3Zi_スープカップ(3Zi_SoupCup)のDownload

和風展の二作目、(桜盆栽 桜姫)で作成したスープカップでPoser用小道具、スープカップを作成しました。
一番下部にDownload先リンクがあります。

↓桜のカップ姫(^_^;)?
artistsideに大きな絵をアップしました。)

800Cherry Cup Princess02


主なフリー使用アイテム
お人形キャラ(A4_Ami) 那々@alongtimeagoさん
V4用花魁衣装・文楽人形用簪 江戸暦HONEYさん
桜吹雪3Hi(3Zi_CherryPetal3HI)桜の髪飾り((3Zi_CherryCorsage) 自作しました。

桜姫の入っているのが今回のスープカップです。
いつも行く喫茶店の小洒落たランチに出てくるスープカップをモデルにしました。
以下の三つの小道具、スープの入ったカップと空のカップ、カップを乗せるプレートがセットで入っています。

bSoupCup09.jpg

↓カップの色は4色、マテリアルルームで切り替えることができます。
柄は4種類作ろうと思ったのでトランプのスート(マーク)を入れる事を思いつきました。

bSoupCup10.jpg

↓カップだけでは使い道が限られると思い、中身のスープも作りました。
マテリアルルームで、パンプキンポタージュ、卵スープ、コーンポタージュ、コンソメスープの4種類に変えられます。

bSoupCup11.jpg

(尚、パンプキンポタージュ、卵スープのテクスチャ画像は、ゆんフリー写真素材集からいただいて加工、使用させていただきました。( Photo by (c)Tomo.Yun ))

コーンポタージュ、コンソメスープのテクスチャ画像は自作しました。

初めての食品モデリングしました(^。^)
まずスープを作りまして(インスタントスープ(T_T;))
それをテクスチャ画像にしやすいようにデジカメで撮影。

bSoupCup12.jpg

理想的な画像が撮れるまで20枚以上撮影、デジカメだから良いようなものの、フィルム撮影だとまず無理だったと思います、デジカメ万歳!

それをphotoshopで丸く切り抜き、

bSoupCup13.jpg

さらにクルトン画像など貼り付けテクスチャマップにしました。
クルトンは形状でもMetasequoiaのマグネットを使って少し膨らませてあるので、すべてのスープで同じ位置にあります。
このコンソメスープは中央付近の色を濃くして、透明感の深みを出してみました。

bSoupCup14.jpg

スープはインスタントですが、パセリは自家製無農薬です(^。^)

おまけ

モデリングがほぼ終わって知ったのですが、このようなデザインのカップスープは、下のプレートを保温用の蓋としても兼用するらしいです。
それを知らなかったので、ズレ止めの構造を作っていません。
一応このようにも使えるという事で、書いておきます。

bSoupCup04-0.jpg

・・・・・・

カップ作りは無事アップできましたが、Poser界のモデラー両巨匠よりスプーンを作ったらよろしいかも、と、ご意見をいただきました(^_^;)
なるほど、ここまで作ってスプーンがないのも片手落ちの気がします。
スプーンにもトランプスートを入れればいいかも、という事なので、少しスプーンのことなど調べてデザインしてみようと思います。
モデリングを続けてきたので、少し間を置き、絵造り等してからになると思います。

・・・・・・

宜しかったら下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_スープカップ(3Zi_SoupCup)のDownload 

・・・・・・・

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう^^

こんばんは!

スープカップ、そして遅ればせながら(汗)3Zi_CherryCorsageも頂きました。
ありがとうございます!
特に今回は新ジャンルともいうべきフードシリーズ。
とても美味しそうです^^
今後もさまざまな食材アイテムを期待しています。
それにしてもsannziさんの創造力・発想力を本当に羨ましく思います。
v-354

あつあつ・・

おいしそうなカップスープいただきました。ごちそうさまでした。
質感とデザインがお見事でありました。

最初の「カップ姫」の画をみて・・昔の遊園地にあった、ぐるぐる回る
コーヒーカップの乗り物を思い出しました。(^o^)
子供の頃、乗った記憶はあるのですが・・最近は見かけなくなりました。

スプーン・・私の場合、スプーンは攪拌には使うのですが、飲むときは
カップを手に持って直接「ずずずず・・・」と飲んでいます。
注)お店ではしません。自宅の場合のみです。はい。

Poser界のモデラー巨匠・・Hさんの場合は、単なる巨匠ではありませぬ。
雲の上のえら~い先生ですから。
日本和風CG画壇界の重鎮、主(ぬし)、首領(ドン)、長老・・などなど。

更には「歩く歴史大百科事典」。「生きてる化石」・・とまでは言われて
はいないようですが。

ちなみに私の場合は「頭髪絶滅危惧種の日曜大工CGモデラー」。。

mamomamoさん、今晩は(^^

スープ、お召し上がり有難うございます、桜コサージュも(^^
私もよもやフーズモデリングをする事となるとは、思ってもみませんでした。
桜モダン盆栽用にカップを作ったらその流れで作ってみようと。
作り始めたら次々欲が出て色んなスープを作ってしまいました。
今まで自分ではとてもできないと思っていましたが、やれば出来るものですね・・・
でも酒器セットを作成されたmamoさんの方が先輩ですけど、あの時はあんまり意外だったので驚きました(^_^;)
mamoさんの次回衣装・・・に限らずアイテムを楽しみにしております。

はるさん、今晩は(^^

インスタントではありますが、好物のコーンスープ、如何だったでしょうか、
お召し上がり有難うございます(^^

た、確かに遊園地にコーヒーカップ乗り物がありますよね!
最近遊園地にいかないので忘れていました。
そう言えばまだあのレトロ遊具あるのだろうか・・・

実は私も「ずずずず・・・」派です(^_^;)
スープカップは取っ手が付いているのでそうしたものだと思っていました、違うのかな(T_T;)
お店でも取っ手を持ってずずず・・・(;>_<;)
勿論取っ手なしのスープ皿ではそんなことはしません(^。^)

「生きてる化○」@@!
変な想像が・・・・!
いやいや想像するだけでバチが当たりそう(;>_<;)
でも生きている「歩く歴史大百科事典」だと当たっていると思います、つくづく・・・
トランプのマークがスートと言うとは、初めて知りました。

今気が付きましたが、和風モデラーの三強、
ハニーさん、ひさやんさん、そして勿論はるさん、お三方の頭文字はいずれもH・h・h!
なんと全てHではありませんか(@_@;)
なにかH h に秘密がありそうですね・・・う~む(ー_ー)!!

カップは綺麗!

あんまり気にしていなかったカップですが、
鮮やかなカラーリングやプレートを保温用の蓋にするなどで、随分きれいでお洒落になるんですね!

桜姫が小さいせいか身の回りの食器などが、すごく存在感があります。

CG絵は、現代版『御伽草子』(おとぎぞうし)って感じでしょうか。

それから、はるさんがおっしゃっていますが、昔の遊園地にあった、ぐるぐる回るコーヒーカップの乗り物・・・
どこにいっちゃったんでしょうね?

ごちそうさま…もとい、頂きました

こんばんは。スープカップ頂きました。おしゃれなデザインでさすがsannziさん、と思ったらなんと中身のスープまで!テクスチャ用の写真の加工も「なるほど、こういうところに気を配るのか」と勉強になりました。
あっ、もちろん桜姫も桜色の着物が似合っていて素晴らしいですよ!い、いや、スープに気をとられて忘れていたなんてことは……ごめんなさい…。

あおば映治さん、今日は(^^

私もモダン盆栽の容器にと思いついて作ったので、まさか中身のスープまで作ろうとは思いませんでした。

盆栽の容器にせよ、古の花器にせよ興味があるので、また別ののもつくろうと思います。

言われてみると竹の中から出てきたかぐや姫とか、一寸法師とかいった、お伽草子みたいな絵になってますね。

私も今まで遊園地のコーヒーカップはすっかり忘れていました。
ディズニーランドのTVの中継では見た事があるような気がします。
自分で回転スピードをコントロールできるのが、子供心に面白かったです(^。^)

niseisyaさん、今日は(^^

お召し上がり・・・もとい、お持ち帰り有難うございます(^^
最初はモダン盆栽用に作ったのが、結構スープカップとしても使えそうと思って、配布用にも気楽に考えていました。
所が簡単な模様付けをしようと思ったら、裏側が歪んでいて、これの造り変えをしているうちにすっかりはまってしまいました(^_^;)
そのうちにスープまで作ってみたくなりまして、まさか自分がフードモデリングまでしようとは思ってもみませんでした。

桜姫の衣装は、元々HONEYさんの花魁衣装なのですが、着せ方や模様で、随分可愛らしく感じるものだなと思いました。

おお、桜姫満開!

華やかですね~
なんだか桜姫がフラダンスを踊っているような・・・?
引いてみると、バックの桜盆栽の形とあいまって、
水芸をやっているように見えるのは、
私だけでしょうか・・・(^^;)

リアルの桜はもうこの週末の悪天候で
終わりでしょうね・・・

食べ物などをCGで作るときは、
写真をもとに作るのですね。
どこまでが写真なのか絵なのか
わかりませんね、どうなっているのでしょう?
スープの種類によって質感が違うので、難しそうですね。
卵スープはかき玉スープでしょうか?

スープカップのフタの真ん中のマークに
Old Sannziと銘が入っているのを見つけて
思わず微笑んでしまいました。
三児さんの遊び心ですね。
うふっ(^O^)

にこーるさん、今日は(^^

実は二胡をモデリングしてくださった、はるさんという方が私の桜のコサージュでチアリーダー風の絵を作ってくださいました。
これはチアリーダーのボンボンにも使えるなと思い、手に持たせたら踊っているように(^。^)
確かに水芸風にも見えますね、あれは手品というより舞踏といったイメージがあって良いですよね。

近所は赤い八重の桜を残してほとんど葉桜になってしまいました。
葉桜も新緑が綺麗で良いですけど。

食べ物は初めてなので、とりあえず無事出来て良かったです。
あんまり質感を工夫する余裕も無かったです。
写真をどうすれば上手くCGに取り込めるか、画像加工にだけは思う存分取り組みました。
使用した写真はフリーで配布されているものと自撮りのものと使いました。
自撮りはにこーるさんだと、もっと上手く撮れたと思います(^_^;)
デジカメだから何枚も撮れたけど、デジカメが普及するまでは大変だったと思います。
卵はプロの撮ったフリーの物を使いました、多分かき玉だと思います。

カップの真ん中のマーク(^_^;)
Old Sannzi Made in Japanと(^_^;)
おっしゃる通り、全くの遊びで付けました。
お気楽に付けるつもりが、大層手間が掛かってまいりました(T_T;)

うわぁ!美味しそう!

素敵なスープカップ!
普通に4種類欲しいです(^^)
しかし美味しそうに出来ましたね~v
パンプキンの生クリームがまた絶妙です。
そしてなにより桜のカップ姫が可愛いv
配置がまた良いんですよねぇ。
センスが素晴らしいです(*^^*)

やまだ柚実さん、今晩は(^^

私もよもやと思ったフードモデリングをしてしまいました(^。^)
実はパンプキンは一番最初にネットで見つけたフリー写真でした。
これを見た時、自分でもスープCGが作れるかもと思いました。
時たま行く喫茶店のランチでカレーを頼むと、このような白いクリームが掛けてあって、見た目にも美味しそうで、それも連想しました。
そのランチの時出てくるスープカップをモデルに、このカップのモデリングをしました。
カップの配置は何度も試して、ようやく決まりました。
桜姫は今年はもうお休みですが、他のお姫様になって登場願いたいです(^^

No title

スープカップを頂いていきます。
スープ写真もおいしそうです。
私は小さい動物を入れて遊ぼうと思っています。

あ!那々さん、いらっしゃいませ(^^

カワイイお人形キャラ、ありがとうございました。
おかげで和風展の絵も作成できました。

カップお持ち帰りありがとうございます(^^
私もカップだけ色違いを4種と思っていたのですが、欲が出てスープまで作ってしまいました(^_^;)
初めてだったこともあり、なかなか面白かったです。
なので、カップだけ使用して頂いてもとても嬉しいです(^^
どういう絵になるのか楽しみにしております。

こんばんは

スープカップ頂きました~

トランプ柄もなかなかいいですね
ほんとうにおいしそうなスープです
ありがとうございます。


なるっちさん、こんにちは(^^

お持ち帰りありがとうございます(^^
どういう柄にしようとネットでスープカップを見てみたら、あんまり細かい模様のデザインはないようでした。
トランプマークなら単純でわかり良いしいいのではと思い入れました。

No title

スープカップ、DLさせていただきました。
食器として以外にも使い道がありそうですね。
最近、なかなかCGを作る時間が取れませんが、なるべく近いうちに使いたいと思います。

かめととさん、今晩は(^^

最近なにかとお忙しそうですが、そんな中お持ち帰り有難うございます(^^
私も最初は桜盆栽の器として使用しました。
かめととさんだと何に使われるか想像もできませんが楽しみにしております。
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード