Forum3D展に参加してきました。

Forum3D展 に参加してきました。
Forum3Dというサイトは主にPoserを中心に3DCG全般を取り扱う、名前のとおり集会BBSです。
発会当初からご縁があって参加させていただいておりましたが、この度、BBSとしての役目を終えたということで、閉鎖という事になったそうです。
BBSの終了は残念ですが、主催者のT2さんはこれからもtwitterでの情報発信や各種展示会の開設は続けられるそうです。
今までBBSの運営、ありがとうございました。

展示会用の絵です、題名は(フィギュア達の Forum(集会)3D )、まだ開催中なので見本の文字入りです。
見本にしては大きい絵(1200×800)ですが、何しろゴチャゴチャいっぱい詰め込んでいるので、この大きさがギリギリでした

bForumFigure3D06.jpg

以下、長々と解説

私、sannziの頭の中、今日も今日とて、フィギュアたちの3Dフォーラムが開かれております。
今日の議題は和風展の出演キャラ選考のようです。

司会役、ネコのタカコさん「司会のタカコで~す、主役もちろん可愛い可愛い・・・」。スナイパーTY2「こんな子撃っちゃおうかしら」。

埴輪君初号、何も考えていない、頭空っぽ、埴輪だから。ビジュアル系悪役、大館乃亜瑠「このような者が主役とは屈辱、今のうちに叩き壊してくれよう」。薄幸の姫君、花房真夕「大館殿、ご無体はなりませぬ、ならぬものはならぬのです!!ボカッ」。

大首絵吉宗「うつけ者、余の顔を・・・・・」。伊賀の桜姫「忍法桜吹雪隠れ!」。

喧々諤々、皆好き勝手に意味不明なことをのたまわっております、かように混沌とした三児の頭の中、フィギュアたちのフォーラムは永久に続くのであった。

babyfaceA4、pinoさん。Mayu for V4、kobamaxさん
鎧武者の鎧、柳生十兵衛セット、V4DC壷装束、M3Haoriset hisayanさん、共にhisayanさん
P4ホースの馬具、文楽人形、浮世絵うさぎシャラクン用ハチマキと簪、桜の木、人魚の和髪、HONEYさん
ピコピコハンマー、レイガン、 zippoさん
MMJacketCulotteSetForV4A4、MMNinjaSuit01ForV4、MML-CoatSet01ForTY2、MMYukataForA3、mamomamoさん
和風人魚鉢、リトルカウ用ハンテン 電脳箱庭はるさん
埴輪君初号用、鎧セット、niseisyaさん
埴輪君初号、リトルカウ、浮世絵うさぎシャラクン、ガラスの鹿、桜吹雪、Ravenバラの髪飾り、私、三児(sanzi_sannzi)でした。
レンダリングはPoserPro2012、他アイテム多数の為、書きれなかったものがあります、ご容赦下さい。

追加の覚書・・・・・

以前のPCの能力に限界を感じて新PCにしたとき、結局また能力限界ギリギリまで使ってしまうのだろうななと思っていたのですが、今回の絵がまさしくその通りでした。
クロスシュミレーション(布の動きを再現)を九つも入れていますが、セーブがその時の運次第で、うまくいったり行かなかったり。
最終的には怖くて仕上がりまでPoserを切ることができずに一機に仕上げるしかありませんでした。
でも今回は自分でも少し病的に思える詰め込み様で、普段ここまでする必要はないと思えます。
又、自分のPCの限界がおおよそわかって良かったです。

・・・・・・・

という訳で上記の絵の題材でもありましたが和風展が開催せれます。

第七回 和風展

Wafu7L[1]

こちらについてはまだなんにも始めていません。
それこそ我が脳内でフィギュアたちがフォーラムを開いて、アイデアを考慮中であります

・・・・・・・

長くなりますが新しマスコット作成候補について。

先日これも参加させていただいているartistsideというCGサイトで、可愛いメジロの写真を見ました。
冬毛に包まれて真ん丸な姿があんまり可愛くて、すぐ次回作はメジロだと決めました。
和風展用の絵の作成もありますが、思いついたからには始めずにはいられませんでした。
展用の絵と作成が重なるので、ゆっくりになると思います。

まずは鉛筆で下書き、下手で恥ずかしいので小さく

bmejiro01.jpg

それをIllustratorで整えてモデリングのテンプレートにします↓

bmejiro02.jpg

色は付けない方が良いのかもしれませんが、今回は感じを掴むために・・・
ご多分に付けづ仕上がりは全く違って来ると思います。
又、冬毛なので真ん丸ですが、実際のメジロはもうちょっとスマートです。
でも可愛いからやっぱりまん丸で仕上げようかなと・・・

ところで鳥のマスコット作りは初めてです。
しかし心強いお手本があります、それはsioneさんの文鳥マスコットBUNです↓

bmejiro03.jpg

いや、やっぱり可愛いなあ
おもえばこのブンちゃんを見たのが、その後のマイマスコットを作り始めたきっかけになったのかもしれません。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

まんまるメジロ♪

こんばんわ(^^)
当初から参加されていたBBSが閉鎖とのこと、残念ですね。
やはり発表できる場があると「作ろうかな」という気分が湧くものですよね。
和風展、三児さんからどんなアイデアが飛び出すのか楽しみです(^^)
そしてメジロちゃん!可愛いv
うん、まんまるの方が可愛いですよ♪想像するだけでニヤけるv
いいなぁマスコット!楽しみです(*^^*)

こんばんは(^^

華やかな絵ですね。 過去のsannziさんの作品のエッセンスが幾つも垣間見え、うまく一つの作品に仕上がっておりますね。 とても楽しそうな絵です。
それにしてもクロスシミュレーション9ってすごいですね〜。
私なんかこの前何時クロスシミュレーションをしたのか覚えておりません。(^^;
ここのところ私のマシンではPoserは重くて重くてここまでは出来ないかも知れません。
機会があったら試してみよう。

やまだ柚実さん、今晩は(^^

私もあのまん丸メジロの写真にはびっくりしました(^_^;)
どうみてもオモチャとしてデザインされたとしか思えないですね。
この下絵はもうちょっと時間を掛けて整えてみようと思います、のろまなので時間を掛けないとうまく書けません(T_T;)

BBSの閉鎖はPoser界がまた寂しくなるような感も抱きましたが、之からもそれにめげないように頑張ってみます。
和風展や、その他展示会は之からも開催されるそうなので。

ところで柚実さんの塗り絵も少しずつ進めているのですが、一々方法を探り、また自分なりの方法を開発しながらなので、なかなか先へ進めません。
でも知らない人の描いた塗り絵より、作り甲斐を感じられて身を入れて続けられそうです。
完成はまだ先になりそうなので、機会があったら途中経過でも柚実さんに見てもらおうと思います。

一発レンダ

こんばんは。楽しさが伝わってくる作品ですね。
これだけのフィギュアを配置して一発レンダリングとは凄いですね。PCの能力的にできるかどうかは別として、私なら最初からポストワークすることを前提に製作するだろうなと思いました。

2月上旬は風邪で倒れていて、ここ数日はForum3D展の作品にかかりきりだったので、私も和風展の準備が全くできていません。ネタ探しから始めないといけないので、時間がかかりそうだなと感じています。

thattori43さん、今晩は(^^

何しろ展の題名がフォーラム3Dなので、題材は自由というものの、それにちなんだ絵にしました。
題材を和風展の出演キャラ選考フォーラムにしたので、自然とクロスシミュレーションの多様となりました。
Win7・64bitなので、クロスシミュレーションを使わなければまだまだ詰め込めるのですが、今回はこれが限界だったと思います。
やっぱりクロスシミュレーションは複雑な計算をセーブしないといけないデータがあるのでしょうね。
特にセーブが失敗して、全てシミュレーションし直さなければいけなくなったときは、めげそうになりました(T_T;)

あ!銀狐(Ras)さん、今晩は(^^

私も以前のPCだったら部分的にレンダしてポストワーク、となったと思います。
なによりこういう絵を作ろうとは思わなかったかかも(^_^;)
今回も端からこうしようとは思っていなくて、やっていくうちに、まだまだ詰め込めるぞ、まだかな、まだまだ大丈夫と、もう限界が来るまでやってしまいました。
多分クロスシミュレーションを使わなければまだまだ大丈夫だったと思いますが、これ以上フィギュアを画面にまとめる事ができなくなったかも。

風邪は大変でしたね、私はここ数年CGバ○になったせいか風邪をひきません。
でも以前風邪をひいた時の苦しさを思い出すと冷や汗が出そうです。
まだまだ寒い日が続きそうなのでお大事にお過ごしください。

和風展、毎年参加しているだけにアイデアねた探しも年々難しくなりますね。
でもそこを通り越すとまた一段上に上がれそうで、私も頑張ってみます。

フィナーレ

エンディングは華やかに、ですね~
これだけのフィギュアを一堂に、というのはすごいです。
しかも、DCが9個も…。私には挑戦できません(^^;
DCが3つ以上になるようだったら、propかobjで出力してシーンに読み込みます…。

メジロ、かわいいですね。この季節の小鳥は、みんなまん丸で、ピンポン玉みたいです。

HONEYさん、今晩は(^^

題材はほぼ自由な展でしたが、やっぱり展名にちなんだ内容にしてみました。
ただ和風キャラ中心のアイデアにしたもので、クロスシミュレーションが必然的に多くなりました(^_^;)
最初からこの数、とわかっていたらやらなかったかも・・・
一体に三枚のクロスもあったし、ちょびちょび増やして行ったら、いつの間にかこの数に。
そうか、面倒なようでも一旦propに変換しておいたほうが、セーブ失敗でシミュレーションやり直しを考えると、結局手間ひまはかからなかったかも。

以前、sioneさんに、この時期は飼っている小鳥など冬毛で膨らむと聞いいていましたが、まさかこれほどとは。
本当にピンポン玉みたいで驚きました。

付記、前回頂いたコメントで思い付き、HONEYさんの桜の花を発光処理してみました。
木全体が柔らかく輝いて見えて良かったです、ありがとうございます。
Vueでも使えそうなテクニックで、これから桜の時期本番でとても重宝しそうです。

全員集合♪

これはすごい集合写真。
てっきり、一体づつレンダリングして合成したのかと思っていました。
うちのパソコンでは到底無理です。うらやましいでござる。

次回作は「太目のメジロ」ですか。かわいいフィギュアになりそう
ですなぁ。うむうむ。。

はるさん、今晩は(^^

正直自分でもよくもこれだけクロスシミュレーションを1シーンにまとめたものだと呆れています。
まあ、ぽざ界は広いからそんなことはないと思いますが、もしかしてギネスものかも(^_^;)
今回は成り行きでこうなりましたが、多分もう二度とやらないと思います。

メジロは、鳥は初めてですが、良いお手本もあるしきっと出来ると思います。
モデルになったまん丸メジロの可愛さが出ればなと思っています。

(^-^)

いつも、三児さんの作品解説読むと、
作りながらこういうこと考えてみえるんだなぁ~と・・・
キャラの声マネしたりして・・・?
それにしても、こんなにたくさんのキャラクター、
何年ぐらいの間に作られたのでしょうか?
作った時の事なんかも思い出されて
愛着ひとしおですよね(^^)

昔、梅の木に緑色の小鳥がいっぱい止まっていて、
「あ、ウグイスがいっぱいいる!」と言ったら、
「あれはメジロだよ、ウグイスは群れないんだよ」と
バードウォッチャーのオジサンに教えられました。
たしかに、ウグイスがあんなに大勢じゃ
ありがたみがない・・・^^;)

可愛いマスコット、
出来るといいですね。
ゆるキャラみたいなのもいいな♪

にこーるさん、今晩は(^^

実は私もメジロをウグイスだと思っていました(^_^;)
取り違えていると知ったときはとても驚きました。
(ウグイス メジロ)或いは(鶯餅 メジロ)で検索したら、面白いことに大方の人が勘違いしていることがわかりました。
なぜ勘違いしているのかは、色んな理由があるようです。
鶯と梅は取合せとして有名なようですが(花札の影響か)、実際梅の木に留まって鳴いている鶯はいないとの記述もありました。

この絵の中で、全て作ったのは四体だけです。
それも簡単なゆるキャラばかり、あ、鹿はリアルに造ったけど。
他のリアルタイプのフィギュアや衣装は頂いたものをそのままか、改造して使っています。
自分で作ったので、この中で一番最初に作ったのは中央の子牛です。
やっぱり愛着ひとしおです(^。^)
でも頂いたキャラや小道具もそれぞれ思い出があり愛着があります。

メジロマスコットは、まだこれからどうなるかわかりませんが、やっぱりモデルにした、まあるいメジロのほっこり感が出る、ゆるキャラになれば良いなと思います。

No title

賑やかで楽しい絵ですね。
全身集合、すごくゴージャスな雰囲気です。

これで一発レンダリングですか!?
すごい、この数のフィギュアで絵を作るなら僕も合成を選んだと思います。
セーブがその時の運、あー、それわかります。
PoserでもVueでも極端に重くなるとセーブどころか(応答なし)で真っ白になってガッカリ…なんてこともありますしね。

Forum3Dが閉鎖するのですか。
書き込んだことはありませんが、CGのことで調べているときに何度かお世話になったことがあります。

かめととさん、今晩は(^^

始めた時は、よもやこれだけ全員集合絵になるとは思っていませんでした。
他に気がかりなこともあって、ぼんやりした頭で作成を続けていたらいつの間にやらこんなことに(^_^;)

今回は64bitパソコンのありがたみも分かりました。
以前の32bitPCではとても無理だったでしょう。
でもわがPCの限界も分かりました、ただ、HDDのバックアップも取りながらだったので、それがなければもっと行けたかもしれません。
セーブは九つのクロスシミュレーションの設定が混じり合ってうまく行かないことがありました。
これにはめげそうになりました(T_T;)

Forum3Dはしばらくは閲覧だけはできるもようです。
なるべく保存していて欲しいけど、主催者のご都合もあるので、今のうちに気になるところは自前で保存しておいたほうが良いかなと思っています。

PCの限界と桜吹雪

PCの限界が分かりました・・・
作品に対するスゴイ情熱です。

確かにキャラが勢ぞろいするのは、技と高スペックがいる難しい作業だと素人でも感じます。

でも、知らない人が、なにげなく見えるものが実は大変だというそんな作品ですね。

伊賀の桜姫「忍法桜吹雪隠れ!」
一足早い桜だと思ったのですが、忍法だったのですか。
そういえば、もう三月なのですね。



あおば映治さん、今晩は(^^

後から色々とコメントをいただきまして、まだ工夫次第では沢山入れられるかもしれません。
と言っても、いくらでも入れれば良いという訳でもありませんけど(^_^;)

技も高スペックも大切ですが、何より根気だと思います。
好きなことをやっているので、作成中はそれほどと感じないのですが、こうして見直してみると、自分でも呆れてしまうくらいです。
でもそれはあおばさんの2Dコミックも同じなのかもしれないですね。

伊賀の桜姫「忍法桜吹雪隠れ!」 は、伊賀の影丸という横山光輝さんのマンガのもじりでして、
見た人は大方、なんのことやらわからないと思います(^_^;)

春の祭典

おはようございます!

わー、春の賑わいで華やかですねー!
DCが9個にこのアイテム量で、しかも一発レンダ(驚)。
その成果として画に統一感が出ていると思いました。

ただForum3Dの閉鎖はとても寂しい気がします。
3DCG関連の話題やノウハウなど色々と参考にさせて頂きました。
(のぞき見でしたが^^;)
T2さんに感謝感謝です。

それとニューマスコットですね、可愛いっ。
こちらも楽しみです。
これから和風展もあり、まさにメジロ押しですネ^^

mamomamoさん、こんにちは(^^

せっかく桜吹雪を作ったので、mamoさんのくノ一の忍法で沢山散らして春らしい絵にしてみましたe-454
64bitは32bitより僅かに高いし、でもCGをやるとわかっていてそれをケチると後悔すると思い64bitにしました。
こうして一発レンダできると正解だったとつくづく思います。
しかもPoserで、以前はVueでも無理でした。

Forum3Dは良い思い出や良い思い出もあり思い起こすとしみじみしてしまいます。
T2さんのご都合もあるかと思いますが、Poser自体が少し寂しくなったためかな、と思ったりもします。
私はVueもモデリングもたまにはShadeも楽しみますが、やっぱり中心はPoserになっているので、めげずに作品作りを続けていこうと思ってます。
何よりmamoさんや多くの方の手作りフリーアイテムがあるし。
そうそう、今は正にそのメジロ押し状態です。
めげている暇などないですe-258
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード