大江戸ファンタジー人魚鉢

Forum3Dの(お題でレンダ■夏の風物詩)に(大江戸ファンタジー人魚鉢)を提出してきました。

(↓市原悦子さんか常田富士男さん風で)
昔々の事じゃった~、暑い夏、江戸ではカワイイ人魚をモダンな人魚鉢(金魚鉢)に入れて愛でる風習があったそうな~
注、全く私のフィクションです(^^;

お題初、2枚綴り投稿です。
と言うのも以前からVueとPoserで全く同じシーンをレンダリングしたらどうなるか試したかったので、今回思い切ってチャレンジした次第です。
kyotaroさんのブログ記事のように其の違いを検証的に捉えてみようと言う試みではなく、あくまで違いを主観的に捉えてみたいと思いました。
(↓クリックでおおきくなります)

b800-4Mermaid pot01

(↑↓さて、どちらがPoserでどちらがVueでしょうか、ヒントはVueの方は指がVueにちなんだ格好になっております )

b800v-2Mermaid pot01

金魚鉢は電脳箱庭のはるさんです。
書院座敷(大)、釣りしのぶ、髪(割しのぶ)はHONEYさんです
人魚はpinoさんのbabyfaceA4です、少しアレンジしています。
金魚、那央希さんです

・・・・・・

色々面白い事があったのでおぼえがき程度に書いておこうと思います。

・・・・・・

さてやってみて最初に行き当たったのがカメラ位置です。
PoserからVueへセットはそのまま持ち込めますがカメラとライトは持ち込めません。
そこでPoserのカメラ位置(ドリーカメラ)へダミーのボールを置き、そこにVueに読み込み後、カメラを置いてみることにしました。
それにピッチやロールをPoserの設定に合わせればほぼ決まる事が分かりました。
但し焦点距離がPoserは35ミリでしましたが、Vueでは50mmにした時ほぼ同じ視界になるようでした。
(↑之はたぶんVueに読み込む時、大きさが正確になされなかった為ではないかと推測しています。)
(↑7月31日Forum3DのT2さんのご指摘でPoserとVueのフィルム幅の違いによると判明、Poserの場合焦点距離×1.4で35mmフィルムカメラのレンズと同様になると言う事なので、35mm×1.4=49でVueで50mmにした時ほぼ同じになったと言うのが理解できます。Kyotaroさんの検証))
(それとこのやり方はドリーカメラでないと上手く行きません、メインカメラは原点と視点がずれていると言う事なので、)
(8月1日、更に其の後Vueのフィルムサイズと言うのを調べてみたけど特にそういう記述は見つけられませんでした。当然レンダリングサイズはユーザー定義で自由に変えられますがそれはフィルムサイズとは違うと思う。どうもこのフィルムサイズと言う概念自体が理解できないのだけど、トホホ。しかし上記のような経緯からVueのフィルムサイズは35mm近辺にあるのではないかと推測します。)
ライトも同じように出来たかもしれないけど、PoserとVueとでは全く違う部分があるので適当にしました(^^;

↑~8月2日、今Shadeでも検証中~


・・・・・・

次は今回に限らずPoserからVueにアイテムを持ち込んだ時良く遭遇する問題が起きたので書いておきます。
はるさんの金魚鉢を読み込んで、Vueで質感設定をした時、そのままでは綺麗にレンダできない状態でした。
そんな時は大概Vueのポリゴンメッシュ設定が関わっている事が多いです。
そこで↓

360b01Mermaid pot

①Vueに読み込んだ状態
②ガラスと水にVueのプリセット質感を充てました。
異常に歪んでレンダリングされました。

③そこで金魚鉢を選択した状態でオブジェクトメニューからポリゴンメッシュ設定を開きます。

まず其の中の(スムーズメッシュ;最大角度)のチェックを外し無効にします。
コレで画面のゆがみは起こらなくなります。
今回ばかりでなくPoserアイテムが妙に膨らんでいたり変形してレンダリングされる時はまず此処を疑ってみましょう。

今回は上の(両面)のチェックも外しました。
コレは両面になっていると不自然な反射が起こるらしく、本来の片面に戻したかったからです。

④以上でVueでもまともなレンダリングが出来るようになりました。

(7月31日追加)
なおポリゴンメッシュ編集画面の中段にある質感設定数、この絵では六個、の横の分割ボタンを押すと質感違いによって金魚鉢が六つに分割されます。
そのガラスと水だけ上記設定をすると金魚鉢がカクカクにならずによりベターです。
HONEYさん、有難うございます。
・・・・・・

ちょこっと日記

まだこまごました面白い事がありましたが特にポリゴンメッシュ設定の問題がこの様な形で顕れたのは初めてだったので詳しく書いてみました。
Poserの方はファイナル設定だとほぼ途中でレンダが止まってしまいました。
コレは水とガラス部分のレイトレースバウンズ(光線の衝突追跡回数)が一番大きく関わっていました。
仕方が無いので最終レンダでは一つ減らして2回に設定しました、途中止まったものの残りは部分レンダでなんとか終了しました。
これでも結構綺麗にレンダできてると思います、質感設定ははるさんが設定したとおりです。
(さて最後にどちらがVueか、Vueの方は人魚の指がVueの頭文字Vサインしております(^o^v)

コメントの投稿

非公開コメント

人魚とは・・

人魚の金魚鉢・・和洋折衷の日本髪とビキニが斬新でいいですねぇ。
人魚はポザネットで販売中でしょうか。ぜひ、メスを3匹とオスを1匹ほど
購入したいものです。(^^); 

私は通常はPoser-->Vueはobjファイルで読み込みしているのですが
pz3の場合はポリゴンメッシュの設定が必要だったとは・・・
そーえば、ライトとかカメラの情報まではVueでは再現されないの
ですね。これは勉強になりました。はい。

二枚目がVueでしたか、まぐれで当たりました。(^^)
Poserのレンダリングも味があって、きれいです。ベテランのsannziさん
ならではの見事な仕事です。いい仕事しています。うん、うん。

はるさん今晩は(^^

人魚は最初にはるさんの金魚鉢見た瞬間に入れたいと思いました。
人魚姿に割しのぶを被せたら余りにカワイイなので一発で参ってしまいました(^^;
江戸モダンと言いますか古くて新しいデザイン、少しSF風に使っても良いと思いました。

ポリゴンメッシュ設定をすれば良いというのはPoser→Vueと連携を始めたときから経験的に解っていました。
Poserを介さずにVueを使われているモデラーの方などご存じないかも。
アイテムが膨らんで見える事はあったのですが今回のような現象は初めてです。
理屈はわかりませんがすぐポリゴンメッシュ設定だと気がつきました。

VueとPoserで同じシーンはトリックアートをしていた時、特に必要性を感じていました。
Poserで幾ら正確にカメラ設定してもVueに持ち込むと違って見えたからです。
今回カメラの移動方がわかって良かったです。

私のPCでは残念ながら推奨のファイナル設定でレンダは出来ませんでしたが、レイトレースバウンズ2回でも綺麗に出来また。
場合によっては一回でも結構綺麗にできると思います。
Poserでもこの水のマテリアル設定、流石だなと思いました。

可愛いですね

可愛い人魚ですね。日本の古書に出てくる人魚は、ちょっと不気味ですけど、これはファンタジック! (倉橋由美子の「童話」の人魚は、上半身が魚で、ボッシュの絵みたいな悪夢が…)

Vueでのレンダリングですが、スムーズメッシュをOffにしたことによって、金魚鉢にカクカク感が出てしまっていますね。
できれば、水の部分を切り出して、そこだけスムーズOffにするようにするとよいかなー、と。

HONEYさん、いらっしゃいませ(^^

割しのぶ、かわいいですね、初めて見たのはデパートの京都展で来ていた舞妓さんでした。初めて間近で見た白粉塗りのお顔には驚いたものの髪の割しのぶやカンザシはやっぱり可憐さを感じて良かったです。

残酷童話懐かしいです(^^
エイプリルフールか何かの新聞記事で頭魚で足人間と言うのを見た事がありました。
残酷童話からヒントを得て造ったコラージュ写真かと思ったのですがそのボッシュという画家の絵からだったかも知れないですね。
今検索して見ましたが絵は知っていたけど名前を知らない画家でした、コレでスッキリしました、昔とは思えないシュールさが凄いです。
ディズニーやポニョは別にして人魚は悲しかったり残酷めいた話が多いですね。

Vueのポリゴン設定で質感使用数分割があるのを失念していました。
はるさんブログで折角教えていただいたのにすみません(^^;
早速そのように設定してオブジェクト保存しておきました、有難うございます。
あ、本文も書き足しておかねば!

ユニークなアイデア!

こんばんは!

人魚を登場させる点などsannziさんならではのアイデアですね!
VueとPoser画の比較、鉢の内側の反射でなんとなーくわかりました
(俗にいう”まぐれ”といわれるものですね^^;)。
あと、出来ればShadeでのレンダも見たいナと思いました。

>Vueの方は人魚の指がVueの頭文字Vサインしております

これも楽しい解答でした。芸が細かいですっ。
こうして違うアプリでのレンダ結果を比較して見れるのは、
参考になりますし、得をした気持ちになります。

mamomamoさん、Shadeで!

成る程!Shadeでもやってみると言う手がありましたね!
それこそグッドアイデアです。
色々解る事が有りそうです、今日は遅いので実際試して又お返事しますね(^o^

mamomamoさん、再び今晩は(^^

mamoさんの、Shadeでのレンダも、をみた瞬間、Shadeでレンダすれば謎のフィルム幅の事がすっきり出来るかもと思い立ちました。
おかげで昨日今日でかなりすっきり理解出来ました。

ガラスと水の部分が、作品と言える段階までレンダできなかったのが残念ですが一応Shadeレンダしました。
もっとShadeの質感を研究してみたいです。

今回はソフトの比較のためのレンダリングではありませんでしたが、見た方がそれぞれ何か感じていただいたみたいで良かったです。
比較のためのレンダは難しそうで見当もつきませんけど出来たらいいなと思います。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード