スポンサーサイト


もうひとふんばりマトリョーシカ作製日記(2)

今回も前回の続き、マトリョーシカ作製日記です。
いよいよ残り3体のマトリョーシカが出来ました。
まずは黄色頭巾のチューリップです。

bMatryoshka doll16

次はピンク頭巾のユリです。

bMatryoshka doll17-2

そして最後の青頭巾のパンジーです。

bMatryoshka doll18

かくして全5種のマトリョーシカが揃いました。
クリックで倍になります(1200.1600)

bMatryoshka doll19

尚、これらの花は気のむくまま、描きたい花を選んだので、ロシアとは特に関連性はありません(^_^;)
こうしてみると頭巾とエプロンや衣装の色がちぐはぐです。
もうひとふんばりして整えてみようと思ってます。

・・・・・・

久々のちょこっと日記

と言っても3DCソフトのPoserに関わる事なので興味のある方だけでもどうぞ。

もしかしてPoserの将来に大きく関わるのではないかと思われるニュースがありました。
もう多くのポザラーが入手しているのではないかと思うのですが、Dawnという新しいフィギュアのフリー配布が始まりました。
http://hivewire3d.com

まだまだ従来使っていたV4の方が使う頻度は高いと思うのですが、色んなデータ販売サイトが力を要れて開発に関わっているようだったので、期待出来るのではと思っています。
V4が幾ら良いと言っても、之から先、ず~っと使われ続けるとは思えないので、もしかして新しいメインストリームフィギュアになるのではと期待しているわけです、なんと言ってもフィギュアあればこそのPoserなので。

bDawn04-2.jpg

mamomamoさんのV4用衣装MMTD01ForV4A4をPoserPro2014のFittingルームを使って合わせてみました。
ytetsuさんのtwitterによる情報によると、来週にもDawnの男性版がリリースされるそうです。

・・・・・・

オマケ日記(8月15日追記)

お墓参りの帰路、久しぶりにハンミョウ(斑猫)を目撃。
まるで鬼太郎に出てくる妖怪みたいな名前だ。
またの名を(ミチシルベ)と言う通り、歩いていく先をチョコチョコと飛んでは着地し振り返る、まるで先導するかのような動作を繰り返す。
動作が俊敏なので、なかなか綺麗に撮れないけどカメラに収めた。

Tiger Beetle01

此方は数年前撮った写真、我ながら綺麗に撮れている。

Tiger Beetle03

金属光沢で日の当たり具合でとても綺麗にきらめく。
虫は得意な方ではないけど、ハンミョウだけはこの質感に見とれてしまう。
但し見ての通り大顎がまるで研ぎ澄まされた金属製の鎌みたいに鋭い、実際噛まれるととても痛いそうなので注意が必要だ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

可愛さアップ!

こんばんは!

マトリョーシカのリニューアル!
柄も華やかで見入ってしまいます。
とても愛らしいですね^^
完成が楽しみです。

DawnはPoser,DSそれぞれの環境でダイレクトに使用出来そうなのがとても嬉しいです。
今後モーフや衣装等が充実してくれば本当に期待大ですね。

それとハンミョウの模様も綺麗ですね。
(虫は怖くてたまに悲鳴を上げる情けない私ですが ^^;)
写真を拝見してメカニカルなイメージが素敵だナと感じました。
又sannziさんの今までの経緯(マスコットやイラレによるテキスチャー作成等)をふと思い浮かべたのですが、昆虫も創作ターゲットとして十分価値があるように思えます。
お花にチョウチョなど、楽しそうな気がします。
v-354

mamomamoさん、今晩は(^^

mamoさんのブログでリニューアルしたいと書いてしばらくになりましたが、ようやく実現が目に見えてきました(^^
今回は模様からブラシまで全て手作りしているので予想通り時間が掛かりました。
でもこの暑さで創作意欲は減退しがちなので、ちょうど良かったです。

DawnはDAZのPoser離れで、このままPoserがしりつぼみになってしまうのではないかという危惧が幾分やわらいで、それが一番良かったです。
今の所、お気に入りになりそうなキャラセットが出るのを一番期待しています。
今のままのキャラでは、良い衣装があってもあまり使う意欲が湧きません(^_^;)

私も虫は苦手な方です(^_^;)
うそか本当か生まれつき、好き嫌いは決まっていると聞いた事があります。
唯ハンミョウは数少ない好きな昆虫の一つです。
確かにメカニカルそのものの外見です、大顎などどう見てもロボットそのものです。
最近昆虫を題材にした衣装の柄や、アクセサリーなど、ちょっとキモカワが流行っているのだそうです。
確かに創作ターゲットに入れても良いかも。

カラーバリエーションマトリョーシカ

鮮やかでキュートなマトリョーシカジャーならぬ、
マトリョーシカシスターですね!!  l(>∀<)l

もうひとふんばりで
どんな作品ができるか、わくわくで~す♪ (^ω^)

そして、Dawnという新しいフィギュア、美しいというより
たくましい・・・って感じですね。 (; ゚д゚)
ウーン、それにしても開発者の好みなんですかね?

それから、ハンミョウは綺麗ですね!! ( ´∀`)
下の写真はCGかと思いました。よく撮れてます!!!
昆虫をモチーフですか、なんかスゴイのができそうですね。
メカ、ロボット、衣装とか
イメージがふくらみそうですからね!! (・∀・)
 

残暑ざます

お暑うございます。
マトリョーシカの製作お疲れ様です。仮完成ですね。
並べるときれいです。私ならこれで完成・・と、なるくらいの出来栄えだと
思うのですが、更なるデザインの微調整に入るとは。作品に安易な妥協を
許さない名工のsannziさん。恐るべし、さすがです。

この形状って「青く塗ると」ドラXXんのようにも見えるんですね。(^^)

Dawn・・新しいフィギュアとして話題のモデルでありますが、やはり
体型が欧米式なので、筋肉質で、ごつい気がします。もう少し日本人的な
体型とか顔が出てきたら、買いたいです・・あ!その時はP8も変えなくては・・

「ハンミョウ」・・見たことない昆虫です。外見は綺麗ですが、肉食で
獰猛のようですね。食べられないようご注意を・・

あおば映治さん、今晩は(^^

マトリョーシカジャー(>_<)!
元々ゴレンジャーから決めた頭巾の色なので名前にジャーを付けたのだけど、マトリョーシカジャーでは語呂が今一ですね(^_^;)

此処までやったのだから後で後悔しないように造り込んでみようと思ってます。

Dawnは海外のスタッフで作成されているので、日本人の目から見ると、どうしてもアメリカンコミックスのヒロインを見るような感覚がありますね。
そう言うのが好きな人は良いかもしれないけど、私は・・・

ハンミョウは始めてみた時から好きな昆虫になりました。
CGをやっていてああいう質感が出来たら良いなと思ったり。
モデリング自体は出来ると思うのですが、形だけ出来れば良いと言う物でもないし。
何かブローチとか装飾品で出来れば面白いかもと思ってます。

はるさん、今晩は(^^

残暑とは名ばかり、まだ夏真っ盛りで、一向に涼しくならないですね。
冷房もあまり頼りすぎると体調を崩すし、管理が難しいです。

今の所、マトリョーシカ一途にやっております。
この暑さで創作意欲もお休み・・・と言うより集中力が鈍っておりまして(^_^;)
そう言う時、なんにせよ集中できる事が有るのはあり難い物です(^^
集中力が鈍ると決断力が鈍ってしまいます、其の分充分時間を掛けてやっています。

Dawnは今すぐと言うより将来に期待しています。
日本人は余り開発に参加していないようなので、お気に入りキャラが出てくるのはまだ先になりそうですが、きっと其のうち出てくるでしょう。
テクスチャマップさえあれば自分でもキャラ作りして見たいのですが、流石にマップ作りまでしようとは思いません(^_^;)

ハンミョウは肉食系特有のカッコ良い造形をしていますね。
アニメだと戦闘ロボで通りそうな。
それが何故道を歩くと、まとわりつくように足元をつかず離れずついてくるのか謎です。
そこも面白いですけど。

No title

マトリョーシカ綺麗ですね。
これだけお花を上手く描けるなんて
流石だと思います。
すごく楽しみです。
ところで Poser界は
Dawn の話題で盛り上がってるようですが
Fancy Pool はリアルでいろいろとあって
まだ手付かずです。
落ち着いたら触ってみるつもりです。

完成?

マトショリカが完成あいだじか間近と聞き、待ち遠しい限りです。彩色もすごくきれいで、どのように使おうかと取らぬ狸の皮算用?中です、
Dawnって何かの夜明けと銘打ってのお金持ちのイベントとスルーしていましたが、フリービーハンターの私としては急いでお教えいただいたアドレスをクリックしていただいて参りました。ありがとうございます。
ハンミョウという名前ははじめて聞きました。きれいな体に鋭い牙、やはりきれいな何とかには・・・ですね。ああこわい?

Fancy Pool さん、今晩は(^^

花は構造をある程度調べたら、わりと描けるようになります。
ただしいざ描こうとすると、意外と知らないことが多いです。
例えばチューリップの花びらの枚数とか。
やっぱり知らないままでは描けないので調べますが、今はネットで何でも調べられる時代です、助かります。
Dawnは海外の顧客向けに優先的に開発されているようなので、日本国内で普及するのは、まだまだ先ではないでしょうか。
それまではV4やA4があるし、慌てなくてもよいと思ってます。

koutyaさん、今晩は(^^

今までだともう此処らで良いかと思い、完成させていたことも多かったですが、そんな時は大概後から後悔する事がありました。
自己満足の世界ですが、今回はそう言う思いを少しでも減らそうと思って粘っています。
なるだけkoutyaさんの獲らぬ狸の皮にならないよう頑張って見ます(^^

Dawnは今の所、海外向けの商品が多いようですね、でもフリーのDawn単体でもある程度遊べるので、国内向け商品が出るまで気長に待っていようと思います。
私は髪までセットで付いて来るとは思っていませんでした。

ハンミョウは名前からして奇妙で心惹かれました(^^
其の上よくよく見るとキラキラ光って綺麗な質感だし。
ただしこの目で見る牙は本当に鋭くて怖いくらいでした。

三児さん、こんばんは^^)

マトリョーシカちゃん、全種類ラインアップすると、壮観!ですね。
どれもひとつひとつ綺麗です。
でも、言われてみれば、エプロンの部分など、
同じ藍色でも微妙に色がずれていて、
三児さんがもうひと踏ん張り調整するといって見えたのは
こういうことかなぁ・・・と^^;)
なかなか、根気の要りそうな作業ですね。

斑猫って、初めて見ました。
綺麗な虫ですね、こんなのが日本にいるとは・・・
けっこう大きそうだし、
いきなり目の前に現れたらびっくりしますね。
小さいころ、札幌に住んでいましたが、
モルフェ蝶のような青く光る美しい蝶を見たことがあり、
捕まえそこねてしまいましたが、
あれは、いったい・・・?
今となっては夢かうつつか、
判然としない思い出ですが。


にこーるさん、お早うございます(^^

こうして並べてみると、マトリョーシカちゃんは、やっぱり5体揃ってこそのマトリョーシカだと思いました。
同じ形の模様変えというのは特徴の違いを出すのが難しいですが、それだけに題材を変えたり、色を変えたり、工夫の面白さもありまして。
実はエプロンの色が一番迷っている部分です。
色々試しましたが、濃い紺色が一番花が際立って見えて良いような、いっそエプロンの色だけは統一させた方が良いかなと思ってます。
普段根気がないのに、こう言う遊びだけは信じられないくらい根気強くなります(^_^;)

斑猫は名前からして奇妙ですよね(^^
私も最初に見た時名前を知らなくて、ハンミョウだと知って名前にも惹きつけられました。
大きさは1~2センチくらいで、そんなに大きくありません。
上の写真は1.5センチくらいでした。

蝶は台風の風に乗って、とんでもない地域から飛ばされてくることがあるそうです。
特にモルフェ蝶だと其の可能性は高いですね。
映画でモルフェ蝶がキラキラ光りながら飛んでいるのを見たことがあります、とてもファンタスティックでした。
ご覧になったのが本当にモルフェ蝶だったかどうか分かりませんが、子供の頃の記憶が残っているのは、よっぽど綺麗で印象深かったのだと思います。

所でPCが故障されたとか(T_T)
無事かえって来てもデータの再構築とか大変ですよね。
くれぐれも無理をされずにブログの再開をされますよう願っております。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
