レトロスーツ2の操作等、取説

作成を続けてきたレトロスーツ2ですがほぼ作成は終了して、梱包作業に入っています。
主にCR2の編集、彼方此方バラけているOBJファイルやテクスチャマップ等をひとつのデータにまとめあげる、サムネイルの作成、動作確認、等々。
また不都合が見つかり修正することもあります(実は些細なことですが早速見つかりました)。
これをおろそかにすると後でPoserで読み込むとき面倒な事がおきたりします。
それが終われば配布ですが、その前に操作の説明が長くなりそうなので、今のうちにまとめて書いておこうと思います。

・・・・・・
一歩早い、3Zi_RetroSuit2取説
・・・・・・

まずDAZVictoria4からAiko4への切り替えですが、レトロスーツ2のBodyを選びフルボディーモーフの一番上にあるAiko4を1に合わせます。
自動追随するというなんとかいう便利な機能はありませんトホホ・・・

bClara30.jpg

・・・・・・

前回も書きましたが座らす時はsitsモーフを使います。
Victoria4バージョンで座らす時はsits_V4で座らせます。
所がAiko4モーフを充てた状態でsitsモーフを充てると、Aiko4本体のお尻が飛び出してしまう事が分かりました。

bClara31-1.jpg

そこでAiko4専用のお座りモーフsits-A4を作りました。

bClara31-2.jpg

という訳で、Aiko4モードで座らせる時は、レトロスーツ2のBodyのフルボディーモーフAiko4とsits-A4を共用して充ててください。

(9月29日追記)
V4のポーズ集でなかなかきっちり座ったデータがないので、お座りモーフを作成するとき使ったポーズを同梱することにしました。

bClara36.jpg

このポーズをV4或いはA4本体に充ててからRetroSuit2のsitsモーフを充てると、しっかり座らす事が出来ると思います。
その後本体の足やスカートのエクストラボーンを好みに調整をしていただけたらと思います。

・・・・・・・

スカート部の調整は三つのエクストラボーンで行います。

bClara19-3-2.jpg

center_Skirtでスカート全体を、Right_SkirtとLeft_Skirtで左右の足の動きに合わせて動かします。
クリックしてドラックでも動かせますが、パラメータウインドーでダイヤル操作した方が早いようです。

(9月29日追記 作成はPoser8Eでしましたが、PoserPro2012で試したところ、エクストラボーンのハンドルが黒枠だけで表示される事が分かりました。使用には差し障りはありませんが、少し見にくいです、すみません。)

bClara35.jpg

bClara19-4.jpg

↑こんな感じ。
たった三つですが激しいアクションシーンでなければなんとかなるのではないでしょうか。
私としては三つできただけで精一杯、というか良くできたなと言う感じです。

・・・・・・・・・

ブーツは当初のベタ足からヒール付きに作り変えました。

bClara32.jpg

折角なので最初に作ったリハビリに良さそうなベタ足ブーツもおまけで入れることにしました。

・・・・・・・

リボンはVictoria4の頭部にペアレントして読み込めるようにして小道具にしてあります。
ただし作るとき、この髪型に合わせて作ったので、読み込んだあと、各髪型に合わせて位置や大きさなど調整してください。

bClara33.jpg

(Aiko4キャラ、pinoさんのBabyfaceA4_2です。)

Aiko4のモデルさんは今回からpinoさんのBabyfaceA4_2です。
Baby face A4 ver.タレ目という事ですが、最初見たとき正統派お人形顔、或いはアニメ顔にも思えました。
これは今回の衣装にぴったりではないかと思い、pinoさんにお願いして分けていただきました、改めてありがとうございます。
テクスチャによって違うと思いますが、初代Baby face A4より少し甘えんぼのお嬢様顔になったのではと思います。

・・・・・・

まだ、書き漏らしたことがあるかもしれませんが、配布までに思いついたことがあったら、ぼちぼち書き足していこうと思います。

===========

今日のオマケ

===========

少しPoserから離れますが先日ちょっとしたPCトラブルがあったので書いておきます。

前々回のWinUpdateの後、長いスリープ解除後、インターネットに繋がらなくなるという問題が生じました。
その後、ご存じの方も多いかと思いますが、インターネット・エクスプローラーの脆弱性が問題となりドイツではその問題が解決されるまで、インターネット・エクスプローラーを使わないようにという報道がされたようです。

これに対応する更新プログラムが出たので早速インストールしました。
しかしインターネットに繋がらなくなるという問題は残念ながら今回のUpdateでもダメでした。
そこでいろいろ調べたところLANカードがスリープ解除後機能しなくなるのが原因らしいと分かりました。
何しろスリープから目覚めるたびに再起動しないとネットに繋がりません、これではスリープの意味がありません。
結構ある問題らしく、中にはスリープせずにモニターだけ止めて対処したり、PCをリカバリーしたりした人もいたようです。

で、解決策ですが、
該当するネットワークアダプタの「プロパティ」の電源管理から「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外せば良いという事でした。

詳しくはこちら等、Windows Vista用の解説ですが、Win7でも同じです。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=5006-9195

早速設定して結果を試した所、問題なく解決しました。
本当はスリープにしてもLANカード(と言ってもオンボードの)に微量の電気が流れているのではと思われますが、モニターを消しただけで対処するのに比べると、問題にならない程度だと思います。
今後はWinUpdateやLanカードのドライバの更新があった時など、問題が解決していないか確かめる程度で良いのではないかと思いつつ、今宵の覚書を終わる・・・

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^

ほぼ完成まで漕ぎ着かれた様でおめでとうございます。(^o^/
モーフ、ポーズ連動は私の中ではまだ想像の域を超えないのですが、難しいというよりは面倒くさい事の嵐かな〜。。と思っております。(←生意気(^^;)
モーフダイヤルには結構モーフがありそうな。。
なんか週末辺りからかなり涼しくなり、これからの季節には似合いそうな衣装です。 

PCのトラブルに関して、非常にストレスの溜まるトラブルですよね、PC関係のトラブルって。
こと、ネットーワーク関係は。あと無線LANが繋がらないだとか。
原因究明がとても難しくて。 OSのメニューなんかも一般ピーポーにはとても不適切な記述だったり。時には憎しみさえ感じたりして。(^^;


こんばんは

レトロスーツ2完成まじかって感じですね
楽しみに待ってます~

PCのトラブルって解決するのにけっこう時間かかったりしますね
インストールし直す方が早かったりする場合も多いです。

thattori43さん、今晩は(^^

まとめていく間に問題がでなければほぼ完成と言って良いと思います。
mamomamoさんや販売品の衣装等は本体のV4からA4への変化を受けて連動的に変化します。
私はどういう仕組みかわからず便利さを享受していた訳ですが、いざ自分で作るとなるとサッパリわかりません。どころかその仕組みの名前さえ知らない状況で(^^ゞ;;;
つまりそこまで調べる熱意に不足、或いは理解する能力に不足しているわけです。
などといっていたらV4A4両対応の衣装は作れないので自己流でAiko4モーフを作りました。
結構あるモーフ群はWW2が自動的に付与してくれるモーフたちです。
実際はそんなにないので、適当に動かせばかなりのカスタム体型に対応出来るのではと思います。

今回のPCのトラブルは一週間あまり我慢していたのですが、ついに治らず我慢できずに調べて原因を突き止めました。
と言ってもハードの知識はなかったので、ネット検索で似たような事例から憶測して分かりました。
記事中のFUJITSUの記事を見つけて間違っていなかったと自信も持てたのでブログに書いてみました。
再起動すれば使えるのだから良いのかもしれませんが、実際はとてもストレスを感じたので、解決できて良かったです。

なるっちさん今晩は(^^

最初は一々再起動で対処していたのですが、その内2~30分のスリープでもネットに繋がらなくなり、本当にストレスが溜まりました。
ただ、幸いハード的なトラブルではないと直感出来ていたので、ネット検索をやって原因や対処法を見つけることができました。
もしそれもできない、ネットに全く繋げられないトラブルだったらと思うとゾッとします。

レトロスーツはデータを纏めるのはあまり楽しい作業ではないですが、それなりに面白い部分もあります。
ここまで来て手を抜くと後々後悔するので丁寧にやろうと思います。

レトロ車椅子を作りましたのだ

レトロスーツ2、ほぼ完成おめでとうございます。(モーフとか大変そうですね・・・。)
そこで、このレトロスーツ2用に車椅子を作りましたので配布したいと思います。(ni_in_bのブログDXで配布予定です)
レトロスーツ2が配布されたら、一応座らせてみたりしてからの配布になるとおもいますので宜しくです。
やはり、このコスには車椅子が似合いそうですので。

ni_in_bさん、こんにちは!

な、なんとレトロ車椅子ですか@@!
いや実のところ、この衣装よりあの車椅子の方が数倍難しいのではないかと思います。
勿論ni_in_bさんなら問題なく作成されると思います。
・・・・・
と、思ってブログを拝見したら、ほぼイメージ通りに出来ているではありませんか、すごいなあ、!
見た感じこの衣装のお座りモーフで大丈夫なようですが・・・
これは張り切って作成しなければ、色々細かい修正も出てきましたが、今の所大きな間違いはありません。
自分でこの衣装を使った絵を作るときは、車椅子は無理なので、普通の椅子で妥協しようと思っていました。
素敵なご支援ありがとうございます。

アップデート

Win7のアップデートは知らないうちにパソコンが勝手に
してしまうので、気にしたことはありませんでした。
「スリープ」・・そーいえば、最近使ったことありません。
昔のWin-XP時代には問題が多くて使わなくなりました。
Win7では起動や終了も早くなりましたし・・。

はるさん、今晩は(^^

新PCにした時、真っ先にしたのがスリープの設定でした。
確かに設定次第では面倒な思いの方が多いです。
最近はその勘所が分かって随分スリープの恩恵を授かっています。
やっぱりシャットダウンと違って、作業中の各ソフトを一々閉じたり開いたりし直さなくても良いのが大きいです。
私の場合はVistaの時にスリープ設定にしていたら、勝手に再起動して保存前のソフトが閉じられて悔しい思いをしたことが多々ありました。
何故かスリープの設定が初期状態に戻っていて、未だに謎です。
幸いWin7になってから、そんな事は一度もありません。

こんばんは

いよいよ完成間近ですね。…実は私はV4を一度インストールしたものの、呼び出してみてあまりのゴツさに速攻で削除したという(笑)。なので、V4・A4用の服を使う機会はないのですが、mamomamoさんやred viperさんの服はいつも頂いています。もちろんsannziさんの服も虎視眈々と狙っております(笑)。
ところで、ブログで書かれているFBMの自動追随ですが、JCMの応用でできるのではないかと思います。自分でやったことがないので推測になりますが、レトロスーツ2のボディの「valueParm Aiko4」の中、「interpStyleLocked 0」のノードの下にJCMと同じ記述

valueOpDeltaAdd
figure 1
BODY:1
Aiko4
deltaAddDelta 1.000000

を追加するとよさそうに思います。これで、最初に読み込んだ本体(figure1)のFBM「Aiko4」を1にすると、服のFBM「Aiko4」も連動して1になる(はず)と思います。体の各パーツの該当するモーフに直接上の記述を書き込んでも連動するはずですが、手間を考えただけで気が遠くなりますよね…。もし「それやったけどダメだったよ」という場合にはスミマセン。
では、完成をお待ちしています。

うわっスミマセン

連続で失礼します。↑のコメントを書き込んだ後にmamomamoさんの服をCR2Builderで確認してみたところ、「体の各パーツの該当するモーフに直接上の記述を書き込んで」ありました。FBM→FBMではうまく連動しないのかもしれません。確認もせずに推測でよけいなことを言ってスミマセン…。

niseisyaさん、今晩は(^^

途中でいろいろ実験し、ついついノンビリモードになってしましましたが、ようやっと完成間近になりました。
確かにV4は肩がいかり肩というのでしょうか、ごつさを感じますね。
この衣装を作るときも、なるべく撫で肩に見えるように首周りを工夫してモデリングしてみました。

私は年に一度或いは2度くらいしか衣装は作らないので、どうも熱意に不足しているようで、JCMなど追求しようという気概に足りません(^^ゞ
なんか気概さえあれば自分だって出来るのだという書き方ですが、本当のところ自信がありません。
しかし便利は便利なので書かれていることをヒントにしてみます。
そうか、mamoさんの衣装のCR2を開いて見てみるという手がありますね!
調べてくださってありがとうございます。
もう新しいV5A5になると、どうやれば衣装が作れるのか、想像すらできませんけど・・・

No title

もう完成間近なんですね。
レトロスーツ2の完成を密かに待っていました。
でも、服などつくった経験のないFancy Pool には
sannzi さんのご苦労などわかるはずもないので
静かにその時が来るのを楽しみにしております。
自動追随などの機能なんかなくても
ユーザー側でどのようにでもなると思いますので
気になさる必要もないでしょう。
座る時のモーフにこだわっておられるようなので
座らせたほうがいいのかなっとか
エクストラボーンもあるので踊らせてもいいかなっとか
とてもセンスの良さそうな服なので
いろいろ妄想が尽きませんね。

Fancy Pool さん、今日は(^^

トボトボと作成を続けてきましたが、先ほどようやくアップ出来ました。
自己流で作成した衣装ですが、宜しかったらどうぞ。
好きでやっていることなので、途中で行き詰まったり面倒な事があっても、さほど苦労とは感じませんでした。
V4からA4へ、本体の変化に伴って衣装も沿うように変化するのは、まるで魔法を見るようです。
もしかしてその方法がわかれば自己流で変化させるより綺麗に早くできるのかもしれませんが、今の所さっぱり見当もつきません。
また座りモーフも作りましたが、あくまで自分が出来るかどうかのチャレンジだったので、使わなくても自由に使って頂けたら嬉しいです。

エクストラボーンは最小限しかありませんがFancy Pool だとなんとか上手い事ポーズを付けていただけると思います。
絵を楽しみにしております。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード