スポンサーサイト


その名はモミモミ

まず名前を決めました、その名はモミモミ、momimomiです。
後でmamomamoさんと似ていると気がつきました(O→i)momimomiです。
この肉球の手で肩をモミモミされたら気持ちよかろ~と思ってモミモミにしました。

550bCat mascot25

モデリング、フィギュア化もほぼ終わりました。
今回はちょこっと目の動きや周りのモーフ作りにも凝ってみました。
まず目玉を完全球体で作って前後左右に動くようにしました。
次にモーフで目を閉じるようにしました、今までは大概つむった目と開いた目を別々に作って切り替えるようにしていました。
今回は本格的なPoserフィギュアのようにモーフダイアルで徐々に開閉するようにしました、此れが異常に難しかった・・・

550bCat mascot26

Metasequoiaでどうやれば作れるのかわからず一時諦めかけたのですが、ネットで調べたところ根性でポリゴンの頂点を一個一個つまんで移動させて作るということでありました(;>_<;)
何しろこんな状態です↓

bCat mascot27

どの点を動かせば目を閉じた状態に持っていけるのか見当も付きませんでした。
けどやり方がわかった以上出来るだけやってみました。
従ってこのBlinkモーフは余り自信が持てる出来ではありません、照明によっては凹凸して恥ずかしい出来です。
又片方の目ずつ閉じるという器用なこともできませんでした。
でも例えばBlink0.28ぐらいにすると目が細くなって、ちがった雰囲気の顔になるのでこれはこれで使い道があるかもと思い入れることにしました。

bCat mascot28

もっと簡単に出来る方法が分かるまでこういう作り方はしたくないという思いと、いや次はもっと綺麗にできないか試してみたいという思いと絡み合い複雑な心境であります。

・・・・・・・

この目を閉じるモーフ作りを最初Metasequoiaのマグネットでやろうとしていました。
途中でとても無理と分かりましたが思わぬ副産物が出来ました、それは@@!
↓いかにも悪そうな目

bCat mascot29

目を閉じるモーフとしては失敗でしたがこれを使えば暗黒面のモミモミ、ダークモミモミが出来るのではないかと思いました。
そこで!
↓まず手から爪が飛び出すモーフを作りました。

bCat mascot30

↓さらにノリに乗って瞳が縦にスーとすぼまるモーフも!

bCat mascot31-2

そして完成、暗黒のモミモミ猫、ダークキャット!

bCat mascot32

そう言えば今まで悪役系キャラは作ったことが無かったので、これはタナボタ式で思わぬよい副産物となりました。

・・・・・・

さて目のモーフに行き詰って少しダレてきた時、気分転換にF3Dの(お題でレンダ■太陽(7/1~7/15))に向日葵姫を作成して出しました。

550sanflower01.jpg

それこそ「とりあえずレンダ」的な素描みたいな感じですが、おかげで元気が出て再び目のモーフ作りを続けることが出来ました。
結構面白いアイデアだと思うので時間があったらもっと作りこみたい題材です。
キャラはpinoさんです。

・・・・・・

ちょこっと日記

しばらく微熱が続いて早くも夏の暑さ負けかな~と思っていたら背中のおできのためだとわかりました。
シャツの背中に血がついていたのでわかりました。
古傷が化膿していたらしいです。
おできを切開して中身を搾り出す治療中です、根が深いらしくしばらく痛い治療が続くそうです(;>_<;)

でも治療を始めたおかげで熱も治まり気分はすっかりよくなりました。
おかげで残りのモミモミ作りを集中して楽しめそうです、後は表面材質を決めるだけなんだけど・・・
何か忘れているような気もする、はて・・・

(尚、簡単なモミモミ作成日記を@sanzi_sannziの twitterでも書いています)





コメントの投稿

非公開コメント

お暑うございます

なるほど「もみもみ」は癒し系キャラだったのですね。ふむふむ・・
裏の仕事は「晴らせぬ恨みを晴らす」仕事人・・いや仕事猫。

向日葵姫・・そーいえば昔「ひまわり娘」なる歌がありました。

背中のおでき・・化膿していたとは大変です。しばらくはじっくり
養生いたしましょう。お大事に。。

はるさん、今晩は(^^

TVやYouTube等で人や犬や親猫等の肩を一生懸命揉む猫の動画を見ます。
あれやってもらえると気持ち良いだろうな~と思って手もみ猫にしてしまいました(^^
そうか、黒モミモミは仕事猫なんていうのもよいですね、確か梅安はマッサージが表の稼業でしたね!

「ひまわり娘」というのがありましたね、はて歌っていたのは誰だったのか、不意には思い出せないけど良い歌でした。

おできは普段は痛くも痒くもないですけど治療が痛いです。
背中で見えないですけど、優しい女医さんが事細かく治療の様子を教えてくださるので想像力が働いてなお痛い気がします(;>_<;)
治ってきたのか僅かにむず痒くなってきました。
有難うございます、養生して余り無理はしないようにします。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
