我流、帽子のかぶせ方!

アークさんのブログでハンチング帽子をいただいてきました。
蜜×毒さんの所でより詳細に由来など記載されています。
実際使ってみて虎徹っちゃんに拘らなくても汎用性のある使いやすい帽子だと思いました。

其のコメントで帽子のかぶせ方も話題になっていたので自己流のなんちゃってかぶせ方をまとめてみました。
Poserの髪に帽子を被せるのは髪がはみ出したりして結構面倒な思いをします。
こういう手抜きは嫌いと言う方もいらっしゃるかと思いますが、何しろ簡単なのでどうしようもない時などお気楽に試していただけたらと思います(^^;

Hunting cap01

まず②髪ありと①髪無しの2枚の画像を用意します。
①髪無しは全部レンダリングしなくても②髪ありのレンダリングの後、帽子の所だけ部分レンダしても良いです。
それをホトショやGimpなど画像ソフトに入れ
③→②髪ありにレイヤーマスクを追加して下のレイヤーの①髪無しの帽子の部分を削りだします。
マスクの無いソフトでも消しゴムで削り出せば良いのではないでしょうか。
④→完成

多少トリックを使って手抜きしているような引け目を感じるものの、特に女性用の髪に帽子をかぶせる時など重宝しています。

コメントの投稿

非公開コメント

帽子嬉しいですね~

おお、Ashくん帽子似あいますねえ。帽子があるとまたキャラの違う魅力が引き出せますね。

Poserアイテムで帽子って意外と少ないんですよね。
やはり「被せるのが難しい」という部分がネックになってるんでしょうか。
sannzi式重ね技なら特にめんどいフィット作業なしで手軽に被せられるので、ぜひとも広めて欲しいです。
落ち武者頭のAshとか見ないで済みますしね……(笑)

さりげなくDCTシャツにテクスチャ使ってくださってありがとうございます。
って、背景!背景がバラだ!(笑)

roseさん、いらっしゃいませ、

この方法、roseさんも試されていた事があったのですね。
ポザ界は広いから結構多くの人がやっていそうです。
私はマグネットが苦手で、扱うとPoser自体がイヤになりそうなので諦めてもっぱらこの方法でやってます(^^;

思えばPoserをやり始めた頃はレタッチも全くやらなかったので帽子を被せたくても諦めた事が何度かありました。
この技を使うとなんとなく後ろめたい思いがしてしまうのですが、とあるShadeの達人にレタッチ処理する事には全くこだわりを持つ事はないですと言われたことがありました。
人それぞれとは思いますが之で帽子が使えるようになればそれはそれで良いですよね。

朝早く急いで仕上げたのでDCTシャツやテクスチャなど上手く使えづすみません。
Ashくんはキリリとした眉が隠れているためか、えらく優しげな顔になってしまいましたね(^^;
何しろroseさんのブログ経由で入手できたハンチング帽子なので敬意を表してバラの背景にしました、どこか妖しい雰囲気が出たような~

はじめまして。

こちらには初めて書き込みさせていただきます。
拙作をご紹介いただき、そして被せ方まで解説していただいて
本当にありがとうございます。

この方法なら帽子の縁の部分の髪さえ何とかすれば、
他は帽子から突き抜け放題でも何とかなりますね。
(他所に影が落ちるくらい突き抜けたらダメですけど、
それくらいは頑張らないといけませんね(笑))

手抜きはダメとか、ポストワークはダメとか
いろいろとこだわりを持っている方もいらっしゃいますが
効率よく結果が出せて、その分さらに作り込めるなら
十分に意味のあることですよね。

あ!アークさん、いらっしゃいませ(^^

はじめまして、此方こそ先日帽子を頂く時、挨拶もせづすみませんでした(^^;
私はroseさんのようにフィギュアをアニメキャラにしてしまうほどの腕はないのですが、とてもリアルに出来た帽子なので、あのキャラに関わらず活用させていただこうと思います。

帽子から突き出た髪の影ですが、他所に影が落ちた場合でも、髪をなくした状態でその部分もレンダすれば影が落ちてないので、後は髪と同じ方法で髪の影だけを消す事が出来ます。
実際やってみると結構上手く行きます。

帽子の淵は確かに四方に幅広の方が簡単です。
ハンチング帽子の場合、この程度ならマスクで丸く削り取ればなんとかなりますが、顔のアップの場合はホトショのゆがみなんかを使わないといけないかも。

>効率よく結果が出せて、その分さらに作り込めるなら
十分に意味のあることですよね。

そういって頂くとほっとします(^^
特に初心者の頃、和風の烏帽子とか小さな帽子を頭に被せないといけない時、レタッチもモデリング知らなかったので髪を付けてのレンダリングを何回も諦めなければいけませんでした。
今ではモデリングで髪を削ってしまう事も出来るようになりましたが、それはそれで難しく時間も掛かるし、よくよくの事がない限りこの方法を使っています。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード