The Great Wave TY2 & モミモミ騎士セット 

(追記、5月23日artistsideのウィクリーに選ばれました)

今回は二つのニュースを交えましてのお知らせです。

・・・・・・

一つ目はmamomamoさんが海外のデジタルデータ販売サイトrenderosityで2作目の商品を発表されました。
今回はPoser用のフィギュアTeraiYuki2用のビキニ衣装でした。
(mamomamoさんのブログページ)
(renderosityの商品ページ)

昨日、私も恒例追いかけ画像投稿をしてきました(^_^;)
今回も書き割背景です、題材は葛飾北斎の富嶽三六景、神奈川沖浪裏です。
(renderosityの投稿ページ)
(artistsideの投稿ページ)

(クリックで2倍になります)
800The Great Wave TY2-05

髪は同じくrenderosityで購入した(Lumen Hair)です。

今回の書き割は神奈川沖浪裏をphotoshop,Illustratorでデジタル加工して作成しました。
まず、Illustratorでトレースして、パーツ分けしやすいようにベクターグラフィックに変換。
色数も減らしてスッキリしたイラスト調にしました。

bThe Great Wave TY2-03

今回不要な3隻の船と背景を削除、波だけを残しました。

bThe Great Wave TY2-04

それを元に波を4種類のパーツに切り分け、小さな波しぶき、富士山は同じく富嶽三六景の凱風快晴から作成しました。
それらを前回と同じくPoserの平面詳細に貼り付け3D空間に取り込みました。
今回はtwitterでmm_nomadさんに教えてもらってディスプレイスメントを設定し、凹凸を付けました。
僅かな凹凸ですが、何もしない厚みのない平面画像とは大違いです。

bThe Great Wave TY2-05-2

それらをPoser内に配置しました。

bThe Great Wave TY2-01

背景は(3Zi_SkyBall)にVueで作成したパノラマ画像を貼り付けて配置しています。
実際レンダリングされたのは赤い四角枠の中だけ(^_^;)

bThe Great Wave TY2-06

でも不思議とVueでレンダリングしたような画像になりました。

追記、実は富嶽三六景、神奈川沖浪裏を題材に絵にしたのは、今回が2回目でした。
初回はPoserを初めて確か1年目に水着展用に作成した(富嶽弐美人之景(ふがくにびじんのけい))でした。

bThe Great Wave TY2-02

もうすっかり忘れていましたが、当初から書き割的絵を作成していたのですね。
よっぽど惹かれる題材だったのだなあ~
この時の書き割りの波はVueの地形で作成しています、当時の非力なPCでVueのレンダ時間がやたらかかったのを覚えています。

・・・・・・・・

二つ目のお知らせ。

なんと(ネコマスコット3Zi_momimomi)用に【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】を作成してくださったtweetyさんが、今回はmomimomi用騎士セットを作成してくださいました。

(tweetyさんのブログ記事)
(5月27日追加、tweetyさんのブログ記事、剣の修正のお願い)
(ダウンロードページ・artistsideの登録が必要です) 

momimomiknightSET01.jpg

momimomiknightSET02.jpg

騎士帽子、ベルト、ブーツ、それに剣がセットになっています。
可愛くてしかも豪華ですね。
ブーツは長靴を履いた猫としても使えそうです。

尚、フィギュアフォルダに入っているknightSETを読み込んで、momimomiにコンフォームさせると、すべてのセットが小道具まで含めてmomimomiに装着されます。
一々momimomiに小道具を読み込んであてがわなくても良いので便利です。
こういう方法は初めて見たので驚いてしまいました。

小道具フォルダに入っている帽子は、momimomi以外の女の子フィギュアに被せるとき便利そうです、私は一目見てリボンの騎士の帽子を思い出しました(#^.^#)
またマテリアルルームでカワイイリボン付き、麦わら帽子に切り替える事ができます。

・・・・・・・

最後に作成中のからくりメジロですが、卵の部分だけほぼモデリングが出来ました。

bKarakuriMejiro03.jpg

メジロが入っている卵なので、スタンドはメジロの巣をイメージしました。
ただしあまり作り込むと、スタンドだけでとんでもなく容量を食うので控えめにしました。
今回は簡単な仕組みの卵ですが、テクスチャ画像を凝らして、卵部分だけでもエッグアートととして使えるよにしたいです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

書き割背景はアニメーションに使っていましたが作るのが大変でしかも重くなるので最近は使っていませんでした。中華展そして今回の波乗り美女図と3Ziさんの才能を見せつけられもう一度奮起しようかなと思わされました。ありがとうございます。
momimomi用騎士セットの絵も馬でなくCowがいいですね。
皆さんが3Ziさんの作品に色をつけてくださるのは、3Ziさんの才能もさることながら3Ziさんのお人柄でしょう。
からくりメジロ、だんだん面白くなってきて完成が楽しみです。

koutyaさん、こんにちは(^^

お久しぶりです。
F3Dが終了してPoserを離れる方が幾人かおられて寂しい思いもしておりました。
また気分が乗られたら再開等いかがでしょうか(^^
koutyaさんはアニメーションもされていたのですね、
私はやった事がほとんどないですが、新しいPoserで物理シミュレーションというのができて、アニメもより高度になるそうです。
試すだけはためしてみようかな・・・
私も最初モミモミを馬に乗せようと思ったのですが、あんまり似合わない。
思いついてカウに乗せました、なんだかマキバオーみたいな感じに(^^
今回もモミモミ君の為に騎士セットを作っていただいて感謝しております。
からくりメジロはようやくメジロ本体の作成にかかれました。

Vue

こんばんは!

今回もレンダロギャラリーで再び絵を拝見出来て嬉しいです^^
本当にありがとうございました。
又こちらで宣伝までして頂いて光栄です。

実はsannziさんの今回の画はVueでレンダされたものだと勘違いしていました(汗)
制作過程を拝見して改めて参考になりました。
書割背景といい、見事ですね。

それとMomimomiちゃんの勇姿!
衣装も可愛くてカッコいいですネ。
リトルカウさんとの共演も決まっています^^

そして、からくりメジロの作成も着々と進んでおられますね!
sannziさんの創作パワーに圧倒されっぱなしです。

No title

また、すてきな絵を作られましたね!トレースから書割を作られた手際もお見事です。もうすっかり夏の雰囲気。

先日、また江戸期の立版古を見る機会がありました。作ってみたいなーと思いながらも、なかなか手が出せません。とりあえず、昔買った「飛び出す絵本」眺めて、創作意欲だけ高めようかと(^^;

mamomamoさん、今晩は(^^

レンダロは時折の英語のやり取りで億劫になったり臆病になったりで止めてしまいましたが、mamoさんのおかげで再びアップできるようになりました(^^
mamoさんの作成期間に合わせて、ゆっくりアップするのも良いようです。

Vueの画像は背景の面反転球体に貼り付けて使いました。
レタッチした事もありますが、もし知らないで見たら私もVueだと思ったかも。
書き割背景は面白いです、富嶽だけでなく広重の風景画等も作ってみたいです。

今回もまたもやモミモミ用の騎士服!
mamoさんにもサンタ衣装を作ってもらったし。
なんでモミモミこんなにモテるのか、ちょっとやっかんだりして(^_^;)
いやいや勿論嬉しかったです。

からくりメジロはいよいよ本体メジロ作成を・・・
と、思っていたらなんとPoserPro2014の発売が始まりまして、
今早速遊んでます、今度のProはレンダが早くて良いです、。
あんまり間を置くと作れなくなるのでメジロも頑張らなければ。

HONEYさん、今晩は(^^

ちょっと早いですが水着なので真夏の絵を(^^
今回はイラレ使えて本当に良かったと思いました。

この絵を作っていて、もしかしてこの分解した波を印刷すれば立版古が出来るのではと思いました。
TY2もなんとか印刷して。
もし出来たら、印刷データを此処でアップしてみても面白いかもと思ってます。
実際は難しいかもしれないですけど。
私も次は広重の東海道五十三次なんかも良いのではと思ってます。

カワイコちゃんと冨嶽三十六景

The Great Wave TY2は夏先取りで
さわやかでアートな感じがグーです。

カワイコちゃんのTeraiYuki2が戯れる
「冨嶽三十六景」の波の書き割と、
ビキニのTeraiYuki2と違和感がないのも素晴らしいです。

2D画像と3D画像の組み合わせは、絵として調和させるのが
大変そうです。でも、「冨嶽三十六景」は芸術的なのに
色々使いたくなるアーティストを刺激する絶品です。
sannzi さんも使いたくなる訳ですよね。


それから、モミモミくんをカウに乗っけると確かにマキバオーみたいです!!
そして、モミモミくんがモテるのはなんでしょうね?
やっぱり可愛いし、それと・・・
猫・・・だからでしょうか?
猫ファン多いみたいです!!

ありがとうございます!

また勝手に(←)作った衣装を記事に取り上げていただき、恐れ入ります。モミモミくんが可愛いので色々作りたくなってしまいます(*^^*)
白馬の騎士…ではなく、牛さんに乗っているのがなんとも可愛いです♪

三児さんのCGは背景も可愛かったり、綺麗だったり、凄いなぁと思っていましたが、Vueで作られているのですね。壮大な空間の一部分だけが使われているというのがわかって面白いです。

同じ素材やテーマでも様々な表現がありますね~。以前の御作品も波の材質が涼しげで綺麗です。

メジロの卵の材質、高級そうで良い感じですね!蝶つがい(というのでしょうか?)を見ると、パカパカ開閉して遊びたくなります(^^)

あおば映治っさん、今日は(^^

ちょっと季節早取りですが、やっぱりファッションというものは早め早めに用意しておかねばならぬ物のようです。
という訳で私もこのビキニに合わせて爽やか夏の絵にしました。

TeraiYuki2はなんでもデジタルアイドルとして週間ジャンプでデビューしたらしいです。
そのTY2を「冨嶽三十六景」と組み合わせると面白いのではと思いました。
「冨嶽三十六景」は古今東西色んな画家やデザイナーに影響を与えているらしいですね。

リトルカウは鼻の穴がマキバオーにそっくりです。
というのはこの絵を作って気がつきました(^_^;)
カウを作成していたときマキバオーを見ていた時だったのかな、でも多分偶然似てしまったのだと思います。
私の感じではPoser好きの間では犬より猫派の方が多いようです。
私はどちらかというと犬派なんですが、勿論猫も好きです。
でもモミモミに負けない犬マスコットも作ってみたいです。

thattori43さん、こんにちは(^^

勝手に等ととんでもないです、とても感謝しております。
色々いたらぬ部分もあるフィギュアですが可愛がってもらって嬉しいです。
また騎士セットの豪華なデザインや、初めて見るフィギュア形態に驚かされました。
牛はLittleCowと言って、私がモデリングを始めた頃作成したマスコットです。
それだけに愛着は一番あるフィギュアです。

今回は背景まで書き割にしたらどうも奥行き感がなく物足りなかったので、Vueで似合う背景をパノラマレンダして使いました。
球を面反転してその中に書き割セットを組んで使っています。

メジロの卵は、これは仮の質感です。
イラレで模様描きにも取り組んで見たいと思ってます。

No title

かなり手間のかかる作業、たいへんでしたでしょ。
手間のかけた分以上の素晴らしい出来栄えではないかと思います。
テーマが葛飾北斎とはその時点で発想が普通の人ではないですね。
しかも、そんな浮世絵とビキニとのコラボ
これはもう、アートを超えています。
ビキニに関しては、もしかしたら
sannziさんの願望かも知れませんねw

Fancy Pool さん、今日は(^^

夢中になって作成していたので、あまり大変さは感じませんでした。
というより今まで出来なかった事が、また一つできるようになり充足感を感じながら過ごすことが出来ました。
北斎の波は、おそらく初めて浮世絵をCGに取り込めないか考えた絵でした。
それだけ魅力や迫力を感じていました。
よくよく考えてみたら、浮世絵にビキニは意外な組み合わせかもしれませんが、自分では当然のように感じていました。
いえいえ、mamoさんが次にレンダロ販売すのは何がよかろうと一生懸命考えて作られたビキニです。
決して私の願望で作られたビキニではありません・・・けど私の潜在意識の願望がmamoさんに影響したのかな(^_^;)

No title

これは面白い発想ですね。
神奈川沖浪裏とビキニちゃんのみごとな融合、まさにデジタルアート!
波のトレースはさぞ手間がかかったのではないでしょうか?
Poserでこんな表現ができると知り勉強になりました。

モミモミくんのコスチューム、いいですね。
ケットシーのようでとてもかわいいです。

かめととさん、今日は(^^

このアイデアは数年前考えついたのですが、ようやく此処まで形にする事が出来ました。
浮世絵はデジタル処理しやすいので、今後も他の画でも作成してみたいです。
波のトレースはイラレあったればこそ出来ました。
先日Poserは新しいバージョンが発表されたので、もっと表現できる世界が広がるかもしれません。

ケットシーというのをどこかで聞いた事があったような、と思ったらFFシリーズだったのですね。
メガテンとか、
さすがかめととさんです。
私は宮崎駿さんが無名の頃手がけられたという長靴をはいた猫とか、手塚治虫のリボンの騎士を、真っ先に連想しました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード