ジオメトリックガール(幾何学的女子)

(7月1日金曜 artistsideのウイークリーに選出されました)

意外と知られていないのではと思うのですが、DAZのVictoria 4.2(V4)には4種類のローポリモデルが存在しています。
ポリゴン数の多い順から(LOD:V4_LOD_17K・LOD:V4_LOD_4K・LOD:V4_LOD_2K・LOD:V4_LOD_1K)の四つのobjデータでGeometriesのDAZPeopleフォルダに入っています。
Poser用ではなくDAZ Studio用に入れてあるらしいです、Poserでの使い方は後ほど。

以前からそのローポリの表面がまるで幾何学模様で出来たような造形に見えて美しいと思っていました。
今回はそれを活かした絵にチャレンジしてみました。
それゆえ題名はジオメトリックガール(幾何学的女子像と言いますか)にしました。
室内のモデリング及びレンダリングはShade12Standardで行いました。
(↓クリックで大きくなります、artistsideにはより大きな絵をアップしました)

s800-4V4_LOD03-02.jpg
 
このローポリV4_LODはV4.2をインストールすると一緒にインストールされるのですが、私は随分長く知らずにいました。
PoserからV4キャラをVueやShadeにインポートしたさい、度重なるメモリー不足に悩んでいた時、HONEYさんやT2さんの情報で存在を知ることが出来ました。
V4_LODは4種類用意されていますが、今回は下たから2番目に低ポリゴンのV4_LOD_2Kを使いました。
Poserでの使い方を間単に書くとCR2BuilderなどテキストエディタでVictoria 4.2.cr2を開き、Geometriesの参照先をblMilWom_v4b.objからblMilWom_v4b_LOD:V4_LOD_2K.objに書き変えます。

具体的には
(figureResFile :Runtime:Geometries:DAZPeople:blMilWom_v4b.obj)→(figureResFile :Runtime:Geometries:DAZPeople:blMilWom_v4b_LOD:V4_LOD_2K.obj)
と言った具合です、2箇所あるので2箇所とも書き変えます。
ついでにfigure nameもV4_LOD_2Kと書き換えておくとPoserで使う時スッキリします。
↓最後に名前をV4_LOD_2K.cr2と書き換えて保存します、けっして上書き保存しないように。

bV4_LOD01.jpg

↓上がフラットシェーディングラインのプレビュー、下がレンダリングしたもの。

bV4_LOD02.jpg

↑V4_LOD_17Kなどそのまま使えそうですが、モーフが使えないのが多くキャラデータが使えなかったりします、例えばA4モーフはインジェクションしても動作しません。
やっぱり多人数レンダの時、その他大勢で使うのが実用的なようです。
一度造っておいてライブラリーに登録しておくと便利です。

ファンタジードレスはsioneさんのV4A4-TunicDressです。

背景の部屋やランプは全てShadeの自由曲面で作成しました。
Shadeのボリュームライトと言うので光の筋を出してます。

bV4_LOD03.jpg

ステンドグラスと床の模様は前回書いた方法を応用しIllustratorで幾何学模様を作製して使いました。

sbV4_LOD04.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
artist sideで新作を見て来ました。相変わらずの美しい作品で、ステンドグラスもライティングもどんどん進化しているのがすごいです。すっかりsannziさんの看板シリーズになりましたね!

niseisyaさん今晩は!

今回は特にステンドグラスの後ろのライトや、各ランプの光の筋を綺麗に出したくて頑張りました、コレばかりは達成できないと止められないと言うか。
結局、今まで難しく考えすぎていた事が分かりました。
壁の角のエッジが綺麗な金色の線になったのも収穫でした。
まだまだ模索中ですがこれらを活かせていけばまだ進化していけそうです。

No title

これは「メタリック」の絵?と思いましたが、ステンドグラスのほうですね。
V4にいろんなバージョンがあるなんて知りませんでした。ご指摘のとおりV4_LODは遠景の使用だけでなく、塑像にむいていることも勉強になります。

koutyaさん、おはようございます!

こちらの絵は最初メタリックにする予定はさっぱり有りませんでした。
背景も木材材質にしていたんですが丁度梅雨時で暑苦しく感じたものだからメタリックにしてシャープにすっきり仕上げにしました。

自力でV4をローポリにしようと試みた事が有ったのですがV4_LODのように綺麗にできませんでした、なかなか良いデータだと思います。

F3Dのお題メタリックに提出した絵は最初から黒鉄、南部鉄器のような黒光が出来ないかな~と思ってやりました。
黒光りする仏像を作製されたいそうですね。
今回のお題には時間的に間に合わないと思うのですが、まとめる事が出来たらブログに書いてみようと思ってます。

黒光り

「黒光り」をまとめていただけるとのこと、心待ちにしています。F3Dのお題にレンダはいつも作品を出すことよりその作品作りの過程を勉強するつもりで取り組んでいます。特に、Reflectionは不得意分野で鏡やつやのある床はうまく行きません。流転四界も参考にさせていただいていますが、私の頭がついて行きません。

あ!koutyaさん、

行き違いになりましたね!
丁度先ほどTIPSみたいなのをアップしたばかりでした。
Kyotaroさんののは根本から教えてくださり、後々応用が効くので私のとでは品質から比べ物にならないくらい有益だと思います。

私は其の根本が良く分かっていないのでそのようなTIPSが書けません。
しかしながら、一応参考の絵のとおり設定したら黒光りは再現できるのではないかと思います。
テスト用の反射マップも入れました。
もしご質問があればどうぞ・・・

また・・

ジオメトリックガール(幾何学的女子)のランキング一位おめでとうございます。

はるさん、お祝いありがとうございます(^^

はるさんのコメント見て確認できました、朝一番有難うございます。
ステンドグラス部分の設定としては材質もライティングも今まで一番上手く行ったと思っていました。良かった・・・と言うかほっとしました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード