スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KOTATSU(コタツ)漢字だと小竜のコタツ

命名!

辰年の干支マスコットの名前を(コタツ)にしました。
リトリカウから連想して小竜としようとしたのですが(しょうりゅう)ではありきたりだし名前っぽくありません。
小さい頃近所に竜子と書いてたつ子ちゃんという女の子がいたのを思い出して(コタツ)と読むことにした訳です・・・
↑(一部嘘があります、竜子ちゃんの事は後で思い出したので本当はコタツにもぐり込んでホコホコしながら考えた結果でありました・・・(^^;)

・・・・・・

フィギュア化終了!

今回は試行錯誤することなくスタイリッシュに決めようとしたフィギュア化でしたが、相変わらず行ったり戻ったりしながらPoserフィギュア化出来ました。

550KOTATSU03-01.jpg

↓指にボーンを仕込んで動くように出来ました、各指に2関節ずついれた。

550Dragon02-05.jpg

↑これが出来た時は他の部分のボーン調整も大丈夫だと思いました。

↓ところが不覚にも試行錯誤してしまった、その主なところは頭部でした、やはりというか・・・

550KOTATSU03-02.jpg

このうち最初から決めていたのは口はモーフで、耳と鼻面の触角(髭?)はボーンで動かすと言う事だけでした。

目はまん丸だったのでモーフでもクルクル回せると思っていました。
所が実際やってみると回す途中で小さく縮んでしまったり、限界を超えると大きく歪んだりして駄目でした、
そこでボーンで動かす方法に切り替えました。

其の時点で面倒な指のボーン調整など終わっていたのでやり直すわけには行きません。
まず、OBJのHeadに組み込まれていた目を切り離し左右別パーツにして入れました。
その修正OBJファイルに入れ替え、CR2を書き換えることにしました。
Cr2BuilderにKOTATSU.Cr2を読み込みました。
↓幸い頭部の似たような場所に触角(Antenna)があったので其の部分をコピーペーストしました。

550KOTATSU03-03.jpg

↓次にコピーした部分のAntennaをそれぞれEyeに書き換えてしまいます。

550KOTATSU03-04.jpg

図以外に二箇所、計三箇所あるので同じ処置をしてセーブしました。
果たして之で上手く行きますでしょうか、
ボーンの位置を触角から目の位置に変えると上手く行きました!
自分で推理した方法なのでもっと他の方法が有るかもしれませんが、何かトラブルめいた事があって、それを解決できた時の快感もモデリングの楽しみの大きな部分なのだなと思いました。

角は頭部のボーン調整で引っかかって歪んでしまうので目と一緒にパーツ分けしてしまいました。
余り動かす事は無いかもしれませんがついでに動かせるようにしました。

・・・・・

今後。

後はいよいよテクスチャだけになりました。
前回(でもなんと言ってもテクスチャマップをどうするか、グラスドッグからブラックレオパードと続けてきて全く進歩しなかったのがテクスチャ描きです)と書きました。
しかし試してみたい事を思いつきました、それが上手く行ったら、続く。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^

完成度とても高~。と思いました。
またまた細かくポーズがとれそうですね。

KOTATSUというネーミング、イイですね~。(^o^/
GlassDog, BlackLeopardとなんかソリッドなネーミングが続いたので,今回はネーミングから言って、なんかリラックスできそうです。(^^;

出来上がり、楽しみにしてます。

thattori43 さん、今晩は(^^

今回はポリゴン数も多く低ポリゴンのガラスシリーズより随分動きが付けやすくなったように思います。

コタツは後で後悔しそうと思わないでも無かったですが、一度つけてしまったらこれ以外の名前は思いつきそうもありませんでした(^^;
GlassDog, BlackLeopardはあまり名前と言う感じは無いですよね。
マスコットシリーズなのでシャラクンとかアイプーとか、名前らしい名前を付けたかったので・・・で、結果がコタツ??

後はテクスチャだけになりました、今回は余り沢山造らずテクスチャマップ一点集中でやろうと思ってます。

No title

フィギュア化お疲れ様でした。
子竜(しりゅう)だとなんだか三国志に出てきそうですし、LittleDragonも違うし。
「コタツ」はかわいらしくて、なんだかとぼけた味わいがあって、ピッタリのネーミングだと思います。
テクスチャは、とりあえずはあんまり凝らなくてもいいんじゃないかな?と思います。
というのは、年賀状の図柄に使ってみたいと言う下心アリアリの言だったりしますw

miluraさん、今晩は(^^

名前がそれ程違和感が無いようで良かったです(^^
最初思いついたときは幾らなんでもコタツはなかろうと自分で思ってしまいました。
確かに、しりゅう、だと名前負けしそうですよね・・・

テクスチャは一つでも良いから造って出そうと思っています。
凝ったのが作りたくなったら後で出せばいいのだし。
今作成中ののは思いの他オーソドックスな竜の模様になりそうです。
もう、そんなに掛からないと思います、気にいっていただけたら良いのですが。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。