新PCが届いた!

☆(一月十日、スムースポリゴンを使った時の影について追記しております)

昨年から今年に入ったら導入しようと心に堅く決めていた新PCが届きました。
一昨日届きデータの引越しも一通り終わり、今その新PCで新しいブログ記事を書いております。
↓はそのとき届いて箱を開封したばかりの時の写真です。
まずその大きさにびっくり。

2012blog01.jpg

何しろあの大魔神と比べてもこの大きさです@@
でかい重い、でも嬉しい
ある日、電脳箱庭はるさんのブログで宣伝を見かけたドスパラのいわゆるゲームパソコンというやつです。
ゲームはやらないけどCGを楽しむのにも最適に思えました。
カスタマイズして自分なりに満足の行くように組み上げてもらいました。
OSはWindows7 Professional 64ビット
CPUはインテル Core i7-2700K に+水冷パック
メモリー 16GB DDR3 SDRAM これは8GBから6300円しか違わなかったので迷わずアップしました。
グラフィック機能 NVIDIA GeForce GTX560 Ti 1GB これもワンランク上ののがあったけどゲームをやらなければ関係ないかもと思いそのまま、よくわからないけど・・・
こういうPCの通販は初めてだったので念の為、保障期間は3年、ちょっと高かったけど。
まあこんな感じです。

・・・・・・

以前Vista32ビットに引越ししたときはトラブル続きで難儀しましたが、Win7しかも64ビット版にはいともあっさりできまして嬉しい拍子抜けでした。

特に心配していたVue8のアクティベーションもいつの間にか終わっている感じでした。
以前一度引っ越したときは今回とバージョンは違いますが前のパソコンから一度オンラインのままアンインストールしないと出来なかった記憶があります。
そのため今回は少しもったいなかったですが今までのPCから事前にアンインストールしておきました。
自分の思い込みかもしれませんけど。

それ以外の主なCG関連ソフトは滞りなく終了。
Shade12、Vue8、ホトショCS5は64ビット版でインストールされたのでこれは嬉しかった。

・・・・・・・・

☆(1月10日追記、以下F3Dで質問したところ原因や対処法が判明、解決しました。以下リンク先のkyotaroさんの回答をご覧ください。
Forum3Dスレッドースムースポリゴンを使った時の不可解な影ー)

Poser8は32ビット版だけど今の所以下のような不都合しか出ていません。
これは電脳箱庭はるさんが以前からブログやtwitterで書かれていたので気になって試して気がつきました。
レンダ設定でスムースポリゴンを入りにし、しかもレンダ対象のプロパティーでもスムースポリゴンが入りになっていた場合不正な影が出るというものです。
レンダ対象は前のパソコンで引越し直前に実験の為作った簡単なドーム状ステージです。
その時はこのような影は出ませんでした。
(↑修正、気になって前のパソコンを再起動し確かめたところ、スムースポリゴンを切にしていたことが判明。
Vista32ビットでもスムースポリゴンをオンにしてレンダすると同じような影が出来ました。)

550Smooth00.jpg

明らかにスムースポリゴンが有効だと不正な影が出るようです。
まだ新PCを使い始めたばかりなので断言は出来ませんが、64ビットWin7とPoser8との組み合わせだとこのような症状が出るのかなと推測しています。
とりあえず64ビット版Poserを手に入れるまでレンダリング設定のスムースポリゴンは無効でレンダリングしようと思ってます。

(↑修正、故にこれはWin7ー64ビットだからではなく私の急設したこのドーム状ステージの構造にあったようです、すみません。)ただしこういう症状が出たらスムースポリゴンを切れば回避できる可能性はあると思います。

・・・・・・・・

時間が一番掛かったのがOSのアップデータやプラウザの引越し、一番迷ったのがメールの設定でした。
それに念のための一通り終わった時点でのバックアップとか。
まだまだ各CGソフトを使えるようにするためのカスタマイズが之からですが、まずは一安心と言ったところです。





コメントの投稿

非公開コメント

新PC導入おめでとうございます。

現状で、CGをやるには最高のスペックですね。
自分のはCoreri7-3000Kに空冷、RedionHD5800、12GBDDR3 SDRAMですが、そろそろ導入後一年になりますが現時点でトラブルフリーです。
パワーアップしたsannziさんのますますのご活躍が楽しみです。

自分はと言えば、会社のノートPCが来週には新PCに移行予定で、今のストレスから解放されると思うと、ワクワクしています。
起動に15分もかかるようになってしまっていたので、いい加減うんざりしていました。昨日は3度も再起動を余儀なくされましたし><;

miluraさん、ありがとうございます(^^

miluraさんはPCハードに強そうだからお墨付きをもらったような気分です。
前ののはまだあまりCGの事を知らなかったので無駄な構成も有ったかもしれません。
今回はCGゲームを前提に組まれたPCだったのでCGで絵を楽しむのにも良いかもと思いました。

私の前のPCもホトショなど立ち上げるとき驚くくらい時間が掛かるようになっていました。
今はすぐ立ち上がってとても快適です(^^
2年くらい前、一度立ち上がらなくなって修理に出し、それ以来本調子でなかったのですが、今まで辛抱した甲斐がありました。

すごい

マシンのお引越し、お疲れさまでした。ご無事に完了されたようですね。

最近のハードは詳しくないのですが、新パソコンのスペックは強力
そうですね。「水冷パック」とか「Win7-pro」とか「GeForce」とか
・・特にグラフィックボードはプレビューの時に威力を発揮するとか。

「メール」・・そーいえば私はWin-xp時代に使っていた「Outlook
Express」がなくて頭をひねりました。。(笑)

うちのパソコンでの最大の難関はVue8とCornucopia3Dの樹木でしたので
これがすんなりとインストールできれば、あとは怖いものなしです。

Poserの影・・謎が多くて決定的な解決策がないようなので、これは
おいおいに対処するしかないようです。

はるさん、こんばんは(^^

まずはPoserの影の事ですが、気になって前のPCを立ち上げ同じように試したところ、同じ影が出る事が判明。
この影は私が急設したドームステージにあったようです、すみません。
ただ32ビット64ビットに関わらずこういう影ができたときスムースポリゴン切を試してみる価値はあると思います。

特に良かったと思うのが水冷パックでした、音がとても静かになって良かったです。
Win7-proはホームエディションよりサポートが長くなるという事で決めました。
というのも今まで使っていたVistaのホームエディションのサポートが今年の四月で終わると聞いたからです。
もっともオンラインアップデータはあと二年あるそうですが、それでも早いなと感じました。
それに比べるとproバージョンはまだサポートは長く続くそうです。

あ!はるさんも、
私も「Outlook Express」が見つからず慌てました(^^;

Vueは6の時だったと思うのですが引越しの時随分てこずりました、
今回は前のパソコンから削除していたからかスムースに出来ました。

グラフィックボードはプレビューの時、そう言われると納得しますね!
確かにプレビューのリアルタイム移動の時などゲーム画面みたいですよね、成る程・・・

祝・にゅーマシン!

新マシン導入お疲れさまです。

スムースポリゴン時の影は、もしかしたらレイバイアスまわりじゃないかなー、と思いつつ
フォーラムに投下して下さったらもうちょっと検証できるような気がするのですが(笑)

Kyotaroさん、お祝い

ありがとうございます(^^
ソフトの入れ替えはすんなり言ったのですがインターネット接続関連がめったにやらないので難儀しました。

幸い明日も休みなのでこのドームを持ち込んでF3Dで質問してみます。
新年早々宜しくお願いします。

おめでとうございます

ニューマシン、いいですね。
私のマシンも2台、ドスパラです(こりもせずに)。
64ビットということですが、CS5は32ビット版も入れておいた方がいいかもしれません。以前のプラグインや、スキャナのTWAINが64ビットでは使えませんので…
Vueに関していうと、メモリを沢山積んでいても、Vueはちゃんと使ってくれんのです(^^; 環境設定を見直す必要があるのかなあ…

Poserの「不正な影」ですが、スムーズポリゴンを切るとカクカクになってしまうので、ベストな解決方法ではないと思います。かといって、どうしたらいいか、有効な方法が見つからないので、難しいですねえ。

おめでとうございます

新年早々ニューマシンいいですね。
私としては、水冷パックがとっても気になります・・。
VUEで負荷のかかるレンダリングでファンが滅茶うなりだします。
要するにファンがうるさいのです・・なので水冷式ってどうなのかなあと
以前から気になっていました・・。

HONEYさん、情報ありがとうございます(^^

お祝いありがとうございます(^^
HONEYさんもドスパラだったのですね、此方ではドスパラはないので今まで知りませんでした。
ちょっと不安だったのですがHONEYさんもだとすると一流の所だったのですね。
その(こりもせずに)の部分が気になりますが(^^;

CS5は32ビットを早速入れました。
以前のプラグインで使えないのは大いにありそうです。
TWAINですが久しぶりに引っ張り出したネット接続設定書がボロボロになっていたので、験に64ビット版でスキャン、印刷してみました。
私の場合はキャノン複合機ですが出来ました。
32ビット版CS5を入れたから何らかの影響で出来た可能性もありますが、スキャナ、プリンターのドライバーが64ビットOSに対応しているかどうかも影響があるかもしれませんね。

Vueが使ってくれんのは残念です(^^;
う~ん、これで思い切りPoserフィギュアを入れられると思ったのですが、私も試して見ます。

Poserの「不正な影」は先ほどF3Dに質問を出してみました。
せめて原因が分かればいいのですが。

hidekunさん、お祝いありがとうございます(^^

今年の目標は新PCだったので新年早々達成してしまって、新たな目標を探さねばな~と思ってます(^^;

私もレンダリング時、不意にファンがうなり声を上げるので心配になっていました。
以前PCが故障した時も同じような感じだったので。
水冷はまったく無音ではないけど扇風機より確実に静かです。
その上今触ってみたけどPC本体もひんやりして暖かくなっていません。
CPUばかりでなくいろんな部品は高温が大敵と聞いているのでかなりの効果があるのではないでしょうか。
唯、水冷は筐体がいろいろ制約が有るようですね。
私も使い始めたばかりですが機会があったら検討をお勧めします。

いやいや、、

私が選んだから一流、ということではなくて、単にドスパラだと色々とBTOでチョイスできるので選んでるだけです(^^;
「こりもせずに」は、今回の自分のマシンは購入直後いきなり電源の不良でパーツ交換になったり、それ以降も色々トラブル続きなもので…今は小康状態ですが。

あ、大事なことを。マシンが入っていた箱は捨てない方がいいですよ。ドスパラの3年保証は、パーツは無料交換ですが、マシンの送料は指定の箱がないと有料です。私はうっかり捨ててしまっていて、1500円ぐらい取られました。

HONEYさん、さらに

いやいや(^^;
HONEYさんが利用されているところなら一流です!
ただ「こりもせずに」にはやっぱりそうだったのかと(^^;
以前ブログで記載されていたのを覚えていて、もしかしてその事での「こりもせずに」なのかもと思っていました、当りでした・・・

箱の事は了解しました。
以前これもブログで書かれていたのを思い出しました。
あの大きさを三年間取っておくのは大変ですが、折角の長期保障の甲斐が無くなるので保管しておきます。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード