スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波の椅子(Wave chair)

☆(7月26日火曜 artistsideでウイークリー一位に選ばれました。今までの最速になりました。
今回は殆ど迷わずにアイデアが浮かび作製も比較的悩まずに出来ました。
いつもこうだと楽で良いのだけど、実際はそうそう簡単にアイデアが浮かぶ方法など見当も付きません。
もしかしてパンダ造りをして気分転換になり、リラックスしていたのが良かったのかもしれません)


artistsideで開催されている(夏祭り2011)に参加してきました。
早くから主催者の方からお誘いを受けていたのですがパンダ造りをしていて遅くなってしまいました。
クリックで大きくなります。

800Wave chair04-1

水着はmamomamoさんのMMTubetop-bikiniForV4A4です。
プロモ画の葵ちゃん、なに着ても可愛い・・・
キャラクターはpinoさんのbabyfaceA4です、少しオリジナルV4を混ぜています。
髪はNene Hair for V4 / A4 Ver 1.0 /Red viperさんです。

何の脈絡も無く突然波で出来た椅子の絵が出来たら面白かろうと思い立ちました。
して其の方法は・・・
するとVueに(メタブロブオブジェクトの作成)機能がある事を思い出しました。
以前、電脳箱庭はるさんの画像掲示板(のこの辺りから)で蒸気機関車の煙造りで話題になり、後に絵本風の木を作った時にも使った方法です。
具体的には球体などVueの基本形状を適当に並べてオブジェクトメニューから(メタブロブオブジェクトの作成)を適用するとお互いがつながった形状になるという方法です。

bWave chair01

初めてなので波形状としてはまだまだだけど、後は海質感など充てそれらしくしました。
他のソフトですが、このメタ形状で人物まで作ってしまう人もいるそうです。
普通モデリング機能の無いVueと思いがちですが、他にブーリアンなど使うとかなり面白い形状が造れるのではと可能性を感じました。

・・・・・・

ちょこっと日記

を書こうと思ったけど暑さで良いのが思いつきません。
何か良いことを思いついたら後ほど書くかも・・・

という訳でとりあえずこんな事でも。
完全デジタル化目前にしてようやくブルーレイレコーダーを入手。
今までのDVDレコーダーが非デジタル対応で録画できなくなってしまうからです。
頑張って三つチューナーが入って同時裏録が出来るのにしたけど、考えてみれば見る時間は限られているので、どんどん見ないのが溜まっていきそうです。

ハイビジョンの高画質はやはり隔世の感ありでした、美術関連を見ることが多いのでありがたいです。

新しい型はすべて3D対応となっていたのでそれにしました。
次は64ビット最新PCが欲しいと思っているので裸眼立体視ディスプレイにして観てみようかなと・・・
値段的に無理か(^^;;

コメントの投稿

非公開コメント

水玉

私はVueを持っていませんので羨ましい限りです。水の屈折や反射、透明度すべてが表現されていてこのマテリアルをPoserに持ち込めないかなぁと思いました。Bryceにもメタブロブオブジェクトの作成と同じような機能があったような?

koutyaさん、今日は(^^

今回Vueでやってみて特に感じたのですが、こういう反射や透明感は水自体もですが周りの風景、この絵の場合は空の青さや入道雲のリアルさも大切なんだなと言う事です。
写り込むものが無いと反射画像が活きてこないので。
という事はPoserの場合も背景をどうするかが大切なのかもしれませんね、Vueよりそれは難しくなると思いますけど。

おっしゃるとおりBryceにもあります、そのものずばりメタボール(^^;
Bryceの達人は地形やそのメタボールやブーリアンなど使ってかなりのモデリングをしてしまうようです。
今思い出しましたが旧ぽざくらで、かなりの農家など作っていた人がいました。

涼しげ

これは涼しげな椅子ですね。
メタボールって開発された当初は人体などの曲面を作るのに
最適の方法と、もてはやされて、ほとんどのCGソフトに導入された
のですが、今では、あまり使ってる人はいないようです。なんといっても
制御が難しい・・

アナログ放送からデジタル放送に変わると画質の良さに驚き
ますよね。こんなに時代は進んでいたのかと・・(笑)

次はいよいよ、64ビットOSのパソコンですね。ソフトもかなり
対応しているので、いい時期かもしれません。メモリーは
最大まで積んだほうがいいですよ。強力なCPUと強大な
メモリーがあれば、作業もす~い、すいと進む・・・わけでは
ないです・・けど。。ストレスは軽減されるかもしれません。

はるさん今晩は(^^

成る程人体を!
何処で見たか定かでないですがメタボールだけで人間を作った人がいると読んだ事がありました。
元々そうした物だったのですね。
少なくともVueはモデリング機能もあるといって間違いないですね。
しっかりした形だと制御が難しそうですが、この絵のようなアバウトな形なら大いに使いどころがありそうです。

実は私のところは電波事情が悪くアナログだと今一はっきり映りませんでした。
デジタルだと液晶TVのナニヤカニヤの機能が働くらしくしっかり映ります。
所が録画はデジタル非対応だったのでぼんやりしか出来ませんでした。
その事もあってハイビジョン画質の録画がより綺麗に感じて喜んでます。

何か次世代OSの噂もちらほら聞こえてそれまで待とうか・・・などと考えてると一向に買えそうもないので出来たら今年中にと考えとります@@!
きっと今のOSがこなれてきて良い時期、という事なんでしょうね。
成る程メモリーとCPUな訳ですね、ケチらずに目いっぱい積む事にします。
今ののはP8の間接照明が事実上使えません、途中でメモリー不足なんたらでレンダラーが止まってしまいます。
今一番ストレス感じるのは普通のレンダリングでも部分レンダを繰り返して一枚に仕上げないといけない事です。
その解消が出来るだけでも随分違うと思います。

涼を感じます

おはようございます!

波の椅子とはsannziさんならではのアイデアですね!
透明感がとても綺麗っ!
たか子さんも弾けて元気一杯、とても楽しそうです^^

メタボールツールは、現在Hexagonには装備されていないので、
あまり馴染みがありません(メタセコイアで試したぐらいです^^;)
流体系のオブジェクトを作るときにも便利そうですね。
それと人体曲面の作成用に開発されたとは知りませんでした。
勉強不足です(汗)。




mamomamoさん、今日は(^^!

今回はアイデアがすぐ浮かび、水着もmamoさんの素敵な水着があったのですぐ作成を始めることが出来ました。
おかげさまで今までで最速でartistsideのウイークリーに選出されました。
artistsideではココスキマークというシステムがあり投票する時、何処が好きだったか印を付けるシステムがあるのですが、mamoさんのビキニトップに一番多くマークが付けられていました(^o^
きっと良い意味での普通のデザインが良かったのでしょうね。(←勿論凡庸なデザインという意味でなく)
こういう女の子がリアルに着ていそうな水着のデザインはmamoさんならではなんでしょうね。

そ、そういえばメタセコでもメタボール有ったのですよね~すっかり忘れていました(^^;;
触ると結構簡単に複雑な曲面モデリングが出来るんですが、いざ何に使うかと思えば使いどころが難しかったです。
元々人体の為だった、というのは私も初めて知りました、良い事を聞きました。
詳細な人体は無理でも波を人型にとか面白い事が出来そうで楽しみです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。