文化人形(BunkaDoll)のDowbload

☆2月03日午後3時54分)
はるさんのご指摘でフィギュアの中心点が上方にずれている事が判明しました。
直ちに修正し再アップしました。
以前のままでも使えますが操作がし辛いと思います、以前DLしていただいた方、(もし文化人形(BunkaDoll)のボデーを選択してX或いはZ軸を回転させた時中心がおへそ辺りからずれている場合)再DLしていただき上書き保存していただけたらと思います。
ご面倒お掛けして申し訳ありませんでした。

構想(だけは3~4年)ようやく文化人形を作ることが出来ました。
モデリングを始めた頃、簡単な仕組みなので出来るかもと思い立ったのですが、あにはからんや(^^!
何しろ本体からヒラヒラの付いた服、リボン、髪まで作らねばならず当時の自分では作れないのが道理でした。
それでは恒例ぽざねっとたか子さんのプロモーションです。
(クリックで程ほど大きくなります)
800!BunkaDoll-4.jpg

今度こそと張り切るたか子さんでしたが商才はまるで無いようです、大体三児はフリー版しか作ってないし・・・
果たしてたか子の夢がかなう日が来るのでしょうか?

ポザネットたか子さんはpinoさんのbabyfaceA4です。

今日のたか子さんはmamomamoさんの新作ロングニットセーター(V4A4 clothes) を着て少し大人のセクシーさをかもし出して・・・いるかな~
ディスプレイスメントマップ使用がツボのフカフカブーツも印象的です、テクスチャも優れものでフォルダを開いてみる価値があると思います。

今日は電脳箱庭はるさんの横浜赤レンガ倉庫前から中継です、横浜では今でも文化人形を扱っているお店があるようです。
そのほかやはりはるさんの野点傘を使用させていただきました。

550!BunkaDoll-1.jpg
artistsideにも大きな絵をアップしました。

①BunkaDoll(文化人形)は大正から昭和に掛けて作られた人形です、現代も主にレトロ手芸品として販売もされており人気があるようです。

②ドレスBunkaClothesのhip部にsit・右・左のモーフがあります、座らせる時や足を動かした時、スカートが合うように調整できます。

③BunkaDollの顔のテンプレート(BunkaDoll.PNG)を同梱しています、違う顔、ワルイ顔とか、面白い顔とか、へのへのもへじとか描いて貼り付けると独自の文化人形が出来て面白いのではないかと思います。

Windows用Poser6E、Poser8Eにて動作確認しています。

・・・・・

文化人形(BunkaDoll)のDowbload (BunkaDoll.zip)

・・・・・

之も恒例和風展案内です(^^

今年もPoser和風の祭典hisayanさん主催の第五回和風展が開催されるそうです。

(期間は投稿期間が3月1日(火)0:00~3月10日(木)23:59(終了)
コメント投稿期間が3月1日(火)0:00~3月14日(月)23:59(終了)としたいと
思いますので、多数の参加をよろしくお願いします。)

と言う事です、なんと電脳箱庭はるさんに続き江戸暦のHONEYさんも参加賞作製を始められたようです。
去年は文楽人形だったけど今年は何なのだろ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

新作の・・

「文化人形」いただきました。ありがとうございます。
かわいいですねぇ。(^^)
sannziさんのかわいい人形を作る才能には毎回驚かされます。
うーーん、素晴らしい造形美です。

たいしたことではないのですが、ボディを選択して回転ダイヤルを動かすと
中心点がかなり上のほうにあるようです。

はるさん、ご指摘有難うございました!

まず、中心点がずれている事、お知らせいただき有難うございました。
今回は完璧と思ったのに盲点でした。
おそらく最初大きな状態のOBJを、読み込み設定で小さくしてインポートし、それでボーン設定したのが後々影響したのではないかと推理しています。
直ちに中心点をおへその辺りに修正して再アップしました。
お手数ですが再度DL上書き保存していただけないでしょうか、ご面倒お掛けして申し訳ありません。

文化人形は今でも一部の愛好家の間で人気で、横浜にはお店もあるようです。
赤レンガ倉庫にも有るかどうかわかりませんが、なんとなく似合いそうで舞台を赤レンガ倉庫にしました。
一個で背景がまかなえるしなんとなく異国情緒やレトロ間もあって良いアイテムですね。
なんだか今回もチマチマしたのを作ってしまってどうなんだろうと思っていましたが、お褒めいただいてやっぱり作って良かったな~と思います(^^

文化人形いただきました

…と思ったら修正入りましたか。昼に軽く触れてみたのですが、中心点のことは気付きませんでした。sannziさんみたいにゼロからオリジナルフィギュアを作るのは本当に大変そうだなと思います。
何かアイデアがわいたら使わせていただきます。(また変な使い方かもしれませんが…。)正面から見ると帽子のシルエットが「3mの宇宙人」に似ているとか、考えてませんよ、きっと…。

完成ですね!

こんばんは!

文化人形アップされたのですね!
(はるらんまんさん宅から駆けつけました)

sannziさんオリジナルフィギュアの完成。
おめでとうございます!
本当に可愛いですっ、ありがたく頂きました。

今、sannziさんが以前ぽざくらにアップされていた、
Matryoshka (マトリョシカ) と並べて拝見しています。
Matryoshka は今でも私のお気に入りのフィギュアのひとつですが、
文化人形は、可動パーツ、テキスチャー、モーフなど
進化されているのが素晴らしいと思います。

それとたか子さんに衣装を着せて頂いて嬉しい限りです。
破格(?)のぽざネットもすっかり名物コーナーですね。
余談ですが、
>商才はまるで無いようです
親近感をひじょ~に感じます(^^;)

niseisyaさん、今晩は(^^

今までフィギュアを作る時全く意識していなかった中心点です。
思えば最終調整をするときとか何かもぞもぞした気持ち悪さはあったのですが指摘してもらうまで気が付きませんでした(^^:
まだ良くわかりませんが、最初にOBJを読み込んだ時の大きさ設定に関係が有るようです。

オリジナルとなるとかえって自由に出来るので其の分楽しさも大きいような気がします。
それに今回は文化人形の写真が沢山ネットで見つかって参考に出来たのでデザイン面では案外簡単でした。
「3mの宇宙人」!
以前持っていた世界怪人映画図鑑みたいなので見たやつだと思います(^^;
ものすごくユニークなデザインでした、もう変な使い方されてもniseisyaさんであれば本望です(^^

mamomamoさん、今晩は(^^

しゃらくんを発表した時、mamoさんに其の内人型フィギュアも作られるかもとコメントいただきましたが、その時はありえないと思っていました(^^;
でも其の事がずっと頭に残っていて今度の文化人形に繋がったのかもしれません・・・
思えばこの文化人形だって立派な人型フィギュアですよね(^^;
またしゃらくんにサロペットを作って着せて貰ったのも、私のフィギュアにもコンフォーム衣装を着せられるのだと言う自信をもらえたように思います。

そうそう、マトリョーシカも同じ趣のある人形でした!
確かこの文化人形を作ろうとしてあっさり挫折、其の後自分に出来る題材は無いかと捜して見つけたのがマトリョーシカだったように思います。
今回はリボンとか髪とか初めて作れた部品も多く良い体験になりました。

たか子さんはご覧のように全く商才がないのですが、mamoさんの衣装のおかげで衣には贅沢しているようです(^^
しかも最新の流行の衣装を、私は流行りに疎いので其の点でもありがたいです。
たか子さんに負けないくらい私も商才が無いです(^^;;;
でもいつも呑気なたか子さんがうらやましい気もします。

お久しゅうございます

こんにちは。
私のこと憶えてますか…? (^_^;)
旧ぽざくらでは大変お世話になりました。
まったく偶然にこのサイトにたどり着きました。
sannziさんほどの人が自分のサイトを持ってないのは不思議だな~…と前々から思ってたんですが、実はもう一年以上前からあったんですね。知りませんでした。…迂闊でした (-_-;)
私はといえば、修理に修理を重ねながらもう10年近く使っている安物の低性能パソコンがCGソフトの進歩についていけず、挫折したまま今日に至っております。ああはずかし…
これからはsannziさんのサイトの内容を最初から探索しつつ、素晴らしいフリーアイテムをいただいたり、工夫を凝らした絵やモデリングの巧みさにうならせてもらえるのかと思うと、とてもわくわくしておりますです!(^o^)

なんとmiketamaさん!!

お久しぶりです(^^!
覚えていてくださって、お越しくださいまして光栄です。
此方こそ当時は大層お世話になりまして、
思えばmiketama漫画劇場からいっぱいネタもいただきましたね・・・

実はぽざくらに入る前、ホームページビルダ~~なるものを買いましてマイホームページを作ろうとしたのですが、なんと公開前にあえなく散ってしまいました(^^!
CGやモデリングデータは作れてもそういうセンスはまるでないのでした・・・
その後ブログが急速に普及してありがたいことにマイHPみたいなものを持つ事が出来たのです。
正直始める時は訪れる方も無く一人寂しくしぼんでゆくかもと覚悟もしていたのですが、幸いこうして見てくださる方やコメントまでしてくださる方もあり続けられています。

私もぽざくらの時、前半は経理用に使っていた小さなノートパソコンで四苦八苦しながらCGしていましたね。
その後意を決してデスクトップPCを購入したのですが、早いもので今では新しいバージョンのソフトには辛い事も多くなりました。
かといってP8を知った今となってはP6レンダには戻り辛いですし難しいところです。

miketamaさんのジュディーやジェシーさんなどPoser付属アイテムを使いこなした機知に富んだ漫画、又見てみたいです。
以前ののが読めなくなったのは残念ですが、出来たらブログなど始められて連載を始められたらいいのにと心ひそかに期待などしております(^^
今後も暇な時など見ていただけると嬉しいです、本日はありがとうございました。

No title

こちらのお人形もいただきました。
ありがとうございます。

sioneさん、お久しぶりです(^^!

久しぶりにコメントいただいて本当に嬉しいです!

作ってからつくづく思うにこの人形、YAYAちゃんに服装や帽子が似ておりますね、やっぱり影響受けているのでしょうね。
リアル人形作家でもあるsioneさんから見ていかがでしょうか。

何でもブログのパスワード分からなくなったとか・・・
実は私もノートにゴチャゴチャ書きこんでいるので時々分からなくなる時があります(^^;
このノートをなくしたらどうなるだろうなどと思うとぞっとしますしね・・・
再びブログ再開楽しみにお待ちします。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード