スポンサーサイト


月とピエロ と、 レトロスーツ2経過

先日、Forum3Dの(お題でレンダ■月)に(月とピエロ)を提出してきました。

Clown09.jpg

どこか場末のキャバレーでショーム(中世のオーボエ)を演奏するピエロ。
曲はきっとサティーのジムノペディ、オーボエ編曲かもしれない・・・

↑という設定です。
少しチープなステージショーの雰囲気が出ればなと思いました。

ピエロ衣装、舞台はDAZで、
CocktailSet1 by kyotaro
3Zi_Moon_Star01 by sannzi

所で先日Fc2ブログのテンプレートを初めて変えました。
以前ののは絵のピクセル幅が550までだったけど、今回から600まで貼れるようになりました。
絵の幅の為もありましたが、何故か星空の背景に癒されるものがあり、決めました。

それに、Fc2のブログを始めた時は、無料版のファイル保存容量は1Gか2Gだったと思うのですが、いつの間には10Gにアップされていました。
もうこれだけあれば、絵の容量を気にせずにいくらでもアップロードできます。
有料版に入る人がいるのだろうかと思うのですが、きっと何か良い事があるのかもしれません?
ついでに絵ばかりでなくZIPデータのアップロードも出来れば良いのにと思うのですが、ただでさえ無料なのに贅沢ですね(^^ゞ

・・・・・・・

さて今作成中のレトロスーツ2の経過報告です。
ようやく服本体のモデリングが終わりました。

bClara08.jpg

V4、A4の切り替えはまだ調整中です。
WW2で読み込んだA4モーフを使いましたが、それだけでは上手くいかず、色んなモーフを組み合わせて新たにフルボディーモーフを作らなければならない、と思ってます。

・・・・・・・

今回はUV展開を考えて布の縫製をモデリングしました。

bClara04.jpg

この縫い目に合わせてUVを切り分けるとかなり効率的に展開ができます。

bClara05.jpg

今までも分かっていたのですが、いざとなると意識から消えてしていませんでした、自分でできるか自信がなかったから(単に面倒くさがりだったからかも(^^ゞ;;;)。
予想通り今までで一番楽に正確に展開できたのではないかと思います。
勿論mamoさんやプロの服飾職人さんの作品と比べると自信はとてもありませんが、まあ一歩進めたかな、と。

最後に小さなリボンを胸元に付けて終わりました。
文化人形で作った時のような、比較的、簡単なリボンでしたが、それでも難しかったです。

今後はスカートのボーン付けやコンフォーム化の調整ですが、その前に・・・
ブーツや髪に付ける大きなリボンを作らなければ~

・・・・・・・
twitter、@sanzi_sannziで細かい進行日記、今日のレトロスーツ2、シリーズも掲載しております。
宜しかったらどうぞ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かかかかかわいいヾ(*´∀`*)ノ
いつかお洋服のデザインもできるようになるのかな?
それが楽しみで仕方ないです(*´ω`*)(*´ω`*)むふふ。

素敵なピエロさんの画像を見ながら
今夜は…缶ビールでも飲みたい気分に
なっちゃいました!(*´ω`*)

MKヾ(*´∀`*)ノさん、今晩は(^^

MKさんだとこの洋服のアニメチックなデザインもお好きかもしれないですね。
シンプルだけど可愛いです。
私のオリジナルのデザイン(^^ゞ・・・う~ん、昔CGを始めた頃、面白がって何着か作ったことはあったのですけど、CGをやればやるほど自信のほどがすぼんでいってしまいました。
自分のオリジナルキャラの服は作ってみたいとは思っているのですけど。

ピエロの絵は見るのも好きです。
ピエロのメイクのちょっと悲しげな表情が良いですね。

着々と・・

「お題作品」拝見。キャバレーのステージ照明がいいです。
雰囲気がよく出ていると思います。三日月に腰掛けているポーズ
は映画のペーパームーンのポスターのようです。

なんと、ブログの容量が10GBですか。それだけあれば「鬼に金棒」
です。私だったら一生使えそうです。(^^);
ファイルのアップが出来ないとは残念。FC2のホームページは
少な目の1GBの容量らしいですが、うちは300MBしかないので
いいなぁ・・と思っているのですが、引っ越すとなると大変
そうなので躊躇してしまいます。

「レトロスーツ2」のUVがきれいに展開されています。
なるほど、縫い目に沿って展開するといいのですね。

こんばんは(^^

 読んでおりました。「月」のお題に絶対このpropを使用してこられると。(^^
(当たってちょっと嬉しい。(^^;)
確かにカクテルを飲みたくなる様なムードです。

テンプレート変更されましたね。びっくりしました。私も実感として良くわかるのですが550pix→600pixって、この差結構大きいですよね。
私の今のテンプレートは550pixなのですが、元々550pixでレンダしてないので縮小してみた感じでブログに貼るか悩んでボツにする事もしばしば。
縮小するだけでかなり絵の雰囲気が変わる場合がありますもんね。

10GBもあると一生使えそうです。(^^; 確かにZIP等も置かせてもらえたら楽なのですが。

レトロスーツ2、ブーツも作られるのですか。それは凄いです。
この辺のコツもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
なんてったって全力さんの「挫折しない・・」以降あまり学習しておらず。。(^^;

はるさん、今晩は(^^

ステージの照明はスポットライト二つ使いました。
ライトの色を原色の濃い色にした方がもっと感じが出るかなと思ったのですが、あまり美しくならなかったので止めました。
月というと何故か三日月に腰掛けた美女や妖精が思い浮かんで、似たようなシーンになります。
絵として同じパターンを繰り返しているのはこれだけなので、もうライフワークかも・・・
ペーパームーンのポスターも好きで似たようなパターンの絵を作った事もあります。

此処Fc2ブログは、今まではフリー容量を使い切らないように、チビチビ絵のデータ量を削ってアップしていたのですが、もうケチるのは止めました(^^
何しろまだ1%も使っていません、まず之からも使い切ることは無いでしょう。
それにしてもFC2どうやって収益出しているのだろう・・・といらぬ心配を。
その内Zipもアップできるようになるかも。

その後、レトロスーツのUVは細かい部分が気になって、さらに上手く貼り直しました。
リアル洋裁の経験のある人から見るとどうなんだろうと思うのですが、実際の洋服の縫い目を見ながらモデリングはしています。
縫い目に沿って切り分けておくと、テクスチャマップを貼ったとき、継ぎ目がずれても元々裁断した継ぎ目だから、あまり気にならないのではないかと思ってます。

こんばんは

レトロスーツ2も仕上がってきてますね
楽しみです。

月とピエロは、独特な雰囲気が出てて素敵ですね

ブログの容量が10GBってすごいですね
わたしが使ってる無料版のブログは3Gです。
いっぱいになったので有料版に変更しました。
容量は1Tです。約333倍に増えたけど
そこまでは使わないような気がする

thattori43さん、今晩は(^^

読まれていましたか(^^ゞ
この絵を作っているとき、ふと同じような絵を作り続けているなと気になったのですが、もうライフワークだと思って開き直って続けました。
この月ももう三代目になるのかな・・・
この月も今回作成中、マテリアルの不備に気がつき修正して再アップしております。
他にも気になる部分があるので、また新しい三日月を作ると思います。

thattori43さんも550pixでしたか。
何か自分でテンプレートを書き換える方法がありそうですが、幸い気に入ったこのテンプレが600pixだったので、このまま使い続ける事にしました。
何か550というのは中途半端ですよね。
一昔前のPCのディスプレイだと、ちょうど良い大きさだったのかも。
あまり我が儘は言えませんが、その内Zipも対応にもなるかも・・・

ブーツも基本的に衣装と同じ作り方なんですが、必ずモデルフィギュアを0ポーズにしてインポートし作成するというのが基本です。
靴は服より作ってないので、必ず・・・今回も間違えてしまいました(^^ゞ
そうしないとコンフォームした時、ずれて着用されてしまいます。

なるっちさん今晩は(^^

以前は使い切って有料になったらどうしようとケチケチ絵を削っていたんですが、おかげで気にしないで良くなりました。
Fc2がそれで儲かるのかなというのだけが疑問ですが、当然自分はホッとして喜んでます(^^
そう言えばなるっちさんの自己満足日記の方を有料版にアップされたそうですね。
今までの経歴があるとそうせざるおえなかったのだと思います。
それにしても1Tとは@@!
使用するのが絵のアップだけだと思うと、ほぼ無限大と同じですね。

FC2は、他ブログから引越しの方法も書いてあります。
私は自信はありませんが(^^ゞ、暇なときに目を通されても良いかもしれないですね。

No title

月とピエロ
なるほど大人の夜の雰囲気ですね。
乾杯したこのふたりは、この後いったいどうなるの。。。
そんな妄想はこれくらいにして
表現の仕方、いろいろ勉強になります。

Fancy Pool の場合は、
見ての通り、テンプレートはカスタマイズしまくっています。
テンプレートの自由度が高いのが、FC2使ってる理由のひとつです。
ピクセル幅くらい何とでもなると思いますよ。

レトロスーツ2楽しみです。
でも、服作るの、めっちゃ難しそうですね。

Fancy Pool さん、今日は(^^

きっと乾杯している二人はこのピエロを見ていないし演奏も聴いていないですね。
映像の中の背景に過ぎない悲しいピエロ、と書くと物悲しすぎますが、ちょこっとそういうアンニュイな雰囲気も良いなと思います。
さてこの絵の次のシーンではピエロか、乾杯している二人か、どちらが主人公になるのでしょうか。

あ!やっぱりテンプレートの絵のサイズはカスタマイズ出来るのですね。
しかもFC2は自由度が高いのですね。
これは是非研究してみなければ、情報ありがとうございます。

何しろ衣装は年に一枚作るかどうか位です。
やっぱり定期的に作っていないと、以前のことを忘れて失敗を繰り返し非効率的ですね。
今回もブーツを作るのに0ポーズにするのを忘れていて、気がついた時点で作り直しです(>_<)
でも一度興に乗ると止められない面白さがあります。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
