スポンサーサイト


カフェボン

(付記 4月22日 artistsideのウィークリーに選出されました。)


VueとPoserでカフェボンを造りました。
カフェボンとはカフェ盆栽の略です。
偶然本屋でモダン盆栽の本をみて今そういうのがあるのだと知りました。
其の本を見るまで自分が盆栽に興味を持つなど思いもよりませんでした。
モダン盆栽は和洋問わずインテリアとして馴染む事を目的に最近流行っているようです。
又、盆栽の決まりごとに拘らず、自由に作ってよし、という所が自分には好都合でした(^o^
其の中でも特に目を惹いたのがカフェボンです。
洋室にも合う様に、コーヒーカップに見立てた容器に入れて、大きな自然の風景を閉じ込めて作製されていました。
以前洋食器使って造られた箱庭を見たことがあるのですが、似たようなものかなと、違いは良く分からない。
和風だとモダン盆栽になるのかな・・・
(↓クリックで倍になります、artistsideにはもっと大きな絵をあっぷしました)

550Cafe bonsai-4

衣装はmamomamoさんの新作チェック柄のワンピ (V4A4 clothes) です。
今回は若々しく爽やか軽やかな印象を持ちました。

ロリポップなイメージにも似合うかもと思い髪はMAYAさんの50's PonyTailを、

モデルさんもロリポップイメージからpinoさんのbabyfaceA4のデフォルトです。

カフェボンの中の地形はVueで作成、桜の木はPoser用のDAZ、Lisa's Botanicals - Cherry Treesです。
大きくして窓の外でも使っています。
最初Vueの満開のサクラを植生編集で盆栽っぽくしようと色々試したのですが、どうしても上手く曲がらないし、レンダしても余りサクラっぽく見えない。
とうとう諦めてDAZののを使ったのですが、之が全く盆栽っぽくない。
まず木の枝が多すぎたのでメタセコでかなり削り落としました。
かなり盆栽っぽくなったけどやっぱり曲がっていた方がそれらしくなるかも、
と思っていたらPoserのマグネットが使えるかもと思いつきました。
で、ていっっ!と気合で曲げたのが↓です。

burogu04Cafe bonsai

それをVueに持ち込んでVueで作った地形と組み合わせたのが↓。

burogu03Cafe bonsai

なんだかそれらしくなりました。
モデラーさんならメタセコなどでもっと品良く盆栽らしく出来るのと思うのですが、私には之で充分でした。
こんな事なら最初から之使えばよかった。
何故最初に思い浮かばなかったかというと普段さっぱりマグネット使わないからです(^o^;
クネクネしてとらえどころが無く、余り好きな機能ではありませんでした。

・・・・・・・

ちょこっと日記

(其の壱)
盆栽などと柄にも無い事しなければ良かった(^^;
こんなに時間が掛かるとは思わなかった、どう絵の中に取り入れて良いものやら迷った。
とわ言え面白い題材なので和風展やコンテストなどで時間を掛けてまたやってみたい。

(其の弐)
artistsideのDigital Artist Contest 2011の賞品でShade12へのアップグレードをしていただいた。
Shade10から11へのアップグレードも賞品だった、
新しいPCの為に貯蓄中なのでとてもありがたかった、なんとして使いこなせるようにならなければ!

コメントの投稿

非公開コメント

モダンです

桜がはらはらと散って、和洋折衷の春の雰囲気がきれいな画ですね。
かなり、ご苦労されたご様子ですが、それだけの価値はあったようで。
そーいえば、関東地方も桜の花が散り、葉桜に変わりつつあります。

盆栽といえば松竹梅とかの古いイメージしかなかったのですが、これは
確かにモダンな盆栽です。西洋のミニ観葉植物の和式と考えてもいいかも
しれませんね。

Poserのマグネットって、未だに使い方が解らず使ったことがありません。
ぐにゃりと曲げる時にも使えるとは知りませなんだ。(^^)

はるさん、こんにちは(^^

なんとかサクラの季節に間に合わせたいと頑張ったのですが、此方はすっかり葉桜になってしまいました。
サクラを盆栽らしく曲げるのも難しかったですが、あの白く輝く独特の質感をレンダリングするのも難しかったです。

そうそうミニ観葉植物!何処かで見たようなと思ったらミニ観葉植物というのが有りましたね、
やっぱりアレを和風にして植物を木にしたらモダン盆栽になるのかもしれないですね。
和風展の題材として良いのではと思っております。

マグネットはフニャフニャ動いてアワテンボウの私にはどうも気性が合いません(^^;
達人は之を使ってオリジナルの顔キャラを作製されるそうです。
使いこなせたら木だけでなくいろな物を曲げて、可能性が大いに広がりそうです。

ティーカッププランター

こんにちは。
本日、買い物で園芸用品を扱っている大きなショッピングセンターに立ち寄りました。

そこでティーカッププランターを初めて目にしました。
名前の通りティーカップの形をしたプランターなのですが、カラフルでインパクトがあり思わず見入ってしまいました。

売り物なので植物は植え込んでいなかったのですが、この中に盆栽を入れるとカフェボンになるのかもしれないなと思いました。通常の植木鉢と同じ大きさなのですが、ティーカップの形をしていることもあって、お洒落なガーデンテーブルの上においてもよいかもしれないなと思いました。

銀狐(Ras)さん、今晩は!

ティーカッププランターというのがあるのですね!
驚いてネットで見てみましたが本当にティーカップみたいで綺麗でした。
オシャレなのがあるのですね、
明日、園芸店に行ってあるかどうか見てみます。

こうなったらモダン盆栽に限らず、Vueで綺麗な食器の中に小さな箱庭庭園を造っても面白いかもと思いました。
小さな空間の中に組み立てれば良いので、私でも素敵な風景を作れそうな気がします。
周りは今回のように室内にすれば良いのだし、
夢が広がります。

新たな可能性

おはようございます。

カフェボン!可愛いです、sannziさんの新ジャンルですね。
盆栽と窓の景色がリンクしているのもトリックアート的要素があり
面白いなと思いました。

>artistsideのDigital Artist Contest 2011の賞品でShade12へのアップグレード

羨ましいですっ。
先日Shade12のDEMO版を試してみましたが、
ポリゴンモデラーの部分も機能が強化されて驚きました。
自宅で冬眠中のShadeのバージョンは8.5---、
時代に取り残されていく悲哀を感じていますTT

mamomamoさん、今日は(^^

モダン盆栽、カフェボンは若い女性にも可愛いと人気みたいですね。
今日園芸店に行ってみたけど此方にはまだありませんでした。
でもオシャレなコーヒーカップ状の鉢などあったのでそういうので園芸好きな人は作っているのだろうと思います。

カフェボンはともかく周りの背景をどうしようと思ったときmamoさんの新作衣装が発表されたので、其の衣装に合わせて室内など決める事が出来ました。
artistsideでもどこか懐かしい感じがする衣装とコメントがありました。
きっとファッションは巡るのでしょうね。
カフェボンにピッタリで良かったです。
おっしゃるとおり、窓の外にカフェボンと同じ風景を置いたのはトリックアート的効果を狙っての事でした、

アップグレードは助かりました。
mamoさんはまだご家族共同のPCで頑張っていらしゃるのでしょうか。
それに比べると私はマイPCなので恵まれてはいますが、それでも早く新しいPC欲しいなと思う今日この頃です。
レンダリングの際は、材質やHDRI画像がかなり多く入っているのでかなり助けになりそうです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
