近況とレトロスーツ2

今日は近況の雑記と新しい服の作成開始のご報告。
まず、
先日artistsideのお友達の(sutechinさん、お誕生日おめでとうございます。)の絵を作成しました。
(クリックでわずかに大きくなります)
800sutechinBirthday05.jpg

この絵はsutechinさんの
(ゆ〜き〜〜が降る〜〜〜ぅ♪)
という絵を参考にsutechinさんのお部屋を3D化して作成しました。
独特な手書きの風味は出せないので代わりに窓の反射を工夫し、我がマスコット達に絵の中に入ってお祝いさせて頂きました。

実は先月sutechinさんに私の誕生日お祝いアニメを作成して頂いています(^^
(三児さん、お誕生日おめでとうございます)
楽しいアニメ、手書きの風合いも活かした作風流石です、とても嬉しかったです。

・・・・・・・・

次に前回にモミ鈴で書きましたがスカートのエクストラボーンの作り方が分かりかけてきました。
で、久しぶりに新しい服を作ってみることにしました。

bClara01.jpg

その名もレトロスーツ2(@_@;)
レトロスーツ1は
(私が欲しいのは型は一番簡単で、布地は丈夫で軽く、お値段は一番お安い服です。」なスーツ )
でした。

今回は(アルプスの山で足が治って歩けるようになった少女に似合いそうな服)にする予定です。
デザインがシンプルでしかも優れていて・・・いや、これなら作れそうと思ったのと面白そうだから(#^.^#)。
今の所土台となる形が出来たところでまだ面影は無いと思います。
Poser衣装は何しろ年に一度作るか作らないかというくらいです。
毎回初心者に戻ったような感じで思い出し思い出し作るので、此処までが大変でした。

レトロスーツ1はA4専用でしたが今回は工夫してV4A4両対応にするつもり。
ただしmamomamoさんの作るような、フィギュアに合わせて、衣装が連動して自動的に変形するような高度な技はできません、せめて手動で対応にできればと(^^ゞ
勿論、エクストラボーンも入れるつもり、最低一本足ボーンは入れなければつくる甲斐がない。
(レトロスーツ1に付いているボーンはフィギュア化に使ったPoser付属のWW2が、自動的に付けてくれたものです。)

・・・・・・・

これは未定ですが(Shade杯シンボルマークコンテスト)の締切が後もうちょとに迫っております。
もうすでに三作応募済みなので無理はしませんが、よくよく意欲の沸くアイデアが浮かんだら作成してみるつもりです。


コメントの投稿

非公開コメント

クララが・・

龍角散のクララは見なくなったと思ったら、販売中止になっていたのね。。
・・てな話ではないですね。「廃寺」・・いや「ハイジ」のあのクララの
着ていた衣装ですね。
コンフォームに挑戦ですか。難関がいろいろありそうですが、完成を
楽しみにしています。

はるさん、今日は(^^

そうです、クララが立った~、で有名ですね。
ハイジは最近変なCMでも有名です。
はるさんはBSをご覧にならないからご存知無いと思いますが、つい先日夏休みアニメ特番で映画版が放映されました。
いくらなんでももう古いのではと思いつつ録画して見てみたら、これがやっぱり良いんですね。
画面構成が流石宮崎駿さん。
という訳で即座に今度の服の構想がまとまりました。

モデリングは少しは前回よりマシになっていると思います。
コンフォーム化は少なくとも前回程度にはできるはずなんですが、同じではつまらないので、心残りだったことを克服してみたいと思っています。

こんばんは(^^

 私はコンフォーム衣装を作った事が無い(モデリング止まり(^^;)ので分からないですがロングのスカートってすごく難しそうに思います。
売り物の衣装でもロングのスカートは殆ど購入した事がなかったり。(^^;
個人的にはロングのスカートと着物はやはりDCだよな〜。とか思って購入を避けてたり、実際購入してみても結構扱いが難しく好みのポーズを取る事が難しかったりと。 エクストラボーンとモーフを駆使するのでしょうね。。

と、ハードルを上げてみたり。 でも期待しております。
今の私のワードローブの中ではロングのスカートは数少ないので。(^^

thattori43さん、今晩は(^^

ハードルを上げてくださって、あ・・・いえその~(^^ゞ
ロングのスカートの操作性は前回のレトロスーツよりわずかでも良くなれば良いなと位に考えています。
ポーズの自由度からすると和の着物より少しだけ良いくらいなものではないかと。
スカート部だけDCにしてしまうという方法もありますが、そこまですると気楽さと引き換えになりそうです。

コンフォーム化はPoser付属のWW2を使います。
エクストラボーンはWW2で自動生成されるのを共用するか、全く自作するか今の所未定です。
どちらにしても自作のボーンは入れるつもりです。

え~、ハードルを低くしてお待ちくだされば有難いです(^^

こんばんは

新しい服 

期待してます。

3D製作ってわたしには未知の世界ですが
やってみないと、いつまでたっても未知の世界ですね ^^;
メタセコイアの本だけ買ってまだ読んでいません。
なんとかしないと・・・

No title

窓にかすかに写るスカイツリー
さりげなく絵に入れているのが
ニクイですね。
当分ホンモノを見ることは出来ませんから
気分だけでもね。

レトロスーツ2めっちゃ興味があります。
その前にレトロスーツ1を頂いちゃいます。
こんなおしゃれなものを配布されてたとは知りませんでした。
なかなかいい雰囲気。
さてさて、どんな感じか
じっくり遊んでみようと思っています。

なるっちさん、こんにちは(^^

私も服は滅多に作らないので毎回試行錯誤しています。
しかし前回のレトロスーツよりは完成度、高めたいと思っています。
トロトロとしか作れませんがなるべくいいのを作りたいです(^^

メタセコはPoserとの連携はとても良いのですが、メタセコの本だけではその部分の説明が掲載されているのが無いですよね。
ネットで調べ調べするしかないのかなと思います。
そこがネックですが、日本語で解説している所が多いのはありがたい部分です。

Fancy Pool さん、今日は(^^

やっぱりsutechinさんのお住まいが東京という事でスカイツリーを入れました。
所がsutechinさんのお部屋からは見えないのだそうです(^^;
地方に住んでいるとスカイツリーは東京のどこからでも見えるのかなと思ってしまいます。

レトロスーツ1DLありがとうございます(^^
ふつつかな出来だと思いますが少しでも遊んでいただけると幸いです。
V4ベースなのに何しろA4専用となっているのでご注意ください。
今作成中の2はなんとかV4A4両対応にしようと研究中です。

こんばんは

sannziさんの新作はロングスカートでしたか。thattori43さんのおっしゃるとおり、実はPOSERのスカートは膝丈より長くなると思い通りに動かすのが難しくなるような気がします。(などと脅してみたりして…。)でもsannziさんのことだから、結局クリアしてあっさりと進化されちゃうのかも。楽しみにしています。

niseisyaさん、今晩は(^^

niseisyaさんがおっしゃるからには、やっぱり難しいですか(^^ゞ
今の所前回のレトロスーツ程度には出来るという確信はあるのですが、それ以上はやってみないと分からないというのが現状です。
前回はWW2の自動生成エクストラボーンを使ったのでスカートは上下二段階に動きました。
今回もWW2を使うのでそこまでは一緒なんですが、それに加えて自作のボーンでどこまで動かせるかですね・・・
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード