Rose of Roxie(ローズ オブ ロキシー)

先日Poserという3DCGソフトがバージョンアップしました。
(Poser10とPoserPro2014)
それに伴い、新しい付属人体フィギュアが追加されました。
早速その内、女子フィギュア(Roxie)を使ってみました。
多分日本語読みだとロキシーだと思う。
題名のRose of Roxie(ローズ オブ ロキシー)は、薔薇のように美しく花開いて欲しいという願いから付けました。
(大きな絵はartistsideにアップしました

600Rose of Roxie02

服や髪はV4用ののを流用。
髪がこの髪なので、ディズニープリンセスのようになりました。
ヘアコサージュsannzi_RavenRoseHairCorsage(自作)(ぽざくらDLコーナー)
薔薇Rose by Tullugaq Factory(Ravenさん作)


・・・・・・・

以下はPoserPro2014関連記事です。

・・・・・・・

今まで、之からも当分使うであろう女性フィギュアはDAZのVictoria 4.2です。
ぽっと出のロキシーちゃんはまだまだ使いどころで追いつけるものではありません。
しかし!
ロキシーちゃんでなければできない事があります、それはPoserのフィスルームが使えるという事です。
今までの付属フィギュアでも使えたのですが、本格的に取り組んでみようと思ったのはロキシーちゃんが始めてでした。
早速試したので今日はフィスルームの覚書しておこうと思います。
私がPoserを始める前から有った機能なので、何を今更かもしれませんが、結構試したことが無い方が多いのではと思います。

(副題其ノ一、これがフィスルームだ!)(^_^;)

尚今回はロキシーちゃんの整形に特化しています、他の便利な機能は・・・あるらしいとしか知りません(T_T;)
まずデフォのロキシーちゃんを読み込んだ状態でフィスルームに移行すると・・・
下がフェイスルームの一部です、

(クリックで倍になります。)
bRoxie05-2.jpg

今回使ったボタンだけ番号を振りました。
①インポートオリジナルフィギュアヘッドテクスチャ
これを押すとフィスルームの顔に、ロキシーのテクスチャが貼られます。
そうしておいたほうが、雰囲気が掴めて良いです。

②変形ダイアル
文字通り顔を変形させます。
ダイアルは普段使用しているフィギュアのHeadモーフと似ているので、大体解ると思います。
下の方にも便利なダイアルが有りますが、今回は目を大きく動かしたくなかったので、使いませんでした。

③形状のみ適用
今回は使いませんでしたが、使うと整形した顔がロキシーに適用され、カスタムジオメトリが作製されます。
そのロキシーをセーブして、それを再び読み込むと、フェイスルームで変形しない目玉も、それに合わせた大きさのカスタムジオメトリになっています。
これも使いたいのだけど、後述する付けまつ毛の関係から、今回は使いませんでした。

④モーフターゲット作製
今回はこれを使いました。
目を大きく変形させない限り、これが一番便利なようです。
大きく変形させると、目玉が合わなくなりまぶたから飛び出してしまいます('_')
このボタンを押してポーズルームに戻ると・・・

bRoxie06.jpg

Headモーフの下のところに新しいモーフが出来ています。
今回は3回試したので、三つ出来ています。
その内2番目と3番目のモーフをブレンドして使っています。
目は付けまつ毛の関係で(後述)大きく変えられなかったので、元々付いているHeadモーフを使って、大きくパッチリしました。
日本のイラストや漫画で育ったので、大きいくらいがしっくりきます。

(副題其ノ二、何故目を大きく変えられなかったのか。)

それはまつ毛のためです。
ロキシーのまつ毛は、別小道具の付けまつ毛なのです。
従ってフェイスルームで作ったモーフには追随しません。
(6月31日、以前の画像が整形途中の画面だったため、ちょっともっさり見えてしまいました、その為ロキシーオリジナルの顔に戻した画面にしました)
bRoxie01-2.jpg

今の所、モデリングソフトで合わせるしかないようですが、とても手間が掛かり、試行錯誤の段階では使えません。
目玉は前述したようにカスタムジオメトリを作成する方法があります。
まつ毛も何か便利な方法があるのかもしれませんが、今の所わかりません。
今出来そうなのは、いっそポスト処理で描いてしまうという方法です。
まつ毛は何度か描いた事があるのですが、これがなかなかに難しく練習しようと思っています。

(副題其ノ三、特に新Poser2014にして感じた事)
まだフェイスルームしかいじってないので詳しくはわかりませんが、それでも特に感じたのはレンダ時間が早くなったということです。

まずPoser2012で、レンダ時間は600×600で1分40秒。

(クリックで倍)
pro2014-01.jpg

次に同サイズでPoser2014では1分2秒@@!

(クリックで倍)
pro2014-02.jpg

例え他の新機能が使えなくても、これだけでも元が取れたと思いました。
何より時は金なりというし(暇人がいうか!(;>_<;))。

・・・・・・・

背景の薔薇は久しぶりにIllustratorで描きました。
やはり女性には花!

bRoxie04-2.jpg

Illustratorを始めて最初に描いた花が薔薇。
描くためにモデルにしようと買ってきたのが、このバラです。
他の薔薇と一緒に籠売されていた名も無き薔薇です。
あれから3~4年、今年も咲いています。
一時名前の分かっている薔薇にすれば良かったと思ったことも有りますが、名前はわからなくても薔薇は薔薇、今では咲いてくれさえすれば良いと、余り気にしなくなりました。

・・・・・・・

メジロは関節部を球体関節状に作り替え中です。

bRoxie07.jpg

図ではわかりませんが、頭や目玉、嘴もクルクル動くようにしました。
今足を作成中。
指をどうするかな・・・
羽やしっぽをどうしようとか・・・

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

poserPro2014

先日2012を$144.99で買ったばかりで、これから使っていこうと思っていた矢先PoserPro2014が出てがっかりしています。安売りしたのでもしかして?とは思いましたがやっぱり。FaceRoomは面白そうですね。孫の顔をKateなどに移植できないかなぁ、と考えたりしています。似たものは出来ても孫に「これ誰」といわれそうですね。2014はいろんな機能がついてよさげですが、私の懐の風が収まらないと手は出せません。

koutyaさん、今日は(^^

そ、そう言えばつい最近2012にされたと書かれていましたね(T_T;)
確かに安売りがあるときは気をつけたほうが良いのかもしれません。
メーカーもユーザーをがっかりさせるような売り方は止めてほしいです。

私は試していませんが、FaceRoomで写真を使ってソックリさんを作る方法があるそうですね。
今試して見ましたがkateはフェイスルームに対応していないようです。
対応フィギュアは大人なので顔だけ子供にできても難しいかもしれないですね。

確かに2012にしたばかりだと2014にするには抵抗感がありますね。
特に欲しい機能が無ければ次回の2016(多分)まで待つとか・・・
Poserは新しいバージョンが出たとき結構安売りするので、その時が一番の買いタイミングなのかもしれないですね。

こんにちは

artistsideの御作品を見て、こんな美人なフィギュアが付属なのかと思ったら、デフォルトはやはりちょっともっさりしているのですね(^^;)三児さんのモーフが良いのですね。
まつげが小道具だと、その小道具に全く同じ動きのモーフをつけなきゃいけないんですよね?多分本体にくっつけたら頂点数が変わってしまい、フェイスルームが使えないんでしょうね。
まぶたをボーンで動かすという方法はPOSERでは使わないみたいですし、私は変形後の目に合わせてまつげを作る方法くらいしか思いつきませんが、何か良い方法があるといいですね。
まつげ毎回描くのは大変そうですし。

メジロちゃん、モミモミくんと一緒に使って遊びたいです。色々稼動するの楽しみです~♪

tweetyさん、今晩は(^^

まず最初にロキシーちゃんの名誉のために書いておきますと(^_^;)
まつ毛の説明の為の画像は整形途中の顔でした。
まつ毛がこんなにズレると解ると思い使いましたが、まるでこれがオリジナルの顔みたいに思えますよね。
そこでオリジナルの顔に戻した画像に張り替えました。
もともとの造形もなかなか良いです。

まつ毛は同じ動きのモーフを付けるのは、まず難しいです。
おっしゃる通り変形後の目に合わせてまつ毛を作るくらいしか出来ませんが、それではちょっとした目の調整が出来ません。
瞼とつながったまつ毛にすると、フェイスルームで変形させたとき、微妙に歪んでしまうから、別小道具にしたのだろうと思っています。
(尚、髪カテゴリーに入っていますが実際はフィギュアになっていて、コンフォームするまつ毛です)

今晩は^^)

Rose of Roxie・・・
クラッシックな感じでキレイですね。
こういう絵がついたクッキーの缶があったような・・・(^^)

フィギュアというのは自分好みに、
あるいは作品に合ったイメージに調整出来るんですね。
顔が整形できるというのは面白い。
最初、エイリアンとかに出で来そうな
いかついロキシーちゃんが
とてもロマンチックな可愛い女の子になっちゃった。
でも、目を大きくしすぎて飛び出ちゃうというのは、
怖い(*_*)、でも・・・見てみたいわ~(^o^)

にこーるさん、今晩は(^。^)

いやいや確かに文字をロキシークッキーにしたら、ご贈答用化粧ブリキ缶になりますね(@_@。
気づきませんでした、ちょっとビックリ!

こう言う人体フィギュアを自前で作ってしまうすごい人もいますが、Poserは大まかホビーCGソフトの分類に入るので、そこまでハードル高くないです。
その代わりイメージに合ったフィギュアにするにはいろいろ制約があります。
ただ制約があるからといって一概に悪いとも言えないなと、最近思うようになりました。
目が飛び出してしまうとか制約があるからこそ、まとめられることもあるというか、
うまく言えませんけど。

>見てみたいわ~(^o^)
た、確かにその気持ちわかりますが、そりゃーもう、口では言えないスプラッタ~な事になります('_')
ここでは書きませんでしたが、口腔から歯茎が飛び出したりもします(T_T;)

Roxie

Rose of Roxie(ローズ オブ ロキシー)ですか~♪

新しい3DCGソフト付属人体フィギュアで、また可能性が広がりそうですね。ヽ(´ω`)ノ
PoserPro2014をググッたら
Poser Pro 10 & Poser Pro 2014のサイトが見つかり
youtubeにCM動画が載ってました。

sannzi さんはご覧になったかと思いますが、スゴそうです。


Poser 10 & Poser Pro 2014 Features

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_R1DrJYTvso

3DCGソフトは、どこまでいくのでしょうか?
夢が膨らみますが・・・
でも、新作前にお知らせなしでディスカウントは、ひどいですねぇ。(`Д´)

あおば映治さん、今日は(^^

私もこの新フィギュアには期待しております。
と言うのもPoserだけで全ての絵作りができるのが理想だと思うので。
それには魅力的なフィギュアが不可欠だと思っていました。
まあ服とか髪などは別ですけど、買い物という消費の楽しみも否定できませんし。

CM動画ありがとうございます(^^
私も購入前に見ていました。
私が使いこなせるかどうかは別として(^_^;)やっぱり見た人が夢が持てる機能は、ソフトにとって大切なんだなと思います。

メーカーも開発を続けて行くには費用を稼がないといけないという事情があると思います。
でもせめて近々バージョンアプするけど、今だとこれけディスカウントします、というアナウンスは欲しいですよね。
確かに底値販売だし、それでもいいと思って買えば悔しい思いをすることはないと思います。

No title

新しい Poser には興味がありますが
DAZ Studio に手を出してしまっているので
どっちつかずになる可能性もあります。
悩むところです。



Fancy Pool さん、今晩は(^^

DSの事はやっていないので余りわかりませんが、やっぱり悩んでも続けたくなる魅力があるのでしょうね。
私はというと、PoserとDSの両立は時間的にも、我が能力的にも難しいと思っています。
特にフィギュアやアイテム作りなど考えると、やっぱりPoserでやるしかないと、余り悩まないようにしています。

No title

もうPoser10とPro2014、バージョンアップ早いですね。
Vue10も日本語版を買ってそう時間が経たないうちに英語版の11が出てしまいました。
現在、DSメインに使うようになったのですが、紹介記事を見るとPoser10も欲しくなっちゃいます(最近CG製作が滞っていますがいくつか構想中です)。
もし買うとしたらPro2014ですね。

レンダリング時間が早くなったというのは魅力的ですね!

かめととさん、今日は(^^

Pro2012からPro2014と来たから2年越しにバージョンアップなんでしょうか。
それにPoserの場合2世代前までなのでVueと比べると楽と言えば楽ですけど。
もしPCが64bitなら10よりPro2014の方が良いと思います。
私も今の所、Pro2014して一番恩恵があったと思うのはレンダ時間の短縮です。
これは特別勉強しなくても確実に恩恵を受けられますし。
他の新機能はおいおい調べていこうと思ってます。

エレガント

こんばんは!

なんという美女っぷり!!
Roxieさんはこんなにも美人だったとはっ(驚き)。
又お洒落な背景や小道具もとても魅力的ですね。
(特に薔薇のイラストに見惚れてしまいました)。

まだあまりPP2014は弄っていなかったのですが、
sannziさんの絵を拝見して興味が沸いてきました^^
メジロさん作りも着々と進行されているようですね!
楽しみです。
e-69

mamomamoさん、こんにちは(^^

文中から察するに、もしかしてmamoさんもPP2014を手にされたのでしょうか。
Roxieちゃんは確かに今までの付属フィギュアと一線を隔てております。
よくよく見ると懐かしいジュディさんのDNAを引き継いでいるようですが。
まだまだ普及するには時間が掛かるかもしれませんが、その内mamoさんも、服を彼女の為に誂えるようになるかもしれません。

バラは新しい描き方を試してみました、それにより随分早く描けるようになりました、いかがだったでしょうか。

メジロは(^_^;)、
実はある事に夢中になってしまって、そちらから作ってしまいました、じぇじぇ!
そちらはもうすぐできると思います。

所で、ブログを拝見したところ、海外のマガジンにmamoさんの特集が掲載されたみたいですね、
今までの努力が報われたのだと思います、良かったですね。

ロキシーって胸が

はじめてカキコミいたします。
poser7をもっているのですが、poser10のロキシーは胸がジェシーのように大きくなったり、寄せたりなどできるのでしょうか?
可愛いフィギュアだなと思って胸が動かせるなら購入を考えているのですが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

kawakamiさん、はじめまして(^^

ロキシーは、最初見た時扱って以来、すっかり忘れていました(^^ゞ

今Poserに読込んで試してみたのですが、胸はBreastPerk(英語版なので、日本語版だとどのように表記されているのか分りません)というので、かろうじて立つ?というのも変ですが、長く伸びる感じくらいでした。
なんと表現したらいいのか、少なくとも大きくなる感じではありません。
Nippleは色々モーフが仕組まれているようですが。
なので私感ですが、動くかというと、それ程でも無いといった感じです。

顔はフェイスルームでかなり動かせるようなので暇が有ったらまたいじってみようと思ってます。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード