辰年干支マスコット3Zi_KOTATSU(コタツ)の配布

辰年干支マスコット3Zi_KOTATSU(コタツ)の本体ができたました。
もう今年も後11日と押し迫り取り合えず本体だけでも配布登録することにしました。
したがって恒例ポーズ集や別マテリアルはまだですが宜しければ下記からどうぞ。

☆12月26日完全版が出来たので差し替えます。
本体だけで良い方はそのままで支障はありませんが、竜玉のマテリアル名に間違いが有り完全版の竜玉マテリアルセットが使えません。
お手数ですが上書き保存していただけるとありがたいです。
尚、次回12月26日付けのブログで登録した3Zi_KOTATSU_All.zipと同じものです。

3Zi_KOTATSU_All.zip Download 

↓12月21日画像を追加しました、artistsideにも大きな絵をアップしました。
(クリックで大きくなります)
800Arriettys01.jpg

背景は電脳箱庭はるさんの町屋。
小さな竜に乗っている小さな女の子はpinoさんのbabyfaceA4です、少しアレンジしています。
髪はスタジオMayaさんの50's PonyTailです。
服はmamomamoさんのMMSalopetteForV4A4です。
頭の変な髪留めは出来心で造ってみました(^^;
虹は私のMovingRainbow(動く虹)です。

550kotatsu02.jpg
背景は江戸暦HONEYさんの数奇屋座敷-華です。
コタツを50%に縮めて配置しています。

今回は以下の二つのフィギュアと二つの小道具が入っています。

550kotatsu03.jpg

①3Zi_KOTATSU(コタツ)は辰年の干支を題材にしたPoser用の竜のマスコットです。
漢字で書くと小竜でコタツです。
フィギュアなので好きなポーズを取らすことができます。

②前後足にインバースキネマティクス(IK)が設定してあります。
フィギュアメニューからオンにするとポージングが楽になります。

③フィギュアメニューの対称(シンメトリー)で一部の左右対称などが使えます。
(Neck1・Abdomen1・尻尾は除く)

④Characterフォルダの3Zi_KOTATSUは単体のコタツです。
All_3Zi_KOTATSUは飾り台付きで手に竜玉を持ってポーズを取った干支飾り物のセットです。
大きさを変えるときはコタツのBodyを選んで変えると飾り台と竜玉もペアレントしているので同時に変わると思います。
尚、propsフォルダ内の飾り台と竜玉はペアレントされていません。

⑤小道具のKOTATSU_Ball(竜玉)の文字用テンプレートを同梱しました。
テンプレートの辰の文字の所に好きな文字とトランスマップを描き、KOTATSU_Ballのマテリアル内BallのJpgファイルを入れ替えると、竜玉の文字を変えられます。

特に⑤番は竜玉の文字が変えられるので面白いのではないかな~と思っています。

・・・・・・

(竜のテクスチャマップの事やや今後の予定等)

竜のテクスチャマップをどうしようか迷いましたがその時思いついたのが和の文様を入れたらどうだろうと言う事でした。
青海波という波をかたどった有名な文様があります。
之を貼り付ければ竜のウロコのように見えないだろうかと思いました。
するともっと単純な波文様がある事がわかりそれをUVマップに貼り付けることにしました。
唯こういうパターンは歪みがもろに出るのでそれが不安だったのですが幸い目だった歪みも無く上手く貼れたようです。

意外だったのは文様と言うよりいかにもウロコに見えるようになった事です。
勿論これは之で良かったのですがいかにも文様に見えるのも面白いかもと思っています。
もし年内に間に合うようなら、青い青海波を使った青竜など別マテリアルセットで造って配布してみたいと思っています。

それと恒例ポーズ集なども一緒に・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KOTATSU、いただいていきます!
明日(もう今日か・・)は年賀状作成しないと!

miluraさん、おはようございます(^^

早速お持ち帰り有難うございます(^^
何かお役に立てれば良いのですが。
急いでまとめましたがデータに間違いはないと思います。
もし何かありましたらお知らせください。

頂きました

すっかり、寒くなってまいりました。年の瀬でございます。
制作お疲れさまでした、いよいよ完成ですね。
sannziさんらしい、かわいい竜に仕上がりましたね。尻尾の先端の形状と
色使いが斬新であります。
これからDLしていじってみます。ありがとうございました。

No title

ついに完成ですね!テクスチャなし状態でもすごいな~と思ってましたが、テクスチャが加わると一段と素晴らしいです。ネタはいくつか考えていますので、早速ダウンロードさせていただきます。

こんばんは、ありがとうございます。

 完成おめでとうございます。 ありがたく頂きました。m(_ _)m
早速素敵なartistsideの絵ですね。 sannziさんワールド。
テクスチャーも良く竜にマッチしてますね。リアリティもありそう。
干支マスコットシリーズはどれもキュートな仕上がりで良く出来ていますね。
でもRibbon Pandaさんとかブラックレオパードも外してはいけない。

大切に使わせて頂きます。 ありがとうございます。(^^


はるさん、今晩は(^^

お持ち帰り有難うございます(^^
造っている最中は今までの干支マスコットとはテイストが違うかなと言うのが気になっていたのですが、出来たらやっぱり私のマスコットでした(^^;
同じ人間が造るのだからそうなるのかなと妙に納得しました。

色は実際の干支の置物を見に行って参考にしました、少し緑が掛かった黄色にしました。

暑い夏の反動からか寒さも厳しくなりそうです、お体にお気をつけください。

niseisyaさん、今晩は(^^

最初とても出来ないと思っていた竜でしたがなんとか形になりました。
何事もやってみるものですね・・・
テクスチャは本当にどうするか見当も付きませんでした、
文様がこんなにウロコに見えるとは自分でも驚きでした。
どんなネタだか楽しみです、使ってもらえると嬉しいです。

thattori43 さん、今晩は(^^

お持ち帰り有難うございます。
artistsideの絵は竜だから千と千尋になりそうですがアリエッティを見たばかりだから妖精風の女の子との絵になりました(^^
本当に和の波文様がウロコに見えて良かったです。
之がだめならテクスチャマップは間に合いそうもありませんでした。
ポリゴンを活かしたブラックレオパードはモデリングのいい練習になりました、造って良かったです。
絵つくりで楽しんでいただけると嬉しいです。

頂きました。

完成しましたね。
愛嬌のある可愛いKOTATSU
頂きました、有り難うございます。
日々、寒い折風邪などひかぬよう
お気を付け下さい。

tatuさん、今晩は(^^

お持ち帰り有難うございます。
Poserは造ったアイテムがいろんな方に使ってもらえてそれも楽しいです。
少しでも楽しんでもらえればと思います。

寒さがいよいよ厳しくなり今年はホワイトクリスマスになりそうです。
寒さに負けないでお互い楽しいクリスマスがすごせれば良いですね(^^

ありがとうございます。

もう、街はクリスマスに染まり、私とは関係ない方向に進んでいます。力作KOTATSU、ありがたくいただいていきます。強面の龍でなくて三児さんの心のこもったかわいい、それこそ小竜に、目を細めて眺めています。

koutyaさん、今晩は(^^

お持ち帰り有難うございます(^^
竜は無理かもと思いつつはじめたので、それで返って力が入ったようです、力というか集中力と言うか。
自分らしいマスコットと言うのは考えずに造ったのですが、他のギャラリーでのコメントでも私らしいと言われます。
たとえ意識しなくても、やっぱり作る人の個性が出るんでしょうね。

良い年が迎えられそうです。

こんばんは!

KOTATSUさんを頂きました、ありがとうございます!
精巧かつ愛らしさも感じられ、sannziさんの真骨頂ですね。

造形でも尾は勿論、指先までボーンを入れてあるのに驚きました。
また首や胴体もパーツを増やして柔軟な動きにも対応出来る点など、
丁寧な造りにただただ感心するばかりです。
そしてお洒落な竜玉!----なんという贅沢なっっ。

今年はうさぎマスコットのしゃらくんから始まり、来年はKOTATSUさんへバトンタッチ。
sannziさんワールドがますます楽しみです。
v-360

mamomamoさん、おはようございます!

お持ち帰り有難うございます(^^
私も指まで曲がるフィギュアを作ることになるとは全く思っていませんでした。
これもグラスドッグ、ブラックレオパードと続けてきたからでいきなりは無理だったです。
mamoさん始め多くの方に使っていただいたので続けられました。
特にmamoさんがブログをさいて応援してくださったので、大いにボルテージが上がりましたv-360

今回はポリゴン数も増えたので造形もボーン調整も楽でした、より柔軟に動くと思います。
チョット余裕が出来たので竜玉や置き台も造ってしまいました。

今年は公私共にいろんな事があり落ち着かない一年でした。
来年は私の絵やモデリングつくりもmamoさんの衣装つくりも、より楽しく続けられる年になったら良いですね。

コタツいただきました。

ご無沙汰しております。
出遅れてしまいましたが、コタツいただきました。
それと、遅まきながらGlassDogとBlackLeopardも合わせていただきました。
私にちゃんと使いこなせるのか甚だ疑わしいのですが、
やっと時間も出来ましたのでいろいろ遊ばせていただこうと
思っております。
どうもありがとうございました。

最近は「トリックアート」というよりも「アニマルアート」な感じに
なってきていますね(笑)

アークさん、今晩は(^^

お持ち帰り有難うございます(^^
ガラスの犬や黒豹など思い起こせば恥ずかしきところの数々、
しかし一歩一歩進めてこれた感もありやっぱり造って良かったなと思っています。
自分では出来ないと思い込んでいた事も出来たので。
少しでもアークさんに遊んでいただけると幸いです。

最近ではトリックアートという看板に偽りありですね(^^;
反省もたま~にする事もあるのですがいまさらブログ名を変える訳にも行かず如何したものか。
私のフィギュアが動くのもまるでトリックみたいなものでは、と開き直ったり、トホホ。
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード