SnowCrystal2と巳年マスコット経過

まず、巳年マスコットの途中経過です。
モデリングと、フィギュア化がほぼ終わりました。
名前も決めました、それは@@!

bSnakeYear09-1.jpg

↑、卵?そう、びっくり箱でなく卵になりました。
まだテクスチャマップは描いてないので暫定マテリアルを設定しています。

bSnakeYear09-2.jpg

むむっ

bSnakeYear09-3.jpg

↑ぽん!と出たのは球体関節蛇人形です@@!
↓卵から出す仕組みがちょっとばかし、からくりっぽくなったので、球体関節にしてしまいました。

bSnakeYear10.jpg

図の二本の駆動アームを開いたり折りたたんだりする事で、蛇が出たり引っ込んだりする仕組みです。
最初首パーツをY軸で拡縮すれば良いだろうと思ったのですが、実際試すと、いろいろ差し障りが出てきて難しいと分かりました。
蛇と卵を別フィギュアにすればとも思ったのですが、それだとかえって複雑になってしまう。
そこでリアルで作るとしたらと考えて、この二本アームの方法を考えつきました。
前々回、大江戸からくり卵を作った時、本当に動きそうなからくりを作りたいと思ったのですが、簡単とは言え、奇しくもそのような卵になりました。

そこで、今回の巳年マスコットは

(からくりヘビ卵)@@!

という名前に決めました。

・・・・・・・

所でこれは一体↓

bSnakeYear09-1-2.jpg

これは随分以前に作った(雪の結晶2)というPoser用小道具です。
雪の結晶をモデリングして作りました。
結構夢中になって作ったのですが、自分でも使いどころが難しく、あまり使っていませんでした。
ところがmamoさんが忘れずに使ってくれているのを見て、もっと自分でも自信を持って使わねばなと思いました。

↓クリックで大きくなります。
1000SnowCrystal2+AIKO03-s.jpg

今回も前回のMovingSnowball(動く雪)に続いて、わかり良いようにSkyDriveに入れておくことにしました。
動く雪ほど汎用性はないですが、興味のある方だけでも以下SkyDriveからどうぞ。
(注、以前当ブログで配布していたSnowCrystal2(雪の結晶2)と全く同じものです)

SnowCrystal2(雪の結晶2)のDownload

今回の主なフリーアイテムは

新作(#^.^#)→小鼓、数奇屋座敷-華江戸暦HONEYさん

和風飾台(江戸切子の台)電脳箱庭はるさん

髪HMHM hair and MGHM hair for V4 / A4、Redviper2012さん。

新作(#^.^#)→ケープ付コート(MilGirls PT clothes) と MMSantaSetForA3・・・mamomamoさんでした。

・・・・・・

さて今後は、
からくりヘビ卵のジオメトリーに、ちょっとした修正箇所が見つかったので、それを修正した後、いよいよテクスチャマップ作りです。
お正月用の吉兆模様や、お正月とは関係ないエッグアート風の模様もできたらなと思っています・・・
し、しかしもう日にちが迫って・・・
(尚、(twitter、sanzi_sannzi) にて巳年マスコット日記を掲載中です(^^。)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいですねー

割れた卵のかけらが頭に乗ってるのが、ボンネットみたいに見えて、とってもキュートです。
舌は出ないのかな?
テクスチャはポップな感じのものでも似合いそうですねー。

HONEYさん、こんにちは(^^

舌!
たしかにそうですね、年賀状の図柄の蛇も舌を出したのが多いです。
蛇の舌はトレードマークなのかもしれないですね。
今日はジオメトリーの一部修正をするので、その時作ってみます。
モーフで出し入れするようにしたら簡単かも。

帽子、というか殻は自分でもこのように見えるとは思っていませんでした。
ただ、顔が影になりがちなので、帽子にもボーンを入れて、邪魔にならないように位置や角度を変えられるようにしました。

テクスチャは一枚だけはお正月用に作り、後はエッグアートを作るつもりで作成してみます、その時ポップなのも試してみます。

あ、それと見事な小鼓、ありがとうございました(^^

No title

か、かっわいい!!(*>_<*)
なんというか表情がまた、たまらなく可愛いv
卵のカケラもスバラシく可愛い♪
・・・すみません。三児さんのすごい技術が詰まっている絵なのに、私では分からなくて表面上の可愛さに心を奪われまくりです(^^;)

雪の結晶も本当にキレイですね。
こちらを使って絵を描けたらホントにいいだろうなぁ。
4種類共全てため息が出るほど綺麗です。

へび・ローテーション?

今回の干支のフィギュアは、なかなか、凝った構造ですね。さすが、からくり師。
「からくりヘビ卵」ナイスなネーミングでございます。卵の殻の模様が
楽しみです。

「雪の結晶」・・そーいえば、私も以前いただきました。
いただいて、HDDの奥に厳重に仕舞い込んであります。
新しいパソコンにしてからインストしていませんでしたが、
最近、急に冷え込んできましたので、使うにはいい時期かも
しれません。はい。

やまだ柚実さん、今晩は(^^

気に入ってくださってありがとうございます(*>_<*)!
蛇を作り始めたときはどうなるかと思ったのですが、ここに来てなんとか形になりました。
技術というより、なんとか出来ないことをどうやったら形にできるか、工夫しながらここまで出来ました。
私も柚実さんの絵のように、技術的な勉強もしないとないけないのですが・・・
それと先日の柚実さんのコメントの、バネ仕掛けの蛇は出来なかったのですが、台をバネ仕掛けにしました、御蔭でいいヒントになりました。

雪の結晶は、どういう具合に結晶が出来るのかというのまで調べたりしていました。
御蔭でいい勉強になりました。
ところが作ってはみたものの、使いどころが難しく今までほっておきました。
でもせっかく作ったのだから、機会を見つけて私も絵に使ってみるつもりです。

はるさん、ヘビーローテーション(^_^;)♪

一時作成に引っ詰まって進まなくなったのは、どうやれば蛇を卵から出し入れ出来るかわからなかったからです。
Poserのボーン構造では上下に動かすのは難しかったです。
それに卵と蛇を一体型フィギュアにしたかったこともあるし。
いや~、からくりとしてえらく単純で、からくりとも言えないのかもしれませんが、うまく動作したのが嬉しくて、からくりヘビ卵という名前にしました。
自分でもまさかこう言う巳年マスコットになるとは思ってもみませんでした。

雪の結晶は自分でも使いどころが難しく、mamoさんが使ってくれているのを見るまで忘れていました。
利用範囲が狭いアイテムですが、生みの親としては使ってあげねばなと、思っています。

こんばんは

今年は、からくりへび卵で決定ですね
完成を楽しみに待ってます。

mamomamoさんの新作も登場してますね
poserとDAZ STUDIOのレンダー違いがわかりました。
FurBallがposerの方がちゃんと表現されてますね
DAZ STUDIOの設定のせいかもしれませんが・・・

なるっちさん、今晩は(^^

作製はじめは一体どうなるだろうと思っていた巳年マスコットですが、どうやらからくりヘビ卵で収まりそうです。
自分でもこう言う蛇マスコットになろうとは思ってもみませんでした(^_^;)

DS4の事は良くわからないので想像ですが・・・
mamoさんの

>○使い方です。
に、
>ディスプレイスメントマップを必ずオンにして下さい。
オンにしないと毛玉の部分がフサフサしません(Poserのみ対応)。

と書いてあるところを見ると、DSにディスプレイスメントマップが無いか、有っても互換性が無いのでしょうね。
PoserとDS4ではかなり互換性が有るのに、こう言う微妙な部分に互換性が無いのが歯がゆいです。
PoserとDS4で、両方データ作成をしている方は大変だと思います。

私のは単純なマテリアル設定しかしていないので、多分DS4でも大丈夫と思うのですが、どこまでDS4で再現できているのか、不安になる事があります。

アイデア

おはようございます!

からくりヘビ卵、仕掛けのアイデアも流石ですネ!
卵自体が傾斜させる事が出来る点も芸が細かいです。
トリックアートのコンセプトがモデリングでも活きていると感じます。
それとsannziさんのミレガキャラ、とってもキュートです。
衣装も着せて頂いて光栄です^^

sannziさんの定番アイテムでもある雪の結晶2は、
冬のマストアイテムですネ!
マスコットキャラシリーズと共に季節プロップにも毎年Poser画を彩ってもらえるので、
本当に助かります(あとは私の画力が伴えばいいのですが 汗っ)
sannziさんに改めて感謝しています。
e-60

mamomamoさん、こんにちは(^^

今回の最大の難関、蛇の卵からの出し入れが解決できてホッとしています。
実物だとからくり、というほどの仕掛けではないのかもしれませんが、面白いネーミングなので、からくりヘビ卵などという名前にしました(^^

バネの台はデザイン的にも面白いし、どうせならとボーンを仕込んで卵自体をユラユラ揺らせるようにしました。

ミレガキャラは、又DAZで再販されていると知り、DAZストアを捜したら、お手頃価格のかわいいキャラを見つけましたので、購入してみました。
mamoさんのように、マイキャラが作れれば良いのですが、あんまり得意分野ではないもので(^_^;)
何よりmamoさんの新作のミレガ衣装を試す事が出来て良かったです、ほんとに可愛い衣装ですね。

ブログで雪の結晶2、使ってくださってありがとうございました。
御蔭で作った当時、夢中になってモデリングしたのを思い出しました。
自分も工夫して絵に活かして行きたいです。
こちらこそ感謝です。

キッドマンです(笑)

だんだんと出来上がってくる過程も面白いですね。
前回の蛇はなんだかちょっとブキミでしたが、
今回、一気に可愛らしくなりました。
こんなふうに鼓を叩いたら蛇がでてくるからくり卵、
おもちゃにしたら売れるでしょうね。
会話してくれたり、踊ったり、出るたびに色柄が変わったりすると、
コドモもオトナも大ウケですよ。
イッパツ、当ててみますか?三児さん!

最後に卵はどうなるんでしょう?
楽しみ(^^)

あ!キッドマ・・・じゃなくて、にこーるさん

今晩は(^^

もう最初からこういうデザインにすると決めていたら、もっと早く出来ると思うのですが。
何しろ作成しながら、ああでもない、こうでもないと、迷い迷い進めるので遅くなってしまいます。

最初の蛇は少し作りこみすぎて、自分でも不気味で巳年マスコットとしてはどうだろうと疑問に思っていました。
何はともあれ可愛く出来てホッとしました。

そうそう、最新の玩具は、もうロボットと言って良いのがありますよね。
にこーるさんが書かれているような蛇卵もきっとできますよね。
鼓だけでなく、二胡の演奏で踊るというのも良いかも。
バンダイとか、タカラトミー等が作ってくれないかな(^_^;)

今後、卵にお正月らしい模様や、楽しいポップな模様など、幾種類か作ってみるつもりです。
でもモデリングを続けてきて、いきなりお絵かきモードに移行するのは難しいので一休みしようかとも。
ですが、もう師走、なるべく早く仕上げたいな、とも思っています。

そうそう、ここは慌てず二胡の名曲を聴いて気分転換してみます。
先日はブログでのご紹介、ありがとうございました(^^

No title

わー!なんだー!
からくりヘビ卵?
なんだか凄いものがっ!
愛嬌たっぷりのヘビですね。
何て表現してよいのかわかりませんが
sannziさんのアイデアは斬新すぎます。

雪の結晶?
そんなものまであるんですね。
これは何かに是非使ってたくなりますが
いったいどう使えばよいのか
全然思い浮かばないです。
ゆっくりと考えてみますね。

Fancy Pool さん、お早うございます(^^

なんだか見た目がからくりっぽくなったので、名前はからくり蛇卵です(^^
自分でもこんな蛇になるとは思ってもみませんでした。
機械仕掛け(みたいな感じ)になったので、蛇のぬめり感が無くなり、愛嬌も出たのかもしれません。
それに、多くの関節を使わなくても良くなったし。

雪の結晶は作るのは面白かったですが、自分でもいざ何に使おうと思ったら、飾りなどにしか思い浮かびません。
ブローチなどにも良いかもしれませんね。
ツリーの飾りとか、これは配置が結構大変かも。
さて私もどこに使おうか、どう使おうか考えねば(^_^;)
やっぱり、ジュエリーとかかな・・・
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード