2012 クリパ!!

(2013年、1月元旦、artist sideのウィークリーランキング一位に選ばれました)

注;クリパとはクリスマスパーティーの事なんだそうです、知らなかった(;>_<;)
という訳で、Poserフィギュアたちのクリスマスパーティーの絵を作りました。
↓ちまちました絵なので、クリックでかなり大きくなるようにしました(1200×1200ピクセル)

1200sXmas04.jpg

(以下、主な使用アイテム、順序不同です)
babyfaceA4・babyface2 pinoさん
Zowie_for_M4H4 manihoniさん
MMSantaDressSetForV4A4 及び Momimomi-SantaDress 及び SalopetteForSyarakunn mamomamoさん
WapicoDoll_pu Wapicoさん
yayaちゃん人形 及び WapicoDoll_pu用妖精衣装 及び リトルカウガールセット sioneさん
クリスマスツリー ni_in_bさん
クリスマス飾り +αさん
舞台RDNA_Xmas2003 背景の部屋はDAZ
(以下 闇部隊「クリスマスにアドベントカレンダーで男物ウハウハ計画w」より)
Angel Flutter Shirt & SilkHat for M4 3574さん。
JezzTex for Angel Flutter Shirt & SilkHat for M4 Jezzさん。
M4CasualSet suiさん。
(以下三児マスコット他)
コタツ(小竜)文化人形動く雪モミモミアイプーリトルカウ浮世絵ウサギ、しゃらくんリボンパンダガラスの鹿からくり蛇卵

ぽざくらクリスマス展と、F3Dお題でレンダ■クリスマスと、artist sideにもアップしました。
決して使い回しではありません、一部違えています・・・
と言い訳、何種類もメリクリ絵を作るのは難しいです(;>_<;)

・・・・・・

(尚、上記、闇部隊「クリスマスにアドベントカレンダーで男物ウハウハ計画w」はクリスマスが過ぎたら配布は終了なんだそうです。
まだの方はお急ぎを。
DarkDivision主催・2012.ChristmasAdvent Angelic gifts

・・・・・・・

F3Dの竜展(2012 RyuTen)にもアップしました。

KOTATU02.jpg

今年用の干支マスコット用に作ったコタツ(小竜)3Zi_KOTATSUです。
良い題材の展示会を開催していただいたので、投稿しました。

・・・・・・・

おそらく本年最後のブログ記事になると思います。
本年もマイブログ、ご訪問ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

メリー クリスマス!

「クリパ」って言われてもピンときません。
でもひとつ物知りになりました。
賑やかなでファンタジックなクリスマスパーティー。
まるで夢を見てるかのような絵です。
でも、現実のクリスマスはどうかって
そんな現実は考えないでおきましょう。

Sannziさん
メリー クリスマス!

今年は途中からでしたが、たいへんお世話になりました。
Sannziさんも
良いお年をお迎えください。
Fancy Pool の来年の初ブログでは
からくり蛇卵が登場する予定になっています。

メリークリスマスー

「メリクリ」とかいう造語ですら「美しき日本語とはっ」などと思う脳内頑固ジジイな自分には、おはや「栗毛パーマの変形か?」みたいな響きですねえ~としか思えない‥‥orz

これだけフィギュアを並べる労力にまず感嘆します。
そして、sannziさんこんなにフィギュア作ったんだな~と、さらに感嘆しました。
楽しそうでにぎやかで、とても素敵な絵です。背景置いてフィギュア並べて、Poserで遊ぶって、まさにこの絵のような楽しみですよね。来年も素敵な絵をたくさん生み出してください。

えっと‥‥うちの企画名がなんか変‥‥身から出たサビかっ(笑)

ルンバ?

今年も押し詰まってまいりました。
「クリパ」・・私も知りませなんだ。(笑)
sannziさんのキャラクターが勢揃いで、楽しげなクリパですね。
今年もいろいろ楽しいフィギュアいただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで、充実したCG製作を楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

そして、メリークリスマス!

Fancy Pool さん、今日は(^^

クリパ!いやメリークリスマスFancy Poolさん(^^
ラジオを聴いていたら、あんまりDJが知っていて当たり前ふうに言うので、知らないのは世の中で自分一人かと思ってしまいました。
今は、まだまだ世に知れ渡っていないようだと分かって、ほっとしています。

思えばクリスマスの絵を初めてPoserで作った時、大勢のフィギュアを使ったパーティー絵でした。
それ以来、ちまちまフィギュアを使った、賑やかなパターンが多くなりました。
現実のクリスマスは・・・とにかく意地でもケーキを食べてやる日になっております(^_^;)
経験な信者の方々は、静かに教会で過ごす日なんだそうですね、と聞いた事があります。

こちらこそ、DS4の事や楽しいブログ記事を読ませていただいてありがとうございました。
自分は文章が下手なので、こう言う3DCGブログもあるのだなと、とても参考になりました。
からくり蛇卵を初ブログに!
とても光栄です。
どういう記事になるのかとても楽しみにしております。

roseさん、今日は(^^!

メリークリスマスroseさん(^^
私も初めてメリクリと聞いたときは、何か耳に引っかかるような違和感を覚えました。
今年になって聞きなれたこともあるのか、さほど抵抗なく使えるようになりました。
でも!
やっぱりメリクリroseさんとは言えないというか、書けないですね(^_^;)

ちまちまフィギュアを並べるのは秘技、というか要領がありまして、
Pro2012と同時立ち上げが可能なP6を立ち上げておきまして、P6で服装や髪を装着、大まかにポーズもつけて、それをライブラリー経由でPro2012に持ち込むという方法でやっています。
もしP6がなかったら、とてもやってられないかもしれません。
言われてみると、Poserは舞台セットに色んなフィギュアを配置して空想の世界を作成していくのが醍醐味の一つなのかもしれないですね。
男の子ならジオラマ、女の子ならドールハウスというか。

素敵な企画、ありがとうございました、いやまだ進行中なので、ありがとうございます。
え~、「クリスマスにアドベントカレンダー、云々」は、一目でどういう企画かわかる良いフレーズだと思っております。
なのでコピペして使わせていただきました。
(本当は面白いから(^。^))

はるさん、こんにちは(^^

メリークリスマス、はるさん。
いいえ、ルンバでもルパンでもなくクリパです(^。^)
ラジオのDJが、あまりに当たり前に使うので、知らぬは自分ばかりなりと思い込んでいました。
案外そんなこともないと分かってホッとしています。

こちらこそ巨大建築昭和の団地から、お正月飾りの小物まで作成配布していただいてありがたかったです。
全てが実用品で、之からもずっと使っていけそうなものばかり、、ありがとうございます。
所でお互い仏教徒の身なれば、やっぱりメリークリスマスは照れますな(^_^;)

パーティ!

おはようございます、そしてメリークリスマス!

わ~っ、とっても綺麗っ!!v-344
今年ラストを彩る豪華で素敵な作品ですね。
こうして拝見するとsannziさんは本当に沢山のフィギュアを作成されてこられたのだと改めて感心します。
それと衣装も着せて頂いてうれしいです^^

今年も色々素晴らしいアイテムは勿論の事、
励ましを頂いたりして大変お世話になりました。
ノロ亀の私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

PS:ちょっとPC環境が昨日から変わり合間を見ては移行作業をチョコチョコと行っています^^;
実質稼動出来るまでに時間が掛かりそうです(トホホ)

mamomamoさん、こんにちは(^^

メリークリスマス、mamomamoさん(^^v-238
思わぬV4用サンタ衣装のプレゼント、ありがとうございました。
モミモミのサンタとお揃いで賑やかなXmasパーティーの絵ができました。

自分では思いついたとき、ポツリポツリ作ってきた感があるのですが、こうして一同に会すると結構な数作ったんだなと、自分でも驚いてしまいます。
今回はなんと言ってもmamoさん衣装のモミモミが主役です(^^

今年も衣類関係はすっかりmamoさんにお世話になりっぱなしで感謝しております。
こちらこそ来年も宜しくお願いします。

なんでもついにWin7、64bitに移行されるとか。
64bitは良いですよ、びっくりするくらいです。
今回の絵はPoserで作りましたが、これだけの数を置いて一発レンダなど、以前の32bitマシンでは考えられないことです。
mamoさんPCの実質稼働を楽しみに待っております、しかし最初が肝心、心おきなく各種設定されたらと思います。
そして良いお年をお迎えくださいますように。

こんばんは

sannziさんの家族総出演ですね
サーカス風になっていてとても素敵です
すごいの一言です。

竜の方の絵も空に浮いてる感じがとても良いです。

今年いろいろ素敵なアイテムありがとうございました。
特に猫たんは出演回数多かったかな
また来年もよろしくお願いします


ハレルヤ!

たくさんのキャラクターが総出演!
これ全部、三児さんが作られたのですか?
そしてもしかして、全部動くのですか?!
いっぺんに全部が動いたら賑やかですねぇ!
年末を飾るにふさわしい舞台ですね(^^)

今年は、最後のほうで二胡姫のイラストから、
三児さんのブログにたどり着き、
不思議な御縁でした。
来年もまた、ちょくちょく遊びにうかがいますね。
ますますのご活躍を期待しておりますよ(^^v)

ところで、あの二胡姫も動くのでしょうか?
動いたら、すご~い・・・!
(まだ言ってる・・・^^;)

なるっちさん、今晩は(^^

主にマスコット動物たちを起用したのですが、自分でもこんなに作ったのだなと感慨深い思いもしました。
そう言えば、古いサーカスの映画で、こう言うシーンを見たような気がします。
ミュージカル映画だったかな?
映画が好きなので、知らず知らずのうちに影響を受けた絵を作るようですね。

コタツは今年の干支マスコットに作ったので、舞納の意味もあり作成しました。

なるっちさんにはモミモミを気にっていただいて、多くの楽しい絵にしてくださってありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いします、良いお年をお迎えくださいませ。

ハレルヤ@@!にこーるさん

いらっしゃいませ(^^
ハレルヤなんて普段目にしないの驚いてしまいました(^_^;)

残念ながら全部は作ることができません。
動物マスコットは全部自作ですが、人フィギュアは他の方のキャラクターや衣装を使わせていただいています。
猫の衣装も衣装作家の方に作っていただいたものです。

背景もクリスマス用の配布物や、購入したのもあります。

そしてそれら全部動きます!
やっぱりデジタル空間にあるドールハウスと、動かせるフィギュア達だと思っていただければと。
もちろんあの二胡姫も動きます。
ですが自分では動かないので、二胡を弾くポーズは私がつけてやらねばなりません。
之からも、にこーるさんのブログを拝見して研究してみようと思います。

二胡の絵を作ったのがご縁で、二胡奏者のにこーるさんとお知り合いになれて嬉しかったです。
こちらこそちょくちょくお伺いしたいと思います。

きっと、明日はハレル~ヤ~☀

CGの世界は分業化、というより専門化されているんですね。
顔を作るのが好きとか、風景を作りたいとか、
衣装デザインが得意とかあるんでしょうね。
一人でオールマィティに制作というのは大変だし、
時間がかかるし、考えてみれば大変難しいですよね。
ドールハウスと動かせるフィギュア・・・だんだん分かって来ました!

丁寧なご説明、いつも有難うございます。
(二胡奏者の、というのはちょっとおこがましいですが・・・^^;)
寒くなって来ましたので、三児さんもお元気で、
よいお年を!

にこーるさん、ハレ~~(^_^;)

実を申しますと、ワタクシ一応仏教徒なので、大いに照れてしまいますが
明日はハレル~ヤ~(^。^)♪~

私もそれ程詳しいわけではないので、知っている範囲の事ですが・・・
3DCGの世界もいろいろありまして、ほとんど自作される方もいます。
でも数は少ないと思います。
使える素材があれば使い、ない場合は作成するというのが普通です。
2DCGの例ですが、年賀状の裏面を、素材を使ってデザインするというのが極端な例だと思います。
映画などのCGの場合、分業化はもう当たり前みたいです。

下の竜の絵の場合、全て自作したものです。
雲は自分で撮った雲の写真を、渦を巻いたようにデジタル加工して、自作の竜と合成しています。

いえいえ、もう演奏会を開かれて、しかも老師に教えをこうておられるくらいなので、きっと立派な二胡奏者でいらしゃいます。
演奏会を存分に楽しまれて、良いお年をお迎えくださいませ。

No title

にぎやかで楽しい絵ですね!
クリスマス人形劇のようでファンタジックです。

クリパ、ですか。
あけおめ、みたいな略し方ですね。
この手の表現には賛否両論あるかと思いますが、私は意外とムチャな略語が好きなほうでして、
ブログでもチャンスがあれば無理略語を使いたいのですが理解されなかったら滑るなぁと思って使用を控えています。

クリスマスで何か絵を作りたかったんですけど、今年はちょっと時間がありませんでした……

かめととさん、今日は(^^

私の想定では、夜のおもちゃ屋で繰り広げられる、フィギュア達の人形劇パーティーという設定でした。
昨年RDNAだったと思うけど、この人形劇風舞台をもらっていたので、サクサク作成できました。

私はメリクリを聞いたときは、随分違和感を覚えました。
でももうメリクリは定着しているようですね。
こうやって次々新語、或いは俗語、というのが生まれては消えていくのかも。
でも流石にクリパは最初なんのことやら見当も付きませんでした(^_^;)
可愛い響きだけど、ちょっと縮めすぎかも。

何か先日以来、PCの調整やお仕事でお忙しそうですね。
私は今日は早々仕事納めして、お正月用の買い出しに行ってきました。
例年だけど市場は人が多かった。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード