スポンサーサイト


機械の星のプリンセス

このほどartistsideフレンドのfutenさんがPoser関連海外販売サイトRenderosityでベンダー(データの売り手)になられました。
Renderosityでデータを販売までこぎつけるにはデータの完成度ばかりでなく、数々の手間を英語の壁を乗り越えて行わなければならずかなり難しいと聞いています。
第一弾は近未来型バイクF.FLAT01Rでした。
ちょうど新PCで試したいと思っていた題材にぴったりだったので早速使用させてもらいました。
(クリックで大きくなります、artistsideにはもっと大きな絵をアップしました)

800MechanicalStar05.jpg

少年の日の青春への旅立ちに連れ添い、また見送る機械の星のプリンセスの図であります(^^;

バイクには詳しくないけど、それでもバイクの基本はしっかり抑えたオリジナルメカデザインになっているという事だけは分かります。
Hiro4のPoseはレンダロ第二弾F.FLAT01Nの中のM4ポーズを使わせていただきました、自分ではこういうバイクに乗ったポーズ作りがままならず助かりました。

F.FLAT01Rバイク。
F.FLAT01N(F.FLAT01Rのadd-on)F.FLAT01Rの別バージョンや多数のM4V4のポーズがセットになってます。自分としてはこのポーズ集がとても気に入っています、バイクの知識のある人が作っただけに使うと絵がさまになります。

そして機械の星のプリンセスの衣装はMMCapeCoatsetForV4
Hiro4の衣装はMMBlousonSetForM4
勿論ともにmamomamoさん、自分の思い込みであることは重々承知の上ですが、この絵の二人の組み合わせのために作成された衣装のように思えました(^^;

背景に見える機関車は電脳箱庭はるさんの国鉄9600形蒸気機関車です、機械化都市にも不思議と良く似合います。

HIRO4のキャラクターはManiHoniさんのZowie for M4H4です。
V4キャラはお気に入りのテクスチャを充てA4モーフなどいじって設定してみました。

・・・・・・

五角形のパネルはイラレで五角形を描きShadeにインポートし立体化しました。

Pentagon01.jpg

それをPoserにエクスポートしマテリアル設定しました。
今回はIDLレンダだったのでIDLの環境値が発光するという特性を活かし、軽く光る五角形パネル面光源にしました。
軽くというのがわずかにレイトレ反射で虚像が写りこむようにしたかったからです。
強く光らすと反射像が見えなくなってしまい、その按配が難しかったです。
まだ自信はないですが今の所こんな感じ↓にしました。

Pentagon03.jpg

IDLの環境値で面光源を作成する方法は流転四界ぶろぐの此方(あんさーてん。)の記事内にあります。

今までのPCでは重くて事実上使えなかったIDLが、32ビット版Poser8Eでも思った以上に軽く使えるようになりほっとしました、これからもいろいろ試して使っていこうと思います。
ただ今回はレイトレースバウンズ(レイの反射回数)を1に設定しないとフリーズしてしまって出来ませんでした、反射面が広いからかもしれません。
試しにIDLを使わずレイトレースバウンズを4にしたのと比較レンダリングしてみました。
レンダリング設定以外ライトなど全て同じです。
ポストワークはしていません、その方が良いのじゃないかと言われたりして(^^;

Pentagon02.jpg

ライトは上からキャラを照らす主となるスポットライトが一灯、それに地下都市用に弱いスポットライトを2灯です。
下のIDLレンダ使用の方はパネルの環境値をわずか(0.2)しか設定していないのであまり光っていませんが、それでも面光源の効果が顕れているのが分かります。
IDLの効果がよりはっきり分かるのは地下都市の背景部です。
有名なDAZのフリー版Dystopiaを使ったのですが、IDL不使用の方の影で見えにくい部分がIDLレンダではより自然にレンダされています。
これはDystopiaの窓の所に加算系のノードが使われていて発光している為もあるかも。
レンダ時間はIDL不使用の方は見る見るといった感じ、IDLレンダの方はその倍くらいであろうか、でも早かった。





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、お久しぶりです。

PCを新調されたようですね。 おめでとうございます。
64bitになり、使用可能なメモリ空間が増えるとPoser等は扱えるシーンの規模が劇的に上がりますよね。(私もPoser8→Poser Proに変えてこれを体感しました。)

mamomamoさんの新作はメーテルの様な衣装ですね。私もそのうちメーテルの様に使ってみようと思います。
と、その前にアリエッティの世界を作らないと。

thattori43さん、お久しぶりです(^^

さすがにCGを続けるには限界を感じていたので今年に入ったら新調しようと意を決していました。
お勧めのMACではなかったのですが、使い続けている経理ソフトを変えるのが大変なのと、CGソフトが大方Win用で経済的にもWin7にせざるおえませんでした。
何よりDAZのアイテムを全てMAC用にでDLしなおさないといけないかと思うと気が遠くなる思いがしたり(^^;

PoserはまだP8Eなのですがそれでも今まで出来なかったシーンやIDLレンダができるようになりました、予想以上でした。

mamoさんの衣装はつぼにはまってしまいました。
おお!あの大きな洗濯ばさみ使ってもらえますか、なんとも申し分けない・・・じゃなくてありがたいことです、楽しみにしております(^^

おめでとう~!

NEWマシン新調おめでとうございます。

PP2012にしますと、IDL格段に早いですよ。
SSSもちゃんとレンダリングするようになりましたし。
まあ、私自身使いこなせてはいませんが・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

それはいいとして

三児さんのページ、リンクページ乗せさせていただきました。
我家の都合で勝手にバナーも作ってしまいました。
mneposer.blog109.fc2.com/blog-category-4.html
ですので見てみてください

バナーがまずいとかその他問題があれば
すぐに削除いたしますのでお知らせくださいませ。

ありがとうございます<(_ _)>

ブログでまで紹介してくださってありがとうございます。感謝です。

今過去記事も読ませていただきながら書き込んでるんですが、これだけのことをこなされているのにテストとかお願いしてしまって迷惑掛けちゃったんじゃないかと心配しております。

新調されたPC、調子良さそうですね。BLACKの面構えもかっこいいです(^^ って、褒めるところが違いますよね、失礼しました(^^;
やるやらないは別にして、やれることが増えればアイデアもまた違ってきますよね。
無限に広がる大宇宙・・・ではなく三児さんのCG世界、これからますます楽しみです(^^
・・・大宇宙はヤマトでしたっけ?(^^;

SF的

このバイクのデザインは近未来的でもあるけれど、どこかレトロな感じが
でていますね。不思議です。
五角形の板が並んでいると・・サッカーボールの内側から外を見ている
ような・・・あ!蒸気機関車発見(笑)

PoserのIDLって使ったことがないのですが、面光源を作成することが
できるのですね。新パソコンになって、いろいろな実験ができるように
なった事が大きな収穫ですね。

MNEさん、おはようございます(^^

お祝いありがとうございます(^^
おかげでストレスなくPoserが出来るようになって良かったです。
今の所Poser以外のCGソフトを余り試していないですが、そちらもどう違うか楽しみです。
プロPoser良さそうですね、去年暮れのセールの時買っておけば良かった(^^;

リンクページ拝見しました。
とても良かったです、ありがとうございます。
自分で作ったことが無かったのでこういう風になるのかと驚きました。
燦然と輝く(トリック)の一文字!今年はこれに恥じないようにトリック画もやらねばと決意も新たでした(^^!

素敵なバナーです、今後も掲載宜しくお願いします。
あ!早速此方へもリンク貼らせていただきます。

ふ~てんさん、今日は(^^

此方こそレンダロベンダーデビューに立ち合わせていただいて感謝です。
お話を伺うといろいろ知らないこともあって興味深かったです。
やっぱり楽しみのCGと実益のCGとでは大いに似て非なる物がありますね。
といっても私は読み込み確認だけで恐縮しています(^^;

自分はバイクの知識も乗ったことも無いのでふーてんさんのバイクが無ければ一生バイクを使った絵を作ることが無かったかも。
ポーズ集までついてこれからも活用させていただきます。
今年はブログ名に負けないようにトリックアートもやらないとな~と思ってます、ねたはとっくに尽きてますけど。
新PCでやれる事は増えましたが使うのは自分なので機能に負けないようにアイデアも出さないと(^^;

はるさん、今日は(^^

そういわれると確かにレトロフューチャー的な魅力もありますよね。
明らかにガソリン燃料ですがスチームパンクっぽいところも、Nの方は今回使ってないですがますますそんな感じです。

実は5角形だけではきれいなドーム状に並べられなかったのですが、興味があるのでもっと多角形パネルドームを研究してみたいです。
やっぱりこの背景に蒸気機関車がある無しではまったく違います(^^;

私の思う所、IDLで面光源というのはkyotaroさんが発明というか発見したのではないかと思っています。
少なくとも私はkyotaroさんのブログで知りました。
ShadeやVueでは当たり前についてますが似たような理屈で光るのかなと思ってます。
Poserの面光源はそれらと違う可能性もありそうです、試してみたいです。

ニューマシン大活躍ですね。

Poserでここまできれいにライティングできるんですね。
私はIBLや面光源はおろか、点光源すらほとんど使ったことが
ありません。PoserProなのに(^^;
もう少し照明のインターフェースを今風に改善してくれれば、
少しは使い込む気にもなるのですが、ここまで使いこなされて
いる方がいらっしゃるということは、やはり私の努力不足なのでしょう。

以前からPCを新調されると仰っていましたが、まさかこんなに早い
とは驚きました。しかし購入早々から大車輪の活躍で
既にここまで使い込まれているならもう元は取ったも同然ですね。
あとはPoserProの導入でミッションコンプリートというところでしょうか。
恐らく、16GBの後半8GBくらいはまだまっさらではないかと
思われます。私が心配することではありませんが(笑)

アークさん、今晩は(^^

おかげさまで新PCに移行しました、たまにやることなのでネットやメール接続で迷いましたが他は・・・
他も迷っています(^^;
まだメタセコやホトショのプラグインやフォントが元に戻せていません。
いったいあれやこれやは何処へ・・・・

面光源はkyotaroさんのブログで知りましたが、元々の機能というよりIDLで環境値が光るのを応用されたのではないかと思っています。
そういえば私も点光源はめったに使わないですね、言われて気がつきましたが使いにくい気もしますね。
無限光源もそんな感じで一番理解しやすいスポットライトを多用しています。

新PCは3DCGばかりでなくホトショやイラレも軽くなりました、これは以外でした。
やっぱりメモリーが大きくなったのが一番なのかなと、
本当は8Gで足りるのかも知れませんが幸い大した差額ではないし、はるさんの忠告もあり入れられるだけ入れました。

メタルビューティ

こんばんは!

パネルがとても素敵ですね。反射の具合が絶妙だと思いました。
トリックアート復活の予感がーー^^
又バイクのメタルなイメージが演出を盛り上げていますね。
こういう舞台で衣装を使ってもらえて私は幸せ者です。

それと新PC!おめでとうございます。
しかも素晴らしいスペックっ。
ますますsannziさんの創作活動にも拍車がかかりますね!
う~ら~や~ま~し~ぃっ。

mamomamoさん、今晩は(^^

パネル光源というか面光源がPoserでも使えるとは驚きました。
Shadeのように当たり前に使えるのではなく、マリオの裏技みたいな感じで光源になってしまうのが面白いです。
バイクは初めて使ったかも(^^;
こういう自分のカテゴリーに無いアイテムを使うのも良い刺激になって良かったです。
ところでこのmamoさんの衣装を彼方此方で見ましたが皆さん駅で使われているの多かったですね(^^

新PCにして今まで出来なかった事がいろいろ出来るようになりました。
今そのひとつVueでHDR作成を実験中です。
まだ実際に作品にどう役立つか分かりませんが準備段階としてそういう事を色々体験しておこうと思ってます。
そうそうトリックアート(^^;!
いや~~、本当に何とかしないともう二度と作れなくなってしまいそう~
卵姫みたいなのでいいからまたはじめてみようかな・・・
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
