3Zi_EggArt01(3Zi_エッグアート01)のDownload

(現在コメントに書き込めずコメ返も出来ない状態です。すみません。FC2ブログで他にも同じ症状の方もいるようで問い合わせ中です。)
(11月8日FC2より修正したとの連絡がありコメントの書き込みは正常に戻りました。)

とうとう月を越して11月になってしまいましたがようやくエッグアートが出来ました。
今回はモデリングよりテクスチャマップ作成に時間が掛かりました。
絵は卵の中のバレエ人形がコッペリアを踊っている設定にしました、卵を1000%拡大しています。
(11月7日、大きな画像をartistsideにもアップしました)
(11月11日、artistsideにアップした大きな絵がウィクリー総合一位に選ばれました、今回はファイル部門での投稿で難しいと思っていたので嬉しかったです。)

600Coppelia13.jpg

4個のテクスチャマップが付いています、それぞれポーズマットファイルで切替できます。

↓Download 
このマテリアルのみ、Poserのディスプレイスメントマップを使っています、
* Displacementマテリアルポーズ適応後、ディスプレイスメントを有効にするには、レンダリングオプションダイアログでディスプレイスメントマップ使用をオンにします。
又エッグアート本体の大きさを変更する場合はマテリアルのルートノードのディスプレイスメント値も程良く合わせて調整してください。

600Displacement.jpg

↓Flower

600Flower.jpg

↓Pharaoh_Hound(ファラオハウンド)

600Pharaoh_Hound.jpg

↓Reflection(反射)
このマテリアルのみ、PoserのReflection(反射)を使っています、
* Reflectionマテリアルポーズ適応後、反射を有効にするにはレンダリングオプションダイアログでレイトレーシングチェックボックスをオンにします。

600Reflection.jpg

* 以上ですが、テクスチャマップが細かい部分もあるので、レンダリングはFireFlyで最小シェーディングレートは0.2を推奨します。

* 中に人フィギュアを入れて使用するときは3Zi_EggArt01を900%~1000%程度に拡大すれば程よいようです。

* 簡単なテクスチャマップ用テンプレートを同梱しました。
今回は割としっかりUV展開出来ていると思うので、簡単にオリジナルの卵模様が作成できると思います。

・・・・・・・

今回はフィギュアとしては単純なので中に人を入れる時の拡大縮小以外、扱いも簡単かと思います。
上の文中にも書きましたが割とUVもしっかり貼れたと思っていますので、フリー素材など貼れば簡単にオリジナル卵も作れると思います。
そうしたら中に人を入れなくても置物などでも使っていただけるかもと思います。
宜しかったら下記リンク先からどうぞ。

3Zi_EggArt01(3Zi_エッグアート01)のDownload 

絵の使用アイテム
衣装はmamomamoさんの新作フレアコート(V4A4 clothes)とバレリーナ衣装(TY2 clothes) でした。
キャラクターはpinoさんのBaby face A4及びBabyfaceA4_2です。

・・・・・・・

お知らせ!

Forum3Dで(時代展2012 ~江戸時代の日本と世界~)という展示会が開催中です。

(時代展2012 ~江戸時代の日本と世界~)
jidaiten2012-bunner.jpg

エッグアートが完成したら、この展用にテクスチャマップを作ろうと思っていたけど間に合う自信がない。
とりあえずいずれかの卵マップで進めてみよう・・・

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【3Zi_EggArt01(3Zi_エ】

(現在コメントに書き込めずコメ返も出来ない状態です。すみません。FC2ブログで他にも同じ症状の方もいる

コメントの投稿

非公開コメント

No title

密かに楽しみにしていました。
頂いていきますね~^^

美術品!

おはようございます!

エッグアートを頂きました、ありがとうございます。
どのデザインも綺麗で素晴らしいですネ。
(個人的にはPharaoh_Houndが特に面白いナと思いました)。
又、チラっと覗いているPinoさんのキャラもとってもキュート。
衣装を着せて頂いて光栄です^^
v-354

miluraさん、今日は(^^。

お持ち帰り、ありがとうございます。
miluraさんだとサクサクオリジナルの卵模様を作成されそうですよね。
宜しかったら色々模様替えなども楽しんでいただけたらと思います。

mamomamoさん、こんにちは(^^

素敵なバレエ衣装とフレアコートありがとうございました、卵のお持ち帰りもありがとうございます(^^
バレエ衣装がきっかけで始めた事なので、おかげでUVをしっかり貼るコツを覚えたり、思う存分テクスチャマップ作りに没入できて良かったです。
私も前回のブログでフレアコートの黒を使ったときファラオハウンドが似合っているなと思いました。
デザイン的には違うのにエジプト風のコートに見えてしまって、髪型も似合っていたのかもしれません。
覗いているpinoさんのキャラは理屈的にはもっと大きく設定しないといけないのですが、卵と同じ大きさに拡大するととんでもない巨人になってしまって絵としてまとめる自信がありませんでした。
あんまりリアルに卵の大きさにこだわらない方が良いのかもしれないですね。

おみごとです。

sannziさん、完成おめでとうございます。さっそく、頂きました。
うちのPoser6Jでもまったく問題なく動作いたしました。
殻が一枚一枚開閉できるようになっているのが凄いです。。
精密な構造で芸術品というか美術品のようであります。

さーーて、どのような画を作りましょうか。。案はいろいろ思いつく
のですが、画にするスキルが足りません。(^^);

こんばんは

完成おめでとうございます
さっそくDLしていろいろさわってみました。
DAZ Studio 4.5では問題なく動作していました。

エッグアートとても気にいりました。
いろんな構図をゆっくり考えたいと思います。

ありがとうございます。

すごい!!

今回はコンテストに出されるので配布はないだろうと指をくわえて見ていました。
すばらしいアートをありがとうございます。
多彩な発想をされるsanziさん、ブラボー!!!

No title

いつもながら、ですが、今回は特にテクスチャに力を入れられただけあって、圧倒されました。センスと技術のある方がうらやましい(^^;
UV、リマップして、殻の1枚1枚に違った模様をつけられるようにしてもいいかもしれないなと思いました。手間がかかりそうですが…

はるさん、今晩は(^^

お祝い、お持ち帰りありがとうございます(^^
また検証ご動作報告もうれしいです。
P6の場合P8やPro2012とマテリアル設定の結果が微妙に違ってくるので如何だったでしょうか。
あ!はるさんの場合最終的にはVueレンダですよね、、それでも単純な設定しかしていないので、そんなに結果が違うことはないと思いますけど・・・

殻は全ての蓋の蝶番の中心を基点として回転させるのが難しかったです。

工芸品は見る人(プロの場合は顧客)が、アートは自分の美意識が満足するかが大事だと思うので、その意味では今回はアートだったのかなと思います。
何しろ題名がエッグアートだったので、自分としては初めてアートをやるんだ@@!という心持ちで取り組みました。

上のmamoさんバレエ人形の絵を作るとき、確かに構図は色々試さなければ決まりませんでした。
はるさんがどのように料理されるか楽しみです(^^

なるっちさん、今晩は(^^

お祝い、お持ち帰りありがとうございます(^^
毎回DAZ Studioでの動作報告もありがたいです。
テクスチャ画像を作っているときなるっちさんの万華鏡のような模様ができなかと思いながら作成していました。

ブログも拝見しましたが早速オリジナルの卵にして見せてくださってありがとうございます。
UVしっかり貼っておいて良かったなと思いました。
これからどのような構図や卵にしてもらえるのか楽しみです。

koutyaさん、今晩は。

お褒めいただいてありがとうございます(^^
コンテストではなく時代展に出すつもりでいます。
と言うのも時代展があると分かったときすでにこの卵の作成を始めており、作成が終えてからとても時代展用の絵の構想を練る時間が無いと思いました。
事実そうなりました、もう一週間もありません。
それで時代展の絵もこのままエッグアートを使った絵にしようと、そうすれば間に合うかもと思った次第です。
今回はmamoさんのバレエ衣装から発想を得ました、以前からエッグアートは作れないかなと思っていたこともありましたが、おかげでよい踏ん切りができて良かったです。

HONEYさん、今晩は(^^

お褒めいただいてありがとうございます(^^
いやもうHONEYさんから技術のある方が羨ましい等と言われると身が縮む思いがします(^_^;);;
自分に出来ることはやる、出来ないことはきっぱり諦める、等とお気楽な態度でやっております。
今回は今まで苦手だったUV張りとテクスチャ描きが没入するくらいやれて良かったなと思っています。
殻の模様を多彩にという事は私もやっていて思いました。
ただし今の所自分にそれだけの技量が無いように思います。
しかし次回はもう少し多様な模様に出来るようにモデリングしてみようと思ってます、そのアイデアも出てきましたし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かめととさん、今日は(^^

> エッグアート完成されたんですね。
> ダウンロードさせていただきました。
> ファラオハウンドが異彩を放っていますね!
>
> *一度コメント送信したのですが、送信エラーが発生したみたいです。
> 万が一、二重コメントにならないよう鍵コメにしておきました。


早速DLありがとうございました(^^

ファラオハウンドはやっぱりアヌビス神の影響が大きのかどうみてもエジプト卵になってしまいました。
実は装飾に使った鷹の羽の模様はマルタの鷹という映画の題名から連想して付けました。
ファラオハウンドがマルタ共和国の国犬だったからです。
古い映画だったので流石に見たことがなく題名だけは知っていました。
後で調べたらマルタの映画ではなくアメリカを舞台にした推理映画でした(^_^;)
でもエジプトの国章が鷹だと言う事でかえって良かったと思っています。

(文面からして明かして良いと判断したのでコメントコピペさせていただきました、どうやら送信エラーはFC2の問題だったらしです))
実は最近私も何度か書き込みで不審な結果が出て戸惑っております。
同じく2重投稿になりそうなことが一番多いですが、鍵付した覚えはないのに鍵付き投稿になっていたり、確かにコメントしたつもりが次の日に見たら消えていたり??
鍵付きは手が滑って押してしまったのかなとも思うのですが、コメントが消えているのが一番不可解です・・・

(追記)なお今回はFC2の方で修正されたという報告が有り、書き込めない問題は解決したようです。

No title

sannzi さん
たいへんおつかれさまでした。
エッグアートいただきました。
少し使ってみましたが
どのテクスチャも、とても綺麗です。
これは本格的な本物のアートですね。
眺めるだけでもその美しさを堪能できます。
ところで、コメントのトラブルがあったんですね。
昨日の夜や今日の朝にコメント何度何度もしましたが
はねかえされちゃいました。
てっきり嫌われちゃったのかなって思っていました。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

Fancy Poolさんも書き込めなかったのですね。
どうもFc2緊急メンテナンス以来動作が安定しないようですね。
もうFancy Poolさんを嫌ってなんてとんでもないです。
此処に書き込めなくて他のサイトでワザワザコメント出来ないと知らせてくださった方もいるくらいで、もしかしてFancy Poolさんみたいに誤解された方もいるかもしれないです。
まだカウンターが止まったままだし正常ではないみたいですね、これはほっておけばその内治ると思いますけど。

それよりお持ち帰り、またお褒めいただいてありがとうございます(^^
今までアートだと思って作成するのは妙な抵抗や照れくささがあり、やったことはありませんでした。
今回は何しろエッグアートだから、そう言う照れや蟠りを捨ててアートしました。
作品の優劣は見る人それぞれの私感にお任せするしかないですが、自分としては精一杯やれて良かったです。

いただきま~す♪

エッグアート完成おめでとうございます。
それにしてもテクスチャ素晴らしいですね。
どんな絵作ろっかな~.。・:*☆

NooNさん、こんにちは(^^

お祝いありがとうございます(^^
お持ち帰りもありがとうございます♪~
テクスチャはCGを始めて以来始めてアートをやるぞという心意気でやりました。
大いに力不足も感じましたが、それでも多くの方にお褒めいただいて新しいやる気も出てきました。
またしばらくしてからアートに再チャレンジしようと思ってます。
NooNさんがどのように卵料理(もちろん絵として)してくださるのか楽しみです。

一等賞

artist sideの週間トップおめでとうございます。
もう、何回目かもわからないくらい、常連になりましたね。

はるさん、お祝い有難うございます。

お知らせ、お祝いありがとうございます。
いや~
まだまだ毎回運次第な部分があるので常連にはなりきれないです(^_^;)
でもそれだけにウイクリーに選出されると嬉しいです。
特に今回は3DCG部門ではなくファイル部門で投稿したので難しいと思っていました。
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード