3Zi_RetroSuit2のDownload

3Zi_RetroSuit2ができました。
少ない知識を自己流で補って来たので独特な操作もあります、ご使用前に前回記事(レトロスーツ2の操作等、取説)に目を通していただければと思います。
↑(随時、追記記事もあります)

(10月1日追記)
ni_in_bさんがブログni_in_bのブログDXでレトロ車椅子の配布を開始されたのでプロモ画を描き変えました。
車椅子の大きさは調整しなくてもV4A4にぴったりでした。
尚、今はない優雅なデザインなので貴重なアイテムになると思います。
(こちらの絵でartistsideにもアップしました)

600bClara33-10.jpg

↓ 描き変え前ののも参考に置いておきます。

600bClara33-08.jpg

(キャラクターBaby face A4及びBabyfaceA4_2、pinoさんです。)

セットに入っているのは以下のとおりです。

bClara34-02.jpg

①3Zi_RetroSuit2(レトロスーツ2)は、DAZ_Victoria4と同じくDAZ_AIKO4用のPoser用コンフォーム衣装です。

②DAZ_Victoria4とDAZ_AIKO4モードの切り替えは3Zi_RetroSuit2のBodyを選びフルボディーモーフの一番上にあるAiko4で行います。


③本体のフィギュアを座らす時は、Victoria4の場合はフルボディーモーフのsits-V4を、AIKO4の場合はフルボディーモーフのAiko4とsits-A4の共用で行います。

④DAZ_Victoria4用の座りポーズV4_sits.pz2をPoseライブラリーに同梱しております。
Victoria4本体にV4_sits.pz2を充て、上記③のsitsモーフを充てると簡単に座らせることができます。
その後、下記のスカート部の三つのエクストラボーンで、ある程度ポーズを動かし調整することもできます。

⑤スカート部の調整は三つのエクストラボーンで行います。
center_Skirtでスカート全体を、Right_SkirtとLeft_Skirtで、本体フィギュアの左右の足の動きに合わせて動かします。
クリックしてドラックでも動かせますが、パラメータウインドーでダイヤル操作した方が早いようです。

⑥ブーツはハイヒールとベタ足と2種入れてあります。

⑦リボンもVictoria4とAIKO4用と2種入れてあります。
それぞれ頭部にペアレントして読み込まれますが、各髪型に合わせて大きさや位置を調整してください。

・・・・・・・・

Windows用Poser6E、Poser8E PoserPro2012Eにて動作確認しています。
(他、XPパソコンのP7Jでも確認が得られました、今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)

3Zi_RetroSuit2(レトロスーツ2)に含まれる、全てのデータの著作権はsannziが所有しています。
・本データ、または本データを改変したものを使用したレンダリング画像は、
 非商用に限りご使用いただけます。(今回は商用は不可とさせていただきます)
・レンダリング画像の公開に際し、クレジットの明記は不要ですが、
 クレジットの詐称はご遠慮下さい。
・本データ、または本データを改変したものをsannziの許可なく再配布することは禁止します。

////////////////

3Zi_RetroSuit2.zip Download

////////////////

取り急ぎ配布しましたがテストは十分にしたつもりです、
何か気になるところがあればお知らせくださればありがたいです。
宜しかったら上記リンク先よりどうぞ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

レトロスーツ2さっそくDL&試着しました。
まだまだ試着途中ですが大変気にいりました。
ありがとうございます。

これからゆっくりいろんなポーズで試着してみます。
楽しみです。

No title

こんばんは、御無沙汰しております。
新商品、頂きました、また使わせて頂きたいと思います。
いつもありがとうございます・・。

取り急ぎ御礼をば・・

完成、お疲れ様でした。さっそくいただきました。
ただいま、インストール中であります。

ありがとうございました。

こんばんは(^^

レトロスーツ2ありがとうございますm(_ _)m。DLさせて頂きました。
プロモの画像(一番上の)、ライト、AO共に綺麗に出来てますね。
あまりトライしない「お嬢様」っぽくレンダリングしてみたいと思います。(^^

なるっちさん今晩は(^^

DLありがとうございます(^^
私はDSの事がさっぱり分からないので、お座りモーフとかスカートのボーンが使えるかどうか分からないです。
なので使える範囲で遊んでもらえたらと思います。
ゆっくり試して楽しんでいただければ幸いです。

hidekunさん、今晩は(^^

ご無沙汰しております、ようやっと涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
服飾職人さんの衣装には色々と程遠い出来ですが少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
此方こそDL有難うございました

はるさん、今晩は(^^

早速DLありがとうございます。
毎回仕上がりを見て、問題があれば知らせていただいてありがたいです。
今度も何かあったらお知らせくださいませ。

thattori43さん、今晩は(^^

此方こそDLありがとうございます。
そう言えばthattori43さんのキャラはデンジャラスビューティーな雰囲気がありますね。
2合さんでしょうか、それとも3号さんがどのようにお嬢様するのか楽しみです(^^
自動化されていない部分も多々ありますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

上の絵はDAZの建物が役に立ちました。
なかなかこういうシーンで使える室内セットはないです。
照明はIBLとスポット各一灯というシンプルな設定にしました、少ないほうが制御がしやすくて良いです。

うわっ!出来てたんですね。

油断してました!レトロスーツ2配布してたとは!急いでDLさせていただきます。
こんな日に限って残業なんて・・・今から速攻でアレを作りますのだ。
お疲れ様でした、配布ありがとうございますのだ~。


ni_in_bさん、今晩は!

いえいえ!配布開始したのは今日のお昼頃でしたので油断ではないです。
早速DLありがとうございます。
もうどのような仕上がりになるのかはブログで拝見して分かっております、イメージ通りの仕上がりがよいです。
後はこの衣装があの車椅子に収まるかどうかですね。
完成を楽しみにしております。

頂きました(^^

レトロスーツ完成おめでとう御座います。
プロモもお洒落にきめられてもう服職人さんですね。
私など肩周りのジョイント調整でドツボにはまっております。
それにしても sannzi さん仕事早いですね。
あれよあれよという間に一式仕上げてしまうとは!

いただきました

ついに完成ですね、どうもお疲れ様でした。座りポーズも入ってお得なセットですね。
にあ☆みぃに着せてみようかな~と思いますが、さすがに体型が違いすぎて難しいかもしれません(笑)。

NooNさん、今晩は(^^

お持ち帰りありがとうございます(^^
プロモはリアルにというより、お人形さん写真集の感じに仕上げてみました。
いえもう、あれよこれよで出来れば良いのですが、あっちへウロウロこっちへウロウロしながらようやく出来ました。
本当はNooNさんのようにしっかり勉強してから作ったほうが早いのではないかと思ったりします。
肩や肘は私も一番苦心、というより悩みました。
これはJCMとやらを理解せねば根本的な解決にはならないのではと、そこまでは理解できました。
次の課題はJCMとやら、ですね。

niseisyaさん、今晩は(^^

お持ち帰りありがとうございます(^^
流石ににあ☆みぃには無理かもしれないですね(^^ゞ
でもお暇なときにでもPoserに読み込んで見ていただけると嬉しいです。
座りモーフは本当に難しかったです、何か簡単に出来る方法があればいいのだけど。
V4の座りポーズ集はセクシーに体をくねらせているのが多く、こう言う普通に座っているのがなかったので、いっその事この服に合わせたポーズを入れてみました。

エレガント

]こんばんは!

レトロスーツ2頂きました、ありがとうございます^^
まずsannziさんのプロモーション画に見入ってしまいました。
とても気品があって素敵ですネ!
衣装も座りモーフなどの機能が添付されていて便利です。
(ブーツもハイ・ローと2種類用意されているとはっ!)

sannziさんのパワーを少しでも授かりたいと思う今日この頃です。
i-229

mamomamoさん、今晩は(^^

お持ち帰りありがとうございます(^^
途中で彼方此方行き詰まりながらも自己流で作ってしまいました。
面倒なようでもmamoさんのようにきっちりJCMや、や、、なんと言ったか、自動追随機能をしっかり勉強した方が、早く綺麗なのができるのではと思いました。
肘で行き詰まってmamoさんの衣装と見比べてみて、どうやらJCMとやらが効いているらしいと分かり、そう思った次第です。
座りモーフもmamoさんのロングコートを参考にしました。

プロモ画はA4V4のモデルさんとDAZのそれらしい室内セットがあったので、助かりました。
ブーツはやっぱりベタ足ブーツだと物足りなく思い作り変えました。

私こそmamoさんの知識を得る姿勢に見習わなければと思うのですが、英語力が無い為かとても難しいです。

No title

sannzi さん こんばんは
レトロスーツ2いただきました。
ありがとうございました。

早速使わせていただいたんですが
残念なことにトラブルが発生しました。
A4に着せてPoser7JでFireFlyレンダすると
服の一部で不自然か影が出ます。
(P4レンダでは正常なんですが。)
念のためにポリゴンの流れを確認しましたが
頂点が揃っていないように見えるのですが
これが原因かどうかは、よくわかりません。
もしかしたら、Poser のほかのバージョンでは
こんな現象おこらないのかも知れませんね。

文章ではわかりにくいので
下の画像をご覧になって下さい。

https://picasaweb.google.com/101485337884417204466/PoserPictures02#5794347254155282066
https://picasaweb.google.com/101485337884417204466/PoserPictures02#5794347262214440178
https://picasaweb.google.com/101485337884417204466/PoserPictures02#5794347292574076866

Fancy Poolさん、こんにちは(^^

ご報告ありがとうございます(^^
図が貼ってあるのでわかりよいです。
この現象はライトの影を(影の奥行きマップ)にし、影の精度が低い時に出ます。
この衣装ばかりでなく他のアイテムでも出ますが、特に無地の青だったから目立ったようです。
対処法は簡単です。
デフォルトライトという事なので説明もしやすいです。
・・・・・・・・

まずこの影を付けている大元はライト2です。
ライト2のパラメーターウインドーの上から2番目に、影の精度というのがあります(英語版だとMap Size)。
おそらく値がデフォルトの256になっていると思われます。
それを倍の倍で1024位にしてみます、もし重くなるようなら512でも可です。
それでレンダリングしたら図の不自然な影は消えます。
Poserが開発された頃のPC環境では256が適切だったのかもしれませんが、今のPCでは1024位でも難なくこなすのではと思います。
出来たら全てのライトで同じ処理をした方がよいでしょう。
そうした処理をしてライトライブラリーに保存して使うようにしておくと、この衣裳の為というばかりでなく、全てのレンダリング画像のクリーンアップが望めますのでお勧めです。
・・・・・・・

ついでに書いておきますと影を(レイトレース影)に切り替えても不自然な影は出ません。
方法はライトの特性で切り替えます。
ちなみ私は設定が簡潔なので(レイトレース影)ばかり使っています。
でもこれはFancy Poolさんの慣れや好みの事もあるし、P7Jだと(影の奥行きマップ)の方が軽くレンダ出来るのかもしれないです。

もしわからない部分があればお知らせください(^^

こんばんは

またすてきな服を作られましたね~。お嬢様にふさわしい、気品のある服ですね。ブーツも作られるなんて、すごいです。
「影の精度」のことは、私も知りませんでした。Poserのレンダの知識は、P4から全然進歩してないです(T_T
レクチャー、ありがとうございます。

HONEYさん、いらっしゃいませ(^^

この衣装のモデルになったアニメのデザインが良かったのだと思います。
ブーツはガラスの犬や黒豹を作った経験が生かされたのか、すぐ出来てしまって自分でも驚いています。
以前靴を作った時は服より難しく感じました。

私もほぼレイトレース影ばかり使って(影の奥行きマップ)はあまり使った事がありません。
今回のプロモ画もレイトレ影でした。
でもたま~に、どうしても(影の奥行きマップ)を使わないと綺麗にレンダ出来ない時があります。
素人考えですが、もし600或いは1200ピクセル角のレンダリングサイズだと、影の精度(マップサイズ)もそれぞれ600或いは1200にするのが理想なのかなと思ったりします。
ただkyotaroさんの解説によると、影の精度をそんなに上げなくても綺麗に影を出す方法はあるようです。
でも自分でも理解できないことは書けないので、兎に角影の精度を上げる方法を書きました。
実はあまり使わないけど(影の奥行きマップ)の影が柔らかくて好きだったりします。

No title

情報ありがとうございました。
おかげで第一話から見ることができます!

レトロスーツ2、DLさせていただきました。
近いうちに使おうと思います。

かめととさん、今日は(^^

BS録画、大丈夫だったみたいで良かったです(^^
私もジョジョは此方では放送してくれる地方局がなく、1週間遅れとは言えBSで放送されてほっとしています。

レトロスーツ2お持ち帰りありがとうございます。
販売品やベテランの方が作ったのと違って、自己流で作ったのでちょこっと特殊な操作もあります。
それでももし少しでも楽しんで頂けたら嬉しです(^^
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード