レトロスーツ2、ブーツとリボンとお座りと

まずブーツとリボンが出来て、全てのパーツが出揃ったのでご報告。

bClara18.jpg

これでV4及びA4に着せ付けると一応スイスにいそうなお嬢様の完成です。
ブーツはPoser8のWW2sでサクっとフィギュア化、リボンは小道具なので、Poserに読み込めばマテリアルを除いてほぼ完成。

bClara17-1.jpg

後ろから

bClara17-2.jpg

前からはそうでもなかったけど、後ろから見ると西欧あたりの寄宿学校を舞台にしたマンガや映画の少女達が着ている制服のようだと思いました。

・・・・・・・

で、何故(一応)完成なのかというとスカートのボーン作成がこれからだからです。
特に今回の衣装は座らせなければ価値半減だと思っていたので、どうやって座らせるかも自分設定した課題でした。

最初ボーンでと思ったのですが、実際やってみるとカクカクしてダメ、或いは非常に難しいとわかりました。
そこでお座りポーズはスカート部のモーフを作って対処することにしました。
↓V4

bClara16-1-2.jpg

↓A4子ちゃん

bClara16-2-2.jpg

ポーズの自由度は減るけれども、お座りポーズはこのモーフで行くことにしました。
またスカートに新たに組み込むエクストラボーンで幾らか変化は付けられるのではと思っています。

・・・・・・
今後のレトロスーツ2

スカートのボーンはフィギュア化で使ったWW2でも自動で付くのですが、このお座りモーフを使うためには使えないと分かりました。
何故なら、足を座る格好にポージングすると、スカートのボーンが追随して動いてしまうからです。
つまり足を動かしてもスカートは動かないようにしてお座りモーフを効かせないといけません。
そんなこんなで、折角WW2でついたスカート部のボーンは全て外して、新たにエクストラボーンを作って付けることにしました。

その後マテリアル設定で終わりの予定です。

尚、twitter、@sanzi_sannziで細かい進行日記、今日のレトロスーツ2、シリーズも掲載していきます。
宜しかったらそちらもどうぞ。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

クララが座った

やはり、クララは車椅子に座っているポーズが必要です。
コンフォーム衣装の場合、スカートの着席ポーズ追従は難しそう
ですが、きれいに曲がっていますね。さすがsannziさんです。

はるさん、こんばんは(^^

私もこの衣装では着席ポーズなくしては作った意味がないなと思い工夫を凝らしました。
実はこのモーフで膝を曲げてロングスカートを座らす方法は、mamomamoさんやプロの衣装モデラーさんも使われています。
ボーンに比べるとポーズは限定的ですが、何しろ操作が簡単で、なめらかに着席ポーズが取れるから、一番実用的なのかも。
私は初めてでしたが思いの他、うまくいきました。
ただスカートのエクストラボーンで四苦八苦中です・・・と言っても昨日始めたばかりですけど。

こんばんは(^^

 清楚!! 正にクララお嬢様。
それにしてもWW2でサクっとフィギュア化すごいですね。
滑らかにできてそうですね。 全力さんのあれよりも手順的にはシンプルなのかも知れないと思いました。
「もっと挫折しない・・・」でPDF出版とか。(^^;
私の中ではマテリアルに定評があるsannziさんなのでマテリアルも楽しみです。(^^
(あっ、プレッシャー?(^^;)

こんばんは

パーツ完成おめでとうございます。

スカートって座ると変になるので
いつも立ったポーズばっかりです。
やっぱり難易度高いんですね
でも、ちゃんと出来上がってますね
マテリアル完成をわくわくしながら待ってま~す

thattori43さん、今晩は(^^

私も意外とお嬢様学校の制服風になったなと思ってます。
WW2の一番良い所と思えるのは、面倒なパーツ分けを自動でやってくれる事ですね。
モデリング中に何度かフィギュア化して、試して動きを見ることが出来るのも大きいです。
ただ自分でもある程度経験があったほうが理想系に近づけるようです。
全力さんのPDFは、解説する文章能力もかなりいるので、あのように纏めるのはかなり難しいのではと思います。
マテリアル・・・またもやプレッシャーをありがとうございます(^^ゞ;;;
一番苦手で疲れるのがマテリアルとテクスチャ描きです。
模様は入れなくてもいいのではと思うのですが、布地らしく見えるバンプマップができればいいなと思ってます。

なるっちさん今晩は(^^

座るポーズはモーフで簡単に出来るようにしてみました。
ある程度ポーズが限定されますが、こう言うロングスカートの場合は主流のようです。

パーツは一応出来たのですが、こうしてテストレンダしていると、もう少しリボンをふっくら仕上げたほうが良いかなとか、欲が出てきて修正するかもしれません(^_^;)

マテリアルはもうちょっと先になりますが、なるべく丁寧にやってみます。

フルセット!

おはようございます!

ドレス、ブーツ、そしてリボンまで!
完成が本当に楽しみですネ^^
デザインがメルヘンティックで可愛いので、
A4の方がより似合っていると個人的に感じました。

落ち葉や雪のプロップ、マスコットシリーズ、そして衣装等、
sannziさんアイテムのおかげで絵の素材は一通り間に合いますネ!
エクセレントっーーです。

mamomamoさん、こんにちは(^^

私もmamoさんに習ってひと揃えセットで作ってみました。
mamoさんもだとお思いますが、客観的に見て自分も凝り性だな~と思います(^^
ただ、こうしてテストレンダしていると、リボンをもうちょっとふっくらしたほうが良いのではないかとか、ブーツが簡単すぎたのではないかとか、欲が出てきております。
ちょこっと手直しするかも。
やっぱり、このデザインだと、リアル大人体型のV4より、アニメチックなA4の方が似合っているのかもしれないですね。
モゴモゴしながらもA4モーフが出来てよかったです。

こうしてたまに衣装を作ると、如何に手間がかかったり、知識が必要だったりするのか分かります。
mamoさんの様に毎回衣装を作るのは難しいけど、之からもマスコットや色んなアイテムを作っていきたいです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード