スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二胡姫仙境立奏

久しぶりの二胡姫、今回は二胡立奏の図です。

(artistside)にも大きな絵をアップしました。
800Erhu stands Performance05-3

(二胡 電脳箱庭はるさん作)
3Zi_EggArt01(3Zi_エッグアート01)

二胡立奏用の金具については、二胡弾きにこーるさんに教えてもらいました。
立奏の場合、二胡の傍らに留具が付いており、腰のベルトに引っ掛けて演奏するそうです。
留具は作っていないけど、最小の物はほとんど見えないそうなので、これでいいのだ(^_^;)
座る演奏の場合、Poser衣装の構造上、どうしても使える衣装に制限があります。
立奏の場合、それがないので大いに使える衣装の幅が広がりそうです。

所で今回の背景の山は、いわば書割りの山を作って使用しました。
先日見た3D映画、オズ はじまりの戦い、の冒頭で立体紙芝居風(立体紙芝居的なはじまりが非常によかった!aachanさん談)が出てきました。
最先端の3DCG技術を使ったモノクロレトロチープ映像です。
何よりそれに興味を持って観に行ったのですが、期待通りの面白さ、
以前からシャドーボックスや立版古風のCGを作成していたこともあり、再び自分でも作りたくなった次第です。

Metasequoiaの平面に水墨画風のテクスチャを貼り付け、その絵に合わせて正面向きの形を作り

bMountain00-1.jpg

さらに絵に合わせてマグネット等を使って膨らませました。

bMountain00-2.jpg

正面向き専用の正に舞台劇等で使う書割の山です。
水墨画風ばかりでなく、油絵や水彩画、写真の山でも作れるのではないかと思いました。
今回はVueの雲と組み合わせて使いました。
雲も書割にしても面白かったかもしれませんが、それで絵にまとめるのも難しく今後の課題です。

・・・・・・・

次になんと我がモミモミ、こと(ネコマスコット3Zi_momimomi)用にtweetyさんが【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】を作製してくださいました!
(tweetyさんのHP)
(【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】の解説BLOGページ)
(【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】のartistsideダウンロードページ)

(momimomiヘルメット+ゴーグル)
MOMIMOMIhelmet00.jpg

(momimomiバックパック)
360momimomi_backpack.jpg

そして大きさを調整することにより他のフィギュアにも使えます、↓はDAZのビクトリア4。
momimomiがかっこよく大変身!
MOMIMOMIhelmet01.jpg
(キャラクターは(A4_Ami) 那々@alongtimeagoさん。)
衣装はmamomamoさんのMMSalopetteForV4A4とMMBoots-socksForV4A4です。
シティバイクは電脳箱庭はるさんです。

使い方は上記tweetyさんのHP内、(【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】の解説BLOGページ)に詳細に書いてあります。

この解説は、今回のように、OBJ形式で配布されている小道具のPoserへのインポートの仕方、またフィギュアへのペアレントの方法等が、とても分かりよくまとめられています。
また、自分で作成したオブジェクトをPoserに取り込む時の参考にもなるので、これから自作したいと思われる方には、とても良い参考になると思います。

・・・・・・・

長くなりますが、実は今年に入ってphotoshopの塗り絵の練習をしていました。
題材は主に民族衣装を描かれているやまだ柚実さんから頂いだ(ぬり絵【ブルガリアのバラ祭り】)です。

Rose festival02

今までphotoshopでの着彩はほとんどやっていなかったので、とてもいい経験になりました。
それと選択ツールの練習にもなりました。
これで完成というわけではなく、まだ試してみたい事もあり、之からもチビチビ手を入れていこうと思っています。

・・・・・・・・

さて今後はスープカップのスプーン作りをします。
実際デザインしてみて、今のプレート(敷皿)では小さくて、カップを置くとスプーンの置き場所がなく絵にしにくい。
スプーンが良く似合う皿も改めて作ってみようと思ってます。
所でmamomamoさんがそのスープカップを使って素敵な絵を作成してくださいました。
まるでスープの素の箱絵にも使えそうなCGで、今度スプーンが出来たらプロモ絵の参考にしようと思ってます。


その後は再びメジロマスコットの続き、
こちらは見た方があっと驚くであろう大変身を考えています@@!

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

美しい。。。♪

三児さん、こんばんは。
今回の二胡姫はまた美しいですね~~ため息が出ます。
モミモミさんも大活躍ですね。めっちゃ可愛いv
鼻がピンクでたまらない(^^)

そして塗り絵!
本当にありがとうございますm(_ _)m
すごく丁寧に塗って下さってて感激です!
なんと美しい色彩~~。嬉しいやら勉強になるやらで
本当に感激!
これで完成でないのというのが驚きです。
楽しみにしております(^^)

わお( ♥ᴗ♥ )

レッスンから帰ってこちらに来たら、いきなり二胡姫立奏図で、
またまた虚を突かれました。
今日はよく虚を突かれる日みたいです(^^)

それにしても、爽やかに美しいですね。
今までの二胡姫と同じキャラでしょうか?
髪型が違うだけで別人のようですが。
衣装はもしかして阿修羅のコスチューム?
(三児さんの作品に詳しいでしょ?)
こんな衣装着たいな~
でもこんな蝶の羽付けたら、「どうしたの?」って言われるか・・・(^^;)
そう、気持ち弓が短め・・・?

また拙ブログでご紹介させてくださいね。
それにしても神々しい・・・仙境に遊ぶ二胡姫・・・
カンノーCG作家とか書いて、失礼しましたm(__)m

やまだ柚実さん、今晩は(^^

もし柚実さんのこの絵がなければ、あえて苦手なホトショでの塗り絵はしなかったと思います。
民族衣装は以前から見るのが好きだったし。
いいきっかけになり、おかげでいい練習ができました、ありがとうごじます(^^
ただ、ブラシによる本当の意味での塗がわずかしかできなかったのが心残りです。
何度か試してみたのですが、こうして人前に出せるまでには出来ませんでした。
コレからはそこを中心に練習していこうと思ってます。

二胡姫は二胡弾きにこーるさんのブログで二胡のことをかなり知ることが出来、イメージが膨らみました。
今回は妖精ファンタジーっぽく仕上げました。
モミモミ君は何故こんなに皆さんに可愛がってもらえるのか自分でも不思議です(^_^;)
どうしてもできない壁にぶち当たって、自分のモデリングの限界も感じたフィギュアでしたが、おかげでまだ続けてみようという気概も産まれましたし、
有難いです。

にこーるさん、今晩は(^。^)♫

練習でお疲れのところ、コメントありがとうございます(^^
今回は官能的でなくてすみません(^_^;)
たとえひと時とは言えカンノーCG作家の称号、なんだか嬉しかったです(^。^)

今回はえらく爽やかファンタジーになってしまいました。
始めて作った水墨画風の山から連想して、仙界の二胡姫、妖精風にしました。
背中の羽はその感じを出したかったからでした。

キャラクターは髪型や衣装に合わせて似合うように調整しました、毎回ちょこっとづつ違えるかもしれません。

おっしゃる通り、この衣装は阿修羅の衣装です@@!
本当によく見ていただいているようで嬉しいです。
どちらかというとインド神話に出てくるような衣装ですが、二胡にも似合いそうと思いました。
座る演奏ではチャイナドレスの方がポーズが付けやすいのですけど。
(今度座るポーズの時は、にこーるさんのドレスみたいなエ・・・いやゴージャスなチャイナドレスを使いたいです(^^!)

言われてみると確かに弓が短く見えますね!
いつもと同じ弓なんですが、角度でそう見えるみたいです。
ご意見有難いです、見え方が大切なので、今度からは気をつけます。

今回もブログで紹介してくださるとのこと、感謝致します。
とても励みになっております、ありがとうございます。

新作拝見

お、新手法に挑戦ですね。
舞台の書割風背景が斬新でございます。雲も平面的に見えます。
姫の背中の針金のような蝶の羽が印象的です。

二胡の固定金具はネットで調べたのですが、結局解らずじまい
で、「まぁ、見えないからいいか」・・となってしまいました。

momimomi君のヘルメットとゴーグル。なかなか良さそうな
小道具のようですね。私も貰ってこようっと。。(^^)

はるさん、今日は(^^

今までも何作か書き割り背景は作ってきたのですが、マグネットで膨らませて半3Dにしたのは始めてでした。
もっと2Dの様な3Dの様な不思議感が出せるよに工夫したいです。

二胡留具は私も作れるものならとネットで調べたのですが、大小様々みたいですね。
中には胡弓の留具にそっくりなのもありました。
おしゃれにわざと見えるように大きくしたのもありましたが、そういうのは私には作れそうもないし(^_^;)
にこーるさんによるとほとんど見えないのもあると言う事だったし、立奏で有名なウェイウェイウーさんの動画をみても見えいのがあったし、あまり気にしないことにしました。

モミモミ君のヘルメットとゴーグル、しっかりモデリングの基礎を持っていらっしゃる方が作成した完成度を感じました。
はるさんやmamoさん作のもそうですが、ひらめきだけで作成している私のとは違いますね。

ありがとうございます★

モミモミくんの小物、使用&紹介していただきありがとうございます!キョトンとした顔が可愛いですね。
本当に素敵なフィギュアを配布してくださり、ありがとうございます。
モミモミくんはお気に入りフィギュアなので、これからも度々使わせていただくと思いますが、どうぞ宜しくお願いします(^^;)

二胡姫の絵はartistsideのほうにコメントさせていただきましたが、三児さんらしい美麗な雰囲気でとても素敵です~。

塗り絵もとても可愛い仕上がりに!色んな色を使っているのに全体的にまとまっている印象を受けるのは流石ですね。グラデーションの使い方も好きです。

tweetyさん、いらっしゃいませ(^^

モミモミように素敵なアイテム、此方こそありがとうございました(^^
ヘルメットばかりでなく、バックパックも丁寧な作りで完成度高いですね。
シンプルな色合わせのデザインも可愛くて良いです。
ヘルメットはそのままバックパックは出来たら肩紐の調整しだい(そのままでも充分使えますけど)でV4にも使えますし。
勿論男性フィギュアでもOKです。
これはしっかりモデリングやデザインの基礎を踏まえて作製されれているからだと思います。

artistsideへもコメントありがとうございました。
今回はなんとか書き割りの山と仙界風二胡姫を活かしたくて頑張ってみました。
まだまだ応用が効きそうなので、もっと面白い絵にできないか研究してみます。

塗り絵はほとんどグラデーションで形に出来ました。
花の部分でブラシを使いましたが、もっと全体的にブラシを使った手描き感が出せたらなと思っています。

お美しい!

二胡姫、お美しい!
そして妖精風なのに女神のようです!!

まるで、絵から二胡の音色が聞こえてきそうに見えます!

それと【ブルガリアのバラ祭り】のphotoshopでの着彩は
緻密でカラーバランスがイイですね。

色塗りは、思った以上に頭を悩ませる大変な作業で、
photoshopの扱いも楽ではないと聞きますので
大したものだと思います。

あおば映治さん、今日は(^^

今回は意図せず妖精&精霊風になりました。
意図せず、という所が毎回大小の差こそあれ面白いです。
逆に意図して最初からこのように出来れば楽なんですけど(^_^;)

やっぱり二胡画を作るときは二胡の音色を聴きながらでないと発想も生まれません。
その点最近お知り合いになった二胡弾きにこーるさんのブログは色んな曲が聴けていいです。
自分で捜すとついつい好みに偏ってしまうので。

【ブルガリアのバラ祭り】は勿論元の塗り絵が有ったからこそ頑張れました。
私はどちらかというとphotoshopよりIllustratorのほうが得意だしやっていて面白いです。
でもCGモデルのテクスチャマップを作る時はphotoshopの方が便利だし使わざるおえません。
その意味でもいい練習になっています。

No title

二胡姫の絵。
緻密で透明感のある色彩が印象的です。
背景の空の放射状に広がる光
どうやってつくってるんだろう。
わたあめのようにふわふわとした甘そうな雲。
これがVueの雲なの?
とか考えてしまうのは、もはや職業病?
二胡姫の出で立ちはとても素晴らしいですが
それ以上にsannzi さんは素晴らしいかたです。

Fancy Pool さん、今日は(^^

お褒めいただいてありがとうございます(^^
しかし好きな事をやっているだけなので、そんなに素晴らしい人間ではないです(^_^;)

背景の放射状の光はVueのライトジェルというのを使っています。
綿あめのような雲もVueの雲を使っています。
これは太陽光の設定を工夫してふんわり見えるようにしました。
自分でも面白い見え方に出来たと思うので、今後も活用しようと思ってます。
私も他の方のCGを見ると、これはどうやったのだろうと考えることが多いです。

二胡姫は始めて立奏というポーズを使いました。
ポーズなど出で立ちや衣装等、かなり自由に使えて良いです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。