La Vie en rose(バラ色の人生)

forum3Dのお題でレンダ■古典にLa Vie en rose(バラ色の人生)を提出してきました。

550La Vie en rose03-2

シャンソンの古典、バラ色の人生を歌うている歌手をイメージしました。
詞もメロディーも明るい内容なのに、子供心に聞くとアンニュイな気持ちになってしまう不思議な曲でありました。
当時は知りませんでしたが、後に知るところ、作詞、又歌っていたディット・ピアフのその後を暗示しているようでもありました。
日本では今でも何人かの歌手が歌っているのを聴けますが、何でも本国フランスではこの当時の唄を歌う歌手はめっきりいなくなり、日本の歌手が行って当時のまま歌い上げると、フラン人は皆、大喜びするのだそうです。

youtubeのバラ色の人生(訳詞付) / エディット・ピアフ

キャラクターはpinoさんのbabyfaceA4です、少しアレンジしています。
バラは全てsannzi_RavenRoseHairCorsage、by sannziです。

・・・・・
ポリゴンワンコ作製日記
・・・・・

ポリゴンワンコは・・・と何時までも仮の名前でも変なので一応名前を付けました。で、

・・・・・
グラスドッグ(Glass dog)作製日記 なんてのは如何でしょうか?
・・・・・

ほぼボーンの組み込みと関節の調整が終わり、その結果、念願のお座りしてお手も出来ました。

bGreyhound03-02.jpg

その際、気が付いた事などこまごま書いておこうと思います。

・・・・・
☆ yzx→zyx?

まず下図の胸とお腹のジョイントエディタの調整について。

bGreyhound03-03.jpg

↑○で囲んだ所がzyxとなっていますが、デフォルトではyzxとなっています。
普通そのまま使いますが、犬などの横向きの胴体の場合はzyxに切り替えないと上手く動かせないようです。
普段フィギュアを使うだけなら気にしないでも良いことですが、面白いなと思ったもので書いておきます。
尚、他の手足、首、頭などはデフォルトのyzxのままです。

・・・・・・
☆ 次に少ないポリゴンで歪が出ていない秘密について。

お座りポーズで特に後ろ足が少ないポリゴンでは歪が出るのではと思っていました。
事実出ました、ポリゴンが歪むと微妙な影が出て美しくレンダできません。
其の解決にはポリゴン数を増やせば良いのですが全体のバランスからあまり後ろ足だけ増やしたくありませんでした。
そこで考え付いたのが関節の継ぎ目部分に、見えないくらい近づけて挟むように線を入れることでした。

bGreyhound03-04.jpg

↑図では分かりにくいですが赤枠の所、関節の継ぎ目を極短い間隔でポリゴンを切って三本線にしました。
こうした後、関節を動かしたらポリゴンの歪が殆ど見られなくなりました。
想像するに見えないくらい細いポリゴン部分が歪みを吸収しているのではと思われます。
上手く行ったので体全体の関節部の継ぎ目に全て同じ処理を施しました。
何しろ目に目ないくらいの幅なので殆ど処理以前とポリゴン数は同じに見えます。
それでもお座りポーズをさせた時、変な形になった部分の二箇所だけポリゴンを切って増やしました。

bGreyhound03-05.jpg

↑今後こんな具合でポーズをとらせながら変な部分はないか確かめて、造形部分で気になる所があったら修正などしようと思います。
それが終わったらいよいよガラス質感や、出来たら折角UV設定もしたので模様入れなどしてみたいです。


コメントの投稿

非公開コメント

新作の画を拝見。

バラの花がきれいです。フランス語って、お上品でお洒落で耳に
心地よい言葉に聞こえます。なんでざましょ。(^^)
バラの葉の縁にギザギザはなかったような気がしたのですが、調べて
みたら、いろいろ種類があるのですね。知りませんでした。(^^)

Glass dog・・なるほど、不思議な秘儀を発見されましたね。何かに応用
できそうな気もしますが、フィギュアを作らないので・・ごにょごにょ・・

はるさん、こんにちは(^^

私はミニバラを植えていますが全部ギザギザがありますね。
イラレで最初描く練習をしたのもそのミニバラだったのですが、意外と重なり合った花より葉っぱのギザギザを描くのが難しかったです。
おかげで随分鍛えられました。
今年の異常な天候で二株枯らしてしまいました、手入れが悪かっただけかも(^^;

バラ色の人生は何しろ生まれる前の歌なのでテンポ自体が古典ですね。
フランス本国でもこの心地よいテンポで歌う歌手は殆どいないそうです。
日本の歌手は今でもこのテンポで歌っているのでフランスに行って歌うととても喜ばれるそうです。

この技と言うか方法は後から考えると蛇腹ですね。
コレを使わないとポリゴンが歪んでクマが出来てしまい一時フィギュア化は諦めかけました、丸まるくらいにポリゴンを増やすとガラスを刻んだ感じなくなるし。

はるさんは何しろしばわんこをモデリングされたぐらいなので、フィギュア化もこなされるのだと思いますが、後は好みの問題ですね。
私も始めるまではめんどくさくて躊躇してしまうのですが、いざ始めるとはまってしまいます、結構好きなのかも(^^
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード