5回目のウイークリー受賞と和風展参加

前回掲載したステンドグラスルームの絵がartistsideにて五回目のウイークリーに選出されました。
(今朝(3月4日)見たらもう終わっていました、わずか二日間でしたがこの儚さがまるでサクラの花が散るようでよいのかもしれない、
でもイーフロンティアのShadeトップには、まだ3位で頑張ってます、このしつこさもよいのかも知れなし)

今回はmamoさんとともに受賞できたような感じでWに嬉しかったです・・・
などと勝手にロマンチックな思いに浸っておりますとmamoさんにご迷惑かも知れないですけど(^^;
スタイリッシュな赤い左右非対称なロングセーターが小さなサムネでも目を惹いたのではないかと思っています。

今回面白いなと思ったのはくしくもroseさんがコメントで書かれた

>全体の色味を抑えた方が、よりステンドグラスの鮮やかさが際立ったかも知れません。

という事をニュアンスの違いや取り扱うCGのカテゴリーの違いはあれ、artistsideでもベテラン作家さんたちにご指摘、又アドバイスいただいた事です。
パース専門の方のどう照明を工夫すればそうなるかというアドバイスは、パースをやった事のない私には大いに役に立ちそうです。
前回と同じ画ですが記念にもう一回張っておきます(^^ヾ

8003Stained glass room

・・・・・

第5回和風展が昨日から開催されています。
なんかノホホ~ンと作製を進めておりましたらあっという間に其の日が来てしまいました(^^;

今回は江戸小噺、後に落語になって有名になった頭山を題材にしました。
江戸時代の星新一が書いたようなSFショートショートのようなお話です。

又メモリーに悩まされそうな題材でしたが、今回ははなから容量削減に励んで効率的に・・・と言うわけにもいきませんでしたが、フリーズの回数だけは割合削減出来て作製できました。
兎に角開催初日にアップという目標はギリギリでしたが達成できました。

こちらはまだ開催中ということもあり小さな見本の絵を

550Head mountain01-02

多くのアイテムデータはVue6infのポリゴンメッシュ設定頂点数を減らすで行ってVue 8 Completeに読み込みました。
残念ながらVue 8 Completeには頂点数を減らすは有りませんでした、上位のInfにはあるのかもしれない、どうなんだろう・・・
という訳で、各アイテムはアップに耐えられない位ポリゴン削減しました、作家の皆様申し訳ありません(^^;

柳生セット hisayanさん
町娘衣装 Ravenさん
花魁衣装、シャラクン鉢巻 熊手型の簪 日本髪  HONEYさん
花魁の髪 Fujikoさん
A3浴衣、シャラクンサロペットmamomamoさん
アイプー帽子マダムさん
ピコハンマー ジッポさん
YAYAちゃん、sioneさん、 
柴犬  HONEYさんとはるさん、
木の橋 野点傘 電脳箱庭はるさん
その他、牛や犬やウサギやサクラの花びらや虹や文化人形はsannzi(此処)、

でした、皆様有難うございます。

・・・・・・・

ちょこっと日記

出来たら和風展二枚目をやりたいのだけど迂闊にもartistsideでDigital Artist Contest 2011のコンテストを先日まで見逃しておりました。
今まだ下準備の段階です。
今回は初めてにも拘らず好意的なコメント、有益なアドバイスをいただいたステンドグラスを活かせないだろうかと思っております。
でも相変わらずできるかどうかやってみないと分からない事を考えています。
という訳で間に合えば2枚目もアップしたいけど難しいかもしれません・・・



コメントの投稿

非公開コメント

めでたし・・

artistsideの「ウィークリーランキング」一位おめでとうございます。
もう、5回目でしたか。常勝sannziさんですね。(^^)
特に今回の3Dステンドグラスは今までない斬新な素晴らしいアイデアだと
思います。sannziさんの製作意欲と才能には驚かされます。w(゚o゚)w

はるさん、早速に

お祝い有難うございます(^^
普段意識しすぎないようにしているのですが、やっぱり受賞は嬉しいものです(^^
真の常連さんは毎回アップごとにウイクリ達成されますね。
でも流石に五回目となると次はその真の常連入りを目差したくなりました・・・
でも実験的なのもアップしていきたいです、やはりそういうのはさっぱり票が伸びないです。
それと以前はるさんにマンスリーもと言われた時、自分にはとんでもない話だと思いましたが、これからはどうやればそれも達成できるかも目標にしたいと思います。
今各所でステンドグラスのヒントを頂きましたので今回に満足せず、次回作を作成中です。

おめでとうございます♪

同じ絵だとは分かっていてもartistsideに見に行ったのですが、あそこって会員登録しないと大きな絵が見られないんですね。忘れてました…

進化版ステンドグラス作品楽しみに待ってます!

和風展に向けて私も頑張らねば (〃_ _)σ∥

NooNさん、お祝い

有難うございます(^^♪
あ!ついつい登録しないと見る事ができないと言うのを失念してしまいます、
たしかレンダロもそうだったような・・・・・すみません(^^;
NooN さんのように大きな画も展示できるギャラリー良いですよね、私もおいおい考えてみたいです。

進化版はもっと立体的にステンドグラスを並べてみたいのだけど、こればかりはやってみないと分からないです、
ちょっとそこらが不安ながらイラレで下絵の準備中です。
でもNooN さんの着物作製の気合に刺激されて、負けまいと頑張ってます(^^



プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード