桜姫と桜の髪飾り(3Zi_CherryCorsage)の配布

第7回和風展に参加してきました。

和風展会場は此方

Wafu7L[1]

一作目は桜姫です、まだ開催中なので小さな絵で。

600Cherry Princess07

桜姫のお人形さんといった感じで仕上げてみました。
HONEYさん作のV4用花魁衣装及び衣桁と打掛のテクスチャマップを自作しました。
と言ってもCD付き素材ブックの和風模様を使ったのでなんとか出来ました。
後ほど詳しく書く桜の髪飾り(3Zi_CherryCorsage)は新たに自作しました。

主なフリー使用アイテム
お人形キャラ(A4_Ami) 那々@alongtimeagoさん
V4用花魁衣装・衣桁と打掛・数奇屋座敷-華・スミレ・折鶴 江戸暦HONEYさん
V4振袖の足袋 hisayanさん
野点傘の椅子・竹かご 電脳箱庭はるさん
桜の枝 バーチャル博物館さん
桜吹雪3Hi(3Zi_CherryPetal3HI)・桜の髪飾り((3Zi_CherryCorsage) 自作しました。

・・・・・・・・・

桜の髪飾り(3Zi_CherryCorsage)の配布

今回どうやればお人形っぽくできるか考え考え作成していました。
そのヒントになればと見つけたスーパードルフィーの和風人形のHPで、頭に不釣合な大きさの飾りを付けている人形をを見ました。
なるほど、そうするといかにも人形独自の可愛らしさが表現されるように感じられます。
そこで桜の髪飾りを作成して頭に飾ろうと思い付き急遽作成することにしました。

絵の副産物で出来たコサージュですが、これからの季節、色々使用出来るかもと思い、Poser用小道具、桜の髪飾り(3Zi_CherryCorsage)として纏めました。

bCherryCorsage01.jpg

以下の四つと色を切り替えるマテリアルセットが二つ入っています。

bCherryCorsage02.jpg

おまけで入れた一輪の桜の花ですが、自分でも使うことがあるだろうかと思いつつ、茎が曲がるモーフ(STEM)を入れました

bCherryCorsage03-1.jpg

付属のマテリアルセットは、前回配布の桜吹雪3Hi(3Zi_CherryPetal3Hi)の花びらの色を変える事も可能です
その時は桜吹雪3Hiに含まれていないマテリアルを作るか聞いてくるので、Noを押してもらえればよいと思います。

配布用に作成したのではないので使い勝手は自信はありませんが、もし使えるかもと思われたら下記リンク先skydriveからどうぞ。

桜の髪飾り(3Zi_CherryCorsage)の配布 

・・・・・・・・

和風展は投稿期間が2013年3月20日までと後10日間あるので、出来たらもう一枚投稿しようと思っています。
まだアイデアは何もありません

最後に前回書いたメジロマスコットですが一応↓まではできております。
まだ羽など仮ですが、和風展があるので一旦お休み中です。
その他、あんまりやったことのない2D塗り絵の練習も時折やっております。

bmejiro04-2.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさに日本の春、という感じですね。
桜姫といい、舞い散る桜と差し込む光といい、うららかな春の日のような絵です。
このままガラスケースに入れて飾っときたいような。

かめととさん、今晩は(^^

やっぱり日本の春は桜ですね(^^
自分が桜吹雪を作ったから、という訳でもありませんが思い切り桜全開の絵にしてみました。
実は最初、桜姫を人形ケースに入れてみようかと思ったのですが、Poserレンダでは難しかったです。
Vueに持ち込めばガラス感が簡単に出来たかもしれませんが、そうすると微妙なポーズの変化が一々Poserに戻らないといけないので、今回はVueは諦めました。

春の舞

なるほど、和風展の画を最初見た時、何か違和感を感じたのですが、
理由がわかりませんでした。着物掛けがなかったとは・・
そーいえば、雑誌の「間違い探し」とか苦手でした。(^^);

「桜の髪飾り」いただきました。ありがとうございます。
舞踊会とか舞踏会の小道具に使えそうですね。

No title

誠に恥ずかし~いことでありまして(^_^;)
何故あんな大きなものを見落としたのか・・・意識に穴が空いていたとしか思えない(u_u。)
そう言えば一見静止画の写真が徐々に変化して行って、どこが変わったか見つけるというTV番組がありました。
この絵の間違いもそう言う問題に使えそうです。

桜の髪飾り、お持ち帰りありがとうございます(^^
使用検証もありがとうございました。
大きさを変えれば季節物のブローチやネックレストップにも使えるのではないかと思ってます。

いただきました

これはまた繊細で凝った作りの髪飾りですね。お人形さんによく似合ってます。
それと、私は「桜吹雪」というと派手に舞うものばかり思い浮かべていたのですが、この作品は静かにはらはらと散る花びらがかえって「静けさ」を強く感じさせるように思います。本当にさすがです。

niseisyaさん、今晩は(^^

髪飾りお持ち帰りありがとうございます(^^
何しろこの絵に使えればいいと思って、ポリゴンも贅沢に使っております。
配布を考えた配慮に欠けているかもしれませんが、もし使えるようなら、と思って配布してみました。

和風展でも、静かに舞い降りる、とコメントいただきまして、え、そうなのと嬉し恥ずかしでした(^_^;)自分で狙ったのでは無かったので、でも結果オーライで嬉しかったです(^^

青い目の人形。

桜姫かわいいですね。
簪を見て、以前『美の壺』で舞妓さんの簪を作る
職人さんの仕事を紹介してたのを思い出しました。
季節や舞妓さんの年齢によって、簪の花やデザインが
どんどん変わって行くそうで、美しく、緻密な仕事でした。
(桜姫の簪は一番年若い舞妓さんが付けるデザインでした)
三児さんもよくCGでアクセサリーとか作ってらっしゃいますよね。
どちらにしても職人技で、芸術的・・・☆彡

メジロ君は家にあった小鳥の笛に似てきました。
尻尾のところをくわえて吹くのです。
あの笛・・・どこにしまったっけ・・・?

暖かくなってきて、桜ももうすぐですね(^^)v


にこーるさん、今晩は(^^

美の壺は好きでなるべく見るようにしているのですが、どうやらその回は見逃していたようです、残念(T_T;)
でも京の舞妓さん芸妓さんの世界は、年齢や季節感を先取りする服装や髪型、装飾品がしっかり決められているというのは聞いていました。
地方公演に行く時は、その日時に合わせて着物の柄や簪など揃えて出かけるそうです。
季節の変わり目は二通り持っていかないといけないので大変だとか・・・

この絵の簪はHONEYさんという江戸時代の歴史に詳しい(歴史本にCGの挿絵も掲載されています)方が作成された、文楽人形用の割れしのぶという髪型に付いていた簪を使いました。
割しのぶは、おっしゃる通り若い舞妓さん用の髪型なんだそうです。
我ながら、自作の桜の髪飾りがしっくり似合っているように感じてます。
アクセサリーは作るのが好きなので、いずれ他の花のアクセサリーも手がけてみたいです。

私も民芸品の鳥笛を持っていて、モデリングしながらその事を思い出していました(^。^)
私もどこにしまったか忘れました(^_^;)
もうすでに桜の花が咲きだした地方があるらしいですね、気温も此処数日ですっかり春になってしまいました。

No title

綺麗な絵ですね。
髪飾りも綺麗です。
本物の桜の美しさも超えています。

艶やか桜姫

桜姫のお人形さんのイメージですか?
それにしては、艶やかな桜姫で存在感がすごくありますね!
桜の髪飾りもバッチリ似合ってます。

黒髪に青い目も思った以上に魅力的で、これがお人形さんのイメージ
なんでしょうか?

人形師、辻村ジュサブローさんに通じる生命感があるように見受けられました!!

Fancy Pool さん、今晩は(^^

いやいや、とても本物の桜の美しさには及びもつきませんが、そう言っていただくと嬉しいです。
ありがとうございます。
この髪飾りは和風人形のサイトを見ていたら、大きな花の髪飾りが似合っている人形が多くあり、自分でも作ってみたくなりました。
造形はやっぱり本物の桜の花を参考にしているので、自然の造形は凄いなと思います。

あおば映治さん、今晩は(^^

人形の目は茶色の日本人形っぽい色もセットになっていたのですが、それにすると人間っぽくなりました。
なのでおっしゃる通りお人形さんのイメージに、よりなるかもと思い青い目にしました。

ただし髪まで色付きにすると和風でなくなるので黒髪にしました。
その代わり相対的に大きな桜の髪飾りを作って、くっつけて人形に見えるようにしました。

辻村ジュサブローさん、凄いですよね、人形本体ばかりでなく、着物から髪結いまでされるのだから、正に総合芸術家です。
私の場合は素敵な素材を色々使えるので、自分のイメージを絵にできるような感じです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード