スポンサーサイト


mamomamoさん、再開(^^

しばらくお休みされていたmamomamoさんが、ブログ(まもメモPOSERお絵かきログ)を再開されました。
早速新作Poser用衣装を発表されましたのでいただいてきました。
↓ブティックmamota新装開店の図(クリックで大きくなります)

800mamota03.jpg

(シャツワンピースのセット(V4A4 clothes) )

斬新なデザインと色彩がユニークで美しいです、休み明けとは思えない安定感のある完成度です。
とは言えまだ養生明け、まだ無理をせずにCGライフを続けていただけたらなと願っています。
私も人のことは言えませんけど(^^;;;
興が乗って熱中すると、ついつい眠いのも忘れて作業を続けてしまいます、自分も自重しなければ・・・。

・・・・・・・

前回書いた(Shade杯シンボルマークコンテスト)に最後の絵を応募してきました。
(MONOQLO stained glass)です。
(クリックで大きくなります)

800MONOQLO stained glass

すでに3作だしてもうアイデアは出ないと思っていましたが、自分にはIllustratorとShadeと連携して作成するステンドグラスがあると思いつきました。
まずIllustratorで下絵を描き、Shadeにインポート、3Dデータ化しました。

550ALL.jpg

以前から何回か試していたシャドーボックスという工芸品や日本の立版古をイメージしてShadeで立体化しています。
随分2Dと3Dでイメージが違っているのではないかと思います。
最初、フレームや背景などミュシャの絵をトレースしようと思ったのですが、いつまでも模写に頼っていては堂々巡りだと思い、頑張って全てオリジナルでデザインしました。
ただし迷った時は、ミュシャやステンドグラスの絵を見ながら感じだけ掴んで作成しています。

・・・・・・・・

いま製作中のレトロスーツ2ですが、モデリングを一休みしてPoser8以上に実装されているWW2でコンフォームフィギュア化し、うまくV4A4に着せられるか試してみました。

b550Clara03-3.jpg

破れることもなく着せられ、自動ではないですが、手動でなんとかV4、A4両対応に出来そうです。
尚、冒頭で書いたmamoさんの(シャツワンピースのセット(V4A4 clothes) )は、ほぼ自動でV4A4へ元フィギュアに合わせて変形します、そのさまを見るとまるで魔法のようです。
私はそこまでする意欲に不足しております(^^ゞ;;
とは言え、これで安心してモデリングが続けられます、こういう時、気楽にフィギュア化できるWW2は便利です。

モデリングはこの後細部を詰めたり、なるべくしっかりUV展開したり(着物の柄を綺麗に貼りたいため)、ブーツやリボンの作成へと続きます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

応募の絵。
2Dを3D化する方法ですか。
なるほどアイデアが素晴らしいですね。

3DCG は奥が深すぎてたいへんでしかも
よくわからないことが多すぎます。
いろいろ出来る Sannziさんは凄いなって思います。
レトロスーツ2の方もあまり根を詰めすぎないよう
ご自愛くださいね。

嬉しいです!

こんにちは!

またまたブティックを作って頂いて感激です。
sannziさんがオーナーならば安心・安定経営ですネ^^

>休み明けとは思えない安定感のある完成度
いえいえ、やはりそのなんといいますかーーー、
粗があります(汗)
やはり課題多しです。

シンポルマークは2Dと3Dとでは印象が違いますネ。
ステンドグラスの要素を取り入れられたのは素晴らしいと思います。

そしてレトロスーツ2もいよいよ制作に熱が入りますね。
レトロスーツがどのような模様になるのかも楽しみにしています^^

FBMに関しては自動的に追随させると衣装側での微妙な調節が出来ないので、
むしろ手動で変形させた方がいいと最近は思っています。
この件に関しては毎回悩んでいます(汗)

Fancy Pool さん、今日は(^^

この絵のアイデアのヒントはシャドーボックスという工芸品です。
随分以前、たまたま寄った喫茶店でシャドーボックスが飾られているのを見ました。
それ以来もしかして3DCGで似たような雰囲気で出来るかもしれないと、いろいろ試していました。

私もVueという景観ソフトから初めてPoser等、3DCGの世界を広げていきましたが、もうこれ以上は限界かもしれません。
時々一つのソフトにだけ集中して奥を深めていく人を見ると、その方が良いのではと迷ったりします。
でも今となってはどれかを捨てるという勇気は持てませんし(^^ゞ
私も今年初め、微熱が続いて心配な時がありました。
でもそんな時もCGやるのが面白くてなかなか休めませんでした。
幸い原因がわかり乗り越えましたが、やっぱり回復が長引いたし今となっては反省しています。

mamomamoさん、こんにちは(^^

久しぶりに新作衣装嬉しかったです、ありがとございます。

ブティックの商品はmamomamoさん謹製の衣装が多種あるので安心です。
でもオーナーとしてはもっと店舗を魅力あるものにしなければmamoさんに恥ずかしいです(^^ゞ

いやいやきっと作者のmamoさんにしか分からなない粗の部分だと思います。
縫製までしっかり考慮したモデリングで見ていて参考になります。
おかげで作成中のレトロスーツ2で、今からできるかどうかわかりませんが、修正したほうが良いのではと思うところが出てきました。

この新作衣装もFBMの自動追随は見事なものだと思います。
見ていて気持ち良いです。
私のは手動変形といってもまだまだ手探り状態で、とてもmamoさんの自動追随には及ばないです。

シンボルマークコンテストはいろいろ迷いっぱなしのチャレンジでした。
でももう終わりましたし、いい思い出にもなると思います。
最後にステンドグラスを思いっきりやれて良かったです。
後は結果待ちですが、それまではもう忘れて普段の3DCGライフに戻ろうと思ってます。

こんばんは(^^

 女性がふと足を止めたくなるカラフルなブティック。 すてきなmamomamoさんとのコラボですね。私も頂いて来ましたがこれまた上品な衣装で大変ありがたいです。

シャドーボックスは見てるとついつい欲しくなりますよね。3DCGでこれを起こすのは良い発案ですね。オリジナルでこのような背景が作れるのもすごいな〜と思います。(私などは発想が貧困で。。(^^;)

私は実はWW2を使った事が無いのですが、衣装を作るのに便利そうですね。
PhilC DesignsのV4用プラグイン、私も購入しようかな。。

素晴らしい

コンテスト作品拝見いたしました。
ステンドグラス模様が効果的に使われていると思います。
どの部分がイラレでShadeがどこなのか、まったくわからないのですが
もはやベテランの域に達しているのではと・・お見事。

thattori43さん、今晩は(^^

実はワタクシ、過去mamotaブティックmamotaカフェmamotaピッツア等等のオーナを努めております・・・
と言っても勝手にですけど(^^ゞ;;;

今回はmamomamoさんブログ再開を受けまして急遽設置したmamotaブティックでしたが、飾り付など、もっとオシャレなお店にしたかったです。

おお!thattori43さんもシャドーボックスご存知でしたか。
初めて喫茶店で実物を見た時、これは是非3DCGで作ってみなければと思いました。
なかなかあの通りには出来ませんが、なんとかCGとしての面白さができればなと思っています。

そういえばthattori43さんは、なんといったか衣装作成ソフトも扱われるので、WW2を使えばすぐにでもコンフォームフィギュアが作成できると思います。
パーツ分けとか面倒な部分をWW2がやってくれますし。
本来の他フィギュアへの着せ替えより、自作衣装のフィギュア化の方が威力を発揮してくれるかもしれません。

はるさん、今晩は(^^

お褒めいただいてありがとうございます。
今回はミュシャやステンドグラスなどの既製の絵を模写しないで、全てオリジナルでデザインしたので特に嬉しいです。
手やバラの形がはっきりした部分は別ですが、特に決まったか形のない背景の部分は、いざ自由にデザインするとなると心細い思いさえしました。
唯マークとしてはどうなのか、私にはわからないので、結果発表まですっぱり忘れて普段のCGライフに戻ろうと思います。

こんばんは

ステンドグラスの絵素敵ですね

Shade杯シンボルマークコンテストで思い出した
無料の使用期間限定のShadeをインストールしたけど
1回起動しただけだった。 いつものことですが・・・

mamomamoさんの衣装の中で好きなのを選んで展示したのかな
MMLongKnit05setForV4A4も入ってますね
わたしは、MMKnit-DForV4A4、MMT-ShirtSet01ForV4A4、MMSalopetteForV4A4も好きです、

なるっちさん今晩は(^^

そう言えばShadeの配布もあったようですね。
でも余り3DCGでの応募はなかったような、いきなり応募作に使うのは難しかったのではと思います。
私も三ヶ月ではこのステンドグラスの絵は作れるようになれなかったかも。
きっとShadeを使うきっかけになればということだったのかもしれないですね。
ちなみに私が初めて3DCGに触れたのは、雑誌についていたShadeの体験版でした。
いろいろ制約はありましたが期間限定ではなかったので良かったです。

mamoさんの衣装は季節を合わせたつもりです。
ただコートMMCapeCoatsetForV4だけは早すぎたかなと思います。
これは好きなので入れました(^^
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
