ネコマスコット、モミモミ用の猫鈴の配布

モミモミ用の猫鈴を作成しました、がまずその前に
恒例ぽざくらぶの「2012水着展」に出展してきました。
↓はサムネイルに作った妖し気な人魚水族館入口の絵

150Entrance02.jpg

してそれをクリックすると出現するのが↓マーメイドアクアリウムの絵です(クリックで大きくなります)。

980Mermaid Aquarium01

コメントに

いつの頃か忘れたけど夏の暑い日、親戚のお姉さんに連れられて暑さにフラフラしながらようやくたどり着いた水族館。
入口には人魚水族館と、子供心に妖しさを感じながら入って見ると、そこには夢の世界が・・・
(フィクションです)

などと書きましたが全くの作り話というわけでもありません。
あまりに幼い頃の思い出でそこが何処だったのかどんなに考えても記憶が曖昧になっている、TVや夢で見たのではなく確かに行ったことのある場所。
ただし水族館ではなく遊園地みたいな場所でした。
今思うと移動遊園地、或いはカーニバルだったのかもしれない、子供心に妖しさや猥雑な雰囲気の漂う不思議な空間でした。
皆さんにも記憶の中にそう言う場所があるのではないでしょうか・・・

MMSwimSuit01ForTY2/MMJSBforV4A4 mamomamoさん
nm_mermaid niseisyaさん
Gathered skirt and Shirt for Kids4 sioneさん

魚は主にバーチャル博物館・コンテンツパラダイス(亀)・ぽざくらフリースタッフ(イワシ)他

・・・・・・・・

さてこれからが本題ですがネコマスコット3Zi_momimomi用の猫鈴を作りました。

bMomiMomiBell01-4.jpg

猫の家 電脳箱庭はるさん
二階屋 江戸暦HONEYさん
モミモミの色を青にするといよいよドラえ鈴に見えるな・・・

360MomiMomiBell.jpg

①MomiMomiBell(ネコマスコット、モミモミ用猫鈴)は3Zi_momimomi(ネコマスコット、モミモミ)用のposerコンフォームフィギュアです。
モミモミに着用で装着できます。

②鈴部は自由に動かすことができます。

Windows用Poser6E Poser8Eにて動作確認しています。
(他、XPパソコンのP7Jでも確認が得られました、今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)

ささやかなものですが宜しかったら以下のリンク先からどうぞ。

(MomiMomiBell.zip) のDownload

===============================================

以下、簡単な作成覚書です、興味のある方だけでもどうぞ。

===============================================

実はモミモミを作っている最中に一時猫鈴作ってみようかなと思っていました。
でも猫の鈴をボーンで動かすようにする方法がわからず止めていました。
それをふと思い出し、この際思い切って新しくボーンを作る方法を調べて作ってみることにしたわけです。

猫鈴のモデリングさえできればなんとかなるんじゃなかろうかと思ったのですが、実際やってみると今の自分の知識だけではどうにもならないとわかりました。
そこで思い出したのがF3Dでaioさんが書かれていたエクストラボーン編です。
エクストラボーンというのはスカート等をひらひら動かす為の補助になるボーンですね。

bMomiMomiBell02.jpg

mamoさんのMMJSBforV4A4に付いているエクストラボーンのハンドルの数々、すごい数(@_@;)
aioさんのエクストラボーン編は画像が表示されなくなっていますが、今回はその中の新規のボーンの入れ方さえわかれば良かったので充分理解できました。

とてもTIPSは書けませんが覚書程度に過程を書いてみます。
ものすご~く大雑把で申し訳ないくらいですが兎に角猫鈴をフィギュア化してPoserのセットアップルームに持ち込みモミモミを親とするコンフォームフィギュア化します。
Cr2の編集でボーン設定を移し替える方法もありますが、今回はセットアップルームでモミモミを適用する方法を取りました。↓

bMomiMomiBell04.jpg

するとモミモミのボーンがマルマル猫鈴に移し替えられます。
この場合猫鈴のベルトの名前をモミモミに装着される場所(Chast)にしておく必要があります。
この後猫鈴には不必要な耳先や手足をDeleteキーで削除します(あまり消しすぎるとボーンがずれてしまうので注意)
さて問題は鈴、Bellのボーンが元々モミモミにはないということです/(-_-)\
そこで先ほどのaioさんのTIPSが役に立ちました。
セットアップルーム内でボーン作成ツールを使い猫鈴のベルト(Chast)から新しいボーンを引っ張り出すという方法でした。↓

bMomiMomiBell05-2.jpg

新しいボーンはbone_1という名前になっています。
このままではBellに連動しないのでbone_1の特性で内部名外部名ともBellに書き換えます。

bMomiMomiBell06.jpg

その後、一旦ライブラリーに登録してPoserを閉じ、再び起動後そのモミモミベルを読み込むと、あ~ら不思議、どういうことでしょう、しっかり猫鈴のBell部分に新しいボーンが適用されているではありませんか!

・・・・・

いやそのこの解説では何が何やらだと思います。
又これができたからといってスカートのエクストラボーンが出来るというわけではありません。
あの数のボーンを作成制御したmamoさん、やっぱり尊敬するな。
この他、CR2の不要なマテリアルを削除するなどまだ手間が掛かります、興味のある方は先ほどのaioさんのTIPSをお読みください。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

りんりん

「モミ鈴」いただきました。ありがとうございます。
製作記事、拝見いたしました。
単なる「小道具」かと思いきや、ボーンまで入ったフィギュア
だったのですね。確かに「青いもみもみ」に鈴を付けると
ドラえ・・に似てきますね。(^^);

こんばんは

鈴いただきました。ちなみにエクストラボーンの作り方も基本的にはsannziさんが書かれているとおりだと思います。ただボーンの数だけ手間が増えるだけで…。
水着展の作品も拝見しましたが、拙作の人魚セットを使っていただいて嬉しいです。あの世界の中でにあ☆みぃが浮いていないのが流石です。私も現在水着展用に製作中ですが、明日の昼間は仕事なので(泣)、ギリギリまで作ることになりそうです。

はるさん、今晩は(^^

此方こそ毎度有難うございます、猫の家良いですね、世界的にもこんなかわいいネコハウスないのじゃないでしょうか。

実は犬マスコットのアイプーのハート首飾りを作った時、このやり方がわからずペアレントするという形で済ませてしまいました。
今回は同じでは進歩がないと思い、頑張ってフィギュアにしてみました。
まだ他にも方法がありそうなのでもっと良く調べてみたいです。

青モミは元々ドラちゃんカラーを意識して色を付けましたからね(^^ゞ
鈴を付けたらいよいよドラちゃんに似てきました。

niseisyaさん、今晩は(^^

この絵のコンセプトはniseisyaさんの人魚があったから思いつきました、又、完成度も高く使いやすくて良かったです、ありがとうございます。
それに、にあ☆みいでなくリアル系フィギュアだとかえって不自然になったかも。

あ、やっぱりエクストラボーン作りの大まかな流れとしてはこれで良かったのですね。
niseisyaさんやmamomamoさんがスカートのボーンを覚えて組み込んでいくのを指を加えて眺めておりました。
まだ謎の部分は多いですがほんのりと謎の部分が見えてきた気がします。
少なくとも一本足スカートのハンドルは出来そうです。
この暑い中お仕事大変ですね、無理をせずに絵つくり楽しんでくださいませ。

No title

マーメイドアクアリウムの絵
凄く手間暇がかかってそうです。
とにかくスケールの大きな凄い絵ですね。
毎日暑いので
こんな水槽の中に入りたい気分です。
水槽の中でテライユキを飼ってる人は世界中探しても
sannzi さんくらいでしょうねw

Fancy Poolさん、お早うございます(^^

確かに手間は掛かっていますが一旦気分が乗ると気分的には負担にならないですね。
そこまで持っていくアイデアが出るかどうかの方が大変です。
それに衣装や魚などフリーアイテムがあるので出来たようなもので、全て自分で作るのに比べると楽なのではと思います。
時々面倒だなと思うと好きな画家の描いた絵をみて、この手間に比べるとまだまだだな~と気分を引き締めています。

この水槽は実際行く身近な水族館を参考に作成しました。
魚の泳いでいる配置をどうするかとか、見た時の引き込まれる気持ちが表現できたらと思いました。
テライユキちゃんや人魚はいないですけど(^^ゞ

No title

水着展の絵、大作ですね。トーンフィギュアとリアル系フィギュアをよく一緒に使いますが、なかなか一体化しないのでいつも悩んでいます。やはり、センスの違いだと反省しています。
「モミ鈴」いただきました。こんな手法を思いつかれるなんて、これもセンスの差です。

koutyaさん、こんにちは(^^

自分ではどこか妖し気な小さな水族館を作るつもりだったのですが、どんどん大きな水槽になってしまいました(^^ゞ
水槽のガラスの向こうは異空間というか、もし違うタイプのアニメ系キャラが混じってもさほど不自然に見えないとしたら、その為かもしれません。

モミ鈴をモミモミに着用する方法はまだまだありそうなんです。
もっと簡単確実な方法があれば今度はそちらの方でやってみたいです。

こんにちは

さっそく猫の鈴をいただきました。
これでダークモミモミも少しはおとなしくなりそうです。

ありがとうございました。

なるっちさん今晩は(^^

先ほど作品を拝見しました。
すっかり可愛く、しかしよりワイルドに変身、楽しかったです(^^

早速、DLまた使っていただいてありがとうございます。

こんばんは(^ ^

「momimomiの鈴」(RPGのアイテムの様な・・)頂きました,ありがとうございます。
ドラえ・・にするにはあとはポケットですかね。(^^;
私のいつぞやの首輪と違ってちゃんと泣き別れしない所が流石ですよね。(^^

それにしても水族館の絵、作り込みが凄いですよね〜。 とても綺麗です。
水槽の前に観覧ゲストがいる所が何気に凝ってて良いですね。
水着展は去年知って毎回帰省先で楽しませてもらいました。(^^

thattori43さん、お早うございます(^^

た、確かに敵を眠らせてしまうアイテムとかでありそうですね(^^ゞ
そうか、何かが足りないと思ったら四次元ポケットが・・・
thattori43さんの首輪は鎖付きだったですからね、ああいう紐みたいなフィギュアの制御は格別に難しと思います。

水族館の絵は最初主要キャラだけ並べて後からちまちま魚たちを並べて行きました。
実際行く水族館の大水槽を思い出しながら魚の動きを決めていきました、ら、いつの間にかこんな大量の数のお魚さんたちが。
でも実際の水族館の大水槽にはまだ多くの魚たちが泳いでいますけど。
ぽざくらの水着展は毎年参加し続けています、年に一度とは言え同じ題材の絵を作るのはアイデア的に工夫のやり甲斐があります。
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード