辰年の干支マスコット、竜モデリング開始!

前回少し書きましたが下絵が出来たので干支マスコットの竜のモデリングを始める事にしました。
上面図と側面図です。
いつものように鉛筆で描いてllustratorで仕上げました。

550Dragon01-01.jpg

上面図が怖い@@!
とてもマスコットとは思えない。
モデリングは側面図だけ使って上面図は参考になるように描きました、また実際モデリングして見ないと細部がどうなるか分かりませんでした。

側面図は水墨画の竜を参考に描いてみました。
リトルカウテイストの竜も描いてみたけどどうもしっくりこず之に落ち着きました。
和の竜っぽさが足りないかもしれませんがモデリングしながら顎の下の髭(えら?)など工夫してみようと思ってます。

この絵をメタセコイヤに読み込んでいよいよモデリング開始です。

550Dragon01-02.jpg

↑大丈夫かあ~~自分!?
今回はローポリでなく普通のスムーズポリゴン設定のモデリングをするので、もっと簡単なデザインにした方が良かったのではないか。
でもとある人形造形作家が言っていた、おおよそ2Dで描けるものは必ず立体化できると!
しかしながら道は長い・・・なんて言ってられない、少なくとも年内に(なるべく早く)仕上げなければ~。

・・・・・・

もう終わったけどF3Dのお題でレンダ■My Favorite Figure(11/16~11/30)に(スピニングTY2キック!!)を提出しました。
(クリックで大きくなります)

800My Favorite TY2

私が始めて購入したフィギュアはTY2でした。
初めて造った服もTY2用でした。
したがってMy Favorite FigureというとTY2だろうと思います。

見た感じHIRO4に投げ飛ばされている感じになってしまった、本当はスピニングバードキックを炸裂させているはずの絵です。HIRO4には攻撃を受けてウッといった表情とか体をしならせるようなポーズを取らせれば良さそうだけど、今は作り変える心の余裕がありません。
衣装はmamomamoさんのMMBlousonSetForM4です
mamoさんにはこの衣装とレオパードでかっこいいSFを描いてもらったのにすみません

TY2用のチャイナ服はPhiCさんのV3用です。
HIRO4のキャラクターはManiHoniさんのZowie for M4H4です。

落葉は私のNew FallenLeaves setです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^;

おーっと、いろいろ想像してたけど、設計図お目見え。(^^
マスコットシリーズはやはり干支を意識したキャラクターを製作されていたのですね。
竜ってまじまじと見る事が少ないのでどうなってるのか良くわからなかったりしますよね。
形とか色も空想上の生き物なのでいろいろありそうですね。 スーパーマリオのヨッシーとかも竜でしたっけ。
ドラゴンボールも竜出てきますね。 これらは全部緑色かな。

TY2は私はV4を入手してかなり経ってから入手したのでその動きの軽さに驚いた記憶があります。
でも、あまり服を持ってなく、また髪もオリジナルくらいしか持ってなかったりします。
今は簡単な洋服ならMD2で作れるなぁ。(^^

あ!thattori43さん、こんばんは(^^

干支のマスコットはネズミ年以来作り続けています。
残念ながら寅を造っていないので連続ではありません。
それに竜は無理だと思っていたので全て造ろうという気概は今までありませんでした。
でも虎は干支でなくても造れるし、この際コンプリートを目差しても良いかなと思ったり・・・12年掛かる事になるけど(^^;

確かに竜はいざ描こうと思うと良く分からないですね。
そもそも水墨画の竜をそのままフィギュア化するのは無理っぽいしマスコットにはならないし・・・

この竜の甲殻類のような体はデパートのとある干支竜の置物を見て考え付きました。
こうやって体を分割して設計すれば、ボーンの組み立てや動かすの楽に出来るのではないかと思ってます。

おお!TY2をお持ちでしたか。
今でも現役で使い続けられている優れたフィギュアだと思います。
私も髪はV4用ののや使いまわしてます、服はDC化して使いまわしてます。
プロ2012にしたら肌にSSSを充ててみようと思ってます。

No title

これはお早い…と思ったら今年ももう1ヶ月足らずですか。確かに急がなければ間に合いませんよね。今回の竜は和洋折衷な感じのプロポーションですね。sannziさん流のアレンジでどんな竜になるのか楽しみです。

niseisyaさん、今晩は(^^

いやもう三日ですから、と、まだあせることはないかもしれませんがやっぱり師走。
モデリングは余り心配はしていないのですが、細部を詰める前に一度Poserに読み込んでテストをしないといけないかな~と思っております。
急がば周れというか面倒がらずにそういう事をやって、出来るだけ試行錯誤しないように効率よく進めようと思ってます。

一応水墨画の竜を見てデザインしたんですがやっぱり洋っぽいですね。
デパートで見た干支の置物では結構和洋折衷の竜があったのでこういうのも良いかもすれませんが、モデリングの過程でもう少し和に近づけようと思います。

あ!最後に難関テクスチャマップがあった!う~ん、之が一番問題かも~

おはようございます!

いよいよ作業へ!デザインもsannziさんテイストの温かみを感じます。
本当に具現化するまでの時間がスピーディで羨ましいです。

>2Dで描けるものは必ず立体化できると
この言葉も心に響きます。
私の来年の抱負といいますか、課題だナと感じました。

それとTY2の画では、おちゃめな感じで可愛いと思いました。
ブルゾンも美青年に着用して頂いてうれしいです。
(なぜかウエストサイド物語のワンシーンが思い浮かびました^^)。

又sannziさんの落ち葉プロップスは私にとっても、
欠かすことが出来ない定番アイテムです。
来年も動物マスコットシリーズと共に、このアイテムにもお世話になると思います。

mamomamoさん、今日は(^^

有難うございます、おかげさまで思ったよりスピーディーに(あくまで自分比)モデリング出来ています。
やっぱりポリゴンを活かしたモデリングが良い練習になったのではないでしょうか。

2Dで描けるものは・・・云々は画家の井上文太さんがインタビューで言ってました。
人形造形と言うより日本画家ですね、NHKの人形劇の三銃士の人形デザインをした方です。
私もその言葉がとても印象的で、こうしてモデリングしていて励みになってます。


ブルゾン青年はmamoさんみたいにキャラデザインできないのでManiHoniさんのので済ませてしまいました。
アニメの主役でいそうなキャラですよね、いつか使おうと思って採っていました。
HIRO君、確かにジョージチャキリスがこんなポーズで踊っていたような。
貴重なmamoさんメンズなのでまたかっこいいシーンで使いたいです。

TY2はもっとシリアスな戦闘シーンにするつもりだったのですが無理だったようで(^^;

落葉は海外でも使われているとの事、お知らせ有難うございます。
私が見たとき、mamoさんのこのブルゾンも早速取り上げられていて流石だなと改めて思いました。
M4衣装はあちらでも貴重でしかも出来もいいからなんでしょうね。

にょろ

「アッチョンブリケ」・・懐かしいですなぁ。。ブラックジャックに
出てきたピノコが驚いたときの台詞でしたね。

なるほど「龍」のアウトラインを拝見するに、寸詰りなので
九谷焼とか焼き物の置物にいいのではないでしょうと思いつつ
今回の・・・以下いつもの台詞。

はるさん、今晩は(^^

TY2の絵は有名な格闘ゲームの技オマージュ風にするつもりだったのですが、ちっともそのように見えません~
TY2が投げられているように見えて思わず彼女の心の声、アッチョンブリケ~と(^^;
今gooのトップ画を手塚治虫キャラを設定できるようになっているのでピノコにしている事もありました。

竜の寸詰まりですが荒削りの段階でPoserでフィギュア化した所、動きが竜と言うより麒麟に近いと気が付きました。
試しに胴をもう一節足してみようと思っています。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード