Vueでブームのガラスとポリゴンワンコ

最近お知り合いのVueユーザー間でガラスものがブームになっておりまして、色々嬉しい頂き物がりました。
まずHONEYさんの8月のガラスの簪です。
特に蜻蛉の所がアールヌーボー・アールデコの大好きなアクセサリー作家ルネ・ラリックが作りそうなカンザシです。
どうやって作製されているのかというとバンプマップで描いて巧みに表現されていました。
自分もバンプマップの使い方を覚えねばと思いました。

ガラス部分は銀狐(Ras)さんのVueガラス質感セットを使用しました。
不慣れな関数エディタなどVueの質感設定の参考にもしたいです。

550ginyannma01.jpg

次にいただいたのが電脳箱庭はるさんの2個の江戸切子です。
私も薩摩切子をモデリングしたいとふつつかな事を思ったことはあったのですが、いざはるさんの江戸切子を見るとどのようにモデリングされたのかさっぱりわかりません(^^;
う~む、やっぱり無理かな・・・
左の方はVueでブーリアンを使用して作製されています。
環境の影響を使ったグラデーションの付け方も教えていただきました、ありがたかったです。

550ginyannma02.jpg

部屋は江戸暦HONEYさんの数奇屋座敷-華です。
文台はhisayanさんの調度品2です。


・・・・・・

で、自分はと言うと今グレイハウンドをモデルにしたワンコの置物を作成中です。
前々回のPoserでリニアワークフロー で書いたちょっと平面的なあのワンコをもっと立体的にモデリングしなおしました。

大方形は出来たのでPoserに読み込みレンダリングしてみました。

550Greyhound02-01.jpg

550Greyhound02-02.jpg
↑こうしてきちんとレンダしてみると首が変な気がする、そういうところも調整しつつ・・・

550Greyhound02-03.jpg

Poserでガラス質感は難しいかもと思い金属っぽくしたのですが、ふとkyotaroさんのカクテルセットを思い出しました。
其の中のレイトレース用マテリアルを試しに充ててみました。

550Greyhound02-01g.jpg

う~む、流石の質感設定です、コレなら充分Poserでもいけます。
このままパクル訳にも行かないの自分なりにアレンジしてマップなど自作すれば配布にも使えるかも←ちょっとずうずうしいけど端から自作は難しいです。

こうして形は一応出来たのですが、この後、フィギュア化して動くようにしてみようと思ってます。
ただし今回はとても難しそうなのでちょっとでも首を振ったり、足の角度を変えられる程度で良いのではないかと。
それも無理なら面白みに欠けますが小道具として配布してみようと目論んでおります。
棚の上のちょっとしたアクセサリーとか質感設定の練習用にでもなれば良いなと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

ガラスいろいろ

やけにリアリティのある「手」ですね。V4になるとこんなにリアルな
手になるとは、知りませなんだ。

「ポリワンコ」は金属材質もいいですが、クリスタルガラス材質が
とても綺麗で存在感があります。スムースポリゴンを設定してつるつる
にすればベネチアガラス人形風になるかも・・

はるさん、今晩は(^^

V4の手は丸まっこいのを別にすればやっぱりリアルですね、基本フィギュアはコレでフリーだと言うのだから本当は驚くべき事なのかも。
ただ関節の曲がり方など癖があるのでポーズには慣れが必要ですけど。

はるさんはじめ色んな方にガラス関係をいただいたので一度まとめてみました。
今日は薩摩切子を見に行きました。
はるさんの江戸切子にカットや色グラデーションなど似ているものが多かったです。
けどやっぱり自分でモデリングは無理そうでした(^^;

ポリワンコにスムースポリゴンを効かすとさすがに荒くてカクカクするのでツルツル用には別にハイポリも造ってみようかなと思ってます。
今ベネチアガラス人形を見てみましたが色が付いてこういう半リアルなのも良いですね!

ガラス素材

水に引き続いてガラスとVueでないと出来ないようなお話が続いて引篭もっていたところに、Poserでも出来そうなお話が・・・・。
はるさんの江戸切子や、HONEYさんの簪にも使えそうなマテリアルを持っているsanziさんのワンコさんが待ち遠しいです。

koutyaさん、今晩は(^^

私も以前Poserでジュエリーを作った時、ガラスの材質を作った事はあったのですが、こんなに大きな物体でもそれらしくレンダできるとは思っていませんでした。
ただしVueでも同じですが材質ばかりでなく照明もセットで考えないといけないみたいです。
其の点はVueでもPoserでも私もこれから調べながらワンコを作製して行こうと思ってます。

うむ、そういえばはるさんの江戸切子にkyotaroさんのガラスマテリアルを充てたらどうなるんだろ、試してみよう(^o^
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード