momimomi用スクーター@@とFitting Room

(7月2日、(artistside)のウイクリー一位に選ばれました)

以前、私の(ネコマスコット3Zi_momimomi)用に騎士セットやゴーグルセットを作成していただいたtweetyさんが、可愛いオモチャタイプのmomimomi用スクーターを作成してくださいました。

(tweetyさんのブログ記事)
(ダウンロードページ・artistsideの登録が必要です) 

bTweetyScooter01.jpg

3色のパステルカラーの車体色と、楽しい2種類のスタンプタイヤマテリアルが付いています。
ヘルメットとブーツは同じくtweetyさんの【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】POSER用【騎士服(?)SETforMOMIMOMI】です。

Shadeの電脳空間にメビウスリングを造り、他のマイマスコット達も一緒に走らせました。
名づけてメビウスライダーです。(クリックで倍になります)(artistsideにもアップしました)

j_1200MebiusRider03.jpg

今回はShadeでのレンダリングです。
LittleCowSet(リトルカウセット)浮世絵ウサギsyarakunnリボンパンダ(RibbonPanda)
スクーターの可愛いデザインが、にあ☆みいにも似合いそうと思いゲストで走ってもらいました。
衣装と髪はniseisyaさんのnm_kung-fuとnm_mitsuamiです。

・・・・・・・

以下はPoserPro2014に関することです、興味の有る方だけでもどうぞ。

PoserPro2014のFitting Roomで、衣服のobjファイルを簡単にコンフォームフィギュアにする事が出来ると分かったので、覚書しておきます。
衣装のモデリングさえ出来れば、或いは各フィギュアに対応した衣装OBJさえあれば、WW2よりともかく簡単です。
(注、之はFitting Room本来の目的の、他フィギュア用衣装のコンバートではなく、その応用です。
又、スカート類は出来ないと思うので、万能ではありません。)

Fitting Room の使い方に付いてはkobamaxさんの、Enjoy Poser Imaging Blogの記事(PoserPro2014 Fitting Room を使ってみた)で詳しく書かれているので、そちらをどうぞ、←肝心なところを人任せですみません(^_^;)
(付記、実はPro2012から使えるようになったという、こちらもkobamaxさんの記事(PoserPro2012でフィギュア化)という方法も有るようです。此方も試したのですが、私のやり方が間違っているのか、今回ほど巧くいきませんでした。)

今回はDAZのM3を使いました。
kobamaxさんの説明にもありますが、多少とも衣類自作の経験がないと辛い部分が有り、そこがM3世代だと比較的簡単にできます。
また衣装OBJとしてぴったりのM3(確かM3RRだったか)に合わせて作成されている、電脳箱庭はるさん作(柔道着JUDO.obj)もありました。
メタセコイア形式の配布ですがOBJフィルも付いており、それを使わせていただきました。

まず上記、kobamaxさんの説明を読まれた事を前提として(^_^;)
↓、Fitting RoomにObjectにJUDO.obj、GoalにMichael 3 SR2を指定して読み込んでいます。
(注1、今回はMichael 3 SR2に(! All Body Morphs)を読み込んだのを使いました)
(注2、柔道着の肩の上部から、M3の肩が少し出ています、OBJからフィギュア化する場合は、コンフォーム衣装のフィッティングの場合と違って、事前に修正しておいた方が良いようです。今回はJUDO.objを肩が隠れるように上にずらしてOBJでセーブ、その後それを再び読み込んだのを使いました。)

bJudo01.jpg

↑そしていきなり(Create Figure)を押してしまいます。
元々M3に合わせて造られた柔道着なのでフィットさせる必要が無いからです、簡単でいいです。
↓JUDO_01とか適当に名前を入力して、適用したいパーツにチェックを入れます。

bJudo01-1.jpg

↑OKボタンを押してPose Roomに戻ると、先ほど名前を入力したJUDO_01というフィギュアが出来ています。
JUDO.objはもういらないので削除します。
↓さてそれをM3に着せて動かすと、

bJudo01-3.jpg

腕のところが破れています。
此処らあたりが経験がないと辛いところですが、M3は今のウェイト・マップと違って、比較的簡単な球状影響範囲なので私でもなんとかできました。
(これもkobamaxさんの(MIki4用のアイテムを作る 2)がとても参考になるかと)
もしTシャツのように、袖が短い衣装なら、其の必要もないと思います。

これさえ克服できればコンフォームフィギュア化の完成です。
幸いにというか意外にと言うか足は修正無く動きました。

bJudo01-2.jpg

でもなんと言ってもM3のモーフがそっくり写しかえられるというのも大きいです。
結果、JCMだかERCだかも写しかえられ、M3の体系に合わせて柔道着も変化します。

bJudo01-4.jpg

自分には絶対無理と思っていた衣装へのFMBの自動追随(多分ERCと言うのだと思う)が可能となりました。
配布を考えるとM3から写しかえるFMBの著作権はどうなんだろうとか、他にも良く分からない部分も多いですが、自分で楽しむ分には、何も問題なく楽しめるのではないでしょうか。
今回はM3を持っている事、何よりPoserPro2014を持っている事とハードルは高いですが、はるさんの柔道着OBJはフリー配布なので、試してみられたらいかがでしょうか。

追記)尚WW2はフィギュア専用の追加変換データが必要ですが、Create Figureの場合はそれらが必要なく、基本どのフィギュアでも使えるようです。
・・・・・・

さて次の話題は、
mamomamoさんが3作目の衣装をrenderosityで発表されました。
今度はTY2用メイド服(MMMaidDressSetForTY2)です。
(renderosityのお店)

私もrenderosityにメイド絵を投稿しようとおもうております(^^
↓は仮題、メイドのお仕事です。

bMMMaidDressSetForTY200-3.jpg

題名だけは仮で付けたのですが、どう言う絵にしようか考慮中です。
今までのマモマモさん衣装はバニースーツ、これはTY2にウサギのコスプレをさせようと言うのだから基本的にエロスです。
次は水着、之は可愛かった。肌の露出は多いものの、ブラジルはイパネラの娘たちの着用する水着、タンガに比べるとエロチック度は如何程の事がありましょうか(~o~)
そして今回のメイド服・・・
肌の露出は今までで一番少ないものの、最もエロチックな衣装なのかもしれません(゜-゜)
何しろ元はメイドさんの作業着な訳でして、それをもって如何にしてエロスを表現するか、此処は私の・・・
いやいやめんどくさい事言ってないで早く取りかかれ~自分、三児の考え休むに似たり・・・

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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こんにちは☆

スクーターを紹介していただき、ありがとうございます。
しかも三児さんの作る幻想的な空間を可愛いキャラクター達を乗せて走る姿が見られて嬉しいです♪

フィッティングルームでモーフもそっくり移せるというのはとても便利そうですね。POSERは使えるアイテムが増えると楽しいですからね(^^)

今回のメイドさん衣装も頭から靴までフルセットで完璧ですね♪
肩のフリルとかエプロンのデザインが好みです。
そして今回もエロスに挑戦ですか~完成楽しみにしております(^^)

No title

momimomi用スクーターかわいいですね。
メビウスリング?
とても不思議な絵ですが、楽しい絵です。
逆さでも落ちないなんて
引力はどんな風になってるんでしょう?
Fancy Pool の頭もメビウスリングになっちゃいそうです。
ところで、PoserPro2014のFitting Roomも興味はありますが
まだ持ってないので試せません。
もし、あったとしても、Fancy Pool にとっては
ハードルが高すぎます。

これは実用的

うわ!!。すごいですねぇ~。こんな機能があるのならP-Pro2014も、
すごく魅力的に見えます。P8のWW2より簡単で安価に変換できるのは
いいです。うーーん、欲しい。(^o^)/

「冥土の土産」・・じゃなくて「メイドのお仕事」。どのような
物語になるのか楽しみです。きっと、惑乱、悩乱、狂瀾怒涛の
大河ドラマが・・・・・

tweetyさん、今晩は☆(^^

此方こそモミモミに素敵なスクーター有難うございました。
最初から私のマスコットやにあ☆みいを乗せて、一緒に走らせてみたいと思っていたので、コースとして電脳空間のメビウスの輪を考えていました。
メビウスの輪作りが意外とトンチめいていて難しかったです、でも面白かった。

フィッティングルームは他フィギュア用の衣服のコンバートと考えると、色々難しい面があります。
でも衣装のフィギュア化と考えると、とても便利だと思いました。
パーツごとの切り分けが自動なのにとても綺麗です。
スカートが出来ないとか制約は有りますけど。

折角のメイド服なので、果敢にエロスにチャレンジしようとおもうとります(^_^;)
皆目見当も付かなかったのですが、ようやくアイデアが浮かんで来ました、果たして上手くいきますかどうか・・・

Fancy Pool さん、今晩は(^^

モミモミスクーター可愛いです、お人形のように可愛い歩絵夢ちゃんにも似合いそうです(^^
私はこういう工業デザイン的なモデリングはさっぱりなので、作ってもらった時はとても嬉しかったです。

メビウスリング、或いはメビウスの輪は、表が裏に、又其の逆に、結局裏も表もないという不思議な造形です。
折り紙で簡単に作れるので、子供の頃は良く遊んでいました。
でもCGで作ろうとしたら意外と難しかったです。

Fitting Roomは特に衣装作成をされる方に便利なツールに成りそうです。
私も之から期待している機能です。

はるさん、今晩は(^^

はるさんの柔道着があって、実験がすぐ出来て助かりました。
結果は予想以上に上手く動いたので、自分でも驚いております、格闘シーンなどで使おうと思ってます。
WW2で切り分けたのより各パーツが綺麗に・・・自分で切り分けるより綺麗に出来るし、パーツ名まで自動で付けてくれるので至れり尽くせりです(^^
之で腕の球状影響範囲の調整さえなければ、ほぼ全自動でフィギュア化出来るのですが。
Tシャツやパンツ、ズボンなど全自動で出来ると思います。
私だとスカートはWW2でないと出来ないと思うので、WW2も之からも使おうと思ってます。

惑乱、悩乱、狂瀾怒涛←何だか聞きなれない隠微な語句がいっぱい(^_^)v
いやー、メイド服と知った当初は困惑したのですが、ようやくエロチックなお仕事を思いついたので、果敢にチャレンジしてみようとおもうとります"^_^"

ゴブサタです^^)

お変わりなくパワフル(?)に創作されてますね~(^^)v
いろんな動物キャラがスクーターに乗って、
カワイイ、絵本の一コマみたいで。
巨大な鉄の球の中でオートバイが走る
雑技団の出し物を思い出しました。
あ、これはメビウスの輪なんですね。
三児さん本来のトリックアート、ですね。

メイドさん、どんなオシゴトをされるのか楽しみです。
以前、メイド服でコスプレをした写真をブログにアップしたことがありました。
若気の至りってやつですわ(^_^;)
リンク張ろうかと思いましたが、やめときましょう(爆)
エロスの参考にはなりそうもないので(^O^)

長靴を履いた猫モミモミくんとか

長靴を履いた猫モミモミくんとスクータそして、にぎやかな仲間たち。
まるで映画のポスターみたいです!!

無限のメビウスにシャボン玉のようなファンタジーな世界。
モミモミくんの行く先は、メルヘンかアドベンチャーか?

ワクワクする展開が待っているんでしょうね!!

3DCG衣類自作はこのようにするんですか。
へえ~でした。

下手をするとゲームのポリゴン破れみたいになるんですね。

それから、メイドのお仕事・・・
気になりますね。

字までそれらしいです。
どんなフォントをお使いですか?

にこーるさん、ご無沙汰です。

最近変わった事が有りまして、Poserというソフトのバージョンアップをしたので、その新機能を覚えるために時間を取られております。
其の合間に創作は相変わらず楽しんでます。
この絵は私のマスコットネコ用に、tweetyさんと言う方がスクーターを作ってくださいまして、大いに張り切って創作しました。
スクーターが可愛いので絵本みたいな絵にしました。

>巨大な鉄の球の中でオートバイが走る
之は小さい頃実物を見た事があります、ちょっと怖いくらいの迫力でインパクトありましたね。
今でもエンジンのうなり声や排気ガスの匂いまで覚えているくらいです。

メビウスの輪は、これも子供の頃、折り紙で良く作って遊んでいました。
裏が表で、表が裏で、真ん中から切り分けて行くと二つの繋がったリングになったり、リアルトリックアートの世界でした。
久しぶりに作ってみようかな・・・

じぇじぇ@@!
な、な~んとメイド服のコスプレを@@!
いやいや意地悪しないで是非リンクはって欲しかったです。
あの寄席関連でしょうか、後で探して見ようかな・・・じぇじぇじぇ

あおば映治さん、今日は(^^

思いもかけず、我がモミモミ君に長靴や騎士帽子、ヘルメット、そして今回は可愛いスクーターまで作って頂きました。
こんな贅沢はないと思い、他のマイマスコット達も一緒に乗せて遊ばせてもらいました。
どういう世界が良いだろうと思いついたのがメビウスコースでした。
きっと彼らも楽しんでいるだろうと思います(^^♪

3D衣装作成の基本は、なんと言ってもデザイン力やそれを形にする造形技術だと思います。
しかし動かすとなるとさらに特殊な知識が必要でした。
それが自分で楽しむ分には結構楽に動かせるようになったので、今回書いてみました。
このメイド衣装のような販売品となると、又次元が違う難しさが有るので、3DCG衣類自作の全てと言う訳ではありません。

メイドの絵は之なら行けるかもと言うアイデアがようやく浮かびました(^。^)
ちなみにフォントは(HGP創英イオリ書体)と言うのでした。
なかなか良いですよね。

メビウスリング

おはようございます!

Momimomiさん、キュートなスクーターに乗れて楽しそう^^
メビウスリングのアイデアも素晴らしいです。
トリックアートの健在ぶりを感じました。

PoserPro2014のFitting Roomは今後の衣装作りに貢献していくような気がします。
特にボディに密着型の衣装形状ならば大変便利な機能かもしれません。
sannziさんの今回の丁寧な解説で、
改めてPoserPro2014に興味を持たれる方が増えそうですね

それとメイド衣装のカット!インパクトがあります。
書体がなんとも妖艶な雰囲気を醸し出していますね~っ^^
どのような作品になるのか大変楽しみです。

PS:6/22日にメイド衣装のアップデートをさせて頂きました。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

mamomamoさん、今晩は(^^

とても可愛いスクーターを作っていただいたので、止まっているより走らせてみたくなり、メビウスコースを考え付きました。
折り紙を切って作るのは簡単だったので子供の頃は良く作って遊んでいました。
でも3Dモデリングで作るのは難しかったです、パズルを解くような面白さも有りましが。

Fitting Roomはkobamaxさんの解説があったので、今回の解説も書くことが出来ました。
と言うかkobamaxさんの解説頼りというか(^_^;)
mamomamoさんもそうですが、ベンダーの方は新しいバージョンが出たら、すぐ確認の為に研究しないといけないので大変そうですね。
私の場合、Fitting Roomはコンバートのためより、Objの切り分けで大いに助かりそうです、スカートは無理そうだけど。

今回のメイド絵は、ご紹介の意味で作成しましたが、何だかアドベンチャーゲームの一コマみたいになりました。
何かお屋敷の奥で妖しい事が起きそうな(^^

ブログで海女ちゃん衣装のご紹介有難うございました。
mamomamoさんのメイド衣装は鋭意エロチックになるよう奮戦中です(^。^)
早くレンダロにアップしたいのですが、マモさんが入魂して作成された衣装なので、自分なりに納得行くまで作りこんでみたいです。

(アップデートは英文メールが届いたので、多分メイド衣装の事だと思ってしておきました。)
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