさんの素敵な服着せて日記にしたいですね!其の時チラッとトリックも中間報告できれば良いけど・・・
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード