暑中お見舞い申しあげます(#^.^#)

気が付けば7月も今日まで、ギリギリですが暑中お見舞いの絵を作りました。

b2012Summer01.jpg

毎年同じ事を思うのですが、今年の夏は特に暑い(;>_<;)
皆様もこの暑さに負けないようご自愛くださいませ。

A3浴衣mamomamoさん
金魚袋、電脳箱庭はるさん

・・・・・・・

此方は先日artistsideの夏祭りにアップした(モーションランプ)です。
(8月1日付記、久しぶりにartistsideでウイクリーランク一位に選ばれました)

550Motion lamp02

(モーションランプ)はボトルランプに入れられた液体の中の泡がゆったり上下に動くレトロインテリアです。
以前はやっていた頃は店舗のディスプレイのアイキャッチに飾られていて、その神秘的な動きに見入ってついつい足を止めていました。
(注、水の精は普通入っていません(^^ゞ)

今まですっかり忘れていたのになんの脈略もなく思い出し、絵にしてみたくなりました。
ボトルランプ本体はShadeで造り、Poserからその他アイテムをVueに入れ質感設定してレンダリングしました。

後ろの潜水艦はディズニーの特撮映画(海底2万マイル)に出てきたレトロフューチャーの潜水艦(ノーチラス)です。
今で言うとスチームパンク潜水艦と言ったほうがしっくりくるかも。
モーションランプ以上に滅多に見られないと思いますがデザインが好きでDVDも持っています。
以前レンダロで見つけて衝動買いしていました(現在レンダロで販売されているノーチラスは違うようだ)。
こういうスチームパンクっぽい機械が活躍する絵も作ってみたいと思っています。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

クールでキュートでファンタスティック☆彡

涼しげな絵ですね~
モーションランプがまた素敵!
こういう絵を見るとついVue欲しくなっちゃって困ります。
これ以上使えないソフトを収集しても意味無いのでDAZで貰ってきたBryceで何とか凌ぎたいのですが・・・
水や金属の表現はいまだPoserで納得のいく設定を見つけられないでいます。

うちではモーションランプならぬガリレオ温度計がゆ~らゆら♪

楽しい・・

「金魚すくい」ならぬ「マスコットすくい」なのですね。水槽の中で
優雅に泳がして、観賞したいです。
NooNさん、こんにちは。
「ガリレオ温度計」・・東急ハンズなどで見たことあります。インテリア
に欲しいなぁと思ったけど。けっこう高いので断念いたしました。

NooNさん、こんにちは(^^

確かにVueがあったからこのモーションランプの質感が出来たのかもしれません。
金属部分はShadeでも出来たのですが泡の質感はVueでないと自信がありませんでした。
そんなにVueの高度な機能を使っているわけではないので、NooNさんなら低価格バージョンのVueでもできるのではないかと思います。
私もDAZでフリーソフトを色々頂いているんですが、新しいソフトを使いこなすのは大変でこれ以上は難しいかなと感じています。
唯もし新しいキャラを作るならHexagonでモーフぐらい作れるようにならないと・・・

ガリレオ温度計(@_@;)
そ、そういえばそんな楽しいインテリアもありましたね。
学校でその仕組みを習ったような記憶が薄ぼんやりと、いやあれはTVの科学番組だったのかな~
今度そういうおもしろグッズが置いてあるショップに心当たりがあるので見に行ってみます。

はるさん、今日は(^^

ふいに今年はまだ暑中お見舞いをしていなかったぞと気がつきまして遅れ気味ではありましたが作ってみました。
そういえば昨年の暑中見舞いもはるさんの氷柱を使わせていただきましたね。
電脳箱庭には春夏秋冬季節に合わせたアイテムが揃っていて有難いです。

私も薄ぼんやり「ガリレオ温度計」を思い出しました。
モーションランプとちがって電気を使わない物理現象動力だから今夏は特にエコで良いですよね。

No title

「涼」な絵が2枚並んで涼しげですね。(^^
この置物はモーションランプと呼ぶのですね。ガリレオ温度計などもそうですが液体を使ったインテリア的なオブジェクトは見てておしゃれで涼しげで好きです。(みなさんガリレオ温度計を連想される(^^;) インナーのライトが出すブルーの液体への効果がきれいですね。 シーンの醸し出す雰囲気も好み。(^^

私も何か液体を使った物が作りたくなりました。シーンの醸し出す雰囲気的には。。
そうだな。。エヴァンゲリオンのエンディングのシーンの様な。(ニッチなたとえ(^^;)

thattori43さん、今晩は(^^

いや私もこの絵を作ろうと思うまですっかり忘れていました。
実は名前も仕組みも今回調べてみるまで知らなかった位です。
ガリレオ温度計もすっかり忘れていましたが、最近水族館で流行りだというクラゲに通ずる癒し効果もありそうです。
ライトの調整は難しかったです。
ライトの上或いは下に青い色ガラスを置いて出しました。
ライト自体を青くすると中の水の精が妙に青っぽくなってしまって、色ガラスを置くことにしました。

エヴァのエンディングというとフライ ミィ トゥー ザ・ムーンでしょうか。
私はこの曲が好きで何回かテーマにして絵にしたことがあります。
うむ!確かにこの絵のどこかで古いレコードプレーヤーで演奏されていそうでうね。

おはようございます

モーションランプすごく素敵ですね
泡が底からでてくるところもいい感じ
とても神秘的な作品を見させていただきました。
ありがとうございます。

なるっちさん、こんにちは(^^

此方こそ嬉しいご感想、有難うございます。
動いてこそのモーションランプだと思うのですが、静止画でもあのファンタスティックな様子を表現できないものかと試してみました。
神秘的イメージにと水の精も入れてみました。
とても励みになりました、又良いアイデアが出たらこういう不思議な絵を作成してみたいです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード