スポンサーサイト


全ての卵が揃いました。

今回はモデリングよりテクスチャマップ作りにはまったエッグアートでしたが、とうとう全ての卵が揃いました。

3個目はファラオハウンドをモチーフに描きました。
最初グレーハウンドにしようと思いましたが、ドーム状の蓋の一片が先が尖っている形状だったので、耳の尖った犬種を探しました、ちなみにグレーハウンドは折れ耳です。
名前はファラオハウンドですがマルタ共和国の国犬だそうです。
古くはエジプトのアヌビス神のモデルになったのではと言われているそうです。
Illustratorで線を引きphotoshopで着彩しました。
↓まず蓋を閉じたところ、結局エジプト卵風になりました。

b3Zi_EggArt13-12-1.jpg

↓開いた所

b3Zi_EggArt13-12-4.jpg

・・・・・・・・

そしてラストは花柄です。
元々mamomamoさんのバレー衣装を着せたバレエ人形を中に入れたいと言う事で始めたので、可愛い花柄卵にしようと思いました。
図柄は上の枠内から太陽、メインのバラ、カタバミの小さな花、そして卵の下側はカタバミの葉っぱとなっております。
↓閉じたところ

b3Zi_EggArt13-13-1.jpg

↓開いたところ

b3Zi_EggArt13-13-4.jpg

中身は外側よりあっさり目にしました。
最後の花柄で特に感じたのですが、photoshopで着彩した感じとPoserに貼り付けてレンダした時で随分印象が変わります。
このギャップが出ないようにするにはいかがしたものか、というのが課題として残りました。
又、プロの作った素材を使えばもっと早く良いのが出来たのかもしれませんが、素材を使うのも適材適所に効果的に使うのは、それはそれで難しいものです。
又、自分の欲求を満たしたいという思いもあり花柄は特に自作にこだわりました、次回はもっとテクスチャ素材も活かした造りもやってみたい。


今回の衣装はmamomamoさんの新作フレアコート(V4A4 clothes) でした。
裾がヒラヒラして妖精の衣装でも通りそうな気がする。
キャラクターはpinoさんのBaby face A4及びBabyfaceA4_2です。

・・・・・・

別に最初から4個と決めていた訳ではありませんが、流石に力尽きた感があるし、時代展にも出したいし、これで一旦テクスチャ作りは終了という事にしました。
いよいよ彼方此方散らばっているデータの梱包作業に入りますが(これが結構大事)その前に一旦ブログにまとめておきました。

・・・・・・

今日のオマケ

卵に入った小美人を見ていたらムラムラ作ってみたいという衝動に駆られて・・・
(クリックでわずかに大きくなります)

800b3Zi_EggArt12.jpg

電脳箱庭はるさんからいただいた昭和の団地セットです。
卵のデータを早くまとめないといけないのだけど、団地セットは周囲の風景や公園器具まで全てセットで入っていたのですぐ出来ました。
正に電脳箱庭、こういう昭和の風景にはやっぱり怪獣がよく似合います、もっとしっかり作ってみたい。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【全ての卵が揃いました】

今回はモデリングよりテクスチャマップ作りにはまったエッグアートでしたが、とうとう全ての卵が揃いまし

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ・・

全三種類、完成おめでとうございます。
どの作品のテクスチャーも力作で、アンティーク美術品として成立して
いるのではないかと思うとります。わたくしの好みとしては「花柄」が
ステンドグラス風で斬新さを感じ「ええなぁ~」と・・。(笑)

おお・・うちの団地に「モスラ」が・・
そーいえば、この前行った「特撮博物館」に映画に使われたモスラの
幼虫のミニチュアが展示されていました。遠景撮影用らしいです。
近景用は8人が中に入って動かす着ぐるみだったとか・・

はるさん、今日は(^^

実のところ、最後の花は一番自信が無かったので「ええなぁ~」でホッとしました。
他ののはそうでも無かったのですが、花だけはホトショで仕上げた感じがPoserでなかなか出ずに試行錯誤でやたら時間が掛かりました。
どんなモデリングでも最後に大きな山が出てくるものですね。

労作の団地ありがとうございました。
これぞ本格モデラーの創作だと思いました。
mamoさんの衣装を着た二人がモスラの小美人に見えて絵にしてみました。
この絵はPoserで仕上げたのですが、Vueでもっと本格的な怪獣絵に仕上げてみたいです。

モスラは海外で変な映画No1に選ばれたことがあったそうですが、私はゴジラに次いで好きな映画でDVDでも持っています。
しかしあのモコモコした味のある動きが8人も入っての操演とは知りませんでした。
昭和の怪獣は正に人力で動かしていたんですね。

こんちは

完成おめでとうございます。
神秘的にできていて素敵です。
耳の尖った犬は特にいい感じです。
sannziさんのセンスが滲み出てますね。 

なるっちさん、こんにちは(^^

グレイハウンドはモデリングをした時、かなり調べて描いたので今回も似た体型の犬にしました。
でも耳が尖っただけで随分見た目も違って見えますね。
それにアヌビス神に似ているのでエジプト風になりました。
まあアヌビス神はカッコイイからそれでも良いですけど。
今まとめ中です、もう一息でデータとしても完成です(^^

No title

ファラオハウンドも
花柄の方も
とても美しいです。
細部まできちんと描かれていますね。
テクスチャって、とても大事なんだと
再認識させられました。
でも、これは
誰でも真似の出来るようなものではありませんね。
最後のオマケのネタは
残念ながらあまりわかりません。
モスラは見たことないんです。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

今回は最初ののを除いてなるべく手書きで描きました、と言ってもPC上でですけど。
ファラオハウンドは装飾の鷹は素材を使っています。
花柄は全てイラレで線引きしました、でもやっぱり素材も使うべきところは使ったほうが良いな、というのが今のところの感想です。
鷹は以前鷲を描いたことがあるので描けないことはないのですが、もし自作していたら幾ら時間が掛かったかわからないと思うので。
でも花柄は随分無理をしましたがやって良かったです。
卵の形は同じでもテクスチャで感じが違いますね、私も改めてテクスチャの大切さが分かりました。

最後のおまけのネタは・・・
いわゆる20世紀少年と言われる世代ならわかると思います・・・いやこの説明ではいよいよ分からないですね(^_^;)
昔20世紀と言われる日本には怪獣という独自のキャラクター達がいて世界的にも皆を楽しませていたんですね。
私はムクムクしたイモムシや大きな蛾は苦手なんですが、モスラは今でも好きなキャラです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
