リボンパンダ作製日記

前回ちょこっと日記で書いた動物マスコットのモデリングが一通り終わりました。
↓Metasequoiaでの作製画面です。

bPanda mascot01

Poserに一旦読み込んでどのように見えるか試しました、まだフィギュア化していないので動きません。
↓実際マテリアルなど充ててレンダリングしてみると修正したい所など見えてきます。

550bPanda mascot00

↑耳が前、後ろからは良いのだけど横からが帽子に見えてしまう。
色が黒いから向こうの耳と重なってしまうからだと思われますが、修正したほうが良いのかも。
リボンは横からは良いけど正面からが荷物を背負ったように見えます。
本体とは別の小道具にするので、本体フィギュア化後、修正するかも。

目はいつものようにモーフで表情を変えられるようにするつもりです。
↓それでは久々のプレゼンテーションに備えてリハーサルに励むポザネットたか子さんに目の種類を紹介してもらいます。

550bPandaGrey00-1.jpg

↑ま、まちがい(@@!
niseisyaさんのPOSER7付属のグレイ用セーラー服をいただいたので使ってしまいました~
ぽざ界には私の理解し難い方が存在しますがniseisyaさんも確実に其の一人です、
う~~ん、どういう経緯でこういうアイテムを作ろうと思い実際作ってしまうのだろう~
見かけだけで宇宙人を悪いやつと決め付けてはいけない!という哲学的警鐘が込められているのでありましょうか!!!

又後ろの点滴器具ははるらんまんさんです。
入院中に実物からサクサクとデータを取って退院後リハビリに作製されたとか、や、やっぱりこの方も私の理解の範疇を超えておられるようです(@@!

↓此方が本物のポザネットたか子さん。

550bPandaV400.jpg

今回の衣装はmamomamoさんの新作MMLRBsetForV4A4です。
実はパンダのリボンを作る時、この衣装の後ろのリボンを参考にモデリングしました。
↓DAZで配布されているHexagonで作製されているようです、本当にセンス良く出来ています。

360bPandaV400-2.jpg

ポリゴンラインが美しい、Hexagonはいつの間にか日本語化されていたので覚えてみようかな・・・

ポザネットたか子さんはpinoさんのbabyfaceA4です、少しオリジナルV4を混ぜています。
髪はNene Hair for V4 / A4 Ver 1.0 /Red viperさん。
背景はHenrietteさんのPortrait Studio v1.0です。

・・・・・・

ちょこっと日記(パンダのシッポ)

前回コメント欄でパンダのシッポの話題がでました。
実は最初パンダのシッポは黒と思い込んで黒くしていました。
しかしsutechinさんによると本当は白で黒いのは日本でイラストを描く時の伝統のようなものらしいです。
色合い的に黒の方がすっきり見えて、たまに黒いのもいるので黒でも良いかもという事でした。
又小さい時は長いシッポで、大きくなると大きな御尻に埋まって殆ど見えなくなるそうです。
実際ジブリのパンダコパンダではシッポが描いてありませんでした。

私だけでなく、はるさんもmamoさんも黒と思われていたようで、意外とパンダのシッポは知られていものだなと思うことでした。

コメントの投稿

非公開コメント

着々と・・

わーーい、パンダだ。パンダだ。Poserに取り込んだパンダはビニールの質感が
見事です。むか~しのダッコちゃん人形を思い出しました。
mamoさんはHexagonをご使用でしたか。私も欲しいなぁと思うておりましたが
約150ドルもする高価なソフトだったのですね。うーん、安売りしないかしらん。

はるさん、今日は(^^

ようやく形が整ってきました。
Poserのマテリアル設定はまだこれからです、黒は良いのですがそれに合わせて白をどうするか、
またリボンを黒にするつもりだったのですがそれでは体の黒い部分と溶け合ってしまいます、色々工夫してみたいです。

なにかのオマケで指ダッコちゃんをもらった事があってそのときは嬉しかったですね!
成る程あんな感じで仕上げれば良いのかも・・・

HexagonですがDAZでフリー配布されています。
なんと日本語版です!
http://www.daz3d.com/i/shop/itemdetails/?item=12568
シリアル番号もこのページのFull Descriptionに記載されています。
そのシリアル番号に (Expires 13-July-2011)2011年7月の13日で期限が切れるような事が書いてあります。
其の日をすぎたら使えなくなるのか、其の日までに登録したら大丈夫なのか定かでないですが、良いモデラーソフトみたいなので一応DLインストールしていたら良いのではないでしょうか?
フリー配布期間は12/21/2012と書いてあるので使えなくなるという事はないと思うのですが・・・

↑修正!今日メールを観たら正規版は有料でした。
私はHexagon2.0と言うのを会員価格$1.99で購入していてそれと混同していました。すみません。
上記リンク先のHexagon Public Beta 2.5.1.52はきっと期限付きなんでしょうね・・・

パンダさんっ!

こんばんは!

リボンパンダさん、完成間近ですね(速いっ)
とても楽しみです。

>POSER7付属のグレイ用セーラー

パンダさんが拉致されている!!
このグレイというエイリアン(?)は使ったことがないのですが、
それとは対称的な可愛い衣装!
はるらんまんさんの点滴器具とも相乗効果で、
インパクトがひじょ~に強いです(^^;)

そしていよいよ美人のたか子さん登場ですね!
衣装を着せて頂いて光栄です。
で、でも私の作るリボンは通称”ナンチャッテリボン”なので、
参考にならないのではないかとーー(汗っ)
恐縮です。

パンダの尻尾の色は、友人にも試しに聞いてみました。
やはり”黒”という声が多かったです(^^;)

>小さい時は長いシッポで、大きくなると大きな御尻に埋まって殆ど見えなくなるそうです

またまた勉強になりました。
涼しくなったら上野動物園へ観に行こうと思います^^

mamomamoさん、今晩は(^^

リボンは文化人形で一度だけ造ったのですが、この様な花びらを思わせるような飾りリボンは初めてでした。
さてどうしようと思ってふとmamoさんのラッフルブラウスを見ると、背中に素敵なリボンが結ばれているではないですか!
助かりました・・・っと、まだリボンは完成ではないのでもっと良く観察して参考にさせていただきます(^^

niseisyaさんのグレイ用セーラー服も、はるさんの点滴器具も驚きましたね、
ぽざ界の○人変○というか・・・も、勿論良い~~意味で(^^;!
こういう発想や実行力は私の理解度を超えております。

それに比べるとmamoさんの衣装はほっと一息いたします。
これからもたか子さんの衣装は不自由する事は無さそうです、ありがたいです。
あ!それとこの髪やっぱり良いですね、たか子さんにもよく似合っています。

なにか造ろうと思うと何かしら知る事がありますね。
パンダのシッポもそうです、そうと教わって捜してみたのですが写真も少なかったです。
私が東京にいた頃やたまに行った時、間が悪くて一度もパンダを見たことがありません。
羨ましいけどmamoさんには是非本物のパンダを見ていただきたいです。

おはようございます。

おはようございます。理解を超えた謎の生命体(笑)、niseisyaです~。
画面をスクロールしてきて、ポザネットたか子さんの変貌ぶりに思わずのけぞりました。心臓に悪い服ですね。(←作った張本人が何を言うやら…。)
ちなみに、特に哲学的警鐘や宇宙からのメッセージが込められているわけではなく、「何の脈絡もなく突然思いつく」→「深く考えずノリに任せて製作」という、いつものpixivに投稿するネタ絵を作るパターンで作っています。この考えのなさで痛い目を見ることもありますが、持って生まれた性格なのか改まる気配がありません…。
パンダが着々と進んでますね。これでも充分いい感じだと思いますが、おっしゃるとおり耳は少し傾けたりするとよいのかもしれませんね。

niseisyaさん、今日は(^^

いやその~、理解を超えてるのはグレイであってniseisyaさんではないのですが、ちゃんとポザ好きの人間であると思っておりますがツイツイこの絵を見ると(^^;;;

しかし、やっぱりこのグレイ、怖いですなあ~
何しろ読み込んだ時の巨大さもあるし、良く出来ていれば出来ているほど・・・
見た目で善悪を判断してはいけないと分かっているのですが、これからの宇宙時代を考えるとそんなことではいけないですな。

考えてみれば私も似たような感じで脈絡もなく創作していますね。
今度のパンダもジブリのパンダコパンダが予想以上に面白くて、パンダの落書きを始めたのが切っ掛けだったし。
しかし、それにしてもグレイセーラーは脳みそがギュッと捩れるような驚きでした(^^:

パンダの耳は多少小さくして形を変えました、いよいよフィギュア化してその調整を始めました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード