山水石木に思ふ・・・と言うか近況

ただいま前回のお知らせで書いたコンテスト大垣市共催Digital Artist Contest 2012用の絵作り真っ最中です。
と言っても一通り済ませて熟成中です。
一旦済ませたら期間を置いて期限前に再び目を通すつもりでしたが、やっぱり気になって、このままさらに工夫できる所はないか続けることにしました。

お題は芭蕉の句をCGで表現する。
しかしながら毎夜、枯山水のごとき絵と対峙しておりますと、すっかり芭蕉の句の世界に取り込まれ身も心も今までになく穏やかに落ち着いてきたように思います、不思議なものです。
人間、石木を好ましく思うようになるともう人生も黄昏なのだとか・・・

・・・・・・

フム、それもちと困ったものだと思っていたところへ今日かわいらしいアイテムを頂いたので芭蕉はひとまずお休みして絵を作ってみました。

まずmamomamoさんのMMSlimMiniDsetForTY2です。
なぜか一目見てフラッシュダンスと言ういまや古典のダンス映画のワンシーンを思い出しました。
と言っても決して古典的デザインの衣装と言うわけではありません、むしろ現代的なシャープで独創的なデザインだと思います。

55012-02-05blogTY2.jpg

ボディーラインのスレンダーさが強調されてかっこいい衣装です。
私はステージ衣装的に使ってみたいなと思っています。

マイクセットはkyotaroさんです。
・・・・・・

次はHONEYさんのボンネットバスです。
こういうブリキのおもちゃがあったら欲しい(^o^
やっぱりこういうデザインはプラスチックよりブリキ製ですね。

550Bonnet bus

うむ、バスの扉からしてバス停の位置をやっぱり間違えてしまった、
バス停はこちら側にないといけないのだけど・・・どういう構図にするか難しいです。

バス停セットは電脳箱庭はるさん作です。

以下は三児です。
(リトルカウセット) 
(アイプー)  
(浮世絵ウサギシャラクン) 
(リボンパンダ)
文化人形
・・・・・・

おかげでよい休日を過ごせまして身も心もリフレッシュできました、素敵なアイテム有難うございます。

・・・・・

お知らせ!に今年も第六回和風展が開催されます。

Wafu6_L.jpg

詳しくは和風展会場http://www.wafoo3d.com/wafoo/をどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

進んでますか~

おぉ!早いですね。私も貰ってきましたけど、まだメタセコで
テクスチャーの設定をちまちまとしている途中です。
田舎のバス停風景がいい味だしていますね。sannziさんのキャラクター
全員集合でメルヘン的ジブリの世界です。

コンテストの絵は修正とレンダリングを繰り返しております。
時々Vue8が強制終了してしまうので、進みません。いよいよ
あと一週間ですね。

こんばんは(^ ^

DIgital Artist Contestという物があるのですね。驚きです。
驚きというのは、私はとある事情で大垣を良く知っております。(^ ^;

絵って2Dの絵を作成してた頃は良くこの「熟成」ということを私もやっておりました。
一晩経って頭を冷やしてから良く見るとデッサンが狂ってたり色合いがおかしかったりして慌ててボツにしたりと。。(^ ^;
そういえば3Dではこの熟成という事をやったこと無いですね。。

どんな絵が見られるのか楽しみにしております。
と、ハードルをググッと上げてみたりして。(^ ^

ワイドレンジな創作活動

こんばんは!

「芭蕉の句をCGで表現する」---!
な、なんと高次元なっ(私などお手上げです^^;)
楽しみにしております。

2枚目はTY2歌姫の本領発揮の画ですね!
衣装を使って下さってとても嬉しいです。
>フラッシュダンス
身内にもそう言われました(汗)
でもsannziさんのカッコイイ作品を拝見して嬉しく思います。
(^^)
それと3枚目の絵、なんと可愛いらしい!
ハート鷲掴みですv-238
メルヘンの極みですネ!

はるさん、おはようございます(^^

以前からはるさんにVue8の強制終了の事は聞いていたのですがWin7にしてからそれを実感する事が多くなりました。
あれはビックリしますね、何の何の予告も無く突然なので・・・
コンテストは一応仕上げたのですがまだ時間があるので別のパターンも作ってみようと思ってます。
芭蕉の名句も何回か推敲して世に残っているのがあるそうなので。

はるさんの手に掛かるとこのバスももっとリアルに変身しますね。
メタセコにまで持ち込んでと言うのが驚きます、私だとせいぜいVueやPoserに持ち込んで程度ですけど。
はるさんバス停と合わせて昭和ノスタルジーの世界が展開される事と思います。
私のキャラは何しろこういうシーンに配置するのが楽で良いです、超単純に出来てますので(^^;

thattori43さん、お早うございます(^^

実はこのコンテストに参加するためにartistsideに入りました。
早いもので今回で3回目になります。
大垣市をご存知でしたか!意外なところでご縁があるのですね・・・

熟成させるのも難しいですね、過ぎたるは及ばざるが如しと言いますか。
もうこれ以上手を加えないほうが良い様な気もするし。
もしやるならまったく別パターンを作るくらいでやった方が良い様な気もします。

何しろ俳句の世界のイメージ化は最初でそれだけでハードル大いに高いですが何とか自分の世界に引き寄せられないか試しています。
一進一退ですけど。

mamomamoさん、お早うございます(^^

私ももし世間一般的な俳画的な絵にしようと思うとそれだけでお手上げです(^^;
でもそこはあくまで自分の思うところのCGにすれば良いのじゃないかと言う事にしています。
でも何とかワビサビしないといけないしそこが工夫のしどころですね。

今回のmamoさんの服かっこいいですね。
柄と黒で塗り分けがセンス良いです、
何でフラッシュダンスを思い浮かべたのか、
きっとシャープな動きを思わせたからかも知れません。
芭蕉の絵ばかり作っているとこの衣装で華やかなシーンを作ってみたいと言う誘惑に駆られます。

ボンネットバスはただおいただけでかわいい絵になるので作っていて楽しめました。
mamoさんの衣装とともに良い気分転換になって良かったです。

こんちはです(^^

どもです(^^
mamomamoさんの衣装は他の人の作品で先に見て、肩を下ろしてもみよ~んと伸びてなかったので凄いなと思っていたんですがこういうデザインになっていたんですね。
技術もデザインも素晴らしいです(^^

バスもバス停もいいなぁ~
三児さんマスコット達によく似合ってて、ほんわか気分で和みます。
なんかうちのMiki3にも似合いそうな気がする(^^

コンテスト作品も仕上げに入っているようで、見られる日を楽しみにしてます(^^

ふーてんさん、今晩は(^^

mamoさんの衣装はPoser女子衣装の中でも現実的デザインで特異な存在だと思います。
今回ののはどこかアールデコっぽさもある、でも新しさがあるデザインで気に入っています。
何か帽子との組み合わせで思っても見ない面白い絵も出来そうです。

バスはこういうブリキのおもちゃで欲しいのがあったのですが、鑑定団のおかげでブリキのおもちゃが馬鹿みたいに値上がりして買えなかった苦い思い出があります(^^;
でもこうしてバス停まで揃ってPoserで遊べて良かったです。
日本人顔のふーてんさんMiki3のバスガイドさんにも似合いますね、きっと。

芭蕉の絵はディティールアップに励んでます、手を入れすぎて変になりそうなので気を付けています。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード