スポンサーサイト


盆景、大鎧立姿

今日から開催の第六回和風展に参加してきました。

Wafu6_L.jpg

和風展会場は此方http://www.wafoo3d.com/wafoo/

(↓まだ開催中なので(みほん)の文字入りで、クリックで中途半端に大きくなります)

680Tray landscape02-06

以下コメント欄の写しです・・・

盆景とは盆栽鉢の中に箱庭のように風景を組んで遊ぶ古典芸術です。
Wikiによると樹木単体を楽しむのを盆栽、風景を組んで楽しむのを盆景というようです。
現代ではモダン盆栽という分野も生まれ気楽に楽しむ人も多くなったそうです。

今回はその中にhisayanさんの大鎧を立たせてみました。
五月人形飾りにも良さそうな盆景になりました。

大鎧YOROI for M3 by hisayan
P4馬用和式馬具、書院座敷(大)、スミレ、向こうのコメント欄に書き漏らしていたけどエノコロ(ネコジャラシ)も使いました by HONEY
蝶TH_Butterfly1_forScatter by t.hattori43
MH M3 ReBirth by ManiHoni
他、xfrogの木 DAZの草花等
盆景の鉢、飾り卓 by sannzi
レンダリングはVue8です。

上記xfrogの木はHONYEさんのブログ記事
高精細の無料植物モデル
で教えていただいたものです、その中の盆栽用を使いましたサツキだと思われます、まだDLできるかもしれません。

・・・・・・

今日の手土産

月の山と今回の絵に使った飾り卓をPoser用propsにしてみました。
盆栽の写真を参考に造ったのですが、盆栽以外でも飾り台として使えるのではないかと思います。
ささやかなものですが宜しかったら下記からどうぞ。

3Zi_BonsaiStand.zipDownload

・・・・・・

550Decoration stand01-02
↑念のため、はるさんの江戸切子は付いていません(^^;

実際絵に使ったところ、背が高くて使い辛く感じました、そこでLegモーフで高さを変えられるようにしました。

550Decoration stand01-01


ささやかなものですが宜しかったらどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^

 あー!! なんか間接的に「和風展」に参加させて頂いてありがとうございます~!!
やっぱり祭典だけあって一気にどどどーっと作品が投稿されてましたね。
縮小版(サムネイル)で一覧を見た時、画面のレイアウトが「月の山」を思い浮かばせたのとレンダリングのテイストでsannziさんのものだと分かりますね。
ライトの色調ってやっぱり個性が出るな~っと思いました。
hisayanさんも書いておられましたけど盆卓はジオラマ的で見るの楽しいですね。

和風となるとやっぱりhisayanさんの着物の使用率が非常に高いですね。
あと、滅多に見られない?諸先輩方々の絵が見られて良いですね~。

盆卓ありがとうございました。光沢のあるマテリアルなど参考に見させて頂きました。(^^;

thattori43さん、今晩は(^^

月の山と同じ題材だったので此処を見てくれている方にはサムネで分かってもらえるかなと思っておりました。
しかしレイアウトやレンダリングテイストでも分かったというのが言われて成る程と思いました。
特にレイアウトというかカメラ目線は同じですね、正面から見ているのが、癖なんでしょうね。
色調は全く意識していなかったのでそうなのか!と気付かされる思いです。

和風展は今日始まったばかりなのでまだまだこれからだと思います。
私も出来たらもう一枚出したいです、三枚も可能かもしれないけどアイデアが出ないかも(^^;
盆卓は小さな空間に思い切り詰め込めるので一旦アイデアが決まると作りこむのが楽しくなります。

此方こそ蝶、有難うございました、今までも蝶セットを持っていたんですが小さくするとなかなか蝶に見えず難儀していました。
こういうどんなシーンでも使えるアイテムは汎用性が有ってよいです。
盆卓、どこか使いどころがあったら幸いです。

ありがたく

sanziさんの絵を見るたび、いつも度肝を抜かれています。
この度はお土産までいただきありがとうございます。

koutyaさん、こんにちは(^^

私もkoutyaさんの式包丁の再現には驚かされてしまいました。
絵にしようと言うアイデアもですがポーズやお箸を持たせたりするのも難しかったと思います。

Poserで盆栽をする人は余りいないと思ったのですが、普通の飾り台としても使えるかなと思って手土産にしてみました。
何か使ってもらえたら幸いです。・・

貴重

こんばんは!

盆卓を頂きました、ありがとうございます。
v-354
家具のPropsで脚の高さ調整できるアイテムは私は初めてです。
YScaleだけですと縦に間延びしてしまいますので便利です。
sannziさんのMovingFlameの応用版ですね!
こういうアイテムがフリーで頂けるのはやはり嬉しいですし、助かります。
(^^)

mamomamoさん、お早うございます(^^

絵を作っている時に複次的に出来てしまった物ですが、宜しかったらどこかで使っていただけたらと思います。
mamoさんだとこのくらいチャチャと造ってしまわれそうですね。
私は四角と棒の組み合わせだから簡単に出来るだろうと思って始めたのですが、意外と参考にした写真に似せるのが難しかったです。
自分では気づかなかったけど背の高さを変えられる家具は私も見た事が無かった!意外と私が思った以上に便利かもしれないですね。

mamoさんのブログでまたもや素敵な衣装を頂きました、此方こそ有難うございました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
